さてさて、北海道札幌で、経費を節約したいときの夕飯と言えば・・・・
当然、札幌ラーメンでしょう!
どのお店が美味しいとかは昔とは違っていて解らないので、適当なお店に入りましたが、とても美味でした。。
私の生まれ故郷の大阪は「食い倒れ」と言われる割には「大阪ラーメン」なる美味いラーメンは無く、ラーメンに関しては圧倒的に札幌の方が美味しいです。。
そして翌日は新札幌駅から乗り合いバスに乗車し、北海道開拓の村まで乗車します。。
車内は予想に反して結構混雑していて、ほぼ全員が終点の開拓村まで乗車!
そしてここがその開拓村!
ん??
何か小さな車両が・・・
近寄るとこんな感じ・・
路面電車??
そう、これこそがわざわざ今回北海道まで来た最大の理由です。。
車内はこんな感じでレトロ感満載!
大昔の車両かと思えば、意外と昭和56年日本車輌さん謹製の38歳。。
線路はレトロな街並みに続いています。。
遠くは砂利道になっているというにくい演出!
近くには北海道らしくお馬さんが繋がれていて。。
時間が来れば、オジサンに連れられて、パカパカと外に出てきました。。
おっ、お馬さんの向こうに何やらコスプレチックな尾根遺産が。。
実はこの尾根遺産、本物の車掌さんで、先程のお馬さんは・・・・
なんと機関車!
そう!
これは日本でここにしか残らない、正真正銘の「馬車鉄道」だったのです!
そして、終点で機関車は切り離され。。
入庫していきます。。
ここで石炭ならぬ、ニンジンを補給。。。
終着駅周辺は、なんとも北海道らしい長閑な風景です。。
先程の尾根遺産車掌が切り離された車両の前で客待ちをしています。
そして腹ごしらえを終えたお馬さんが「出庫」してきます。。
そして、客車の前部に連結されて、いざ出発進行!
尾根遺産車掌の凛々しい姿に胸がキュンキュンです♡
只々、この風景が見たいだけで、北海道までやってきました。。
そもそもこの施設は北海道の失われた開拓当時の街の姿、人々の生活等を描写した巨大実物大ジオラマで、決して私の様な鉄ヲタ向け施設では有りませんのでご安心を。。
普通の人は馬車鉄道ではなく、こういう風景を求めてここを訪問されるのは私もよく理解しているところであります。
おっと、ニシン小屋。。
北海道のニシン漁師さん達はこんな狭いところで寝泊まりしていたんですね~。
おっと、何やら車庫が。。。
中には木材を運搬したトロッコと機関車が展示されていました。。
私は鉄ヲタですので、ついついそっち方面に走ってしまします。。
おっと、そうこうしているとまたあの馬車鉄道が・・・
もうスッカリ私はこの馬車鉄道の虜に・・
こんなのんびりとしたスローな時代に生まれたかったな~。
苦しくて不便だけれども、素朴で暖かくて希望に満ちた開拓時代。。
そして私はスッカリこの馬車鉄道と、凛々しくて素朴な車掌の尾根遺産の側面監視の姿にハマってしまい、いつまでも馬車鉄道を眺めていました。。
こちらは我々世代にはとても懐かしい木造校舎。。
床のニスの匂いと木製の机、椅子、
全てが懐かしいです。。
駄菓子屋さんにクロボー!
明治から昭和まで、変わらなかった風景。。
いつから消えてしまったのか、記憶にありません。。
そんな風景の中を、馬車鉄道がパカパカとゆっくり走る。。
もう何だか泣けてきます。。
いやぁ、北海道開拓村は開拓時代に想いを寄せ、色んな妄想を掻き立ててくれる1日中居ても飽きないところでした。。
さてさて、北海道の〆は、またまた独特な顔をしたロングシートの電車に乗って・・・
札幌ビール庭園。。
少し前の話になりますが、土日を利用して北海道で鉄ヲタをネタにリフレッシュしてきました。
1泊2日ですので、モチロン空路利用で・・・・
数年前なら夜行寝台特急「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」が利用できたのですが、今はもうその選択肢はありません。。
代わりに関西空港で「チャイナエアライン」のカーゴとは言えB747型ジャンボジェット機が見れたのは幸いでした。。
機内の窓からは富士山も見れて・・・
諏訪湖の上空も通過!
月山・羽黒山・湯殿山の出羽三山??
はたまた鳥海山でしょうか??
まだまだ雪景色でした!
千歳空港駅からはJR北海道さんのエアポート快速で、小樽へと向かいます。
小樽駅と言えば「三角市場」!
私が学生だった頃は本当に素朴な市場だったのに、今や観光地化されてしまい、お値段も高くなってしまったのが一番の痛手です。。
でも、ちょうどお昼になったので、ここで海鮮丼でも食べるとします。。
お値段は可愛くなかったのですが、お味は昔と変わらず新鮮で、わざわざ北海道まで食べに来た甲斐があります。。
そして小樽に来れば毎回ここで・・・
もう高校時代から40年間続けている行事です。。
あとは、旧国鉄手宮線廃線跡のウオーキング・・・
こちらも観光地化され、面白くなくなりましたが、綺麗に整備されて保存されていますので、それはそれでよかったかと思っています。。
誰れもが自由に歩ける線路。。
トロッコ列車等を復活させて欲しいですね~。
そして、今日の最大の目的は「小樽市総合博物館」!
ここは北海道で活躍した様々な車両が保存されていることで有名ですが、最後に訪問してからもう20年が経ってしまいましたので、今日はその車両たちの生存確認を兼ねてやって参りました。。
先ず、私が安否確認をしたかったのがこの「キハ82型」!
ちょうど私が高2の時、それまで急行列車にしか乗れなかった「ワイド周遊券」で特急列車にも乗車出来る様になり、これ幸いとばかりに北海道内でこのキハ82型をはじめとした特急列車にしょっちゅう乗車していました。。
展示車両は屋根上のクーラーが使用できないため、外付けのクーラー室外機が追加取り付けされています。
前面貫通型構造の鉄道車両のデザインとしましては、私は今でもこのキハ82型のデザインが最高だと思っています。
シートはリクライニングの無い構造でしたが、人間工学的に優れた掛け心地の座席で、下手に簡易リクライニングを装備した車両よりも遥かに良いシートでした。。
背面のテーブルにラジオを置いて、イヤホンで流行の音楽を聴きながら旅するスタイルでしたが、北海道では殆どラジオが入らない場所ばかりでした。。
あとは何やら厳めしい貨車や。。。
1台車に3軸の珍しい旧型客車。。。
それに貨物列車の合理化前は日本中何処にでも居たDE10型ディーゼル機関車・・
あと、少年時代によく乗った郵便・荷物・旅客合造気動車キハユニ26型!
こんな感じで郵便局員さんが車内で区分け作業していました。。
この青い垂直シートがとても懐かしいです。。
なんとこのキハユニにはカップルシートも有りました!
こちらは急行型グリーン車のキロ26!
雨ざらしですので、ボディが朽ちかけているのがとても残念です。。
錆が目立ち、結構傷んでいます。。
こちらはその社内ですが、外観よりは美しく保たれています。
当時の超豪華シートは今でも遜色なく、重厚です。。
リクライニング角度が大きく、ゆったりと座ることが出来ました。。
久々に、このワインレッドのシートを見ることが出来ました。。
この車両に私が最後に乗車したのは京都発東舞鶴行の急行「丹後」号でした。
こちらは周遊券でよく利用した普通車の垂直シートです。。
ミニSLの運転も行われています。。
懐かしい入換専用機関車DD13型とのツーショット。。
これがあれば我々オールドファンのみならず、子供達も楽しむことが出来るでしょうう。。
まぁ、取り敢えずは生存していてほしかった車両たちが無事で居てくれてほっとしました。。
帰路は運河を眺めながら。。。
残念なロングシート快速で札幌へと戻りました。。
私には高校1年生の時以来、ずっと使い続けている品物が有ります。。
それは、「靴」!
高1の夏に山岳部に入部し、当時、山岳部員の証として、運動靴の代わりに学校に履いて行った「チロリアンシューズ」です。
「チロリアンシューズ」はアルプスのチロル地方を原産とする靴の一種で、山岳地帯に住む人々が履く万能靴・車で言うならばSUBARUレガシーの様な靴です。
私はこの靴に高校1年生で出会って以来、その履きやすさと、プチ登山やレジャー、フォーマルにも使える万能っぷりと、履き心地の高品質さに惚れこんでしまい、普段履きとしてこの「チロリアンシューズ」を使い続けて39年間!
初代は16歳~28歳の独身時代の12年間履き、2代目は29歳~42歳の13年間履き、今回引退するのは2005年~現在まで14年間使用した3代目です。。
代を重ねるにつれ、使用年数(寿命)が1年ずつ増えているのは、おそらく私が歳をとって歩かなくなってしまったからでしょう。
日常に使用していて12~14年も使える靴なんて、そうそうないでしょう。
お値段は4万円~4万5千円ですが、上記のような使用可能期間を考えるとかなりリーズナブルです!
ソールは2回張り替えましたが、踵はご覧の様にボロボロに。。
この程度なら、靴職人さんにまだまだ治してもらえるのですが、妻が「あまりにもみすぼらしい」と言って買ってくれることになりました。。。。
実はこの靴、昔はよく登山用品店で見掛けたのですが、今はもうネット通販でしか殆ど見なくなってしまいました。。。
(チロリアンシューズ自体がとても少なくなっています。)
イタリアで創業80周年の「スカルパー」社というメーカーの「ガルミッシュ」という超ロングセラー商品です。
このブランド、自分たちが作る靴(スカルパ)にスカルパ(靴)と名付けるとは、「これ見よどうだ!」と言わんばかりですよね。なんとも豪傑で、自分の商品に対するプライドに満ちていますね!。
ご覧の様に張り替えたソールも先端が捲れてきています。
(これも実は修理可能なのですが)
破れを治すとまだまだ使えそうな気がするのですが、
そこは短気な妻の性格のせいで、早々とネット通販を見つけ出して発注してしまいました。。
この3代目は破れている箇所を修理をして雨天用としてまだまだ使おうと思います。
そして、昨日、三重県のシャモニさんから送られてきた4代目がこれ!
昔は茶色い段ボール箱だったのに、時代と共になんだか山をイメージしたお洒落なケースに収められています。
そしてこれが4代目!
14年使うとすれば、私が69歳になるまで使える算段です。。
39年間、見慣れた「SCARPA」の文字を見るだけで安心します。
そして何より、職人が手で縫い上げたダブルステッチが最高です。
この靴は、今や希少な甲革(アッパー)とゴムのミッドソールを直接縫い付けるステッチダウン製法で製造されていて、ミッドソールの下にビブラム社のアウトソールを接着剤で接着させてある。なるほど、これなら接地面から縫い糸を通じて雨水が染みてくることはまずない。。
雨の状況下で未舗装路を歩くにも充分すぎる装備です。
中敷の「SUKAPA」の文字が刻まれた部分も、14年前の製品に比べて進化し、弾力性の有るより履きやすい仕様にグレードアップされていました。
さあ! これからも末永くよろしく!
こうなればもう、死ぬまで「スカルパー・ガルミッシュ」を履き続ける所存です。。
さてさて、先日、「KEREN」の鑑賞券が手に入ったので、終業後に妻と出かけました。。
会場は大阪城の近く。。
みんな会社帰りなのか、私と同じスーツ姿の人が多いですね~。
「KELEN」は吉本興業さんが外国人に日本・大阪の良さを訴求するために制作された舞台です。。
吉本さんですので、こんなんのも有ります。。
思わず記念撮影!
舞台は拡散希望で撮影OK!
あまり意味が解らなかったのですが、外国人の方々には面白いのでしょうか??
画像と音と歌で日本の様々なハイライトシーンをイメージしています。
イケメンなお侍さんも花道を歩きます。。
なんだか、今まであまり見たことの無い、斬新な展開でした。。
最後に、妻が大好きなイケメン君たちと記念撮影して終了~
先週の週末は、妻と少々遅ればせの紫陽花見物に行ってきました。。
地元、恋野集落の紫陽花イベント。。。
今までに見た事無いくらいの渋滞でした。。。
妻車で行きましたが、幸い駐車場を出る車が有り、待たずに無事車を留めることができました。。
紫陽花園から大阪と和歌山の県境、紀見峠を望みます。
V字型に低くなっているところが紀見峠で、私は毎朝、毎晩、南海電車でこの峠を越え大阪の難波まで通勤しています。。。
この紫陽花園は完成して未だ浅いですが、2年前に訪問した時よりも紫陽花の規模は大きくなっていました。。
毎日の残業地獄にハマってしまい、危うく妻と美しい自然を満喫するのを忘れるところでした。
ウチの会社は同じ部署に私の様に残業地獄の者も居れば、必ず定時で帰れるという者も居るという、不思議なブラック会社です。。
定年までに早く見切りをつけなければ高血圧が悪化してこれはもうエライ目に遭ってしまいます。。
てな訳で、人生なにより妻とのまったりとした時間を大切にしたいので、ここにやってまいりました。。
2年前よりも花も大きくなった様に感じるのは気のせいでしょうか。。
お祭りなので、恋野集落の青年団のお兄さん達も大忙しです。。
「恋」のマークのTシャツが可愛いですね~。
会場には多くの出店が立ち並んでいます。。
大きなキノコが売られていたので、思わず購入!
会場では何やらフォークソングのミニコンサートが行われていましたが、お爺ちゃん、お婆ちゃん達に、曲を理解していただけたのでしょうか??
兎に角、青い紫陽花が綺麗です。
取り敢えず、妻と来れて良かった!
ガク紫陽花。。通称「あまちゃ」
こんなにデカい謎の花も。。
妻の顔面と比べて頂いたら、その巨大さがお判り頂けるかと。。
妻はやっぱ食い気が勝って・・・
屋台でへんてこりんなジモティなジュースを購入。。
「かきたん」という柿のお酢のドリンク・・
これがまた甘いんだけどとても酸っぱい!
そして恋野の次は。。。
大阪・岸和田市のトンボ池公園まで車を走らせました。。
紫陽花が俯瞰できる小高い丘の上へ登ります・・。
今年は2年前より少し小ぶりです。。
取り合えず2人で記念撮影。。
こちらはガク紫陽花が綺麗ですね~
敷地が広大なので、私の好きな森林も有ります。。
ここはご覧の白い紫陽花で有名です。。
ちょっとした不思議空間ですね~。
そして様々な紫陽花も。。
蓮の花も綺麗です。。
さてさて、お花見が終わると、毎度のごとく車を難波へと走らせます。。
妻のショッピングの始まり。。。
最近お気に入りのいつもの高架下の雑貨屋さん。。
この段階で私は死にそうなくらい苦痛です。。
そして、スイスホテル南海大阪へ向かいます。
そう、この日は高島屋ローズカードの会員限定セール!
安いからと来たけれど、元値が高いんちゃうん。。
夕方だったので、もう帰ろうとするおばちゃん 奥様多数。。
めげずに物色しましたが、エエやつはもう既に朝から買われてしまい、お目当ての商品は無かったらしい。
出遅れはアカンという事らしいです。。
ふ~ん
こんなの来たの初めてでした。。
そして今夜はストロベリームーン。。
綺麗な満月を見ることが出来ました。。
久々に我がサンバーのブログをば。。
以前から気になっていたサンバーのお目々・・・・
腐りかけの鯖の様になってしまっていて気になっていましたので、
クリーニングすることにしました。。
自宅近くの「黄色い帽子」で買ってきたヘッドライトクリーニングキット。。
どれが良いのかよく判りませんので、適当に高くも無く安くも無いものを購入しました。。。
ふ~ん。
プラスチックの黄ばみを化学反応で消すのではなく、単に小キズを消すだけなのか。。
中を開けるとなんとタオルまで入っていて驚きました。。
左右とも腐った鯖の目のようになってしまっています。。
そこで、購入したキット・・・
液体をタオルに染みこませて。。
クリン、クリン♪
反対側もクリン、クリン♪
↑Before
↓After
少しは綺麗になったような希ガス。。。
さらに綺麗に見せる透明シートなんかも有りましたが、今日のところはまっ、ここまででいいか。。
↑Befoe
↓After
まっ、こんなもんですかいの。。。。
ついでにリアも。。。。
ゴシゴシやっておきました。。
さてさて、作業の後はこのまま駅へと直行し。。。
難波にエディオンができたと、TVコマーシャルが騒ぎ立てるので、行ってきました。
私の目的はモチロン、鉄道模型店が有るかどうか。。
妻もPCはじめ電化製品ヲタクですので、一緒についてきました。。
エディオンは大阪・難波高島屋さんの目の前と言う超好立地!
ここは昔、「精華小学校」という日本一地価が高く都会の中の都会にあるとされた市立の小学校が有りました。。
大阪・ミナミの中心部だけあって、人も多いです。。
エスカレーターを上がると、いきなり電器屋さんなのに日本酒店が。。
もともと大阪の企業ではありませんので、日本酒も見たことない銘柄ばかりで新鮮です。。
店員さんに「古酒」の存在を聞いても、やはり未だ慣れておられ無いようで、存在については不明でした。。
さらに最上階には、なぜかラーメン屋さん街が。。。
結構な人です。。
そして残念ながら鉄道模型の売り場は無く。。
代わりにプラレールの大規模売り場が!
プラレールは私が子供の頃に既に存在井していましたから、超ロングセラー!
女の子で言うなら「りかちゃん人形」みたいな立ち位置なのでしょうか??
そしてトミカ! 小さい頃はよく集めて「お砂場」で遊びました。。
鉄道模型売り場が無い事でガッカリしたところで・・・
折角、なんばに出てきたのだからと、居酒屋「たちばな」さんで食べて帰ることにしました。。
乾杯~
私はノンアルコールで、妻に呑んでもらいます。。
ここの鮮魚は鮮度抜群でおいしいんですよ~
名物の大エビも!
妻、大喜び!
見てください、この鯖寿司の分厚さ!
これだけ食べればもゲップです。。
若い頃はもっと食べれたのにな~。
今回はお小遣いが無いので、いつもの指定席特急券は購入出来ず、いつも帰宅時に利用する通勤電車での帰宅となりました。。
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