
和歌山県では連日大雨が続いていますが、そんな中、有ってはならないことが発生 (*´Д`)
なんと、4年前に修理した自宅の台所の上の天井からの雨漏りが再発!
↓
早速、施工を依頼した大手電鉄会社系の住宅・不動産会社さんに連絡を入れると即座に飛んできて調査してくださいました。

蒸し風呂の様な屋根裏に登って雨漏り箇所を探してくださる顔なじみとなった施工業者の責任者さん。

1時間ほどの調査で、前回施工した箇所とは別の箇所の穴あき&雨漏りが発見されました。( ゚Д゚)
そりゃもう結婚する前の年(33年前)に建てた家ですので、いろいろとガタが出てきます。(*´Д`)
施工後の保証期間内でしたが、別の個所からの雨漏りという事でしたので、また莫大な修理費が必要だと思い、見積もりを依頼すると・・・・・
なんと、「状況から4年前の施工時の時と全く違う箇所からの雨漏りでして、4年前の施工時に見落としていた可能性も否めませんので、費用は一切不要です。きちんと補修してお返しいたします。」とのことでした。
「最初に少し高いお支払いをしておくと、後々で不具合が有っても安心」・・・の良いお手本となるケースでした。(≧▽≦)
本当に少し無理してでも大手デベロッパー系の不動産会社さんに依頼して良かったと思いました。(^^♪

不動産屋さんが帰ると、早速、好奇心旺盛な妻が屋根裏に登ります。(^^♪
お転婆な妻がメガネをかけるとあまり似合わないところも好きです。(^^♪あと1カ月ほど雨漏りの様子を定点監視した後、復旧工事が始まるそうです。

11時なると、大阪に住む甥っ子が仕事の相談も兼ねて遊びに来てくれました。ので、近くのレストランへ・・・・(^^♪まだまだ20歳代半ばの甥っ子が、定年前のジジイの話をどこまで理解してくれたかは定かでは有りませんが、たまにはこういう若者と真剣なお仕事の話をするのも良いものですね。(^^♪

さてさて、お昼ごはんの後は、最後の満額ボーナス(60歳以降は60%に減額される)が出ましたので、家の雨漏り修理代も不要だったことも有り、妻と欲しい物を買いに行こうという事になり、泉佐野のりんくうアウトレットプレミアムさんへやって来ました。(^^♪

先ずは妻のコレクションである「Iittala」さんのお皿。(^^♪ マニアックなムーミンの「ミムラ姉さん」柄の新デザインの食器が2種、しかも70%OFFでの販売でしたので、妻が飛びつきました。(^^♪

一方、私は普段履きのお洒落なセッタが欲しかったので、「KEEN」さんに立ち寄ってもらいました。(^^♪
長年履いているクロックスのセッタはもう飽きてしまいました。(*´Д`)いろんな種類を出してきて品定めです。(^^♪
右側のが妻が提案してくれたセッタですが、結局これが一番似合っていそうなので購入することにしました。(^^♪
買う予定の無かった妻も、良いのを発見してしまい。。。。

2人分、まとめてのお買い上げとなってしまいました。(^▽^;)
購入後、即座に箱から出して履くことにしました。(^^♪その後は少し海辺を散歩し・・・

歩道橋を渡ったところの別の売り場へ・・・・・。
私の岩湧山登山用のリュックサックを更新するために、「MAMMUT」さんに立ち寄りましたが・・

カタログで目を付けていていた商品が売り切れで、第二希望の商品しか無く、もう一度「mont・bell」さんと見比べて出直すことに。。。妻は帰り際に「Iittala」さんで、先ほどの食器を購入しました。(^^♪

そしてそのまま帰りに「mont・bell」さんの有る、和泉市の「コストコ&ららぽーと」さんへ。。(^^♪

ここへ来ると、軽油を満タンにするのを忘れてはなりません。(^^♪この日は1Lが128円で64.65L入ったのになんとたったの8,725円!
これで1,200kmも走れてしまえます。(^^♪ 
こちらで「mont・bell」さんに立ち寄りましたが、やはりしっくりとくるザックが有りませんでしたので、後日、「MAMMUT」さんで改めて購入することにしました。(^^♪
その後はコストコさんで生活必需品や食料を買い込み、140円のホットドッグを食べて帰路に就きました。(^^♪
さて、翌日は会社がお休みで、久々にお天気が回復しましたので、いつもの岩湧山にサンバーで出掛けました。(^^♪
現在使用している軽登山リュックの「さようなら」運用です。(^^♪
この日の下界の気温は36℃の殺人猛暑 ( ゚Д゚)
湿度も高く、少し歩いただけで汗が吹き出します。。(ノД`)・゜・。
でも、紫陽花が奇麗な岩湧寺の風景に癒されます。(*´▽`*)
スマホの温度計で、個々の温度はそれでもまだ34℃です。(*´Д`)
湿気が多過ぎて、カメラのレンズが曇ります。(=゚ω゚)ノ
階段で軽い眩暈がしたので、普段なら45分で一気に駆け上るところを、この日は2回休憩して60分かけて山頂へと歩きました。(^▽^;)
もうこれ以上暑くなると、登山は無理ですね(ノД`)・゜・。
山頂付近まで来ると風が出てきましたが、今度は太陽光線を遮る木が無く、直射日光です。(*´Д`)
頂上三角点を踏みます。。標高900m近くでも気温は32℃。。(*´Д`)
やはりこんな暑い日は当然の事ながら誰も居ません。(*´Д`)
妻の水割り用湧水を汲んで帰りました。(^^♪