• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

後部バンパー凹損 

後部バンパー凹損 夜勤明けの8月22日(日)の話ですが・・・。

この日の夜から北アルプス笠ヶ岳に単独登山に行くため、サンバーに荷物を積み込むべく何気に後ろに回ると・・・・・・

何か様子が変・・・・。    

えっ???

うぎゃぁぁぁぁぁああああああ~!!!!!!!

凹んでいたのです。。。。。。サンバーの後部バンパーが!!!!


まだまだ新車なのに。。。。トホホ。

嫁に聞いても「ホントに知らない。」とのこと。

まぁ彼女の運転は慎重だから嘘ではないようだ・・・・・。



当て逃げされたか・・・・・・。



まっ、いつまでもくよくよしていても仕方が無い。。。。。

サンバーの初遠出に際して、天国の父・母からの「事故に気をつけて行け!」のメッセージだと割り切り、とりあえずその日は旅に出ました。

案の定、深夜の国道158号線の丹生川付近を走行中、2頭の熊に遭遇。幸い臆病な熊ちゃんで、サンバーを見るとあわてて逃げていきました。

帰ってから職場のみんなが言うにはサンバーを「黒サイ」と間違えたのではないかと。。。。。



てな訳で、無事帰宅後、修理に出す事に・・・・・・
(幸い後部ハッチドアには影響がありませんでした。)


修理見積もりってこんなにも違うんですねぇ。

①大型カー用品チェーン店での修理・・・50,000円(バンパー交換)

②地元格安車検系チェーン店・・・45,000円(バンパー交換)

③地元カーコンビ二系修理工場・・・25,000円(板金修理)

④購入スバルディーラー・・・35,000円(バンパー交換)


金欠の私は当然のごとく③に依頼しました。



購入スバルディーラーによると、「サンバーの後部バンパーは金属板が2重になっていて板金が非常に難しく、板金職人がもう居ない。」との事でした。

③の工場でも、「うちには居ないから他に頼むので4日間待ってくれ。」という事で、代車にダイハツ・ミラを無料で貸してくれました。。。


どこも後継者不足なんですねぇ。。。。。。



それにしても格安系と思いがちの修理屋が実はディーラーよりも修理費が高かったのには驚きました。


最初は自分でパテ埋めして誤魔化そうと思いましたが、ディーラーのメカ氏が「サンバーの後部バンパーはエンジンの熱で非常に熱くなるので、パテ補修した場合は変形、変色が著しいですよ。」と言うのであっさりあきらめました。


今回は、いい勉強になりました。


あっ、それから「熊出没」の件は、即座に110番通報しましたが、「このあたりでは熊は人間より多く、朝からもよく国道を歩行していますので、どうぞお気をつけていって下さい。」だと・・・・・・。

岐阜県警はすごい・・・・・




Posted at 2010/10/27 22:49:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車サンバーのお話し | 日記
2010年10月23日 イイね!

紀伊半島 奥駈け登山道の偵察に行ってきました。

紀伊半島 奥駈け登山道の偵察に行ってきました。

来年の春に会社の先輩と「奥駈け」縦断の計画を立てた為、本日はその下見に紀伊半島の深奥部の下北山村まで偵察に行くことが急遽決まりました。

下見に使用する車は必然的に私の山岳仕様サンバーになりました。




「奥駈け」とは紀伊半島の熊野本宮と大和の吉野を結ぶ山伏の修行の道で、その殆んどが1,000m~2000m級のアップダウンの激しい山の稜線を歩くコースで、山に慣れた山伏でさえ全区間縦走するには6~7日間を要します。

朝の5時に家を出て、169号線を走行し、殆んどの車が大台ケ原の紅葉を求めて伯母峯トンネル手前を右折する中、425号線経由で7時40分に白谷トンネル東登山口へ到着。奄美大島に豪雨をもたらしている強烈な前線の影響を少し受け、天気は今にも降り出しそうな曇り空でした。

今日の目的は奥駈け南部の核心部の状況把握と地図に示された2箇所の無人の山小屋が、ちゃんと宿泊できる状態で存在するかの確認と、水場の有無の確認でした。

先輩と約8時間かけて調査した結果、登山道はよく整備されていて、小屋の状態も写真の通り良好。雨も降ることはありませんでした。

ただ、小屋に宿泊した場合、水の確保に難が有り、縦走するには最低5Lもの水を背負わなければならない事が判明しました。

遊びに関する悩みがまたひとつ増えました。。。。。




Posted at 2010/10/23 22:33:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車で登山 | 日記
2010年10月20日 イイね!

今日からブログをはじめます。

「お友達」が出来た記念に、今日からブログも始めてみようと思います。


今までブログなんて別世界のものと決め付けていたオッサンなのに、まさか自分が始めるとは・・・


目下、購入時からの記録を書いた手帳を「愛車紹介」のコーナー等に転記する作業を行っています。


燃費記録の方はなんとか記入し終えましたが、整備記録の方は未だ夏頃の話になっていますので、今後は鋭意作業をすすめて参ります。

とりあえず今日はブログの試運転ということで失礼します。

初心者なのでお見苦しい点はご容赦くださいね。

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
242526 27282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation