今日も朝の9時に仕事を終えて帰宅しようと思いましたが、一昨日に大掃除中に懐かしい写真を発見して中断してしまい、帰宅すると妻にその続きをさせられるのが目に見えていますので、帰宅せずに「乗り鉄」の寄り道を決め込むことにしました。。
・・・ということで、仕事上がりに新今宮駅まで来て、先ずは来年度中に完全に全廃されてしまう大和路線の201系ハンティングから始めることにしました。(^^♪
上り列車で201系が来るだろうと何の根拠もない予想で新今宮駅上りホームで待っているとやって来た普通列車は221系。。
下り王寺行の方が201系で、いきなり見事に予想が外れてしまいました。。
(/ω\)
終点のJR難波駅で後から来る電車を待つと、幸運にもお目当ての201系が来てくれました。。(^^)v
この大和路線の201系には「女性専用車」が設けられています。。
戸袋部に設けられたモーター冷却用のスマートさに欠ける空気取り入れスリットがいかにも国鉄型を象徴しています。。
車内は綺麗にリニューアルされていますが、元々茶色のシートモケットであったものを、わざわざ国鉄通勤者標準の群青色のシートモケットに「先祖返り」させている点がユニークです。。
暫くすると、もう1本、201系が入線してきて2組成が並びました!
まだまだ201系が主力と言った感じですが、JRさんの場合は一夜にして全廃してしまう事が有りますので予断は許されません。。(´・_・`)
それよりもまだまだ新車の様な201系を廃車にするなんて勿体ないですね~。
私の地元の某私鉄なんて、塗装ラインが剥げて、錆が浮いて塗装が捲れている有様ですので、この電車を全て譲渡してもらってほしいです。。
あっ、車体幅が合わないか・・(/ω\)
・・・ということで、朝の3時台から9時まで仕事をしてお疲れモードですが、国鉄型特有の爆音モーターの音を聞いていると、疲れも吹き飛びます。(≧▽≦)
今日は難波から王寺→八尾→王子→大阪の順で徘徊しました。。
このウグイス色の電車、大好きなんですがね~。
大阪駅からは関西人お馴染みの新快速に乗って湖西線を目指します。。
12両編成の新快速はほぼシート満員です。。(≧▽≦)
京都からは湖西線の113系普通列車に乗車します。。
今日は延命40Nリニューアル工事施工車で転換クロスシート化改造された編成でした。。
東にオッパイ山の近江富士(三上山)を見ながら。。。。
113系の爆音モーター音を聞きながら駅弁を食べる計画でした。。(≧▽≦)
好きな電車に乗って、美味い駅弁をビールを飲みながら食べるなんて、「乗り鉄」稼業、至福の瞬間です・・(≧▽≦)
中学生の頃は父親によくスキーに連れてきてもらった冠雪した比良山系が見える近江舞子で折り返します。。
抹茶色一色の113系、変な感じですがももう見慣れてきました。(´・_・`)
転換クロスシートに改造されていますが、窓と座席の配置が合わないのが難点ですね~(´・_・`)
車端は固定クロスシートですが、大きい窓の分が以前のスペースですので種車のシートピッチがいかに狭かったかがよく判りますよね~。
霜取り用に2丁パンタグラフを装備しているタイプは、始発電車に用いられる運用です。。
人間工学の導入で、運転台スペースを拡大したため、反対側は「ぽっち席」になってしまっています。。
窓が小さいのは国鉄型のお決まりです。。(´・_・`)
お弁当を食べたら生き返りました。(≧▽≦)
折り返して琵琶湖の景色を楽しみます。(≧▽≦)
京都駅からは未だ取りざたされてはいないものの、いつ廃止になるかもしれないこいつにも乗ってみました。(≧▽≦)
201系の次の世代の界磁添加制御の205系電車です。。
こいつもリニューアルされてシートが群青色になりました。。
こいつも国鉄型ですので、例外となく爆音モーターです。。
国鉄型の爆音モーターの音を聞くだけで幸せになれる私って、本当にお得な性格の持ち主だなと我ながらに思います。。
木津駅からは滅多に乗る事の無い学研都市線に乗ってみました。(≧▽≦)
日は短く、ちょうど奇麗な日暮れ時間となって来ました。。( *´艸`)
学研都市線=片町線と言えば我々世代からすると「旧型国電のオンボロ電車」というイメージですが、今は過去。。。奇麗な電車ばかりで驚きました。。
快速新三田行でしたので、尼崎で東海道本線の快速に乗り換え・・・・
本日の大本命、和田岬線の103系です。!
6両ですが、妙に長く感じます。。
6両は現存する103系で最長です。。
いやぁ、やっぱ国鉄の電車と言えばこいつに尽きますよね~(≧▽≦)
今春のダイヤ改正で奈良線から103系が引退してしまい、原形の103系はもうここの6両だけとなってしまいました。(/ω\)
ここの103系も多分春のダイヤ改正までに淘汰されてしまうでしょう。。
この無機質な昭和感漂う車内が大好きなんですがね~。
小学生の頃は叔母の家から電車通学をしておりまして、連結部でモーターの爆音を聞くのは私の日課でした。。
夏は効きすぎる強烈なクーラー&扇風機。。
この桜の木が満開になるころは未だこの103系は和田岬線に居るのでしょうか。??
多分、もう二度と桜とスカイブルーの103系とのコラボは見れないと思います。
無骨なスリット。。
そうそう、今日はもう12月29日で会社は大体の会社はお休みなので、会社帰りの通勤ラッシュは見れませんでした。。(´・_・`)
103系は通勤客が大量に乗ってナンボの電車ですので、年明けの平日にまた出直します。。(/ω\)
この継ぎ接ぎだらけの床を見ていると、明日にでも廃車になってもおかしくは有りません。。
年が明けて通勤ラッシュが始まったらまた来て見るつもりです。。。
それまで元気で走っていて欲しいですね~(´・_・`)