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ラスト サンバーのブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

 さようなら岡山地区115系&新見の街散策 夏の18きっぷ②-1

 さようなら岡山地区115系&新見の街散策  夏の18きっぷ②-118きっぷで湖西線の117系や113系に乗り倒した後は、来春に完全淘汰されてしまう岡山地区の115系&117系を訪ねます。。

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山科駅で新快速待ちの間にも様々な列車が通過していきます。。

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大阪と北陸を結ぶサンダーバード号は東海道本線の花形ですが、北陸新幹線の敦賀延伸で大きな変化が有りそうですね~。

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そして東海道・山陽本線からは完全に淘汰されることがアナウンスされている221系ですが、こちらは玉突きで大和路線の201系を置換えます。

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取り敢えずはやって来た新快速電車で姫路へ向かいます。。

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姫路城はいつ見ても美しいですね~。。(^^♪

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鉄ヲタする時は、夕飯はマクドナルドとかで迅速&節約モードです (´・_・`)

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そしてまたまた223系の播州赤穂行に乗車。。
221系の前面展望はそれまでの国鉄型の常識を覆すワイドさです!

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担当は女性運転士さんですが、流石新快速の130km/h運転に慣れているだけあって、基本制動は抜群の腕前でした。

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終点の播州赤穂駅でいよいよ115系に乗り換えですが、期待した原形湘南色ではなく、普通の真っ黄色(末期色)が来てしまいました。。(´・_・`)

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でもこの電車とて、来春には完全淘汰されてしまいますので、贅沢は言っていられません。
伯備線の備中高梁行でしたので、取り敢えずは終点の備中高梁までMT54モーターの唸りを聞きながら乗り通しました。。

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備中高梁からの帰りはこんな変顔の魔改造車でした。。(´・_・`)

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モチロン、宿泊はお馴染みの格安ホテル・東横インさんです。(≧▽≦)

翌朝も伯備線の115系6連に乗り、3連の原形湘南色が含まれていることを期待しましたが・・・・

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残念ながら、見た事の無い変なラッピング車がやってきました。。。( ゚Д゚)
朝の7時代は岡山地区とてラッシュ時間帯で混雑しています。。

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しかも後部3両はまたまた末期色で、バッター・アウトです。。(ノД`)・゜・。

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シートもこんな感じのモケットに張り替えられていて、結構本格的です。。

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国鉄型らしく、前面展望は皆無です。。(≧▽≦)
どうせなら国鉄時代の様に右端の小窓もカーテンで閉切って欲しかったのですが、JR化後はそこまでする運転さんは少なくなりました。。(/ω\)

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連結部はこんな感じで通り抜け出来ます。。

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空いてから末期色車両を覗いてみると、なんと原形の垂直ボックスシートでした。
(≧▽≦)
しかも薄緑色のデザイン性の欠片もない冷たいデコラ板も原形のままです。

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やっぱり近郊型車両と言えばこれですよね~。(≧▽≦)

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危険な枕兼用の手摺も国鉄っぽくて大好きです。(≧▽≦)

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いつもの新幹線高架部アンダークロスで、新幹線が来ないか狙いましたがハズレでした。。(/ω\)

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左側車窓は高梁川の流れが眺められ、旅情満点です。(^^♪

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終点の新見駅で改めてラッピングの意図を確認してみると、どうやら岡山ディスティネーションキャンペーンの一環だった模様です。。

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改めて、連結部。。

JR西日本さんの電車の中間連結部のヘッドライトは転落防止のため点灯が定位ですが、はたしてこれで転落しないのでしょうか。。。

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そして、折り返しまで1時間ほど有りましたので、この看板に誘われて新見の街を散策してみることにしました。。(^^♪

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駅前の観光案内所で街の地図を頂きました。。

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駅前直ぐのところを高梁川が流れます。。

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早速、何やら古い建物が。。。

18きっぷの旅は突如こうした知らない街の散策が入りますので楽しいですね~。(≧▽≦)

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気温は35℃越で激暑で、60歳前のジジイには過酷ですが、知らない街を徘徊する楽しさは何にも勝ります。(≧▽≦)

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今や廃止寸前で風前の灯感が半端ではない姫新線末端区間の線路です。

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昭和レトロなフォントが残っていました。(≧▽≦)

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こうしてみると、新見も味のある街ですよね~。(≧▽≦)

今まで知りませんでしたよ。。(´・_・`)

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またまた昭和レトロ。。

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急げば1時間で回れる街ですが、もう一度じっくりと来てみたいです。。

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なかなか現代にも通じるお洒落なデザインですね~。

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路地裏の用水路の水も透き通っています。。(≧▽≦)

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以前、JRさんの旅行誘致PRポスターで拝見したことの有る街並みです。

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遠く、和歌山で見たポスター。。

何処だろうと思っていましたが、ここだったんですね~。(≧▽≦)

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あまりにも懐かしいモノや風景がたくさん残っています。。(≧▽≦)

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おっといけない。。。

これはもう列車に乗り遅れてしまいそうですので、駅に戻ることにします。。
2022年08月18日 イイね!

間もなく終焉?117系シティライナーに乗車 夏の18きっぷ① 

間もなく終焉?117系シティライナーに乗車  夏の18きっぷ① 今年度を最後にJR西日本さんから一気に国鉄型電車が無くなる様な雲行きになって来ましたので、夏の青春18きっぷを使って国鉄型ウオッチングに行ってきました。。

先ずはトップ画像で御覧の湖西線の117系です。
未だ正式発表はされていませんが、早ければこの秋にも引退してしまうのではないかと囁かれています。

奈良線の103系が何の予告も無く急に引退した前例を見ると、JR西日本さんも「撮り鉄」のマナーの悪さに辟易として、今後は引退に時期についてアナウンスされないのではないかと思います。

「乗り鉄」な私としてもその方が常識を知らない基地外が湧かずにゆっくりと乗れますので、大歓迎です。(≧▽≦)

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・・・という訳で、仕事を終えたとある日、京都駅に直行し、予め調査しておいた117系の運用に乗車します。

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湖西線・草津線の117系は塗装こそ緑一色に変更されてしまいましたが、デザインはデビュー当時の原形ままの姿が保たれています。。

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しかし現在、湖西線・草津線に残る117系は、全車両がこの残念な一部ロングシート改造車です。(/ω\)

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端面の木目調デコラ板は、当時の関西圏担当の国鉄設計陣が関西私鉄で主流の木目調を国鉄が真似て設計したもので、特に京阪神間のライバル、阪急電鉄さんを強く意識したものだったそうです。

私は国鉄と言えば無機質な薄緑のデコラ板とステンレス地剥き出しのドアでの登場を期待したのですが、どうも117系には開発陣も本腰をいれたらしく、そうはなりませんでした。

ロングシート車は300番台を名乗ります。

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福知山線時代に通勤輸送に対応するため、オール転換クロスシートであったものが、扉間の一部がロングシート化されてしまい、重厚感と貫禄が無くなって、安っぽいイメージになってしまいました。(/ω\)

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運転席後ろは運転士の執務態度が客室から見えない様、「壁」となっていて、昭和末期当時の国鉄・動力車労働組合の強さが伺えます。。

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しかし、添乗席側からは辛うじて運転席が見えるのですがね~。

国鉄時代はこの窓すらも乗客から怠惰な執務態度(全員がそうとは限りませんが・・・)が客室から見えない様、昼間でトンネルの無い区間であっても頑なにカーテンが閉められていました。(/ω\)

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そんな中でもいち早く、MT54型主電動機の唸りを聞くために、車端部の御覧のクロスシートに腰掛けます。。

このままモーターの唸りを満喫しながら約50分の乗車で終点の近江舞子駅までやってきました。。

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ここではしばし117系を駅から「撮り鉄」します。。。

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北陸新幹線の開業との兼ね合いで動向が注目される683系サンダーバードとの競演場面が見れるのもあと僅かです。

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絶壁なラインながらも流線型を形成した自慢の「顔」は関東地区では特急型の185系「踊り子」号として引き継がれました。。

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両開きドア以外は特急型と言っても遜色のないボディが関西地区の国鉄車両開発陣営の自慢です。(≧▽≦)

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実はこのスタイルは117系の登場以前に九州筑豊地区の急行・ローカル運用汎用型のキハ66.67型として採用されており、関西の国鉄設計陣営もそれに「右に倣え」をした形です。。

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琵琶湖と117系の組み合わせもいつまで見られることやら・・・
明日急に居なくなっても不思議では有りません。。

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小中学校の頃は、私と近所の友人を父親がよくご覧の背景の比良山にスキーを楽しみにつれて来てくれたものです。
今や地球温暖化で降雪が少なくなり、新型降雪機も導入できずに比良山スキー場は閉鎖されてしまいました。(*´Д`)

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117系は御覧の223系やその後継車の225系に置き換えられて、間もなく時空の彼方に消えていく運命に有ります。。(/ω\)

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乗って来た車両は回送列車として京都側へ去っていき・・・・

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代わりにやって来た車両もまた117系でした。。

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有料の急行列車として使用しても何ら遜色の無いシートです。。
このクロスシーと部分は戸袋窓の関係で最もシートピッチの広い空間です。

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やはり車端のこの部分に座りました。(≧▽≦)

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あっ、そうそう、117系のもう一つの自慢はこのフラット天井!!

デビュー当時の大阪鉄道管理局は阪急さんに対抗するために、当初車内吊り広告を無しにして美しいフラット天井の特徴を最大限に生かし、本当に特急型と同じスタイルにすることを狙ったのですが、あえなく国鉄当局側に却下されてしまったのはあまりにも有名な話です。。(≧▽≦)

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次に京都駅から折り返し乗車したのはこの113系です!
この113系も明日突然廃車になっても不思議では有りません。

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しかも車内は全く更新されていない、原形のままの垂直背凭れの固定クロスシートが並ぶタイプでした。(≧▽≦)

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危険感さえ漂う、枕と兼用の握り棒です。。( ゚Д゚)

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この車両でもMT54型主電動機の唸りを聞き、コイルバネの過激な揺れを体感するために、車端のBOXシートを選びました。。

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4両編成のうち、なぜだか両端のクハ111だけが奇麗にリニューアルされた編成でした。。( ゚Д゚)

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京都~山科間は電車線を走りますので、列車線をはしる大好きな空コキと並走して大興奮です。 (≧▽≦)

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追い抜き際に見た機関車が国鉄型ではなかったのがちょっぴり残念です。
(/ω\)

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この列車も琵琶湖の見える近江舞子駅で折り返しです。。(^^♪
やっぱ貫通型の先頭車は幌が付いている方が様になりますよね~。

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この113系を間もなく置き換える次世代車225系新快速が発車していきます。。

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運転席もチラッと覗いてみました。。
あ~、死ぬまでに113系を一度は運転してみたかったな~ (>_<)

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MT54型主電動機の唸りと主抵抗器放熱ブロアの唸りを聞きながら113系の車窓から見る琵琶湖の風景ももう見納めです。。

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琵琶湖のシンボル・近江富士、オッパイ山こと、三上山が見えます。。

さてさて、飽きもせずにもう1往復!

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またまた117系です。。
カッコいい~(≧▽≦)

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今回はお昼時間も過ぎていましたので、京都駅で駅弁を購入しました。。

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京都なのになぜか「かにめし」です。。

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当然ながらビールも!

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関西圏内では駅弁を販売する駅が本当に少なくなってきています。。(/ω\)

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食後の自撮り記念撮影です。。

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またまた貨物と並走。。

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運転席を覗くと女性運転士でした。
117系を運転することが出来ていいな、いいな~。

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重厚感ある車内。。

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サングラスをかけた凛々しい女性運転士さん。。

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新快速に乗車するため、山科駅で117系を見送りました。。
2022年08月16日 イイね!

村興しの夏祭りに行ってきました。(^^♪

村興しの夏祭りに行ってきました。(^^♪お盆の日曜日は息子が取り組む村興しイベントの一環で催行される夏祭りにお邪魔してきました。
(^^♪

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息子の取り組む催事となると、お兄ちゃんの事が大好きな娘は必ず大阪から帰ってきます。(^^♪

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娘が帰省するとなると、父親は鼻の下を伸ばしながら地元の駅に娘を迎えに行きます。。(^^♪

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今回は催事の前日から帰省して、今夜は地元の幼なじみと同窓会に参加するらしいです。(^^♪

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妻にとっても久々の娘との再会ですので、車の中でも話が弾みます。

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どうやら娘は何不自由なく大阪で暮らして居る様でしたので、親としては一安心です
(^^♪
まぁ、早くお嫁に行ってほしいのですがね~(/ω\)


・・・ということで、娘が帰って来た翌日は自宅から約40分の人口60人くらいの小さな集落の村興し夏祭りに久々に家族で繰り出しました。

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こんな田んぼの奥にある神社の夏祭りです(^^♪

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神社の入り口で孫を発見しました。(^^♪
息子を手伝って、義娘が大会のイベントをお手伝いしています。(^^♪

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娘(叔母)と孫は久々の再会です。(^^♪

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久々なので、娘も孫の写真を撮りまくりです。(^^♪

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お婆ちゃんに手を繋いでもらって、いざお祭り会場へ!

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海南高校の地元分高の和太鼓サークルの誘致による、和太鼓の披露です。(^^♪
やはり、日本のお祭りと言えば和太鼓ですよね~(^^♪

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おっと、スタッフ腕章を巻いた息子が居ました。。(^^♪

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今回の夏祭りの主催者は御覧の若者で、息子より1歳年下!
娘の通った高校の1年先輩で、娘とも仲良しです!

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村の将来ために苦労を買って出る若者が居るなんて、とても頼もしいですよね~
(≧▽≦)

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若者たちのSNSでのPR作戦が功をなしたのか、取り敢えずは予想を大幅に上回る沢山の集客が有った様で、関係者一同一安心です(≧▽≦)

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娘も早く結婚して、こんな孫を連れてきて欲しいものですよ。。ホント。(´・_・`)

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あっ、一番大切な事を忘れていました。。
神社のご本殿参拝です。。(≧▽≦)

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日頃の恵みに感謝し、
孫たちがすくすくと育ちます様にと神様にお願いします。(^^♪

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ひと段落した後は、ご出展頂いているお店のフード類を購入します。(^^♪

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とても美味しいクレープ屋さんのご店主様にご挨拶。(^^♪

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コロッケや焼きそば類も購入~。

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控室で夕飯として頂きます。(^^♪

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想定外のご来賓の多さに息子も大忙しです。(^^♪

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花火まであと2時間以上ありますので、取り敢えず孫にも夕飯を食べてもらいます。(^^♪

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どさくさに紛れて、こんな時にしか撮れない娘とツーショット写真を撮影してもらいました。(≧▽≦)

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花火の時間が近付くにつれて、ご来賓が多くなってきました。。(≧▽≦)

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和歌山県内だけでなく、奈良や大阪ナンバーの車も多数見掛けます。。(^^♪

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取り敢えずは大盛況で、村興しイベントとしては大成功でしょうか。。

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そしていよいよクライマックスの花火に時間が近付いてきました。。

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神社の外で花火を見物します。。

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予算が少ないとは聞きましたが、村民の皆様からのご厚志が多数集まったそうで、想像していた以上の大きな花火が出来て驚きました。(^^♪

これからますます、人の集うこんな賑やかな村になればいいですよね~。

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心配していた雨も降らず、滞りなく催事を終了することが出来ました。(≧▽≦)

次回は秋まつりも有るそうです(≧▽≦)
2022年08月13日 イイね!

1年で体重10kgダイエット成功!/愛車1カ月点検/お盆のお墓参り

1年で体重10kgダイエット成功!/愛車1カ月点検/お盆のお墓参り 2年半前に本社勤務・営業職から現場勤務に転勤となり、お付き合いでの飲み会等の減少や残業による深夜の夕飯摂取などが無くなり、今後はおそらく体重は減少するだろうと踏んでいましたが、どういう訳かその後もどんどん増加!

遂に去年の8月には人生で今まで体験した事の無い88.8kgという最大の体重を記録してしまいました。 (;゚Д゚)

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ここまで来ると、登山中に膝が痛くなったり、バテるのが早くなったりと、目に見えた弊害が出てきましたので、早々にダイエットすることに決めました。

主治医の先生にもダイエットを指導して頂きました。(^^♪

私は身長が180cmですので、理想体重は70kgなのですが、先ずは無理をせずに1年間で5kg減量することにしてみました。

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最初の減量は食事療法。。。

妻は管理栄養士ですので、その気になればデータからダイエットが出来ます。

以前は毎日、夕飯の後でポテチやあられ類をアテにビール500mmを飲んでいましたが、これを中止!
ビールは350mmに変更し、夕飯と同時に飲むことにし、ポテチ類の代わりに会社での昼食時のみ、インスタントラーメン類だけはOKというルールを作りました。

因みに会社でインスタントラーメンを食べるときは生野菜サラダをたべるという条件付きです。。

この方法により、今年の3月には5kgのダイエットが成功し、体重は83.8kgまで低下していました。

これに気を良くして、目標を1年で10kg減量に切り替え、実行に移したのが・・

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いつもの公園を1日に8km・1時間40分間歩くと言う方法です。。(^^♪ 

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そう、私の大好きな不死身の機関車、C57-110が展示されているあの公園です。(^^♪

参宮線の六軒駅で列車衝突事故に遭い、脱線・転覆し42名の死者と94名の重軽傷者を出す惨事となったにも拘わらず奇跡の復帰を遂げたこの機関車の人生と、その誕生からの生い立ちも含めて私自身の人生が被るところが多く、数多くの保存蒸気機関車の中でも私の中では非常に魅せられる存在です。

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私の仕事は未明の3時半から仕事を始めて、朝の9時に終わるという日が週に3日有り、1日の全日休日が有りますので、1週間に4日間が休みな様なものです。(^^♪

そこでその4日間のうち登山に充当する日を2日間とし、残りの2日間は出来る限りこの公園を1時間40分歩くことにしました。(^^♪

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特に夏場は暑いので、夕食後、早くてもこの時間からのスタートです。(^^♪
遅い日は20時スタートの時も有ります。

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紀泉山脈に沈む夕日を見ながらのウオーキングです。(^^♪

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ムーディーなガス灯風味の街燈が素敵です。(^^♪

この公園は私が大阪市内の帝塚山からこの田舎街に家を建てて引っ越してきた年に完成し、もう30年の月日が経とうとしています。。

この公園の「売り」は大きな市民プールですが、ここには息子や娘も本当によく連れてきました。

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そして、今は孫も連れて来ることが出来、合成画像ではありますが、こんな感動の一コマを見ることが出来ました。

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左が30年前に撮影した息子 (^^♪

そして、その時の息子の帽子が残っていましたので、現在の孫(右)に被せて撮影し、合成写真にしてみました。(≧▽≦)

なんだかんだで子育ての思い出に浸れる公園です(^^)/

引っ越してきた当初は、こんな田舎が嫌で早く大阪へ帰りたくて仕方なかったですが、もうここまで来れば和歌山の田舎で一生を終える覚悟が出来ました。
('◇')ゞ

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さて、話は横道に反れましたが、この時季は御覧の様な奇麗な花が咲いていますので、退屈することなく歩くことが出来ます。。

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多目的ドームの向こう側に見える双耳峰の山は高野山です。。

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藤棚の向こうに見えるのはわが町の最高峰・三石山です。(^^♪

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西側に目を向けると龍門山なども遠望でき、本当にここは山に囲まれたところだなと実感することが出来ます。

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バブル末期に建設されただけあって、30年経った今でも近代的な設備に映ります。。

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定年前の60歳近くになって、まさかこの公園をここまで利用し尽くすとは夢にも思っていませんでした。(^^♪

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夕飯を食べてから来ますので、この公園に来る頃はもうどっぷりと日が暮れていることが多いです。。

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遠くにあたかもSF映画かのように大阪の街の明かりが見えます。。

ここを歩く1時間40分の間はこれからシニア世代へと移行していく自分自身の人生について考えるとても良い時間となります。。

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勤めている会社も間もなくリタイアとなり、ようやく今の会社とのしがらみも無くなる中、息子も娘も毎日毎日、超多忙に様々な事柄にチャレンジし、時間が無いこと以外は何に不自由することも無く大変有意義な人生を謳歌していますので、私も負けていることは出来ません。(^^♪

遊びもまだまだこれから手掛けたい事も、60歳を越えてからがいよいよ本番ですね!(≧▽≦)
そのためにも頑張って体力を温存せねば!!

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・・・ということで、先日、体重計に乗ってみると・・・・

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嬉しいことに目標を達成することが出来ました。。

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1年以内に目標到達というお約束も守ることが出来ました。。(≧▽≦)

理想体重は70kgですが、次の1年間も無理せずに取り敢えず今から5kg減の減量(73.8kg)を目標に頑張りたいと思っています。(≧▽≦)

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さてさて、我が家の Mercedes-Benz Eクラス も早くも1ヵ月点検の時期となりました。

この車はドラレコが付いていませんでしたので、取り敢えず妻が自分で Audi A1 で使用していたものを流用し、ご覧の様にシガライターからの簡易電源&剥き出しコードによる取り付けを行っていました。(^^♪

妻は家計でドラレコを新調するか否か、そしてそれを純正品にするか、現在おおいに悩み中です。 (´艸`*)

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Dラーさんに行くと、早速妻が他の車に目移り!
浮気な女です。。

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まぁ定年後はこんなの買えるくらいになりたいですがね~(^^♪

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1ヵ月点検も無事に終了し、一安心です。(^^♪

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さてさて、それからは妻の家のお墓参りをした後、私の父母や祖父母が眠る、大阪市内・四天王寺前夕日丘の檀家の禅寺へお盆の墓参りです。。

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お墓は全部で6基有りますので、蚊に噛まれながら一つ一つ丁寧に掃除します。

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亡き父や母、ご先祖様に自分たちの他、息子夫婦や娘、孫たちの分まで平素の無事と、これからも守ってくださいますよう、お願いします。

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あっ、そうそう、墓の中のオヤジよぉ~
俺、とうとうBenz 買うたでぇ~

これでオヤジに勝てたかなぁ (*'▽')

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背後には私の生まれ故郷自慢のあべのハルカスが見えると言う展開です。。

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その日は帰りが遅くなったので、自宅近くのいつものレストランで夕飯です。

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運転を気にせずに飲めるから最高ですね~。

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ここでも、今後保育園代わりに預かり中の孫をどないして教育していくかなどの話がいっぱいいっぱいです。。

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ほんと、60歳前になっても子供達の事で休まることが有りませんね~。

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まぁ、元気でさえいればどうにかなるでしょうと、楽観的な見地です。。
2022年08月09日 イイね!

今更ながら、Audi A1 (元妻車)の話

今更ながら、Audi A1 (元妻車)の話先日購入した Mercedes-Benz Eクラス の前の妻車、Audi A1 につきましては、購入当初から売却直前までブログ掲載禁止令が出されていましたので、今や過去車となったこの機会に記録にとどめておきます。

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そもそも妻車 Audi A1 を購入するきっかけとなったのは、御覧の MAZD RX-8 
TIPE-E のロータリーエンジンの機密パッキンが不良となり、エンジン本体からガス抜けを起こすようになり、その修理に60万円以上かかることが判明したことでした。

修理か買替えか悩んでいたところ、幸い、走行距離1.5万㌔という低走行車かつオプションのフル装備とMAZDA系オートエグゼSE-03Cエアロ化改造工事を施工していましたので、専門店で120万円で引き取ってもらえる運びとなり、買い替えを決意した次第でした。

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その際、妻はもう次の車は走る車でなく、燃費の良いリッターカーでも良いと言うので、当初はTOYOTAさんの「bB」かNISSANさんの「マーチ」にする予定でした。

「bB」は妻好みの「デカ」顔。。。

「マーチ」は御覧の「Bolero仕様」がお気に入りでした。

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かし、何れもモデル末期で、新車購入すれば直ぐに「型落ち」となってしまい、かといって中古車はかなり割高な状況でしたので、改めて購入予定車を選定することにしました。

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そして、次に妻の目に留まったのが、NISSNさんの「ジューク」です。

こちらは、殆ど買う気で試乗に行きましたが、意外とバックするときの後方視認性が非常に悪く、妻が怖いと言うので却下となりました。

そして、私はディーゼルエンジン仕様車の存在から、MAZDAさんの「デミオ」を妻に薦めてみましたがあえなく却下されてしまいました。(/ω\)

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そこで、最後に検討に入った車がRX-8を購入する際に比較に入れた ALFA ROMEO さんの「Mito」を候補にあげ、試乗もしました。

ほぼこの「Mito」に決まりかけていた矢先。。

偶然、妻が目前を颯爽と走り去る Audi さんの A1 を見かけて・・・・ 

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その偉そうな顔と相反する、丸いテントウ虫の様なボディに妻は一目惚れ。。

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予算は予定より少しオーバーしましたが、この車で決定となりました。。

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・・・という訳で、我が家にやって来た Audi A1 ・・・・・

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お顔はかなり偉そうですが。。。

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敢えて、みんなが買わない2ドア車をチョイスしたこともあってか、サイドビューは、丸~るくて可愛い仕上がりです。。(^^♪

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リアビューは一目にしてそれが日本の車でないことが判明するデザインです。。
どちらかというと昔のMAZDAさんの「ファミリア」に近いデザインかな??(´・_・`)

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アンテナがチャームポイントでした。。

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座席の色は、本来、オプションで御覧の様な暗い赤色にすることが出来ますが、ボディカラーのミサノレット・パールエフェクトとは乖離した色でしたので、敢えて専門の内装屋さんで外装と同色のカラーで仕立て直しました。

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赤色の本革シートはRX-8の時からの採用です。。

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我ながら、ボディカラーと良くマッチして素敵な仕上がりになったと自負しています。(^^♪

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さて、後部座席ですが、2ドア車の為、ご覧の様に足元が非常に狭いです。

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どう考えてもこれは2人乗りで後部座席はエマージェンシー用ですね~。
(´・_・`)

しかし、実際はこの車、殆どが4ドア車で売れていまして、寸法は2ドア車と変わりないので、4ドア車の場合は相当前後とも狭いのではないかと推測されます。

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まぁ、後席にも本格的なドリンクホルダーが有るのは嬉しいのですが。。

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クーラーの吹き出し口はオプションのボディ同色カラーで内装のアクセントとなっています。(^^♪

また、オートライトシステムが導入されていましたので、白夜時のライトの点け忘れは有りません。

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ダッシュボードは「継ぎ目のない」ことにこだわった、平面調のシンプルなスタイルで、ごちゃごちゃと最新設備がついている内装が好きな日本人にとっては外車なのにこんな安っぽいのかと不満になるかもしれません。。

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しかし、乗っているうちにそのデザインの優秀さに少しづつ気がついてきて、最後はこのシンプルなデザインの虜になってしまうという不思議な内装です。。

また、内装から日本車には無い独特の気持ちのいい匂いがするのも事実です。
これはいわゆる「新車の香り」とはまた別物の不思議な匂いです。

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ドア部には、ノブの部分に小さなスピーカーと物入の先に大きなスピーカー、これが左右に取り付けられています。。

小さなお買い物車としては音響に凝った造りとなっています。。(^^♪

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センターコンソールもシンプルそのもの。。
標準仕様のナビが小さすぎるのが難点です。(/ω\)

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リアの荷室はこんな感じで、お買い物には十分です。。

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便利使いするフックも取り付けられています。

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蓋を開けると、パンク修理材ではなく、原始的にスペアタイヤが入っていました。

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フルフラットにするとこんな感じ。。。

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まぁ、荷室で車中泊は出来ませんが、お買い物車としては十分でしょう。。(^^♪

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三角反射板は、こんなところにも収納されています。。

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助手席下のシークレット収納スペースです。。

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欧州車はなぜか網の収納が設置されています。。

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座席のリクライニングや固さ調整は残念ながら電動ではなく、クルクルダイアルによるものでしたが、これが慣れない日本人にはとても不便で不便で仕方なかったです。

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夜の車内は怪しくムーディーに光ります。。 

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欧州車は夜の演出に凝る傾向が有るみたいですね~。(≧▽≦)

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その他の情報については以下をご参照ください。。
↓↓↓

走りについては、ソアラ2800GTよりも、RX-8よりも高加速で驚きました。
今までで一番速い車でした。。

燃費性能も良く、積載性能が少なくアウトドアーユーズに向かない点以外は本当に良い車でした。

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/13 23:31
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
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スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
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