• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2020年12月08日 イイね!

太刀魚爆釣! (^^♪

太刀魚爆釣! (^^♪

12月6日の日曜日、職場の後輩に誘ってもらい、大阪府の最南端・小島漁港から出船し、淡路島・洲本沖まで太刀魚釣りに行ってきました。(^^)v







alt


自宅を愛車サンバーで4時に出発し、途中、目的地漁港近くのコンビニで朝食&昼食を購入し時間調整をします。



alt


そして小島漁港には5時10分に到着。。

集合時間の10分前です (^^)v



alt



本日乗船する「泉州丸」様の前にはもう仲間が集まっていました (^^♪



今日は職場のメンバーで遊漁船をチャーターし、趣味が同じで気の合う8名の貸切という超贅沢な態勢での出漁です (≧▽≦)



alt

この船(右側)に8名ですから、ソーシャルディスタンスは勿論、気分的にもかなり余裕の釣りが出来ます。。(≧▽≦)



alt

クーラーに竿、その他道具を持ち寄って、乗船料を支払い、いざ乗船です (^^♪


昨日の釣果を聞くと、1人20尾は釣れたと言うので期待が膨らみます (^^)/



alt



いやぁ、釣りは本当に男のロマンです (^^♪


石器時代以前から魂に宿っている狩猟本能を満たしに行ってきます (''◇'')ゞ



alt

乗船と同時に乗船名簿を記入。。


他船も釣り客を満載にして気を吐いています (^^♪



alt

「さぁ釣るぞ!」のガッツポーズ!



alt


船首に4名、船尾に4名の余裕の釣りです (^^♪



そしていざ出船!


alt



暗闇をフルスピードで航行します。。



12月と言えば真冬なのですが、地球温暖化の異常な天候により、そんなに寒くは有りません。。


現在の気温は4℃ですが、日中は16℃まで気温があがるとのことで、もうこの異常気象っぷりは恐怖を通り越して地球の終焉を感じてしまいます。



alt


こちらは釣れた魚ではなく、エサのイワシです。。。

釣れなければこいつを持って帰ろうかなんて邪心が・・・。



alt


小島漁港から洲本沖までは結構時間がかかり、航行中に夜が明けてきました。

今日も雲一つない快晴です (^^♪


alt


遊漁船から見る海の夜明けはいつも感動させられます (*´▽`*)



山で見る「雲海」もいいですが、本物の海での夜明けも最高です (≧▽≦)


alt



後輩は疾走する遊漁船で早くも仕掛け&餌の準備。。


私はこれをやってしまうと直ぐに船酔いしてしまいますので、準備したくても出来ません (/ω\)


alt

30分くらい全力疾走したところでようやく釣り開始です。。。


alt


最初の1投から、釣れる棚を探りますが、なかなかうまくいきません (/ω\)


水深は90m~100m有ります。。


通常なら底から10mの棚で食いついてくれるそうなのですが、リールをケチってカウンター無しの手巻きを買ったので、はたして今、何メーターまで仕掛けを落とした

のか、サッパリ掴めません (/ω\)


alt

隣の後輩の竿には、もう釣りはじめと同時に4尾はかかりました。。。


釣れずに苦戦する私を見かねて、後輩が仕掛けを変えてくれたり、枝針を付けてくれたりと悪戦苦闘。。。



最後には、後輩が釣れた棚まで同時に仕掛けを落とし込むという必殺技を伝授してもろうと・・・。



alt


ようやく1尾目が釣れました (≧▽≦)



alt



一旦、棚が判れば、後は誘いをかけて食わせるだけ (^^♪



同じ棚で探ると面白いほど当たってきます (^^♪



alt



2本針に太刀魚のダブルも (≧▽≦)



alt



バケツは見る見る満タンに (≧▽≦)


血抜きをしても元気なヤツはバケツの外にまで飛び出してしまう有様です。。



alt



気が付くと周辺にはかなりの数の遊漁船が。。。。


alt



こんなに居たのかと驚かされます。。


太刀魚狙いの「大船団」です ( ゚Д゚)



大阪湾の太刀魚を全て獲り尽くしてしまうのではないかと心配です ( ゚Д゚)



alt



わざわざ神戸の方から来たのか、阪神電車の塗装そのもののの漁船も見え、「鉄道ヲタク」な私は大興奮です (≧▽≦)



alt


ホント、いつか衝突するのではないかと思うくらい船だらけです ( ゚Д゚)



alt



alt



後輩たちもみんな爆釣状態な様です。。



alt



alt

釣って釣って釣れなくなっては移動を繰り返しますので、新たな場所でまた釣れます。。


その移動の時だけが唯一の休憩時間です (^^)v



alt



高価な電動リールではなく、原始的な手巻きリールな私は、山での墜落事故の際に負傷した左肩に激痛が走るようになりましたので、即座に痛み止めを服用。。



嬉しいハプニングです (≧▽≦)



そして12時ちょうどに終了!


alt



釣果はこんな感じで、ドラゴン級の大きさのものは皆無ですが、そこそこのサイズがあがっていて、合計30尾釣れていました (≧▽≦)



これもひとえに釣り方を教えてくれて、よく釣れる仕掛けをプレゼントしてくれた後輩たちのお陰です。。


今回の釣行は、人と人との間隔も広く、隣の後輩と糸が絡まる(お祭りする)回数も比較的少なかったから少しほっとしましたが、それでも2~3回はお祭りさせてしまい、申し訳ございませんでした m(__)m



alt


・・・ということで、またまたまた大海原を激走!



alt


異常なまでのぽかぽか陽気に誘われてやってきた釣り人で混雑する波止場を越えると、ようやく漁港です (^^)v


alt


本当に今日は楽し過ぎて、あっという間に時間が流れて行きました (≧▽≦)


alt


みんな「大漁」での凱旋!! (''◇'')ゞ


alt


リーダーから本日の釣果発表!

みんな18尾~31尾の釣果があり、太刀魚釣りとしては「爆釣」の部類です (^^)/


そして本日、最大サイズで見事1位入賞は・・・・


alt


なんと唯一女性、紅一点のあっこちゃんでした (≧▽≦)


あっこちゃんには釣れない私に枝針を付けてくれるなど、船上で大変お世話になりましたので、1位を獲得してくれて大変嬉しいです (≧▽≦)


それからみなさん、定年前の変なオッサンを誘ってくれてありがとう!

船の手配から、会計、道案内、竿やリール、仕掛けの購入に付き合ってくれたりととてもお世話をお掛けしました m(__)m


みんなにとても気を遣わせてゴメン(/ω\)

懲りずに次回の釣りも誘ってくださいね~。。


そして帰宅後・・・


alt


どうせ釣れないだろうと、鰻丼を用意してくれていた妻に対して。。。。


alt


数時間前に釣りあげた超新鮮なお刺身と。。。


alt


塩焼きをプレゼントすることが出来ました (≧▽≦)

Posted at 2020/12/08 20:59:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2020年12月05日 イイね!

息子にあげた単車の整備&サンバーのタイヤ履き替えなど

息子にあげた単車の整備&サンバーのタイヤ履き替えなど

終息しないコロナ禍の為、息子の発注した注文住宅の部材の調達が遅れ、工期が半年も伸びています。。

そんな中、息子夫婦が借りていた大阪の賃貸マンションの契約が9月いっぱいで切れたため、実は10月から息子夫婦と私の家で同居しています

 ( ゚Д゚)




そんな状況で、息子を駅まで車で送り続けていた妻の負担を軽減するため、この休日は以前息子に譲って結婚&親との別居と同時に再び放置されていた単車を整備して自分自身で駅まで勝手に行ってもらうことにしました。。。


・・・と言う訳で、2年間放置された息子の単車・・・・


alt



実動車なのが不思議なくらい朽ち果てていました。。


alt


全体的に錆が浮き出ていて、ウインカーカバーが脱落しているK50。。


alt



alt


alt


チェーンも錆サビ・・・( ゚Д゚)


alt


シートは見るも無残です。。。


alt


スポークもドブ川から引き上げられたポンコツ並みの錆様です。。


そして、エンジンを掛けると1発で始動するのですが、吹け上がりが非常に弱く、走り出しても10km/hまでしか出ません (>_<)


仕方ないので、現役時代にお世話になった単車屋さんへ持ち込みました。。



alt



しかも回送中に後輪のパンクも判明 ( ゚Д゚)


alt



タイヤチューブの交換と、マフラー内部の掃除、さらに点火プラグの交換、ウインカーカバーの装着、ギア部品の交換、死亡いていたバッテリーの交換をしてもらい、さらに3年の自賠責にも加入。。

思わぬところで私の小遣いから2万円の出資となってしまいました。。(/ω\)


alt



alt



帰宅後は錆び落としは1日以上かかりそうなのでパスして、取り敢えずはみすぼらしいシートを取り繕います。。


alt


予め、ネット通販で購入しておいた広幅超強力防水布テープを使用。。。



alt


テキトーにグルグルと巻いていきます (^^♪


alt


完成の図。。。

まぁ、何もしないよりもこの方がマシか (´・_・`)


alt

そして、その手でそのままサンバーのタイヤ交換です。。(''◇'')ゞ


alt


今や面倒臭さが勝手しまい、エンジンオイルの交換ももうショップ任せですので、サンバーの日頃の作業でこの夏・冬のタイや交換のみがDIY作業となっています。。


alt


6月に防錆黒吹塗装を施工していますので、床下の錆は見受けられません。(^^♪


alt


最近は歳のせいか、タイヤを1本交換するたびに腰が痛くなってしまいます。。


alt


お気に入りの「桜ホイール(五分咲き)」ですが、冬季の間はノーマルのスタッドレスタイヤ&ホイールに交換しますので、暫くは我慢です。。


alt


後輪回りも異常なしです (''◇'')ゞ


alt


alt


サンバーはエンジンの搭載位置の関係で、後輪回りは左右非対称になっているのがタイや交換時によく判ります。。


シンメトリカルAWDが売りのSUBRUさんもこのサンバーだけは最後まで左右非対称でした (´・_・`)



alt


左前輪回りも異常なしです (''◇'')ゞ


alt



最後のタイヤを取り付けたところでお昼になりました・・・・・



alt



そしてお昼からはついでのついでにオイル交換おば・・・・


alt


オイル交換は3,000km毎に行っています。。

今回も全合成油の「Mobil Super K-comsept」の 5W-30を投入しました。。

エンジンオイルはカストロールさんかモービルさんに統一していますが、現実にはメーカーが違ってもほぼ同じ仕様だそうです (´・_・`)


alt


オイル交換の後は、もう一度地元の大銀杏を観に行きました (^^♪


alt



丹生酒殿神社の境内ですので、何よりも先に神様に参拝です (^^♪


alt



alt


先日来たときは落ち葉もまばらでしたが、この日は落葉さかんで境内がぎっしり落ち葉で埋まっていました。。(*´▽`*)


alt



alt



葉の色をよく見ると、青部分もまだ残っていましたが、落葉が盛んとなり今年は少し変な感じです。(/ω\)


alt


alt


こんな見事な銀杏なのに未だあまり有名ではなく、ベンチなどに座ってゆっくりと過ごすことが出来ます。。


alt


alt


alt


こんな時に週に3回は平日の朝10時に仕事が終了するという変てこりんな特殊勤務であることに「勝ち組」を感じます (^^)v



土日ならもっと混雑しているに違いありません。。。


alt


神社の屋根と比較するとこの銀杏の巨大さがよく判ります。。


alt


alt


alt


境内裏の「鎌八幡宮」・・・・

いつもある種の恐怖を感じます ( ゚Д゚)


alt



alt


午後からはここでまったりとした時間を過ごしました (*´▽`*)


alt


農村地帯ゆえ、帰路には格安で美味しいお野菜を沢山仕入れます (^^♪


alt


ここはパン屋さんも美味しくて、妻の立ち寄りスポットです (^^)/


alt


alt


柿の一大産地らしく、「柿マフィン」や「柿パン」などが販売されていて、モチロン妻はこれを購入 (^^♪


alt


久々に単車と車を弄ってまったりとした1日となりました (^^♪ 

Posted at 2020/12/05 21:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年12月03日 イイね!

チンチン電車で富山市内プチ観光 (^^)/ (妻とGoTo乗り鉄⑤ )(GoToトラベル10日目)

チンチン電車で富山市内プチ観光 (^^)/ (妻とGoTo乗り鉄⑤ )(GoToトラベル10日目)


★2020年11月5日(水)の続き。。。


さてさて、GoToトラベルでの「どこでもドアきっぷ」を利用した弾丸「乗り鉄」ツアーもいよいよ最終日の午後となってしまいました。。。





alt


昼食は妻のリクエストにより、北陸新幹線「つるぎ」号の中で金沢駅で買った駅弁を食べました

 (^^)v


alt


金沢からは北陸新幹線の区間運転列車「つるぎ」号で富山に到着。。

ホームからは新幹線の車体越しに冠雪した北アルプスの高峰が見れます。。


富山では和歌山へ帰る列車の発車時刻まで、僅か3時間しか観光に使える時間が有りません。。


alt


取り敢えずは市内観光には欠かせないチンチン電車に乗車します。。(^^♪


alt


alt

オンボロの電車かと思いきや、なんと最新鋭のトラムムーバーでした ( ゚Д゚)


しかも以前富山に来たときは、JR駅からは遠いところに路面電車の乗り場が有ったのに、なんと富山駅の駅舎内に乗り場が設置され、徒歩ゼロ分で路面電車に乗ることが出来ました ( ゚Д゚)


alt


大型低床の3連接車両ですので、閑散時間帯では広々と乗車できます。。


alt


今ではもう殆ど見れなくなった古い石畳の線路が素敵です。。


そういえば私が生まれた時から26歳まで住んでいた大阪市阿倍野区にも御覧の石畳の軌道が有り、雨の日にフルスロットルで走らせた原付(CB50)でスリップして、派手に転倒し、危うくチン電に轢かれそうになったことを思い出しました( ゚Д゚)


alt


後部展望を眺めていると、もう後続の電車が追い上げてきました。。

この電車が乗客を全員乗せていきますので、後続の電車は乗降に時間がかからず、どんどんと差を縮めて追い上げてきます。。


alt


この距離まで後続電車が接近することなんて鉄道法で鉄道線専用軌道を走る電車ではあり得ないことで、軌道法の軌道線電車ならではの醍醐味ですよね~ (^^♪


よくまぁこれで今まで大きな追突事故を惹起させることがなかったんだなと感心します。。

やっぱ軌道線の運転士さんは「神」です。。(''◇'')ゞ


alt


やがて左側車窓に富山城が・・・・


alt


国際会議場前電停で下車します。(^^♪


alt


この「環状線」と呼ばれる路線はなんと路面電車としては珍しい「単線」なので驚きます ( ゚Д゚)


alt


富山城は電停のすぐ近くに有り、楽チン観光が可能です (^^♪


alt


銀杏の紅葉と抜けるような青空がとても奇麗でした (^^)v


alt


とても暖かかったので、15分ほどここにのほ~んと佇みました。。


alt


そしてまたチンチン電車に乗車し、グランドプラザ前で下車。。


alt


ガラス美術館へ向かいます。。


alt


美術館はかなり近代的かつ芸術的な建物で、木材がふんだんに使われています。


alt


alt

図書館も併設されているようです。。


alt


alt


alt


ガラス美術作品の中では数点が撮影可能でした。。。


alt


alt


兎に角、ここは建物に圧倒されました。。

最近和歌山市駅にもここによく似た図書館が出来ましたが、規模は比較になりません (/ω\)


alt


直ぐ近くに有ったショッピングモールでしばしショッピング。。


alt



またまた路面電車に乗って、富山駅へ戻ります。。


alt


alt


相変わらず前をは走る電車にベタ付きの追随運転っぷりです。。。


alt


そして、富山駅からはまたまた新幹線「はくたか」号に乗り継ぎます。。


alt


流石に妻もこう電車に乗ってばかりではバテバテです。。

ごめんなさい (´・_・`)


alt


そして金沢駅では、お土産ショッピング・・・・。


alt


alt


alt


そしてこの旅の最後の締め括りは金沢駅16時発の特急「サンダーバード」34号です。。


alt


最後の電車なので勿論、グリーン車指定! (''◇'')ゞ


alt


後席の方に遠慮無しにフルリクライニング出来る最後列のシートを予約してありました。。


alt


「サンダーバード」号のグリーン車は高級感あるシートで心地よいのですが、シート背面に大型テーブルが設けられていないのが難点と言えば難点です (´・_・`)

代わりにここにモニターテレビでも有れば言うこと無しなんですがね~ (^^)


alt


1時間ほど走ると間もなく日の入りに時間になりました。。。


alt


長旅お疲れ様・・・・

妻はグリーン車の心地よいシートに身を任せ、ぐっすりと眠っています (^^)


alt


ガラガラでしたので、私は反対側のシートに移動してしばし、流れる夜景を楽しみました。。


alt


18時39分に大阪駅まで戻ってきました。。ネオンがなんだか懐かしいです。。


alt


本件旅行、最後の記念撮影です (^^♪


alt


そして夕飯は、コロナ禍で瀕死の状況となっている難波のお馴染みの居酒屋で食べて帰ることにしました。


alt


なんばCITYさんの中に有る「SAKAI たちばな」さんです (^^♪

夏場に某みん友さんと来させてもらって以来です。。(^^)v


alt


無事、旅が終わったことに乾杯~ (^^)v

やっぱとても良い居酒屋さんだけあって、コロナ禍の中でもそこそこのお客が入っていました。。

もちろん、南海電鉄さん監修のなんばCITYさんの中のお店ですので、ウイルス対策は万全です。。


alt


alt


そしてこのお店は「お刺身」が何処よりもおいしくて大きくてリーズナブルな事で有名です。


alt


今回の旅行で初の居酒屋利用が地元なんばのお馴染みのお店と言う結果となってしまいました。。


alt


そして名物のメニューは「大えびフライ」!


alt


いやぁ、やっぱ食べ物は地元大阪が一番だ!なんて思ってしまいます (^^)v


alt


今までは駅弁ばかりでしたので、久々にお腹いっぱいになってしまいました (^^)v


alt


難波駅からの帰路は、いきなり現実に戻り、節約モードで通勤型急行電車で帰りました (^^)v


alt


南海電鉄さんの最新鋭8300系電車のロングシートも結構乗り心地が良い事を再発見 (''◇'')ゞ



そして帰宅すると。。。


alt


なんと娘も彼氏と北海道へ行って来たらしく、毛ガニとズワイガニが届いていました ( ゚Д゚)


お土産はいいから、いい加減、実家へ帰ってきて私と一緒に暮らしなさい!!

そうでなければ、もう早く結婚しなさい!


alt


年頃なこいつのことが心配 (/ω\) 
Posted at 2020/12/03 22:42:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/13 23:31
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 34 5
67 891011 12
13 141516171819
2021 2223 242526
2728 293031  

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation