• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラスト サンバーのブログ一覧

2024年07月18日 イイね!

気楽に乗れる最高のラグジュアリー&エグゼクティブ

気楽に乗れる最高のラグジュアリー&エグゼクティブ走りも装備も正に「キングオブセダン」「ラグジュアリー&エグゼクティブ」の名に相応しい車で大満足です。
乗り込むだけで心身ともにリフレッシュ出来、運転することで、日頃のストレスも吹き飛んでしまうくらい快適です。(≧▽≦)

正真正銘の「スーパーグランツーリスモ」!
1日で1,000km近い長距離移動をしても全く疲れない車です。!

妻の熱望でこの Mercedes-E に決定しましたのですが、本当にこの車に出会えて良かったと心から思います。
強引にこの車を選んだ妻に感謝です。

E220dはサラリーマンが定年前に背伸びしてようやく買う事の出来るオッサン車の頂点だと自負しております。

時代遅れなセダンなんて使い勝手が悪いと思っていましたが、そこは大の車好きな妻の目線で選んだ車だけ有って、1年も乗ればRV車派の私もスッカリ虜になってしまうほどの出来の良い車でした。

残念ながら今の日本車市場ではもうこんな真面目なセダンは僅少なのが実情です。

Mercedes-E は現在の日本車が喪失した良い点を補う様に装備や技術が網羅されています。

多分この車が高いお金を出して買える人生最後の車となるでしょう。(*´▽`*)
妻の薦めでこの車を選んだことは本当に大正解で、今となってはRV車購入にあえて反対してくれた妻には心から大感謝です。
Posted at 2024/07/18 22:08:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月16日 イイね!

気心知れた仲間と飲み会&旅行など (^^♪

気心知れた仲間と飲み会&旅行など (^^♪


先日、私が元営業職だった頃の職場の上司や後輩のお誘いを受け、久し振りに全員休暇で昼飲みしに行きました。(^^♪




alt

集合は14時!

当時営業職だった上司や後輩は転勤で他部署に行ったり、グループ会社のお偉いさんになったりしていますが、私以外は会社を休んで昼呑みをするところを会社関係者などに見つかりたくないという事で、この日は難波などの繁華街ではなく、私の妻が大学時代の女子会で愛用するレストランで催行することになりました。
(^^♪
alt

駅から遠いので、駅まで私がお出迎え(^^♪
モチロン、私は運転が有るのでお酒は飲みません。(*´▽`*)
alt

alt

今や、会社のお偉いさんになった後輩の女の子 (*´▽`*)
このメンバー(6年前の営業・ブランド戦略職)で居るときが一番癒されると言ってくれます。 (≧▽≦)
私も、本当にそう思います。(*´▽`*)
一年に数回のBBQや飲み会等の「同窓会」には必ず出席します。(^^♪
alt

alt

私と、女の子はグレープジュースで乾杯!
お酒でなくても、雰囲気で十分に酔えます。(≧▽≦)
alt

alt

今の営業職、ブランド戦略職の現状、これからの会社の方針や、取り組みの事、それにグループ会社の苦労話など、知らなければ本当に「井の中の蛙」になってしまう様な有意義で高度なお話ばかり。(≧▽≦)
alt alt

私が居た営業・ブランド戦略の職場は、みんな仲が良く、横の繋がりと共に上下関係と道徳観念も非常にしっかりとしていましたので、毎朝、出社するのが楽しくて仕方が無い職場でした。
当時、残業が多く、身体は本当に限界なくらいヘトヘトになりましたが、周囲の人達の雰囲気に助けられ、非常に楽しくて愉快に仕事が出来ました。

身体は疲れても心身が病むような事は全く有りませんでした。(≧▽≦)
むしろ職場で心が癒されていました。
私が経験した中で、一番人間関係がうまくいっていた職場でした。

部署によってはこんなの(↓)が居て難儀する職場も有るそうですが、当時の営業・ブランド戦略室のメンバーは本当にクリアな雰囲気で、紳士、淑女ばかりでした。。(≧▽≦)
altalt


こんなの、もし自分の職場に居たとしら暗澹たる雰囲気になりますよね~
(ノД`)・゜・。
alt

えっ、?次の会合はいつにしますか (≧▽≦) !?
alt

14時半から始まり、解散は20時!
なんと5時間半も居座ってしまいました。(^▽^;)
60歳雇用延長後の再就職職場についても、万一の事態になっても私にとって最良となるご提案を頂きました。(^^♪
本当に「人脈」というのは大切ですね~(≧▽≦)

alt

さて、次は、同じく営業・ブランド職時代の弊社のお得意様や同業他社様、調達取引先様の仲良くなった営業マンの方々との年に1回の旅行。(≧▽≦)
今回は私の提案で、今ハマっている別荘コンドミニアムで1泊したうえで夜通し飲むことにしました。(≧▽≦)
alt

関宿に有る、オッサンの巣窟、「びっくりや」さんで昼食。(≧▽≦)
alt

alt

その後、大雨の中を走り、中山道の「馬籠宿」へ。。
alt

alt

alt

標高が有るので、未だ紫陽花が咲いていました。(≧▽≦)
alt

雨が降る宿場町を散歩しました。(≧▽≦)
alt alt

島崎藤村記念館に入りたかったですが、時間切れ。。。。。(^▽^;)
alt

alt

だれも居ないのがまた良いですね~ (*´▽`*)
alt

alt

オッサン同士の旅行なのに、なかなか風情のあるものになりました。(^^♪
alt alt alt
alt

そして今夜の宴会場兼合宿所・「ポイントバケーション下呂」に到着。(^^♪
alt

alt

秘密会議室。(≧▽≦)
皆さまと会食することにより、自分の頭が今の会社、今の職場の事だけにとらわれた「井の中の蛙」にならない様に、社会の状況をチェック。(≧▽≦)
alt alt

alt alt

6人が一堂に宿泊できます。(≧▽≦)
alt

夕飯はこんな感じで室内BBQでした。(≧▽≦)
想像通り、やっぱ皆さま、私以上に大変な状況でした。(^▽^;)
alt alt

翌日は朝寝坊し、下呂の界隈を徘徊。。
alt

こんなソアラを発見したり・・・・
alt

なぜか下呂にチャップリン。。(^^♪
alt

お昼は郡上八幡の有名なうなぎ屋さん。(^^♪
alt alt

alt

いやぁ、実に美味しかった。(≧▽≦)
うなぎ好きの妻にごめんなさいを言いたい。 (*´▽`*)
2024年07月14日 イイね!

サラリーマンでも Benz に2年間問題なく乗れました (^^)/ (E-220d購入後2年経過のインプレッション)

サラリーマンでも Benz に2年間問題なく乗れました (^^)/ (E-220d購入後2年経過のインプレッション)

先日、我が家のMercedes Benz E220d を購入してから2周年の日を迎えました。(^^♪

購入時は2年落ち走行約18000kmの中古車でしたが、2年間で約30,000kmも走行し、現在の累積距離は52,000kmを上回ってしまいました。( ゚Д゚) 


今回は「Benzは維持費が高くてサラリーマンでは無理!」 「ドイツ車は日本の気候に合わず故障が多くて困るのでは。」と嫌悪される Mercedes Benz E220d に2年間乗った感想を正直にお伝えすることにしました。(^^♪
alt
先ず、このEクラスですが、ハッキリ言って日本の道を走るには少し大きい様な気がします。

同じ Mercedes Benz さんのセダンタイプなら、Eクラスではなく、一回り小さい
Cクラスの方がジャストサイズなように思います。(´・_・`)
alt
alt
しかしその分、乗っていて、大変ゴージャスな雰囲気を味わうことが出来、毎回乗る度に「あぁ、なんていい車なんだろう」と思える点は、最もお伝えしたい点です。。
今まで乗った車の中で、乗る度に毎回「本当にいい車だな」と実感できる車はこの車だけでした。(≧▽≦)
alt
alt
取扱説明書も例外となく豪華で上品なイメージですが、説明文は、ドイツ語から日本語への和訳がイマイチなせいか、またドイツ人の欲するところと、日本人の欲するところが違うせいなのか、60歳前の日本人男性には解かり難い感じでした。(*´Д`)

では先ずは内外装の概要から。。
alt
車内はこんな感じで、非常に落ち着いた雰囲気でヨーロッパのシンプルなデザインが踏襲されていて好感が持てます。(^^♪
alt
後席ももちろん十分な居住性が確保されています。(^^♪
alt
後部座席には絶えずベビーシートを常備していて、ここはもう孫専用席と化しています。(^^♪
alt
alt
alt alt
足元スペースもEセグメント・セダンとしては十分に確保されています。(^^♪
alt
また、音響設備は賛否両論は有りますが、欧州・ドイツで1978年に立ち上げられたブランドの「ブルメスター」で纏められ、日本の昭和時代に流行した高級アンプ&スピーカーを搭載したものになっていて、今の日本の自動車業界が完全に忘れ去ってしまった、
「たとえカーステレオでも劇場に居るような最高の音響、音質を提供する」という音に対する妥協のない本質が踏襲されています。
alt
前席はこんな感じで、シンプルなデザインながらも、大きな1枚モノの大型ディスプレイが嫌がおでも目にとまります。(´・_・`)
alt
計器類も10パターンくらいから選択出来ます。隣のナビ画面も大きくて申し分なしです。(^^♪
alt
前席右側のブルメスタースピーカーと、物理スイッチ類。。
alt
そして厄介なのがこれ。。。
Mercedes Benz さんの場合、ATのチェンジは日本では馴染みのないコラム式となっています。(^▽^;)
本来、シフトレバーのある位置には、ディスプレイ画面の操作機器が設けられていて、この造りに慣れるのにハッキリ言って3カ月ほどかかりました。(^▽^;)
alt
ハンドルの右側、即ち、日本車ではウインカーが有る位置にコラムシフトが有り、前進は押し下げ、バックは押し上げます。

これが慣れないと、ついついウインカーと間違えてしまい、走行中にギヤを「ニュートラル」に入れてっしまったりするミスが頻発することになります。。(*´Д`)
alt
一方、左側にはヘッドライトのスイッチと、ワイパーのスイッチが有り、これがまた指示器と間違えてしまい。ワイパーを動かすつもりが指示器を出したりしてしまうと言うミスが今でもたまに惹起させてしまいます。(*´Д`)
因みに一番下のレバーはオートクルーズの設定レバーで、最悪な時はこれを指示器と間違えて動かしてしまったりもします。(^▽^;)
alt
あと、なんと小憎い心遣いが、「香り」・・・・

ダッシュボードを開けたところに香水がセット出来る様になっていて、室内の臭いをこの香水が居心地の良い匂いに変換してくれます。(≧▽≦)
このシステム名称は「パフュームアドマイザー」と言います。(^^♪
欧州人は香水を多用しますが、こんなところにも欧州車の特徴が顕著に表れていますね。
(≧▽≦)
alt
この香水は開封後約1年間持ちますが、その後は交換の必要が有り、交換費用が10,000円かかってしまうのが難点です。。
しかし、一度この香りに迎えられる室内空間に慣れると、これ無しでは居られなくなる困ったシステムです。(^▽^;)
alt
あと、夜間走行をデート向けにムーディーに演出してくれるのが「アンビエントライト」です。(^^♪
若い頃は自分の車の車内の足元にカラーライトを取り付け、夜の演出を試みましたが、欧州車はそんなことをしなくても、ムーディーにこのアンビエントライトがロマンチックな夜を演出してくれます。(≧▽≦)
alt alt
まぁ、今の若い世代の子達は、こんな余計な演出より「安さ」を重要視するのは火を見るよりも明らかですね。(^▽^;)でも、私達昭和のおじさん達は、彼女とのデートのために競ってDYIで車を内外装共にグレードアップした世代ですので、その感覚にはピッタリな車でも有ります。(*´▽`*)

あと、オジサン世代に嬉しいのは、
エンジンの性格をTPOに応じて変えることが出来る点 (≧▽≦)

先ず通常はご覧の「エコモード」で燃料を少なく、高加減速を抑えた省エネを重点に置きながら走行。。。
alt alt 
大人数が乗った時は「コンフォートモード」でエンジンを通常の制御で走ります。(≧▽≦)
そして高速道路の追い越しなどで、急な加減速が予想される場合は「スポーツモード」で(≧▽≦)
そしてここからがいかにも欧州車らしい点で、さらに猛烈に走りたいときは・・
alt alt
スポーツプラスモード ( ゚Д゚)
一度これを試しましたが、それはそれはもう恐ろしい事になってしまいました。
そしてまだこれに飽き足らず、インディビジュアルモードというのが有り、これでエンジンの性能を自由に変える事が出来てしまいます。(=゚ω゚)ノ
alt
しかも「非常にスポーテイな運転スタイルの運転者と比較したお客さまの運転スタイルの結果が表示されます。」など、「誰よりも速く快適に走る」という車の運転の根本にある運転者の潜在要求に対するレスポンスも流石欧州車だなと感心しました。(≧▽≦)
日本車では有り得ません。。( ゚Д゚)
alt
また、Benzの窓ガラスには【ゴットリープ・ダイムラー】【カール・ベンツ】【メルセデス】の何れかのサインが秘かに入れられているのも、憎い演出ですね。(^^♪
うちの子は【カール・ベンツ】でした。(≧▽≦)

さてここからはいよいよ本題の「MercedesBenz E220d」を2年間乗ってみての感想ですが・・・・

先ず、第1として「燃料が軽油で燃費が非常に良いと言う点」(≧▽≦)
alt

上の画像は最高燃費が出た時の表示ですが、50kmの距離を平均時速55km/hで、55分かけて走った時に、軽油1Lあたり27.7kmもの距離が走れてしまえました。(≧▽≦)

これは私の愛用する軽箱バンの2.3倍もの燃費です。(≧▽≦)
増して、使用燃料は軽油ですので、単価が安く、購入前に予想していた1Lで8km/Lくらいの燃費かなという想いに反し、かなり経済的な車だなと再認識しました。(≧▽≦)

因みにご愛敬ですが、デイーゼル車には軽油の他、年に1回、アドブルーというのを入れなければなりません。(3,500円程度)
  
第2として、心配される故障は皆無であった事、

第3として、オイル交換費用が無料であった点
これは、車検を受けると、次回オイル無料交換が約束されます。(≧▽≦)
(但し、エレメント交換代金は約8,000円必要)

第4として、車検代が日本車並みで有る事。
これは交換部品が無い場合ですが、交換部品が有っても、工賃が日本車ディーラーさんより割安ですので、そう負担にならないみたいです。
これは前車、Audi の時もそうでしたので、外車だから車検が高いという事は有りません。。
因みに部品代は円安の影響で日本車の約1.5倍ほどするらしいです。

第5として、非常に安定した高級な走りで、安全面の不安は払拭される点
日本車もいろいろと乗りましたが、今までの車の中で特に高速運転の分野では抜きん出て優秀な乗り心地となっています。(≧▽≦)

最後に、この車を買ったのは妻が「人生の最後には趣味を楽しむ車ではなく、趣味として車が楽しめる車に乗りたい」と言い出したのがきっかけでした。。。

以前にもご紹介した通り、私が自身のお金で最初に購入したのはご覧の「ソアラ2800GT」でした。(≧▽≦)
alt alt

その後、趣味のウインドサーフィンで使いにくくなり。。。。
ご覧のスプリンターカリブを購入し、車はアウトドアー路線に。。
妻と付き合いを始めて間もなくこれを買い、子供が保育園に行く前辺りまで活躍していました。
その後は子供と、自分の車中泊趣味に合わせてボンゴフレンディーに・・・alt
そして現在の「サンバー」に繋がっていきました。(≧▽≦)

一方妻は本当の車好きで、最初に妻が貯金したお金で買ったのが・・・・
珍車、ヴィヴィオGXT!
alt

根っからの妻の車好きがうかがえる車で、子供達が幼少の頃から大きくなるまで長年これに乗っていました。(≧▽≦)

その後は車好きが高じて私の反対を押し切ってRX-8のTIPE-Eを購入(≧▽≦)
alt alt
一時期、我が家はMAZDA車2台持ちになりました。(≧▽≦)
そしてMercedes-Benzの前のAudi A1 ! 
alt
私より妻の方が本当の車好きで、その車に対する訴求は一貫しています。(^^♪
そんな妻が人生最後の車(老眼や老衰が押し寄せる中、長距離などを普通に運転できる時代としての)は生活のための車ではなく、車に乗ることによって幸せになれる車にしたいとの願いで、Mercedes Benz E220d を選びました。

私だけの判断なら、デリカD:5 か レボーグ になっているところでした。。

因みに娘の彼氏はリース契約で車に乗っているらしいですが、数年ごとに乗り換えるなら、そちらの方が経済的なのかも知れませんね。。 
alt
あと最後に外国車を所有するにあたって重要な心構え。。。

50万円を上回る重要部品の故障や交換が出た時はすんなりと修理を諦め、売却してその時に買える車に乗り換えると言う点。。。
今から思えば外国車でなくても最初のマイカー・ソアラの時はエンジン破損で修理費が50万円になり売却。。
ヴィヴィオの時もエンジンオイル漏れで30万円が必要になり売却
ボンゴフレンディーの時は車検と重なり液晶パネルとクーラー故障で40万円必要になり売却
RX-8の時もローターのアペックスシール交換が65万円になり諦めて売却

・・・と何れも高額修理発生時に売却となっていますので、E220dも高額修理が出た段階で早々と諦めて次の車に乗り換える覚悟だけは持っています。(^^♪
Posted at 2024/07/14 22:27:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz Eクラスのお話 | 日記
2024年07月12日 イイね!

悲報!家の雨漏り再発( ゚Д゚) &ボーナスでショッピング (^^♪

悲報!家の雨漏り再発( ゚Д゚) &ボーナスでショッピング (^^♪

和歌山県では連日大雨が続いていますが、そんな中、有ってはならないことが発生 (*´Д`)
なんと、4年前に修理した自宅の台所の上の天井からの雨漏りが再発!
   ↓


早速、施工を依頼した大手電鉄会社系の住宅・不動産会社さんに連絡を入れると即座に飛んできて調査してくださいました。

alt
蒸し風呂の様な屋根裏に登って雨漏り箇所を探してくださる顔なじみとなった施工業者の責任者さん。
alt alt
1時間ほどの調査で、前回施工した箇所とは別の箇所の穴あき&雨漏りが発見されました。( ゚Д゚)

そりゃもう結婚する前の年(33年前)に建てた家ですので、いろいろとガタが出てきます。(*´Д`)

施工後の保証期間内でしたが、別の個所からの雨漏りという事でしたので、また莫大な修理費が必要だと思い、見積もりを依頼すると・・・・・

なんと、「状況から4年前の施工時の時と全く違う箇所からの雨漏りでして、4年前の施工時に見落としていた可能性も否めませんので、費用は一切不要です。きちんと補修してお返しいたします。」とのことでした。

「最初に少し高いお支払いをしておくと、後々で不具合が有っても安心」・・・の良いお手本となるケースでした。(≧▽≦)
本当に少し無理してでも大手デベロッパー系の不動産会社さんに依頼して良かったと思いました。(^^♪
alt alt
不動産屋さんが帰ると、早速、好奇心旺盛な妻が屋根裏に登ります。(^^♪
alt
お転婆な妻がメガネをかけるとあまり似合わないところも好きです。(^^♪
あと1カ月ほど雨漏りの様子を定点監視した後、復旧工事が始まるそうです。
alt
11時なると、大阪に住む甥っ子が仕事の相談も兼ねて遊びに来てくれました。ので、近くのレストランへ・・・・(^^♪
alt
alt
まだまだ20歳代半ばの甥っ子が、定年前のジジイの話をどこまで理解してくれたかは定かでは有りませんが、たまにはこういう若者と真剣なお仕事の話をするのも良いものですね。(^^♪
alt
さてさて、お昼ごはんの後は、最後の満額ボーナス(60歳以降は60%に減額される)が出ましたので、家の雨漏り修理代も不要だったことも有り、妻と欲しい物を買いに行こうという事になり、泉佐野のりんくうアウトレットプレミアムさんへやって来ました。(^^♪
alt alt
先ずは妻のコレクションである「Iittala」さんのお皿。(^^♪ 
alt alt 
マニアックなムーミンの「ミムラ姉さん」柄の新デザインの食器が2種、しかも70%OFFでの販売でしたので、妻が飛びつきました。(^^♪
alt
一方、私は普段履きのお洒落なセッタが欲しかったので、「KEEN」さんに立ち寄ってもらいました。(^^♪
alt
長年履いているクロックスのセッタはもう飽きてしまいました。(*´Д`)
alt alt
alt alt
いろんな種類を出してきて品定めです。(^^♪
alt alt
右側のが妻が提案してくれたセッタですが、結局これが一番似合っていそうなので購入することにしました。(^^♪
alt
買う予定の無かった妻も、良いのを発見してしまい。。。。
alt
2人分、まとめてのお買い上げとなってしまいました。(^▽^;)
alt
購入後、即座に箱から出して履くことにしました。(^^♪
alt
alt
alt
その後は少し海辺を散歩し・・・
alt alt
歩道橋を渡ったところの別の売り場へ・・・・・。
alt
私の岩湧山登山用のリュックサックを更新するために、「MAMMUT」さんに立ち寄りましたが・・
alt alt
カタログで目を付けていていた商品が売り切れで、第二希望の商品しか無く、もう一度「mont・bell」さんと見比べて出直すことに。。。
妻は帰り際に「Iittala」さんで、先ほどの食器を購入しました。(^^♪
alt
そしてそのまま帰りに「mont・bell」さんの有る、和泉市の「コストコ&ららぽーと」さんへ。。(^^♪
alt alt
ここへ来ると、軽油を満タンにするのを忘れてはなりません。(^^♪
この日は1Lが128円で64.65L入ったのになんとたったの8,725円!
これで1,200kmも走れてしまえます。(^^♪ alt
こちらでmont・bell」さんに立ち寄りましたが、やはりしっくりとくるザックが有りませんでしたので、後日、「MAMMUT」さんで改めて購入することにしました。(^^♪
alt
alt alt
その後はコストコさんで生活必需品や食料を買い込み、140円のホットドッグを食べて帰路に就きました。(^^♪
alt

さて、翌日は会社がお休みで、久々にお天気が回復しましたので、いつもの岩湧山にサンバーで出掛けました。(^^♪
現在使用している軽登山リュックの「さようなら」運用です。(^^♪
alt alt

この日の下界の気温は36℃の殺人猛暑 ( ゚Д゚) 
湿度も高く、少し歩いただけで汗が吹き出します。。(ノД`)・゜・。
alt

でも、紫陽花が奇麗な岩湧寺の風景に癒されます。(*´▽`*)
alt alt

スマホの温度計で、個々の温度はそれでもまだ34℃です。(*´Д`)
alt alt

alt alt

湿気が多過ぎて、カメラのレンズが曇ります。(=゚ω゚)ノ
alt alt

階段で軽い眩暈がしたので、普段なら45分で一気に駆け上るところを、この日は2回休憩して60分かけて山頂へと歩きました。(^▽^;)
alt

もうこれ以上暑くなると、登山は無理ですね(ノД`)・゜・。
alt alt

山頂付近まで来ると風が出てきましたが、今度は太陽光線を遮る木が無く、直射日光です。(*´Д`)
alt
alt alt

頂上三角点を踏みます。。標高900m近くでも気温は32℃。。(*´Д`)
alt

alt

やはりこんな暑い日は当然の事ながら誰も居ません。(*´Д`)alt
alt alt

alt alt

妻の水割り用湧水を汲んで帰りました。(^^♪
2024年07月10日 イイね!

紫陽花夜行列車・箱根神社・浜名湖うなぎ加茂 (箱根紫陽花お花見ドライブ)E-220d

紫陽花夜行列車・箱根神社・浜名湖うなぎ加茂 (箱根紫陽花お花見ドライブ)E-220d


さてさて、箱根2日目の夜はコンドミニアムで夕食後、JTB時刻表で見つけた「箱根登山鉄道紫陽花夜行列車」に乗車してみる事にしました。(^^♪

近くに夜に出掛けるお土産物屋さん等も無く、妻も渋々付き合ってくれることになりました。(^^♪

alt alt
コンドミニアムから車に乗り、約10分で強羅駅前の駐車場に到着。。
alt alt
紫陽花夜行列車は全て指定席で、この日は箱根湯本から強羅へ向かう列車の席が確保出来ましたので、一旦、強羅駅から箱根湯本駅に向かいます。(^^♪
alt
そしてやってきたのはナント幸運にも昨日目撃して乗りたかった古めかしい車両です。
(≧▽≦)
alt alt
いかにも旧型車両と言った風格が漂います。(≧▽≦)
alt
alt alt
古めかしい運転台の大型マスコンに旧型車特有の網棚。。(*´▽`*)
alt
少し近代化改造はされていますが、夏なのに窓を全開にする非冷房の車内は昭和時代そのもの
(≧▽≦)
alt alt
鉄道に興味のない妻も、今時に非冷房車と遭遇した事に驚愕。(^^♪
alt alt
私も上機嫌でしたが、走り出すとこの風貌なのに走行音は旧型の吊り掛けモーター音ではなく、近代化改造された中空軸平行カルダン式のモーター音だったことに少しガッカリしたのも事実です。
alt
車掌さんの、「冷房装置は有りませんのでご遠慮なく窓を開けて外の紫陽花の風景をお楽しみください。」の案内放送に甘えて、窓を全開に。(^^♪
alt
alt alt
alt alt
窓に光が反射することなく、充分に紫陽花の風景を楽しむことが出来ました。(^^♪
alt alt
箱根湯本駅に到着すると、特設切符売り場で、「あじさい電車」の指定席券を引き換え、発車時間まで駅構内でお土産のショッピング。。(^^♪
alt alt
alt
そしてこの日の強羅行き最終「あじさい号」に乗車。(^^♪
alt
若い女性グループで賑わきます。(^^♪
alt alt
こちらは冷房車で、窓が締め切りとなるため、紫陽花スポットで客室灯の消燈サービスが有ります。(^^♪
alt
alt
こんな感じで車内から紫陽花を見るのもなかなか良いですよね。(^^♪
alt alt
alt
観光臨時列車ですので途中駅で記念撮影用の長時間停車も有ります。(^^♪
alt alt
alt alt
alt
alt
alt alt
alt
鉄ヲタ行脚でしたが、なんとか妻にも喜んで貰えて良かったです。 (*´▽`*)
alt alt
alt alt
21時半ごろにコンドミニアムに帰着し、そのまま温泉に入って就寝しました。(^^♪
alt
翌朝は叩きつける様な大雨の音で目が覚めました。( ゚Д゚)
alt alt
静岡県全般に大雨警報が出ているとのことで、この後、伊豆方面を回遊する予定でしたが、災害発生の可能性もあるとのことで、早々にもう帰宅することにしました。(*´Д`)
alt
少し雨脚は強いですが、箱根神社に参拝してから帰ることにします。(^^♪
alt alt
alt
思っていたよりも立派で大きな神社でした。(^^♪
alt alt
雨脚が強くなり、屋根の有るスペースに避難。。
alt
芦ノ湖湖上の大鳥居に向かいます。(^^♪
 alt alt
道には川の様に水が流れています。(´・_・`)
alt
大鳥居で台湾人観光客に2人の撮影をしてもらって、今回のドライブの〆としました。。(^^♪ 
alt
駐車場に帰ると、やはり隣に同じEクラスが・・・( ゚Д゚)
駐車場でBenzの隣にBenzが来る確率はやはりかなりなものです。(^^♪ alt alt
帰路も新東名を走りましたが、線状降水帯による大雨でできた水溜りが連続し、まるで水上を走るモーターボートみたいな動きになり、スタビライザー制御はするものの、少し恐怖を感じました。
alt alt
三ケ日ICで降り、私達が日本一美味しいと思っているうなぎの「加茂」さんを再訪しました。
本来なら朝から並ばなければなりませんが、もしやと思い電話してみるとやはり大雨警報で空いていて直ぐに食べれるということでした。(^^♪
alt alt
alt alt alt alt
やっぱここのうなぎは今まで食べた中で一番美味しいという事を再認識しました。(*´▽`*)
alt
三重県に入るころには雨も止んでくれてやれやれでした。(^^♪

プロフィール

「万博② (≧▽≦) http://cvw.jp/b/860472/48483870/
何シテル?   06/14 07:06
ラスト サンバーです。よろしくお願いします。 サイドに大きな六連星を施し、ヒサシ(国鉄・上越型EF58の氷柱切りとも言う)を取り付けたデザインのサンバーは、主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 456
789 1011 1213
1415 1617 1819 20
212223 2425 2627
2829 3031   

愛車一覧

スバル サンバー 客貨両用A寝台「キロネハ二TV2」黒サイ (スバル サンバー)
サンバー絶版の噂を聞き、慌てて平成22年2月に13年落ち15万キロ走行のボンゴフレンディ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン 毎日がグリーン車!キロW213-1 (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
妻専用車だったAudi A1 からの乗り換え車です。 2年落ちの中古車を諸費用全込総額 ...
アウディ A1 スポーツバック チビイケメンな赤いてんとう虫 キロA1 (アウディ A1 スポーツバック)
平成28年5月吉日 妻車として購入。 過去車登録に変更するまでは私以外が使用するのでS ...
スズキ K50 お巡りさんのオートバイ (スズキ K50)
平成14年(2002年)10月にヤフオクで落札し名古屋まで受け取りに行き、夜の国道をトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation