• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

日本一の山城・高取城址、高取山に登って来ました(^^♪【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第21話】

日本一の山城・高取城址、高取山に登って来ました(^^♪【今まで登った事の無い新たな近郊登山 第21話】


このたび、会社の上司との会話の中で、週末にはお互い近いのに行った事の無い高取城址に行ってみようと意気投合し、行動に移しました。(^^♪




私の職場は熟練した現場作業が求められるので構成人員の年齢も平均50歳と高いため、多くの人が血圧や中性脂肪がヤバい状況になっていて、職場ではサイクリングなどの運動が俄かに流行し始めています。(^^♪

alt

・・という訳で、今回はサンバーではなく、このタフトに乗せてもらっての山行となりました。(^^♪

alt

日本一の山城だった高取城址のある高取山は、そのまま車で頂上付近まで上がれてしまいますが、今回は敢えて壺阪寺の駐車場に車を留めて、登山道を楽しみながら登ることにしました。(^^♪

alt

壷阪寺は近鉄吉野線の壺阪山という小さな駅がアクセスポイントとなっていますが、駅の小ささとは反して、壺阪寺はかなり大きなお寺でした。。

alt

alt

alt

丁度付近は紅葉が始まっていました。
もうあと2週間もすれば山全体が素晴らしい紅葉に覆われることでしょう。。

alt

遠く飛鳥平野と二上山や岩橋山を俯瞰することが出来ます。

alt

いやぁ、車でも頂上近くまで行けるのに、わざわざ1時間近くをかけて歩くとは私達もモノ好きですよね~(≧▽≦)

alt

ただ、車道を歩くのではなく、きちんと旧登山道(参拝道)が残されています。。

alt

途中で遭遇した五百羅漢像です。。

alt

綺麗なままで残されているのが凄いですね~。(≧▽≦)

alt

alt

岩に直接彫られたものも存在します。。。

alt

道標もよく整備されています。(≧▽≦)

alt

alt

約1時間で林道の行き止まりに到着。。
ここまで車で来ることも可能です。。

alt

高取城址の入り口になっていて、大きな案内板が有りました。。

alt

早速、取りつきからお城の雰囲気です。(≧▽≦)

alt

城跡の内部もとても良く整備されています。。

alt

alt

本来は建物の建っている場所に大きな木が生えていることで、このお城が落城してからかなりの年月が経過したことを伺い知ることが出来ます。。

alt

苔生した石垣も、いかにも山城といった感じで素敵です。(≧▽≦)

alt

昨日は雨でしたので、水分を多く含んだ樹木から湯気が上がっていました。。

alt

正に「強者どもが夢の跡」ですよね~(≧▽≦)

alt

alt

自宅から車で30分圏内にこんな素晴らしいところが有るなんて、今まで本当に全く知りませんでした。

alt

この辺りもあと10日もすれば素晴らしい紅葉に囲まれることでしょう。。

alt

本当にかなり規模の大きい城跡です。。

alt

alt

本丸の敷地に登ってみることにしました。。

alt

alt

alt

こちらにもチラホラと紅葉が。。

alt

かなり高い石垣です。(≧▽≦)

alt

左が金剛山、右が大和葛城山です。。

alt

広い本丸跡地です。。

alt

alt

高取山山頂の三角点を発見!
なんと本丸の敷地内に有りました。。(≧▽≦)

alt

alt

alt

alt

期待していた以上の風景に巡り合えて最高です。。

alt

本当に人が誰も居なくて、素敵なところです。

alt

alt

alt

本丸付近からもモチロン二上山等が俯瞰出来ます。。(≧▽≦)

alt

この日は謎の猿岩まで歩き、来た道を引き返しました。(^^♪

alt
Posted at 2022/11/05 22:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/13 23:31
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 23 4 5
6 789101112
13 1415 1617 18 19
20 2122 232425 26
27 282930   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation