• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2022年09月11日 イイね!

若狭の野坂岳登山【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第15話】 夏の18きっぷ-⑥ 

若狭の野坂岳登山【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第15話】  夏の18きっぷ-⑥ 


さてさて、去年の夏から10kgのダイエットに成功した訳ですが、その体重を維持しさらなる減量を達成するために夏の青春18きっぷで山旅を続けました。(^^♪



もうここまでくると登山のための減量なのか、減量のための登山なのか、自分の中でも定義が曖昧になってきてしまいましたが、兎に角、やったらやっただけ減量出来ますので、これはもう体に良い以外の何者でもないと思い、継続しています。
(^^♪

alt

さてこの日は大阪駅9時15分発の新快速敦賀行に乗るべく、やってきましたが、地元をスタートする電車の便が少なく、大阪駅に8時55分に到着・・・

alt

敦賀までは2時間と乗車時間が長いため、座席を確保するために隣の尼崎駅まで乗る電車を迎えに行くことにしました。(^^♪

alt

・・・ということで尼崎駅から乗車。。
もちろんこの段階では座れませんが、5分走った大阪駅で半数の旅客が下車するので、席を確保することが出来ました。。

alt

琵琶湖のオッパイ山(近江富士・三上山)を対岸に見てしばらく走ると。。

alt

車内で少し早い昼食です。。(^^♪

alt

終点の敦賀駅では3分という短い接続時間で小浜線のローカルに乗り継ぎます。。
本当はもう2時間ほど早く来たかったのですが、この小浜線、7時台に電車が出た後、なんと11時台まで電車が無いと言う超不便なダイヤ設定で、前泊するか、この様に少し遅い時間にするかしか方策は有りません。。(/ω\)

alt

2両編成でガラガラかと思いきや、そこそこ乗っています。(^^♪

alt

野坂岳の登山口、粟野駅まではたった2駅で10分の乗車ですので、運転席後ろにがぶりつきます。(^^♪
この日は運転士を指導する助役さんが添乗していました。

alt

粟野駅に着くと、顔見知りなのか、老人と女子高生が仲良くお話をしながら降りてきました。。
こんなほんわかとした風景、都会では見れなくなりましたよね~。(´・_・`)

alt

ローカル線にしては結構新しい電車でした。。

alt

さぁ、粟野駅11時30分にスタートです。。
先程のお爺ちゃんによると、1時間ほどは舗装された道を歩くとのこと・・・。
山屋にとって、舗装道路は最大の難所です。。(/ω\)

alt

確かに舗装道路。。(/ω\)

alt

でも沿道には可愛いユリが咲いていたりなんかします。。(^^♪

alt

案内板が整備されています。。
どうやら野坂岳の麓は、キャンプ等の野外活動の拠点な様です。。

この地図によると、野坂岳はかなり遠いですね~。(´・_・`)

alt

さらに舗装道路。。(/ω\)

alt

バンガローが現れますが、昨今の異常な夏の暑さでは到底楽しめそうには無いですね。(´・_・`)

alt

ようやく舗装道路とのお別れ・・・
熊注意とありますが、熊との遭遇はなにも今に始まった事ではないのですが、最近、熊に襲われる事案が増えてきているからでしょうか。。(´・_・`)

alt

地元の方によく登られているのか、登山道は広くてよく整備されています。。

alt

駅から約1時間の地点で、早々と下山してくる夫婦連れ2組と離合しました。。

alt

野坂岳へはここから2時間20分と有りますが、私の手持ちのガイドブックでは往復4時間40分という事でしたので、少々話が違うなと不安になります。。

alt

帰りの電車も限られていますので、少々ピッチを上げて急いで登ることにします。。
危険個所には御覧の様な梯子もかかっていますので、安心です。

alt

時折、景色が開け、敦賀市内が遠望できて爽快です (≧▽≦)
ここで単独行の男性と離合しましたが、これより先、頂上まではもう私だけだという事です。(^^♪

alt

そしてしばらく歩くと突然、前方でガサガサと音がして黒い影が登山道を横断したため、「うわっ、熊か!」と思いきや、大きなお猿さんでホッとしました。。

alt

整備された道と言えども、そこは山ですので時折こんな落ちたら死ぬような絶壁も有りますので侮れません。

alt

徐々に稜線チックな雰囲気になってきて。。

alt

やがて、低い木々に囲まれた稜線に出ました。(^^♪
涼しい風が吹いてきます。(≧▽≦)

alt

とてもいい感じの稜線です。。(≧▽≦)

alt

なんと、突然アルプスチックな山小屋が見えてきました。!

alt

中はこんな感じで神棚が祀って有り、宿泊も出来る仕様でしたので、いつか是非ここで泊まって夜空を眺めたいものです。(^^♪

そしてそこから3分ほど歩くと・・・・

alt

突然山頂に出ました。(≧▽≦)
駅からここまでの所要時間は2時間45分で、実にガイドブックの通りでした。

alt

取り敢えず記念撮影!

いつも地元で登っている岩湧山とほぼ同じくらいの標高ですが、こちらの方が涼しく感じます。。

alt

三角点を踏みます。。

alt

若狭湾西側。。

alt

こちらは南側で、遥か琵琶湖が望めます。(≧▽≦)

alt

帰りの電車の事もありますので、長居はせずに、もう1枚、記念撮影をして下山します。

alt

下山する方が楽ですので、景色を楽しむ余裕も生まれます。。

alt

改めて、素晴らしい眺めです。。(≧▽≦)

alt

てな具合で、コースタイム通り、4時間40分で駅まで帰着することが出来ました。。
最近は歳のせいか、ガイドブックのコースタイムより遅れることがしばしば有りましたが、少し体力も戻ってきた様で嬉しい限りです。。(≧▽≦)

alt

お陰で予定より1時間早い電車の乗れました。。

alt

あと、往路の敦賀駅で気になっていた不気味なこれ・・・・

alt

なんと恐竜の尾根遺産のモニュメントでした。。( ゚Д゚)
福井県は恐竜の化石が多く発掘されるということで、恐竜を「売り」にしているようです。。(^^♪

alt

近江今津まではこんな電車に乗り・・・

alt

金色の光る田んぼに映る電車の影アートを楽しみ・・・。

alt

近江今津からは113系であって欲しかったところ、221系と相成りまして。。。

alt

alt

暗くなってオッパイ山が見えなくなる前に無事帰路に就くことが出来ました。(^^♪

プロフィール

「那谷寺&格安旅館で久々のカラオケ【1ヶ月間ヨーロッパ周遊の筈が転職で極貧化し格安ドライブになってしまった旅の記録③】 http://cvw.jp/b/860472/48816548/
何シテル?   12/14 07:44
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     12 3
45 678910
11121314 151617
18 1920 2122 2324
252627 2829 30 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation