• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

再度117系-100番台車&国鉄型気動車キハ40型に乗る! 夏の18きっぷ③-1

再度117系-100番台車&国鉄型気動車キハ40型に乗る!  夏の18きっぷ③-1


さてさて、福山駅前の東横インさんに宿泊した翌朝からも昨日に引き続き117系100番台の追っかけです。(≧▽≦)

alt

ホテルで目覚めてから暫くは、新幹線列車が来ないかなと窓の外を見ていましたが、遂に通過することは有りませんでした。。

alt

ホテルの窓はトレインビューな他、福山城も良く見えて格安ホテルとしてはなかなかの絶景です。(≧▽≦)

alt

お城とは対照的なこんなゴシック建築様式の教会も見えます。。

alt

そして、朝からいきなり117系100番台!

alt

福山に泊まらなければ乗れない平日のみ運転の福山7時07分発5710Mは日本国内で唯一の117系8連です!(≧▽≦)

福山城をバックに撮影できるのも良い感じです。。(^^♪

alt

こんな風に「顔」を突き合せているのが見れるのもこの運用だけです。。

alt

座席はお馴染みMT54型主電動機の爆音が聞ける車端部に確保しました。
(≧▽≦)

alt

お顔を突き合わせている部分を車内からパシャリ!

alt

いつ見ても特急型と見間違う車内です。。

alt

この日は終点の岡山駅までは乗車せず、広島から芸備線ローカルに乗車する予定でしたので、途中の里庄駅で下車して下リ列車に乗り換えました。。

alt

下り列車は115系末期色です。。。

alt

湘南色が来てほしいところですが、この末期色も来年の春には全て居なくなってしまいますので、選り好みは出来ません。(´・_・`)

alt

alt

しまなみ海道の尾道大橋。。。

最近になって、なんだかこの風景をよく見るような気がします。

alt

115系アコモ改造車はこの扉から数えて後ろから2列目のシートだけが窓配置とシートがぴったりと合います。
それ以外は車窓派にとって「ハズレ」席となってしまうのが難点です。(ノД`)・゜・。

alt

長閑で波静かな海の風景を見るのが、山陽路の最大の楽しみです。

alt

終点の糸崎駅で広島方面行を待っていると貨物列車が通過していきました。。

alt

山陽本線の末端区間はもしかしたら旅客列車より貨物列車の方が多いのではないかと思うほど頻繁に貨物列車が通過していきます。。(^^♪

alt

そして、乗車する広島方面・大野浦行普通列車がやって来ました。

alt

シートは快適な転換クロスシート。。
広島地区の電車は全てこのタイプに置き換わりました。。

岡山地区の115系&117系も来春には全てこの車両に置き換わります。

alt

山陽本線(山線)経由は呉線(海線)経由より車窓の景色は劣りますが、それでもこんな風景が現れたりしますので、カーテンを閉めずに外の景色を眺めると新しい発見があるかもしれませんね~。(≧▽≦)

alt

広島駅からは、芸備線の快速列車に乗ってみることにしましたが、これが懐かしいタラコ色(首都圏色)の国鉄型気動車でした。。(^^♪

alt

モチロン、車内には垂直ボックス型クロスシートが健在です!

alt

いつ見ても国鉄型は非の打ちどころが無いとても良いデザインですね~。

alt

広島駅から暫くは都会的風景の中を走りますが・・・・

alt

少し走るともう田園風景です。(≧▽≦)

alt

alt

1時間半程の乗車で、終点の三次駅に到着です。。

alt

三次駅からは末端区間のローカル列車に乗り換えますが、発車まで未だ1時間半くらいあり、車両は未だホームに据え付けられていませんでした。。

alt

いやぁ、この駅に居ると40年ほど時代が戻った様な錯覚に陥ります。。

alt

そう思うくらい、国鉄型気動車がゴロゴロ居るのですよ~。(≧▽≦)

alt

この日は40℃近い猛暑でしたので、本来は三次の街を散策する予定でしたが、急遽取り止め、広島行の単行気動車に乗って途中駅まで行ってみることにしました。。

alt

・・・という訳で、吉田口駅まで戻りました。。

alt

先頭車2エンド側の無骨な形式表記とジャンパホースが無骨過ぎて素敵です。
(≧▽≦)

alt

最近はめっきり見なくなった、お見送りの人が手を振る風景。。
妙に懐かしかったです。。(≧▽≦)

こんな風景も旅の収穫です。。

alt

alt

この駅は昔むかし、急行「ちどり」号という最大9両の長大編成が停車しましたので、21mの1両単行気動車に対してホームの有効長は約200mと非常に長いため、運転士目線では少々停止位置を行き過ぎても客扱いが出来る良い駅です。。

それにしてももうここには9両編成が現れることも有りませんから、今となってはこのホームも過去の遺構ですね~(´・_・`)

alt

旅の記念にもうこの先二度と下車する機会は無いであろう駅にて撮影です。。

alt

何のご縁が有って、急遽この駅で降りることになってしまったのでしょうか??
1人旅は気ままで本当に最高です。。(≧▽≦)

alt

そうこうしていると、次の下り列車がやってきました。。

alt

今度は2両編成ですね~。

alt

再び田園風景の中を走り、三次駅に戻るのでした。。

alt

いやぁ、やっぱ、国鉄型は味が有って最高ですね~(≧▽≦)

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/13 23:31
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123 456
78 9101112 13
1415 1617 1819 20
2122 2324 2526 27
2829 3031   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation