もうここまでくると登山のための減量なのか、減量のための登山なのか、自分の中でも定義が曖昧になってきてしまいましたが、兎に角、やったらやっただけ減量出来ますので、これはもう体に良い以外の何者でもないと思い、継続しています。
(^^♪
さてこの日は大阪駅9時15分発の新快速敦賀行に乗るべく、やってきましたが、地元をスタートする電車の便が少なく、大阪駅に8時55分に到着・・・
敦賀までは2時間と乗車時間が長いため、座席を確保するために隣の尼崎駅まで乗る電車を迎えに行くことにしました。(^^♪
・・・ということで尼崎駅から乗車。。
もちろんこの段階では座れませんが、5分走った大阪駅で半数の旅客が下車するので、席を確保することが出来ました。。
琵琶湖のオッパイ山(近江富士・三上山)を対岸に見てしばらく走ると。。
車内で少し早い昼食です。。(^^♪
終点の敦賀駅では3分という短い接続時間で小浜線のローカルに乗り継ぎます。。
本当はもう2時間ほど早く来たかったのですが、この小浜線、7時台に電車が出た後、なんと11時台まで電車が無いと言う超不便なダイヤ設定で、前泊するか、この様に少し遅い時間にするかしか方策は有りません。。(/ω\)
2両編成でガラガラかと思いきや、そこそこ乗っています。(^^♪
野坂岳の登山口、粟野駅まではたった2駅で10分の乗車ですので、運転席後ろにがぶりつきます。(^^♪
この日は運転士を指導する助役さんが添乗していました。
粟野駅に着くと、顔見知りなのか、老人と女子高生が仲良くお話をしながら降りてきました。。
こんなほんわかとした風景、都会では見れなくなりましたよね~。(´・_・`)
ローカル線にしては結構新しい電車でした。。
さぁ、粟野駅11時30分にスタートです。。
先程のお爺ちゃんによると、1時間ほどは舗装された道を歩くとのこと・・・。
山屋にとって、舗装道路は最大の難所です。。(/ω\)
確かに舗装道路。。(/ω\)
でも沿道には可愛いユリが咲いていたりなんかします。。(^^♪
案内板が整備されています。。
どうやら野坂岳の麓は、キャンプ等の野外活動の拠点な様です。。
この地図によると、野坂岳はかなり遠いですね~。(´・_・`)
さらに舗装道路。。(/ω\)
バンガローが現れますが、昨今の異常な夏の暑さでは到底楽しめそうには無いですね。(´・_・`)
ようやく舗装道路とのお別れ・・・
熊注意とありますが、熊との遭遇はなにも今に始まった事ではないのですが、最近、熊に襲われる事案が増えてきているからでしょうか。。(´・_・`)
地元の方によく登られているのか、登山道は広くてよく整備されています。。
駅から約1時間の地点で、早々と下山してくる夫婦連れ2組と離合しました。。
野坂岳へはここから2時間20分と有りますが、私の手持ちのガイドブックでは往復4時間40分という事でしたので、少々話が違うなと不安になります。。
帰りの電車も限られていますので、少々ピッチを上げて急いで登ることにします。。
危険個所には御覧の様な梯子もかかっていますので、安心です。
時折、景色が開け、敦賀市内が遠望できて爽快です (≧▽≦)
ここで単独行の男性と離合しましたが、これより先、頂上まではもう私だけだという事です。(^^♪
そしてしばらく歩くと突然、前方でガサガサと音がして黒い影が登山道を横断したため、「うわっ、熊か!」と思いきや、大きなお猿さんでホッとしました。。
整備された道と言えども、そこは山ですので時折こんな落ちたら死ぬような絶壁も有りますので侮れません。
徐々に稜線チックな雰囲気になってきて。。
やがて、低い木々に囲まれた稜線に出ました。(^^♪
涼しい風が吹いてきます。(≧▽≦)
とてもいい感じの稜線です。。(≧▽≦)
なんと、突然アルプスチックな山小屋が見えてきました。!
中はこんな感じで神棚が祀って有り、宿泊も出来る仕様でしたので、いつか是非ここで泊まって夜空を眺めたいものです。(^^♪
そしてそこから3分ほど歩くと・・・・
突然山頂に出ました。(≧▽≦)
駅からここまでの所要時間は2時間45分で、実にガイドブックの通りでした。
取り敢えず記念撮影!
いつも地元で登っている岩湧山とほぼ同じくらいの標高ですが、こちらの方が涼しく感じます。。
三角点を踏みます。。
若狭湾西側。。
こちらは南側で、遥か琵琶湖が望めます。(≧▽≦)
帰りの電車の事もありますので、長居はせずに、もう1枚、記念撮影をして下山します。
下山する方が楽ですので、景色を楽しむ余裕も生まれます。。
改めて、素晴らしい眺めです。。(≧▽≦)
てな具合で、コースタイム通り、4時間40分で駅まで帰着することが出来ました。。
最近は歳のせいか、ガイドブックのコースタイムより遅れることがしばしば有りましたが、少し体力も戻ってきた様で嬉しい限りです。。(≧▽≦)
お陰で予定より1時間早い電車の乗れました。。
あと、往路の敦賀駅で気になっていた不気味なこれ・・・・
なんと恐竜の尾根遺産のモニュメントでした。。( ゚Д゚)
福井県は恐竜の化石が多く発掘されるということで、恐竜を「売り」にしているようです。。(^^♪
近江今津まではこんな電車に乗り・・・
金色の光る田んぼに映る電車の影アートを楽しみ・・・。
近江今津からは113系であって欲しかったところ、221系と相成りまして。。。
暗くなってオッパイ山が見えなくなる前に無事帰路に就くことが出来ました。(^^♪