
2022年もあっという間に大晦日まで来てしまいましたが、皆様にとってはどんな年でしたか?
私にとっては孫娘が誕生したことと、妻車Audi-A1を売却してBenz-Eクラスを購入したことが2大ニュースとなりました。(^^)v
さてさて、私が今年気になった車は何といってもナンバーワンは・・・
①Mercedes-Benz-Eクラス・W213後期型!
妻が「家車」の夢としてずっと欲しがっていたMercedes-Benz-Eクラス・W213後期型です!
本当はこの新車が欲しいところだったのですが、3月から日本国内での販売を取りやめていました。
しかも価格は私の欲しいディーゼルエンジン仕様の「220d」で乗り出し価格で値引きを含めて900万円!とても手が出せるシロモノでは有りませんでした。
(ノД`)・゜・。
その後12月初旬からようやく販売が再開されましたが、デーゼルエンジンも含め、ラインアップはハイブリッド車のみとなり、新車乗り出し価格も1,000万円近くに跳ね上がってしまいました。(>_<)
そればかりか輸入車のハイブリッドは故障すれば100万円単位の修理代が必要ですので、購入は避けたいところですね~
②Mercedes-Benz-Eクラス・W213前期型!
そこで、仕方なく、2年落ちのW213の前期型のうち、ブルメスターサウンドやパフュームアドマイザーなどのオプションが揃っている玉を探し購入!
購入価格は新車価格の半分近い乗り出し500万円弱で済みました!(≧▽≦)
(※現在はもう少し高騰してしまっています( ゚Д゚))
この車、乗ってみると実燃費が18km/L~24.5km/Lと非常に良く、ディーゼルなので軽油代も安いうえ、強力なトルクを発揮しますので、今のところは不満は無く、良いことだらけです。(≧▽≦)
多分、レクサスさん等、同一セグメントのライバル日本車のハイブリッド仕様車より遥かに燃費が良いのではないでしょうか??
③Mercedes-Benz CLA-Class
ライバル候補としては、同じMercedes-BenzさんのCLAクラスが筆頭でしたが、新車乗り出し価格が600万円を超える上に、3年落ちの中古車が新車より高いという現象が起き、購入候補から除外されました。( ゚Д゚)
④Mercedes-Benz 新型C-Class
ディーラーさんには新型C-Classを強く勧められましたが、新車乗り出し価格が700万円越えとなり、「C-Classに700万円以上なんて出せないよ (ノД`)・゜・。」と思ってしまい、断念しました。
⑤Mercedes-Benz 旧型C-Class
2~3年落ち中古車もCクラスの人気の高さ故、同条件のEクラスの中古車と同等か、それを上回るものまで散見され、Eクラスの新車価格より200万円以上安価な車が同年式&走行距離の中古車では同額だなんて到底受け入れられませんでしたので、あえなく断念となりました。。(ノД`)・゜・。
あと輸入車としては私個人的に・・・
⑥BMW-3シリーズセダン・ディーゼル仕様
⑦BMW-2シリーズグランクーペ・ディーゼル仕様
・・が有りましたが、実際のユーザーさんから故障が多い旨と、何よりも妻の従妹が乗っているので、妻が買いたがらなかったというのが有って、断念。。
女性って服装が友達と被るのを極端に嫌いますが、まさか車までそうだって夢にも思っていまいませんでした。(/ω\)
私個人的には・・・
⑧Audi-A4・デーゼルセダン
こいつが欲しかったのですが、妻が「内外装がオッサン過ぎる」と嫌ってしまいましたので、断念となりました。(/ω\)
念のために妻が一時的に欲しがった
⑨VOLVO-XC40
これを購入しようと妻に提案しまたが、既に妻の購入熱は冷めてしまっていました。。(/ω\)
実際、私が本当に欲しい車は
⑩SUBRU レガシーアウトバック
⑪MITSUBISHI アウトランダー
以上の2車種だったのですが、今回は間もなく還暦を迎えるにあたり、妻に今まで連れ添ってくれたお礼の意味を込めて、自分の欲しい車を選ぶのは我慢することにしました。(/ω\)
あと、どうしてもセダンでなければダメだと言うのなら・・
⑫SUBARU S4
・・・に乗りたかったですかねぇ。(/ω\)
あと、私の車購入には全く関係の無い車ですが・・・・
⑬SUBARU ソルテラ
⑭NISSAN サクラ
・・・があります。
どちらも大変気になる車ですが、電気自動車って充電に莫大な時間がかかり、長距離移動はその莫大な充電時間を考慮に入れなければほぼ不可能ですので、この問題が解決しない限りは私の購入候補に電気自動車が挙がることは先ずありません (/ω\)
自宅に充電設備を設けるにしても80万円~100万円が必要です。(/ω\)
それにこのまま日本中の全乗用車両(バス・トラックを除く)が電気自動車になれば、あと5箇所以上の原子力発電所か火力発電所が必要だそうですので、自動車のオール電動化は社会全体では現実的ではない様な気もします。。(/ω\)
最後の最後までエンジン車に乗って頑張ろうと思います。( *´艸`)
さてさて以上が今年の私が気になった車の概要ですが、今年は特に健康管理として、運動量の増加と減量のため、登山もしくは1日に1時間40分以上のウォーキングに取り組みました。。
結果、今年1年364日のうち上記の運動をした日が157日、内訳は登山に費やした日が62日、ウォーキングに費やした日が95日でした。これもひとえに今の仕事だからこそ出来る所業だと思い、会社に感謝しています。(^^♪
大晦日の今日も9時に仕事を終えてから近鉄電車で奈良県の竜王山へ行ってきました。
Yahoo!乗り換え案内に従っていくと、近鉄奈良駅との乗り換えが遠くて遠くて
・・(/ω\)
JRさんの柳本駅で下車します。
ピアノも有る素敵な駅です。(≧▽≦)
駅のパンフで地図をゲット!
高市早苗さんの地元だったんですね~(≧▽≦)
奈良県ですので古墳が多いです。(´・_・`)
正面の山に登ります。(^^♪
素敵なレストランを発見! 今度ディナーに来てみよう (≧▽≦)
大和平野が一望出来ます。。
時折寒風は吹きますが、意外と高温でしたので上着は脱いでの登山です。(^^)v
石仏が所々顔を出します。
最近は天候不良で登山道も随所で甚大な被害を被る様になりました。
(ノД`)・゜・。
みん友さんのブログでは良く拝見しますが、私自身は石仏を巡る登山というのはあまり経験していませんので、なんだかとても新鮮です。(≧▽≦)
約1時間半の登りで頂上というライトな登山です(≧▽≦)
明石海峡大橋まで見えるそうです。。( ゚Д゚)
大阪府と奈良県の県境の生駒山と大和平野です。
今年の登山を締めくくる素晴らしい眺めですね~(≧▽≦)
ここは昔、お城だったみたいですね~
なんだかやわらかい空気の流れるいい場所を見付けました。。
暖かくなればここで1日中景色を眺めていたいですね~。
意外と早く登山は終了し、柳本駅14時15分発の電車に間に合いました。(^^♪
桜井で近鉄さんに乗り換えて、難波へ出て和歌山の田舎に帰宅しました。(^^♪
今年最後の体重チェック!
ダイエットを始めた時は88.8kgでしたが、今は76.8kg!
3月~12月の間で12kgの減量に成功しました!
来年もさらに運動を続ける所存です。
それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!