「あんたなんで私ら紅葉の中に住んでるのに、わざわざ車で遠くまで紅葉を見に行くのん??」
「お金も要るし、時間もかかるし、車の走行距離も伸びるしエエこと無しやん。。」
「山の中に住んでるのに、家の前の紅葉見といたらエエやん(=_=)」
・・・ということで、予定していた紅葉ドライブのガソリン代&高速代は家計からは出せないと言うので、急遽地元の紅葉見物に変更しました。
妻がお化粧をする間、自宅付近の運動公園の紅葉を見物します。。(´・_・`)
(JR/南海橋本駅下車・徒歩20分)
今まで数回ブログで取り上げたお馴染みの幸運を呼ぶ静態保存蒸気機関車
C57-110もスッカリ紅葉に覆われています。。(^^♪
我が街の最高峰・三石山の麓も間もなく終焉を迎える紅葉に覆われて、秋色になっています。。(≧▽≦)
人造の公園なのに、元来から有る落葉樹林帯も残されていて、夏はカブトムシ獲り、秋は素敵な紅葉を見ることが出来ます。(^^♪
妻の化粧が終わると、取り敢えず自宅から車で5分あれば行ける杉村公園へやってきました。
今年も九州や飛鳥路に紅葉を求めてドライブしましたが、結局ここ杉村公園の紅葉が一番いいなと思いました。。(^^♪
好奇心旺盛な妻が変な樹を発見しました。。
キノコの様に剪定された椿の樹です。( ゚Д゚)
あまりにも芸術的過ぎて、妻はこの作者に会ってみたいと申しております。。
杉村公園は樹齢の高い落葉樹も多く、日照は昼間でも遮られ、奇麗なステンドグラスを見ている様な雰囲気を醸し出しています。(^^♪
公園ですので遊具とのコラボも素敵ですね~(^^♪
地面は可愛い落ち葉で満たされています。(^^♪
公園内の遊歩道は赤や黄色や燈黄色の紅葉に覆われています。(^^♪
ここにも変な形の椿が有りました。。(^^♪
遊歩道が赤い紅葉で覆われているところまで歩いて来ました。(≧▽≦)
目をみはるばかりの紅葉が延々と続きます。。
他に人は誰も居ませんので、その分、ゆっくりと楽しめます (≧▽≦)
杉村公園は春は桜、夏は新緑、秋は紅葉が楽しめる素敵な公園です。
また、三石山への登山道の起点となっていて、ここから約1時間45分の歩行で山頂に到達することが可能です。。
(南海高野線・御幸辻駅下車徒歩7分)
さて次はまたまたやって来ました丹生酒殿神社
(南海高野線・橋本駅乗換、JR和歌山線妙寺駅から2km・徒歩40分)
前回の訪問時よりも紅葉は落葉が進み、地面は黄色の銀杏の葉で埋め尽くされ、まるで黄金の絨毯の様です。。(≧▽≦)
銀杏は落葉の時期も素敵ですね~(≧▽≦)
最近は何かとこの銀杏も報道されまくり、見物客で大混雑な日々が続きましたが、落葉が盛んになると一気に人が減ります。。
この落葉の時こそが銀杏の真髄なのに・・(´・ω・)
不動明王の炎の如く燃えています。(≧▽≦)
風が吹くたびにサラサラと音を立てて葉が散っていきました。。
そしてこの日のフィナーレは。。
妻のお料理休日といたしまして、難波の行きつけの居酒屋さんで夕飯を予約しましたので、南海電車で向かいました。(≧▽≦)
ショッピングの後、街を徘徊すると。。
いつまでも紅葉どころか、もうクリスマスの雰囲気になっていました。(=゚ω゚)ノ
田舎は時の流れが遅いのか、流行についていけないのか。。。
世間ではもうあっという間にクリスマスなんですね~(≧▽≦)
難波にある本社から現場に転勤してはや3年。。。
正直、ちょっぴり都会が恋しくなったりする時も有ります。(´・_・`)