昨年末、78歳になる私の山の師匠から「ラインを始めました」との連絡が有り、その挨拶文の末尾には予想通り山へのお誘い文が入っていました。
この師匠は私が電車の運転士をしていた頃の大先輩で、私が山岳部出身だと言う情報を仕入れられたリーダーの先輩が50歳の時、24歳も年下の私に声を掛けて下さり、以来、毎シーズン、この先輩と共にアルプスの山々に挑みました。
実は昨年もこの先輩達と富士見登山に行きましたが、また今年もみんなで行こうぜ!ということに相成りました。。
メンバーは全員で4人!
私のサンバーでは役不足ですので、先輩のXVで朝の3時にスタート。。
78歳の先輩をリーダーに、76歳の先輩、68歳の先輩、そして54歳の私が最若年というパーティー構成です。
先輩方は定年退職後はエベレストやキリマンジャロ等、世界各国の名峰の登頂に成功しておられますので、歳はとっても今回程度の登山は朝飯前くらいの行程です。。
で、西名阪道から伊勢湾岸道、新東名を経て、最初にやってきたのがここ「猿橋」!
昔なら早く登山口に到着して登山を開始したのですが、諸先輩方は、今日は山に登る気は無いようです。
それにしても「猿橋」なんてディープなところをチョイスするなんて、流石、ちょい変態な先輩です。。
猿橋と言えば、昔むかし某鉄道雑誌で猿橋駅のホームに停車中の115系ローカルが表紙になっていたことくらいしか思いつきません。。
猿橋の直ぐ近くにはご覧の様な水道橋も有り、周辺は橋だらけです。。
いやぁ、みんなもうおじいちゃんですが、足腰は鍛えられており、私なんかよりずっとしっかりと立っておられます。
階段を登るときも昔、山を歩いていた頃と同じ順番で・・・
その日の昼食は、猿橋の近くのレストランで山梨県の郷土料理・「ほうとう」を頂きました。
そしてその後、宿泊施設へ早着して、温泉にでも入ろうと車を走らせると・・・
こんな看板が目に入り・・・
全員、異議無しで立ち寄ってみようということになりました。
まさかの山梨リニア実験線の見学施設!
「どきどきリニア館」!
全く想定外の出来事です!
昔は登山と言えば列車で行くのが当たり前でしたので、登山をする人は例外となく鉄道好きが多いのも事実です。
リニアモーターカーをこんな近くで見るのは初めてです。
新幹線をコンパクトにしたような車内ですが、窓が小さすぎます。。
てかトンネルばかりで景色なんて見れないのかも・・・。
ここにも凝った作りのジオラマが有りました。。
こんなのを見ると自分も無性に作ってみたくなります。
館内には実際に車体を浮かせて走行するミニリニアが設置されていて、乗車することが出来ます。
窓の外には40km以上にも及ぶ実験線の一部が迫りますが、残念ながらこの日は日曜日で、試験運行は有りませんでした。
本当に今にもリニアが走ってきそうな雰囲気です。。
その後、山中湖に出て、夕暮れ直前の富士山を撮影。。
宿泊場所は、昨年同様、「時の栖」さんです。。
老人男性が泊まる雰囲気の宿泊施設では有りませんが、なぜか諸先輩方はここがお気に入りです。。
どの角度から見ても、ここは若い女性同士かカップルで来るところです。。
この「時の栖」さんでの楽しみはやはり露天風呂でしょうか。。 この日の夜も昨年同様、先輩方と登山談議で酒が進みました。
今は会社でほぼ年下の人ばかりに接していますが、たまにはこうして自分が一番年下で後輩という状況に置かれると、とても新鮮で若返りますね。。
男ばかりですので、夜にここを歩くことは閃かなかったので、ちょっぴり残念です。
昨年同様、朝食はバイキングです。。
「時の栖」さんから眺めた富士山!
今日は運よく快晴です!
車で20分くらいのところが今日の登山口です。
山域の通称名は「愛鷹山」・・・・
その中の「越前岳」という標高1,504mの山に登ります。
その前に、スカルパーのチロリアンシューズから、東京ゴローさんの登山靴に履き替える40年続いているいつもの儀式おば・・・
そしてリーダーを先頭にいつもの順番で登山を開始します。
私は隊列を組んで登るときはいつもアンカーです。。
高度を稼ぐと、南アルプスの山々が遠くに見えてきます。
そして富士山もこんなに綺麗に見えます!
登山道・ブルドーザー道までがくっきりと見えるほどの晴天!
いやぁ、本当に来て良かったです。。
冬枯れの木立の中、先輩たちは足早に頂上を目指します。。
今年もこのメンバーで登山が出来て、本当に良かったです。。
振り返ると何時も素晴らしい富士山!
途中からは積雪路となり、アイスバーンも随所に有るという悪条件となりましたので、久々にアイゼンを着用しました。
70歳後半になった先輩方ですが、雪道歩行の体勢は凄くしっかりとしておられます。
自分も見習わねば・・・
ホント、振り返れば富士山が美し過ぎます。。
そして2時間程の歩行で越前岳の山頂に到着しました。
南の方を見れば、伊豆半島と太平洋が望めます。
そして南アルプスの山々が手に取る様な近さに見えます。
富士山は裏側になってしまい、ちょっぴり隠れてしまうのが残念ですが、それでも凄い威容に変わりありません。
こちらは下山のシーンです。。
氷結した路面ですが、アイゼンを装着しているので、安心して雪の中の木々の様子が観察できます。。
富士山に次ぐ日本第2位の北岳を要する南アルプス連峰。。。
いやぁ、先輩に声を掛けて頂かないと、自分一人では寒い冬は億劫で、かつ脚と肩の障害を理由にこんな素晴らしい景色に巡り合えていないところでした。
おべんちゃらが言えずに気の付かない愚鈍な後輩ですが、次回もまた是非私をお誘いくださいね!
先輩達に見守られながら様々な難易度の高い山に挑んだ若い頃が、私の人生で一番充実していて楽しかった時代だったと改めて認識することが出来ました。
さてさて。。。。
台風被害により、自宅の修理に大金がかかる見込みとなってしまったので、今期の新車購入を諦め、妻車の初回車検を受けることにしました。。
いつもお世話になっているDラーさんは、いつ訪問してもお洒落で清潔です。。
鏡開きまでに行きましたので、お正月のお飾りが・・・
店内には気になるグッズが沢山展示されています。
「福袋」が欲しいと妻におねだりしてみましたが、アッサリ却下されてしまいました。
そしていつもの抹茶なんちゃら・・・。
下手なカフェで頂くよりも、かなり美味しいです。
それをお呼ばれしながら待つこと30分。。。
代車の「A3」(手前右)が用意されました。
妻が以前から担当セールスさんに「次期購入検討車は黒色のセダン」と伝えていましたので、気を遣って当該の車をご用意してくださいました。
ただ、本命の「A4」は先約があり、少しコンパクトな「A3」と相成った次第です。
因みに左の車は1,000万円級の「A7」ですが、アウディさんの場合はクラスによる「顔」の差はご覧の様に殆ど無いと言っても過言ではありません。。
そして訪問ついでに、次期購入候補車(といっても車検を受けたので1年以上先の話になってしまいましたが・・・)の「A4」を拝見させていただきました。
デザインは正統派の「セダン」を踏襲しています。
妻の実家はずっと黒色のセダンを使用していたとのことで、妻の頭の中では「家の車」=「黒色セダン」とう考えが有るようで、歳をとるにつれ、車の好みがだんだんとそれに回帰してきたとのことです。
先ずは、お客様を乗せる後席の座り心地から検討。。
前列席を目いっぱい後ろに引いてこの状態ですから、ひと先ずは合格ですね。。
コックピットのデザインも、「上品なシンプルさ」をコンセプトとされているアウディさんの意匠がよく伝わってきますよね~。
突っ込みどころは、独立し過ぎた感があるナビ画面と、それと連動するメーターのバーチャル画面が本当に必要??ってところでしょうか(ナビと同じ画面が運転席スピードメーターのところにも表示されます。)
こちらは最廉価グレードの白色です。
私はソアラ2800GTの時、白色に乗っていましたので、「白」がイチオシなのですが、買うとなれば妻に押されて「黒」になってしまうことでしょう。
私は同じ黒でもこちらのワゴンタイプが欲しいのですが実現しない感じです・・・・
その後は店内の車を拝見。。
Q2も好みのスタイルなのですが、このスタイルで4駆(クワトロ)が無いのが残念です。。
さりげなく展示されていて、一見他の車と同化していますが、これらの車は私の収入では中古車すら手に入りません。。
本当にアウディさんはグレードによる格差があまり外見に現れないところがおそろしいところですが「さりげなさ」を重んじるユーザー層にはピッタリだと思います。
ではでは、代車として充当された「A3」に目を向けると。。
運転席に着座すると脚も人間工学的にスムーズな角度で収まります。
先程の「A4」よりさらにシンプルなデザインです。
助手席側のダッシュボードは本当に「1枚岩」といっても過言ではないほどのアッサリとしたデザインです。
ゴージャスな内装がお気に入りなのかと思っていた妻は意外とこのデザインを「絶賛」し、別に次期車は「A3」でもいいかもと言い出しました。
セールス氏としては痛い言葉なのかもしれません。。
後部座席は「A4」よりも狭いですが、足元は充分に確保されています。
ただ出口の開口部のRが降車の際に足に痞えて降車しにくいのが難点でした。。
さて、車検出しした後は、必ず近くのアウトレットで地獄のショッピングが待ち受けています。
わたしはあまりにも退屈で、ショッピング中の妻撮影すしかすることが無い。。
そんな私に見向きもせずに70%割引とかに夢中。。
大好きなFURLAさん。。。
結局、この段階では車検代が最終的にいくらになるか判らなかったのでビビッて何も買えなかったところが可愛いです。
そんなの気にせずに必要なものは買えばいいのに・・
夕飯も節約してモスバーガーで済ませました。。
てな具合で、初回車検を無事済ませ、想定外の妻車の保有期間延長と相成りました。
そしてこんな車検記念ノベルティを頂きました。
上はチョコレート。。
下は飴です。。
もう2週間ほど前の話になりますが・・・・。
関西圏内で最期の103系6連が活躍する和田岬線を訪ねてきました。。
実は妻車を車検に出した夕方から、妻をショッピングセンターに放置して私は南海電車を乗り継いで、近畿圏で最期のスカイブルーの103系6連が活躍する和田岬線に向かいました。。
大阪駅から山陽線快速列車に 乗り換え、兵庫駅地上ホームへ行くと。。。
居ました、いました!
私が子供のころに乗っていたスカイブルーの103系!
もう6連もの103系は日本ではここだけになってしまいました。
和田岬線は朝夕にしか列車が無く、なんと9時~17時まで、1本の列車も運転されないという特殊な路線です。
しかも土日は大幅に運転本数削減されてしまいますので、行くなら休暇を取って平日に限ります。。
懐かしい車内。。
吊広告が一切無いので車内は広々と感じます。
床は鋼材が錆びて底抜けして穴が開いてしまったところにリノリウムを張り替え、継ぎ継ぎもっぱになってしまい悲惨な状況です。。
兵庫駅と和田岬駅の間を行ったり来たり、
途中に駅は存在しないという
いわゆる「チョン行列車」の片道5分・往復10分の小旅行です。。
私は午後の1番列車・兵庫駅17時15分発の535Mから小旅行を楽しみました。
もうここの103系もいつまで残るのか、秒読み段階です。。
モハの車側面上部に設けられた冷却風取入口が103系の一大特色です。
こちらは残念にも連結部の窓が埋められた残念な中間車ですが・・・
小学生の頃はこの部分の席が大好きで、通学時はいつもここに座っていました。
兵庫駅の先端から和田岬側を望んだ構図です。
和田岬線は全区間単線です。
無機質なステンレス地剥き出しの扉と・・・・
ごちゃごちゃ感満載の送風リターン!
そして戦前デザインの放送スピーカー!
デザイン性を無視したいかにも国鉄らしい造りが大好きです。。
ごちゃごちゃとしていて、冷たく殺伐とした車内。。
まさに乗客をいかに詰め込むかだけに焦点を絞った車両です。。
(社畜車と揶揄されたことも・・)
列車はモーター音を唸らせることもないくらいの低速で、片道2.7kmを5分かけて走破し、終点の和田岬駅に到着。。。
終点の和田岬駅は改札も駅舎も無い、路面電車の終点停留所の様な駅でした。。
帰宅する通勤客が足早に103系に乗り込みます。。
上りの夕刻の初列車は会社の終業前の17時25分発だというのになかなかの混雑です。。
103系はいかにも大都会の通勤電車というイメージですが、実はこんなローカルなホームにもよく似合う電車だったとは初めて気が付きました。。
久々に見た103系での帰宅風景。。。
下り列車はガラガラですので、コンビニで夕飯代わりのビールとアテを買ってきて、子供のころに好きだった連結部の席に着席しました。。
103系車内で飲むビールは多分生まれて最初で最後となることでしょう。。
連結部の窓から見える車体標記・・・
幼少期は「換算 積4.5 空4.0 」の意味が何のこっちゃかサッパリ解りませんでした。
なにげに車番を見るとモハ102-545!
川崎重工昭和48年7月謹製。。
森ノ宮電車区新製配備。。
元、大阪環状線を走っていた車両です。
私が幼少の頃住んでいた大阪市阿倍野区の郵便番号と同じ番号でしたので、この電車の車番をよく覚えていました!
紛れもなく私が小学生だった頃に通学でよく乗っていた車両です。
なんと46年振りの再開!
今日、一番の感動です!
結局、名残を惜しみながら19時42分まで6往復も103系のミニトリップを楽しみました。。
暗闇に映る赤いテールランプがどことなく物悲しい雰囲気を醸し出しています。。
お別れ際は、本当に通勤客でいっぱいになり、本来の103系にぴったりな姿を見ることができました。。
お別れ際に撮った103系の運転台。。
実用一点張りで素敵です。
ここは和歌山からだととても不便な位置関係ですので、もう次に来ることは無いでしょう。。。
多分これが人生最後に見る103系スカイブルー6連となってしまうでしょう。。
この日、兵庫の駅前は戎神社のお祭りでとても賑やかでしたので、私も地元の人達に混ざって参拝してみることにしました。
縁日の屋台はほんわかとしていて心が和みます。。
神戸という都会だけあって、凄い人です!
行列に押されるまま、大黒様に参拝!
ラッシュの電車で帰宅します。。
どうせ帰りは夜遅くなりますので、紀州路快速で和歌山駅へ出て、これまた3月で運転を終了する和歌山線の117系に乗ってみました。。
和歌山発21時57分発の1488Mは平日のみ117系で運転されます!
モハ117の車端部の席・・・
ガラガラでしたので、前の席を反転させて、脚を伸ばして寛いで帰宅しました。。
この日は妻車の車検に始まり、とても有意義にな日となりました。。
1月は妻車の車検が有りましたが、車検渡しの際に、以前から気になっていた貝塚のレストラン「森の小径」さんに行ってきました。
妻車の車検なのでもちろん妻も同行です。
私の「森の小径」さん訪問の最大の目的は・・・・・
阪堺電気軌道さんで昨年まで現役で活躍していて廃車となった昭和参年製の「モ168」型が買い取られて静態保存されている姿を確認しに行きたかったからです。
走らなくなって、広場に保存されるモ168型。。。
スクラップになってしまった仲間のことを思うと、非常に幸運だと言えますが、どことなく淋しそう。。。
私が小学生だった頃、阿倍野警察署に剣道を習いに行くときに、上町線のこの青空雲くも電車に乗って通った思い出があります。。
子供心ながら、古豪電車にこの青空に雲くもデザインはなんてセンスがあって、素敵なんだろうと思ったものです。
一方、妻がこの企画についてくるきっかけなったのが、このイタリアンレストラン!
やっぱ女は食い物に釣られてのこのことやってきます (^^)/
妻の目的は決して「モ168号」ではございませんでした。。。
妻は、販売されている馬蹄などの雑貨が気になって仕方ないようです。
そしてこちらがレストランの入り口。
店内には実際に木を燃やす暖炉も有ります。
そしてグランドピアノも。。。
さらになによりもここ「森の小径」さんには。。。
ご覧の様な屋内型の乗馬施設が有ります!
ご覧の様に尾根遺産のエスコートを受けながら乗馬する小さなお子様の姿も!
こちらの馬には若い尾根遺産が乗っています。。。
妻も馬が大好きですので、乗馬するのかと思いきや、服装を持参していない点と、そもそも、広大な牧場で乗馬したいらしく、「屋内はちょっと・・・」という感想でした。。
一方私は。。。
レストランの窓から「モ168型」が見えることが至福の幸せです。。
妻と、モ168型・・・
ランチの前菜です。。
やっぱ嬉しそう!
私はパスタを。。。
妻はピザを注文しましたが・・・
このピザが異常にデカい!
妻とピザとパスタを半分こして、「1粒で2度おいしい」を実践しました。。
最後はケーキとエスプレッソで。。
モ168型では貸し切りパーティーも実施されているようですね~。
ここには「ドッグ・ラン」もあるので、ワンちゃんと共にランチが食べれる野外席も用意されています。
寒いのに2組ほど、野外でランチしていました。。
そして妻と一緒にモ168型の車内を見学。。
座席のモケットや室内アコモはそのままに、パーティー用のテーブルが設けられています。。
方向幕の行先は現役当時のまま残されていました。
赤色字の「あびこ道」と黒色字の「あびこ道」はどう使い分けているのでしょうか?
そして憧れの運転台!
若い頃は通勤電車の運転士をしていましたが、実はいちばんなりたかったのがこのチンチン電車の運転士だったりしました。。
運転台に着席して、「チンチンチン」とゴングを鳴らすと、妻が外から記念撮影してくれました。。
こうしてマスコンハンドルを握ると、死ぬまでにもう一度、電車の運転をしてみたいな~なんて思ってしまいます。
今から思うと、運転士を辞めたのは人生で最大の失敗ではなかったでしょうか。。。
どなたか、54歳な私ですが、運転士で雇ってくれる会社をご紹介願えないでしょうか(笑)
そしてもうひとつ。。
広場にはご覧のように仔ヤギが放し飼いにされています。。
これがまたとても可愛いんですよ。
古豪チンチン電車のモ168型と、仔ヤギ。。。
このポワンとした空気が素敵です♡
やぎちゃんと戯れ。。。。
心が通じてチュー♡してしまった瞬間を妻に隠し撮りされてしまいました。。
そして、妻車を車検に出すと、ご覧のような黒色のA3が台車としてレンタルされました。。
次はまたアウディA3の蘊蓄を書かねば。。。
1月14日は3年ぶりに自宅近くのお祭り、「鬼走り」に行ってきました。
陀々堂の鬼はしりは平成7年に国の重要無形民俗文化財に指定された 奈良県五條市大津町の念仏寺において室町時代を起源に毎年1月14日に行われている行事です。
鬼はしり行事の鬼は、人々に厄難をもたらす悪い鬼ではなく、阿弥陀如来に仕え災厄を除き福をもたらす善い鬼とされています。
この日は祭日なのに、大阪で早朝から販売会が有り、出勤していましたが、18時の終了と共に脱兎のごとく自宅のある駅まで帰ってきました。。
妻に駅まで迎えに来てもっらって、いざ念仏寺へ!
19時30分に駅に到着しましたが、「鬼走り」は21時という遅い時間から催行されますので余裕です。。
近くの上野公園の駐車場に車を停め、そこからは地元自治会が用意してくださったシャトルバスに乗車します。
開催1時間以上前なのに、シャトルバスはご覧の様に満席です。
このお祭りは、囂々と燃え盛る松明を屋内で振りかざすという特殊性から、ご覧の様に消防車が待機しています。
境内に入ると、早速、至る所で火が目に入ります。
凍りつく様な気温の中、濛々と煙を上げる護摩木の火は、見る者を圧倒する神聖荘厳な雰囲気を醸し出します。
未だ開催まで1時間以上あるというのに、大勢の善男善女が寒空の中、ひたすら待ち続けます。
ちょうどこの日は満月でした。。
このお祭りはお堂の中で囂々と燃え盛る松明を振りかざすため、ご覧の様にお神木でお堂に水を掛けまくります。
濛々と煙が立ち込める中、「棒打ち」と呼ばれる祈願成就の業が行われます。
乾いた板を叩くバシバシという大音響が響き渡り、境内は独特な雰囲気となります。
そして、囂々と燃え盛る松明を持って、迎えの者が、町の中を厄除けに徘徊している3匹の鬼(父鬼・母鬼・子鬼)を出迎えに行きます。
そして迎えの小松明を先頭にいよいよ鬼が入堂してきます。
やがて読経が始まり、鐘、法螺貝、太鼓とともに棒打ちの音が堂内に響きわたる中、火天(かって)役による「火伏せの行」が始まり・・・
堂の奥からエビ茶色の法被姿の火天が燃えさかる松明を肩に登場し、お堂の正面に立つと松明を振り上げ「水」の字を書くように振り回します。
松明の炎は木造の堂の軒先をなめるように広がります。
火の粉が飛び散り、水天役が手に持つ桶から笹竹で水をすくい、火天にかけて火をはらったり床に落ちた火の粉を消してまわり、お堂を3回まわって一旦行は終わり堂内はしばし静まります。
そのうちヒノキの生葉をいぶした厚い煙の雲が堂内に立ちこめ煙の中から棒打ちの音、法螺や太鼓の響く中、行事を取り仕切る差配の指示でいよいよ最初の一番松明に点火!
いよいよ鬼のお出ましです!
松明は佐役の肩に担がれ先ずは父鬼が登場・・・
狂ったように吼える法螺貝、太鼓、棒打と、強烈な音響を背景に、今まで暗かった堂内が明々と照らし出され、鬼面が浮かび上がります。
父鬼は一の戸口で松明を受けとると正面に来て左膝の上に置き、右手の斧を高く上げて見得を切ります。
続いて母鬼が二番松明で登場!
鬼は次々と二の戸口(中央)、三の戸口(南側)へと渡っていきます。
三番松明で子鬼が北の戸口に登場するときには父鬼は南の戸口、母鬼は中央の戸口と3つの松明が並びそれぞれが大きく見得を切ります。
鬼たちが堂内を3周すると、横出口から境内の右隅にある水天井戸に礼参りに行き松明を水に沈めて火を消し、行事はこれで終わりとなります。
お堂の中で執り行われる火祭りは例が少なく、初めてこのお祭りを拝見させてもらった時は、そのスケールの大きさに驚きました。
昔は3つの松明の燃え方でその年の米の出来具合を占ったといわれています。 。
「鬼走り」は日本の伝統と風土をよく伝える本当に心打たれる良いお祭りです。
以下は借用ですが、鬼走りの様子がよく紹介されていますので添付させていただきます。
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