2023年5月5日(金祝)
大和葛城山のつつじの開花状況を調査しに行ってきましたのでご報告です。
結論から言うと、
今年は平年並みで5日17時の段階で7分咲き。
満開は7日日曜日~9日火曜日頃と推測され、来週の木曜日あたりまでは楽しめそうですね~。
今日はゴールデンウィークの真っただ中ということで、大混雑を予測して普通の人が登る時間帯を避けて、15時30分という非常に遅い時間から登山が開始出来る様に調整して自宅を出発しました。
自宅から大和葛城山へは高速道路を使用しますし、今回は珍しく妻も同行すると言うので、サンバーではなくEクラス利用となりました。。(^^♪
水越峠付近の林道に駐車したら「なにわ」ナンバーのCクラスと並びました。
(≧▽≦)
普通は登山者の縦列駐車で満車ですが、こんなに遅い時間に着くと予想通り余裕で留めれました。(≧▽≦)
普通の人達は駐車場代金を支払った上、ロープウエィで大和葛城山に登りますが、孫の子守にお金が必要な私達は駐車場代とロープウェイ運賃を節約し、「健康管理」と称して、峠の林道に車を留めてダイヤモンドトレイルと呼ばれる登山道を徒歩で登ります。(´・_・`)
このダイヤモンドトレイルは徒歩で登る場合の最短ルートとなります。(''◇'')ゞ
それと、妻と出かけるということもありますが、最近はサンバーで来るより、燃料代が半分で済みますので、自動的にEクラスになります。(´・_・`)
妻は、先日から愛用しているジャックウルフスキンさんのワンピース型登山ウェアに本格的登山靴着用&ストック持参です。(''◇'')ゞ
登山口にはつつじの花は全く無く、新緑の中を歩きます。(^^♪
今日も妻はかなり速い速度で飛ばします。。
ホント新緑が奇麗ですね。(≧▽≦)
登山時に歩く速度は断然、妻の方が速いので、いつも前を歩いてもらいます。
(^^♪
気温が26℃も有るせいで、やはり直ぐにお茶休憩となりました。
頂上まで1/3まで来たところからつつじが見れるようになりました。(^^♪
年々、登山道の脇のつつじが増えて行くように思います。(≧▽≦)
急坂をひたすら登ります。(^^♪
つつじが見えだすと撮影休憩が多くなります。(^^♪
新緑地帯とつつじ地帯が交互に現れ、目を楽しませてくれます。
私も今日は半袖Tシャツ1枚です。(^^♪
本当に登山道の脇のつつじが増えています。。
標高を稼ぐと金剛山が見えてきました。(≧▽≦)
妻の大好きな森のトンネルも赤いつつじで彩られます。(≧▽≦)
つつじポイントの手前にある奈良盆地の俯瞰場所です。(≧▽≦)
俯瞰場所からこの坂を少し下るとつつじの楽園です(≧▽≦)
入口に到着しました。(≧▽≦)
妻がお立ち台へ。。。
つつじの絨毯 ( *´艸`)
ゴールデンウイークの遅い時間とは言え、これほど誰も居ないつつじの楽園には驚きました。( ゚Д゚)
本当に誰も居ない。。(≧▽≦)
まさかの妻との至福のひとときです。(≧▽≦)
ようやくつつじの中を歩く女性2人連れを発見。。( ゚Д゚)
この女性2人連れに、私の着用する「ダイヤモンドトレイル」限定Tシャツについて購入先を質問されました。(^^♪
因みにこれは関西圏内の「mont・bell」さんで購入することが出来ます。(''◇'')ゞ
また、ちゃっかり妻のウェアについても質問されました。(^^♪
こちらは残念ながらりんくうタウンのアウトレット内のジャックウルフスキンさんに脚を運ぶしか調達不可能です。(ノД`)・゜・。
関東弁を話す若い女性でしたので、関西の登山者のファッションに興味が有るのでしょうか。。。(´・_・`)

金剛山とつつじの風景は5月の大和葛城山登山のハイライトシーンです。(≧▽≦)
明日から4日間は大雨予想ですので、今日来ておいて良かったです。。(≧▽≦)
ここからさらに大和葛城山の山頂を目指します。 つづく。
Posted at 2023/05/06 00:36:26 | |
トラックバック(0) |
お花見(ドライブ・登山・旅) | 日記