関東地区での201系は既に10年以上前に引退していますが、関西では未だ残っていて、ようやく来春に廃止されることが発表されました。。
関東の方々にとって201系と言えば、中央本線でデビューした時のオレンジパーミリオン色と、総武緩行線のカナリアイエロー、そして京葉線のスカイブルーであり、関西の様なウグイス色は存在しませんでしたので、少々馴染みが薄いかもしれません。。(´・_・`)
関西ではオレンジパーミリオンは大阪環状線で、また、スカイブルーは東海道山陽緩行線で採用されましたが、カナリアイエローの採用は無く、代わりにこの大和路線のウグイス色が採用されました。。
そしてそのウグイス色は最後まで残った訳ですが、それももう来春までの話で、順次221系に置き換わります。
この様にJR難波駅でウグイス色が2列車並ぶのも時間の問題となって来ました。
客室は103系ほど殺伐観は有りませんが、ステンレス地剥き出しのドアなど、随所に国鉄型を彷彿させるデザインが残っています。。
走行音は103系と同じ直流直巻モーターを使いますので、似たような爆音を放ちますが、モハ201型に乗ると、運転士がノッチを持ち続けている間や、回生ブレーキを使用している間は特有の「プ~ン」という身体に悪そうな高周波パルス音が鳴り響きます。。(´・_・`)
走行シーンを撮影するため、河内堅上駅で下車します。。
まだまだ新車と見間違えるような綺麗なウグイス色ですので、廃車なんかにせずにずっと残していて欲しいのですがね~。
こちらが201系を置き換える221系ですが、この車両とて、東海道本線の中古車で、登場からもう既に30年以上が経過しています。。(´・_・`)
現段階でももう殆どがこの221系で、201系の運用は全体の半分以下に落ち込んでいます。(´・_・`)
ここは冬場にも訪問した撮影スポットです。。
↓↓↓
前回、この場所では221系ばかりが来て、201系を収めることは出来ませんでしたが、今回はそのリベンジを果たせました。。
201系は都会を走ってなんぼの電車ですが、大和路線で撮影すると、緑多きなかを走る緑の電車となってしまいます。。(´・_・`)
見た目はまだまだ新車なんですがね~。(´・_・`)
この201系に乗って、行ったり来たりします。。
再度、もう見れなくなる難波駅での並びです。。
201系、ゴロゴロ居たのにもう見れないとは淋しい限りです。。
さて、その次は奈良線の205系に手を出しました。。
この形式も何時なんどき廃車が発表されるかもしれません。。
関東ではもう大部分が廃車され、消えつつあります。
そしてついでに草津線113系にも乗車!
ビールで乾杯&最近病み付きになっている、京都駅で購入した駅弁を食べます。。
オッパイ山こと、近江富士を見ながら駅弁を食べるのは最高です!
その日はこんな関西線のディーぜルカーに乗って帰宅しました。。
そして翌朝も。。。
201系の最後の快速運用に乗車するべく、奈良駅に向かいました。。
普通列車の奈良行きも今や珍しい存在です。。
懐かしいモーターの爆音が炸裂します。。
そしてこれがとうとう最後の1本、しか土日祝限定運用となってしまった、201系快速運用です。。
奈良駅で実現した、201系と205系の並びです。
そしてこの後、難波方面に戻りましたが、実はこの日は信楽の飯道山に登りますので、またまた奈良に向けて、快速電車に乗車するのでした。。