60歳の還暦まであと1ヵ月足らず・・・・・
そんな私と妻に娘が京都にある会員制別荘の宿泊を用意してくれましたので、この度は転勤から1ヵ月しか経っていないにもかかわらず、上司にお願いして3連休を頂き、贅沢?な旅を楽しんで来ました。(^^♪
いつもの通勤は朝が早いので、この日はゆっくりと寝坊してお昼前に地元の駅から電車に乗りました。(^^♪
10月7日だというのに気温は32℃ (=゚ω゚)ノ
恐るべし地球温暖化!
私は取り敢えず半パンはやめておきましたが、半袖Tシャツ。。。
妻はノースリーブです。(^▽^;)
妻が京都に行く前に梅田に立ち寄ろうと言うので、先ずはいつもの
Mercedes BenzさんのショールームにCLAクラスの特別仕様車が展示されているとの情報が有りましたので、取り敢えず訪問してみました。(^^♪
こちらがその特別仕様車「ミッドナイトエディション」(^^♪
今のW213 E220d の買い替え時にはまたまた残りの鉄道模型や部品を売却してひと回り小さいこいつにしようかと企んでいます。(^^♪
Dらーさんから連絡が届いていて、CLAの紙ベースのカタログと、新型Eクラスのクリアファイルを頂くことが出来ました。(^^♪
紙ベースカタログ萌えな私と致しましては、またまた楽しみが増えました。(^^♪
近くに私の好きなMAMMUTさんのショップが有り、妻が「お誕生日のプレゼントに何か買ってあげるで~」と言うので物色すると・・・
気になる街歩き用のリュックが有りましたが、今一度考える事にして、この場では購入には至りませんでした。(^^♪
後は妻のショッピングで徘徊。。(^^♪
妻は室内に飾る植物が大好きです。(^^♪
ここでも今買うと荷物になると言う理由で何も買いませんでした。(^^♪
大阪駅の北側も本当に変わってしまいましたよね~(^^♪
京都へは阪急さんで行く事にしました。(^^♪
しかも、最近デビューした阪急版の指定席車・「PRiVACE」に乗車してみようと思います。(^^♪
ホームに上がると、指定席を連結していないロングシート車の代走特急が止まっていましたので、これをやり過ごし、次の列車に乗ることにしました。
なんと窓口での紙ベースの座席指定券の発売が無いので、慌ててスマホで購入しました。(後ほど判明しましたが、車内では紙ベースの指定券が購入可能です。)
相変わらず阪急さんはホームの床も電車もピカピカです。(*´▽`*)
そしていよいよ「PRiVACE」連結の特急が入線してきました。(^^♪
一目でそうだと判る素敵なヘッドマークが掲げられています。(^^♪
これがその新たに設けられた「PRiVACE」車両!(≧▽≦)
ドアが車体の中央に有り、両車端に向けて小窓がズラリと並びます。(≧▽≦)
座席の方向転換&社内整備時は御覧の様にロープで閉め切られ、作業が終わると尾根遺産がロープを開けてくださいます。
そしていよいよ車内へ。。。
座席は2人掛けシート+1人掛けシートの3列ですので、JRさんのグリーン車に匹敵します。(≧▽≦)
これで料金が運賃+500円だけとはかなりお得ですよね~(≧▽≦)
しかも車体の中央から前と後ろで、座席の配列が左右で逆転するという配慮もされています。(≧▽≦)
さらにロマンスシートのプライバシーはしっかりと守られていて、前の座席にどんな人が座っているのかすら判らないくらいの配慮がされています。(≧▽≦)
しかも2人席では隣同士も仕切り板で区切られていますので、隣人が他人であってもほぼプライバシーが守られる状態です。(私達の様な夫婦や友達だったら、少しお話がしにくいかもです。)
こんな席にたった500円で座れるなんて、阪急沿線の方々が羨ましい限りです。(*´▽`*)
シート生地は阪急さん伝統の贅沢なトルコ産・アンゴラ山羊の毛織物です。(^^♪
こちらは車椅子スペース。。
それに荷物置き場です。(^^♪
前の座席が壁の様で凄く豪華な感じ。。。
足元スペースも十分広いのですが、残念な点としては、暖房器具が足元に有り、脚を前席の下まで伸ばすことは出来ません。(^_^;)
車内を見まわしているうちに列車は大阪梅田駅を発車。。
宝塚線の急行・神戸線の特急と3本並んで同一方向へ並走します。(≧▽≦)
淀川を渡ります。(≧▽≦)
あまりにもな車両の質の良さに、妻と2人揃ってハイテンションです。(≧▽≦)
いやぁ、本当にこれは良いわぁ~(*´▽`*)
窓の天地が大きのは良いですが、前後に短いのは私としては少し残念ですが、妻はとても素敵なデザインだと申します。(^^♪
京都線名物の新幹線の追い抜きや・・・・
並走するJRさんの東海道本線新快速電車とのデッドヒートなど鉄道ヲタク的にも見所満載な車窓に大満足です。(≧▽≦)
そしてあっという間に下車駅の烏丸駅に到着しました。(≧▽≦)