高校生の時から山屋を45年近くやっていて、ふと脳裏から離れなくなってしまっている山があります。。
・・・それは私の母が小2の時に入院→小4の時に他界した時に身を寄せていてお世話になった父の妹(叔母)に連れて行ってもらった山の事です。。
六甲山系だったということはよく覚えているのですが、兎に角ゴロゴロとした岩が林立するようなところで、従兄と悪ふざけをしながら登っていると、脆い岩が崩れて2人共大滑落!
2人共頭から出血&巨大たん瘤を作って、叔母に激高されながら阪急電車に泣きながら乗って帰った思い出の山。。。。
肝心な山の名前を失念している状態が続いていましたので、この度、それが何処なのか、突き止める山旅に出てみました。。。
仕事を朝の9時に終えて電車を待っていると、幸運にも6000系の復活無塗装車がやって来ました。(^^♪
これは幸先が良さそうっです。。(≧▽≦)
阪急さんの大阪梅田駅コンコース(≧▽≦)
日本の私鉄で最もゴージャスでエレガンスな空間です。(≧▽≦)
日本で最初に稼働した「ムービング・ウォーク」も健在です。(≧▽≦)
私が小学生の頃はもう既に稼働していました。
ムービング・ウォークは立ち止まらずに歩きながら利用するのがマナーです。
日本中の鉄道に乗りましたが、阪急さんの大阪梅田駅が最も綺麗で、抜群のセンスであることは間違いないと思います。
ピカピカのホーム&電車。(≧▽≦)
発車メロディーもとても上品です。(^^♪
それに昔から変わらないアンゴラ山羊革の若草色シートに木目調のマホガニーの化粧板はシックで貴賓室の様な雰囲気を醸し出します。(^^♪
今日は女性運転士さんでした。(^^♪
10分毎の神戸・宝塚・京都3線の同時発車はうまくいけば3列車がぴったりと頭を揃えて並んで走行となりますが、今回は私の乗車した神戸線特急が最も出遅れてしまい、御覧の様に宝塚線急行のお尻を追っての走行となりました。
(*´▽`*)
西宮北口駅で特急から普通に乗り換えましたが、その普通が私が阪急さんの車両で最も好きな8000系初期車でした。(≧▽≦)
神戸線ではこの車両の3組成の神戸方2両のみに御覧の様な転換クロスシートを採用していて、ロングシート車ばかりの神戸線で異彩を放っています。
(≧▽≦)
阪急電車の運転席後ろは、基本的に御覧の様な大きな窓の前面展望席となっていて、和気藹々ムードが漂います。(≧▽≦)
1980年代に流行った「額縁顔」と呼ばれるデザインの電車が大好きです。(^^♪
そして、御覧の様にヒンジ窓から顔を出して「ご乗客」の動向を監視する運転士さんの後方安全確認を日本で最初にしたのはこの阪急さんで、私が小学生の時に、既に実施されていました。(≧▽≦)
「安全」に関する取り組みは他社と比較すれば抜きん出ています。(≧▽≦)
芦屋川駅で下車し、30分ほど待って阪急バスさんに乗車。(^^♪
芦屋の高級住宅街の中を走り、山間では御覧の様に緑のポルシェと離合します。
すれ違う車はこんなのばかりです。(=゚ω゚)ノ
東お多福山登山口で下車。。。
幼少期に滑落した山はこの東お多福山ではなさそうなのですが、その近くに有る「六甲ロックガーデン」というところがいかにもそれらしい名前なので行って見ることにしました。(^^♪
おばちゃん尾根遺産達も東お多福山に登るのでしょうか??
舗装道路を10分ぐらい歩いて登山道へ。。
気温はなんと未だ25℃ですが、空気が乾燥していて気持ちがいいです。(^^♪
いつも思うのですが、超田舎な私の家の周辺の山より、六甲山系の方が落葉広葉樹や雑木林が多く、都会に近いのに自然が豊富だと感じます。(^^♪
頂上に近くなると、笹の大草原となります。(^^♪
遠く大阪市内のビル群も遠望できます。(^^♪
この辺りが山頂ですが、三角点も見当たらず、地図をよく見ていないと気付かずに通過してしまうところでした。(=゚ω゚)ノ
山頂付近はススキの草原となっていました。(^^♪
山の自然と都会の風景の両極端さが素敵です。(^^♪
遠望できる頂上はもう少し標高が高いところに有る六甲山頂です。(^^♪
今回は六甲山頂には立ち寄らず、ロックガーデン方面に向かいます。
休日なので、老若男女、沢山の人が歩いています。(^^♪
猪の獣害防止用の柵です。。
頂上に高級ホテルや別荘、道路が敷設されている六甲山系は水質汚染が酷く、飲めないのは今も昔も変わらない様です。(ノД`)・゜・。
段々、私と従兄が転げ落ちた岩場らしくなってきましたが、こんな生易しい岩ではなかった様な気が・・・。
相変わらず良い場所は何処でも人が多いです。。
風吹き岩。。
ここからいよいよ要の「ロックガーデン」に進路を執ります。。
遠くに淡路島も俯瞰出来ます。(^^♪
大都会をこんなにも近い山から俯瞰出来る場所は、日本では少ないのではないでしょうか。。
大阪駅のビルから、天王寺の「あべのハルカス」まで俯瞰出来てしまいます。。
(^^♪
ズームアップすると、なんと私の会社の本社ビルや、娘が暮らすマンションまでもが見えてしまいます。(^^♪
爽快な尾根道!
明るい典型的な尾根道ですよね~(≧▽≦)
紅葉もようやくチョロチョロと・・・
登山道は岩場ですが、そう大変な岩場では無いので、私と従兄が滑落した山はどうやらここではなさそうです。。(´・_・`)
下山してくると、登山口に昔ながらの茶店が有りました。。(^^♪
またまた芦屋の高級住宅街を歩いて通り抜け・・・
またまた芦屋川駅から阪急電車に乗ります。。
帰りは運転席後ろのがぶりつき席で、阪急さんでしか見れない大都会の3複線並び、同時走行を満喫して悦に入ります。(*´▽`*)
大阪梅田駅の車止めはセンスのいい花の鉢で飾られていて、格調高いマルーンの電車を上品に引き立てていました。(^^♪
叔母に連れて行ってもらった山は発見することが出来ませんでしたが、この日は帰りに南海・千代田駅近くに有る、新規開拓した鉄道模型屋さんに立ち寄ってみました。。(^^♪
長年探し求めていた「水間鉄道1000形2両セット」の新品が有りましたので、迷わず購入しました。(^^♪