• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2022年09月21日 イイね!

南海21000系・東急7200系 久々の大井川鐡道&いすみ鉄道訪問【第2話】 夏の18きっぷ-⑦⑧ 

南海21000系・東急7200系 久々の大井川鐡道&いすみ鉄道訪問【第2話】  夏の18きっぷ-⑦⑧ さてさて、大井川鐡道乗り鉄行脚の続きです。。

落雷の影響で遅延したJR東海さんの普通列車から間一髪で大井川鐡道さんの普通列車に乗り継ぐ事ができ、しかもその列車は懐かしい元南海高野線の21000系ズームカーでした。(^^♪

alt

昭和33年から64年間も走り続け、今尚現役の古豪電車です。。。

alt

この日は平日でしたので、機関車トーマス号はお休みで、千頭駅は夕暮れ時であることも有って閑散としていました。

alt

alt

いやぁ、是非とも孫を連れてきてあげたくなりますよね~。

alt

気が付けばお昼ご飯を食べていませんでしたので、こんな時間に閉店間際の駅の売店で購入します。。

alt

地元で製造されたポテチとサッポロビールです。(^^♪

alt

ダイエット大作戦でポテチを食べなくなってはや半年が経ち、以前ほどポテチを欲しなくなりましたが、ビールにはよく合いますので、ついつい購入してしまいました。。(/ω\)

alt

いやぁ、64歳の電車は実にいい雰囲気を醸し出しています。。

昭和の中期に流行った2枚窓の湘南型というスタイルはやはり昭和の名作ですよね~(≧▽≦)

alt

取り敢えず車端のこんな展望席に席を確保して、21000系車両を観察して回ります。

alt

特急運用にも使われた、貫禄ある片開2枚扉に小窓がズラリと並ぶ端正な柔らかいデザインです。

alt

機関車の転線用ポイントには昭和の遺産の操車掛が手動で転換させるダルマ式ポイントが使われています。

正に昭和の鉄道風景がそのまま残されています。

alt

厳つい「前パンタグラフ」に鋳鉄ブレーキシューの鉄粉で汚れた屋根。

豚鼻ヘッドライト。

丸みを帯びた「湘南スタイル」

それに何といってもパンタグラフを上昇させる「引き紐」が剥き出しで取り付けられているのが昭和の電車って感じです。(≧▽≦)

alt

運転席もアナログメーターがズラリと並びます。

運転席は南海現役当時の姿をほぼ原形で残し、ワンマン機器が取り付けられた程度です。

alt

脚が伸ばせるクロスシートの最前列は最高の席です。。(≧▽≦)

alt

あぁ、運転してみたい。。

alt

夕暮の塩郷の大つり橋。

alt

抜里の広大な茶畑。。(≧▽≦)
大井川鐡道には毎年来ていますが、いつ見ても飽きない風景です。。

alt

大井川鐡道さんは、最近は本当に「機関車トーマス」とのコラボに力を入れておられるようです。

alt

家山駅では元東急さん→十和田観光鉄道さんと渡り歩いた7200系車両と対向しました。

alt

福用駅のタヌキの置物も有名です。。

alt

そしてスッカリと日が暮れた金谷駅。。

alt

懲りずにもう一度折り返し乗車します。。

alt

南海時代には無かったワンマン標記もわざとなのか昭和チックなフォントです。。

alt

明るい電車のお手本の様な3列に並ぶ蛍光灯。(≧▽≦)

alt

南海当時のまま、何ら変更が加えられていない車内に感動です。(≧▽≦)

alt

扉が閉められた運転室周り。。

運賃箱以外、何ら南海当時と変わり有りません。。

alt

明日の事も考えて、体力温存のため大和田駅で下車します。。

alt

alt

暗い闇に消えていく21000系。。

alt

そしてやって来た対向列車が。

alt

先ほど見た、地下鉄みたいなロングシートの7200系でした。。

クロスシートの多い大井川鐡道では残念な電車です。。(/ω\)

alt

金谷駅まで戻り、JRさんの普通列車で藤枝駅まで乗車。。

alt

その日のお泊りは経費節約のためモチロン格安の東横インさんです。(^^♪

alt

しかも夕飯はさらに節約して吉野屋さんです。(≧▽≦)

alt

「乗り鉄」行脚は電車代だけでお小遣いが激減しますので食費には絶対にお金を掛けません。(^^♪

alt

とは言ってもホテルで缶ビールはついつい飲んでしまうのですがね~。(´・_・`)

さてさて、乗り放題券は2日間有効ですので、翌日も大井川鐡道さんに乗ります。。(^^♪

alt

はたして今日は当たりの南海か近鉄か、ハズレの東急か。。。

alt

ハズレの東急でした。。(/ω\)

alt

この電車、片運転台車に運転台を増設し、両運転台化した車両ですので、実は前と後ろで「顔」が違います。

alt

こちらの方が「本当の顔」で、貫通幌が車体に納められたスマートなデザインで、結構好みです。

デビュー当時のステンレス車としては非常に近代的なデザインだったと思います。

alt

折しも、JR東海さんの特急型373系が横を通過していきました。。

alt

剥き出しの蛍光灯と、扇風機が昭和の電車を象徴しています。。(^^♪

alt

残念なロングシート。。

まるで都会の通勤電車の様相です。

alt

途中、試運転の電気機関車と対向。。

alt

外の風景は通勤型電車とはとても不釣り合いです。。。

alt

昨日乗車した南海さんの21000系より9年新しい車両ですので、少し近代的な配列になっています。

alt

残念な電車でしたので、昨日の夜同様、大和田駅で下車します。。

alt

こちらが正規のお顔。。。

alt

やっぱ改造新設された運転台は元々から有る運転台と比べると何処となく間抜けなお顔で愛嬌が有りますね~(≧▽≦)

つづく。。

プロフィール

「久々の曽爾高原 (^^♪ http://cvw.jp/b/860472/48638674/
何シテル?   09/05 23:20
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     12 3
45 678910
11121314 151617
18 1920 2122 2324
252627 2829 30 

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation