• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

4度目の手術&入院してきます。。

4度目の手術&入院してきます。。去年の8月27日に北アルプス穂高岳連峰を新穂高温泉に向けて下降中、ジャンダルムの畳岩尾根の頭から信州側へ150m墜落し、重傷を負って3回の入退院を繰り返しましたが、今回、さらに左脚膝の後十字靭帯に不具合が見つかり、4度目の入院をすることになりました。。




墜落により全靭帯断裂・・・・。

墜落後すぐに左脚左右の側十字靭帯を接合させ、成功・・・
どうにか脚は切断せずに済みました。。

今年の6月にさらに前後の十字靭帯を接合しましたが、どうもふくらはぎの筋肉の引き込みが強過ぎて、移植した後十字靭帯が伸びてしまい、膝下の骨が後ろに落ち込み膝が曲がらないという現象が発生してしまいました。。


担当の先生から、手術の成功率は30%くらい・・・。
入院はお金と精神的負担、身体的リスクを伴うので、もうこのまま障害を持ったままリハビリを続けますか?と勧められ、一時はその気になっていたのですが。。。




やっぱり、死ぬまでにもう一度どんな低い山でもいいから登りたい。。。



高校時代から32年間、死んで次に生まれ変わる時はカモシカになりたいほど、山が好きじゃなかったか??




あの頃は次の山に行くのを楽しみに働いていたんじゃなかったか??

自分に嘘をついて抜け殻になったまま穏便に人性を終わらせるのか??




そんな思いが日々募り、4回目の再々手術を先生に無理矢理お願いし、13日に受ける運びとなりました。。

何も言わずに長期病気欠勤を取らせてくれる職場の皆様に感謝。。。

アホなオヤジを見守ってくれる家族にも感謝。。。


そして成功率の低い困難を極める手術に応じてくださった病院の先生にも感謝しています。。






自宅で最後の夕飯となる今夜はタコ釣りで上司に頂いたタコを「たこやき」にして来年までお預けとなるビールとともに頂きました。。


退院はうまくいけば12月20日前後らしいです。。

病院では病室に電波が届かず、電子機器は使用できないこともあり、退院まで一旦ブログは自粛させていただきます。。

またこのブログに対するコメントを頂いた方で入院までに返信出来なかった方には、退院時にその報告を含めて返信させていただきます。。

悪しからずご了承願います。

ではでは、また年末に。。。
2013年11月09日 イイね!

社員親睦旅行 IN 長崎 (2日目)

社員親睦旅行 IN 長崎 (2日目)さてさて。。。

社員親睦旅行の2日目は長崎の市内観光です。。





長崎で市内観光に欠かせないのはやはり路面電車です。。







運河もよく発達している街で、路面電車と絡めて撮影してみるとなかなか情緒豊かです。。


路面電車網はかなり発達していて、電車もトコロテン式に次々と続行運転でやってきます。。。



なかでも、この追突紙一重の縦列駐車には驚かされました。。

路面電車でない鉄道では、この様な止め方は想像も出来ません。。


路面電車でぶらりあるき①  出島



路面電車でぶらりあるき② グラバー園



男同士の旅では喉が渇いたからとの理由でここでも飲酒。。




恋する乙女の願い文がなぜグラバー園に???オジサンには解らない。。。



いちばん好きな人と結婚し、幸せな家庭が築けます様に・・・  (えっ、2番目の男も居るの・・?)

運命の人にきっと出会えますように。。 (勢いも必要だけど焦るとロクな事無いよ。。)


ホント??? 新橋~横浜間じゃなかったんでつね。。。

路面電車でぶらりあるき③ 眼鏡橋。。



なるほど、こりゃ確かにのび太の眼鏡みたい・・・。

ふぅんって感じ。。

お昼は昨日と同じ中華街のお店で、リベンジ「特上長崎皿うどん」1600円也



なにしろ昨日は「並」のちゃんぽんを頼んで隣の女子高生に白い目で見られましたからね~。


路面電車でぶらりあるき④  教会





路面電車でぶらりあるき⑤  平和公園



ここへ来ないと長崎が原爆の被災地だという事はついつい忘れがちになってしまします。。

この日は時節柄、何処へ行っても修学旅行生が多かったです。。





その他にも掲載しきれないほどよく歩いて色んな場所へ行きました。。。

そして夕方の飛行機で無事大阪へ帰ってきました。。。
2013年11月08日 イイね!

社員親睦旅行 IN 長崎 (1日目)

社員親睦旅行 IN 長崎 (1日目)
11月6日(水)~7日(木)にかけて1泊2日で社員親睦旅行として長崎を訪問しました。。

長崎には高校の時の一人旅以来、7回くらい行っていますが、「旅」ではなくいわゆる「旅行」は初めてです。。




私は自分の中で、大勢でワイワイと遠くへ行く事を「旅行」・・・、対して1人で自分の感性に従い、思うがままに遠くへ行く事を「旅行」とはまた別の「旅」と位置付けております。。

それぞれにそれぞれの良さが有ります。。。


例えば、男同士の「旅行」の良さは、所かまわず「酒」を飲むこと・・・・。



そして長崎到着後は、直ぐに「長崎ちゃんぽん」の有名店に行きました。。

1人旅なら、大抵昼食は抜いて、黙々と目標物に向かって歩き続けますが、観光地の名産を食べる事などは正に「旅行」の醍醐味ですね。。



みんなは「長崎ちゃんぽん・特上」を頼みましたが・・・



私はもう直ぐ入院なので、家計の事を考えるフリをして遠慮がちに「並」を注文しました。。



でも、隣の女子高生の団体が全員「特上」を注文していたのにはショック。。。

多分、我が家の娘や息子達も親の知らない所で・・・。


満腹になったところで少し歩き・・・





その後は、船に乗り「軍艦島」へ・・・





廃墟を見学する物好きばかりが乗る船に一人旅の女の子が乗っているのにビックリ・・・。

いよいよ軍艦島が見えてきました。。



どうでしょうか??

軍艦に見えますか??




そして上陸・・・



本当に少しでも大きな波が来ると接岸出来ない様な桟橋です。。



驚くほど多くの物好きな見学者が居ました。。



グループ10名中、軍艦島へ来た物好きは5名・・・。他の5名は伊王島でリゾート。。




そして夜は野郎同士で長崎市内の夜景を見て・・・





雨の中、居酒屋で飲み会と相成った訳でございます。。。





いや~ぁ。。みんなで飲めるのも「旅行」の醍醐味であります。。

その2へ続く・・・

軍艦島は下記「フォトギャラリー」もご覧ください。。。↓↓↓↓↓
2013年11月02日 イイね!

スバルファンが見たホンダ・フィットがもたらしてくれた希望の光。

スバルファンが見たホンダ・フィットがもたらしてくれた希望の光。

今日は自分としては珍しく、オフロードやクロスオーバー4WDではなく、コンパクトカーのフィットについてテクニカル本で研究してみました。。



画像左がすっかりお馴染みとなったフルモデルチェンジ前のフィト、画像右が今夏デビューした新型フィットです。。

誰にでも受け入れられる、女性的な優しい顔をした旧型フィットに対して、新型は精悍な顔つきに変更されています。。どちらかと言うと女性よりも男性寄りのデザインといえるでしょう。。

「可愛さ」を払拭した分、新型の方が高級感が有るデザインに見えます。。

そんなフィットの目玉グレードはなんといっても「ハイブリッド」ですね・・。



フィットの好敵手はトヨタのアクアであることは言うまでもありません。。

ここで特筆すべきはそれまで燃費チャンピオンだったアクアの燃費がJC08モードで35.4kmだったのに対し、フィットの下位グレードは36.4kmとついにコンパクトカーの燃費記録を更新したことです・・。

標準グレードでも33.6km・上位グレードでも31.4kmをマークすることは驚異的な技術革新だと思います。。

で、何が凄いのかというと・・・。



アクアのハイブリッドシステムがTHSⅡ(2モーター並列方式9なのに対してフィットのハイブリッド駆動方式は、我等がスバルが誇るXVハイブリッドと同様の1モーター直列方式・・・。

つまりアクアが解かり易く言うと「全ハイブリッド」なのに対しフィットは「なんちゃってハイブリッド」と揶揄される「簡易ハイブリッド」な訳です。。


システムも高価で、長時間モーターだけで走り続けることが出来る「全ハイブリッド」の方が誰もが優位で、起動時からモーターとエンジンが一緒に回る「簡易ハイブリッド」は燃費面で勝ち目が無いとするのがそれまでの常識中の常識でした。。

なのでメーカーも「簡易ハイブリッド車」の価格は安く設定し、「全ハイブリッド車」は高価な車として位置付けられていました。。


その常識を覆し、「なんちゃって」と揶揄されたシステムで「本物」と位置づけられていたアクアに勝ったホンダの技術は驚愕としか言い様がありませんね。。

まさに先進のトヨタ(ウサギ)が地道に自らの技術を信じて歩いてきたホンダ(亀)に追い抜かれた瞬間とも言えますね。。。

まぁ、トヨタがこのまま指をくわえて黙っているとは決して思いませんけど・・・。



さてさて、我等がスバルファンのXVハイブリッドもそんなフィットと同様のハイブリッドシステムです。。

XVハイブリッドのJC08モード燃費は20.0kmとまだまだ開発途上を思わせる数値ですが、ホンダの偉業が良い刺激になり、さらなる燃費向上に繋げて欲しいと思います。。


「ハイブリッド」を名乗るのなら、たとえ1mでも燃費を向上させるのがメーカーの宿命であり責任だと思います。。


これからも日進を続ける自動車の技術分野から目が離せませんね~。


今日はスバルDラーに行くと、画像の様なレガシーの50周年記念冊子を配布していました。。

そしてレガシーはさらに北米向けに大型化し、代わりに日本ではレガシーの代わりの新型車、レヴォーグが発売されると発表されていました。。

実車の発表は「東京モーターショー」らしいです。。 


スバルも益々変化していくみたいです。。。
Posted at 2013/11/02 22:11:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車の蘊蓄・気になる車 | 日記

プロフィール

「万博 (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48481095/
何シテル?   06/11 22:52
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation