• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月25日

やっぱりマニュアル!?

やっぱりマニュアル!? 外は時々雪が舞っていますね。
ホント底冷えする寒さです。









ちなみにタイトルは車のことではありません(笑)
自転車のことなんです。


私、高校生は自転車通学だったのですが、
そのとき乗っていた自転車がオートマでした。

そのことをふっと思い出して、今日はその話を書いてみたいと思います。
※写真とブログの内容は関係ありません。


私の高校生の時乗っていた自転車は
ブリヂストンのラ・クッション(オートマ)というモデルです。


ラ・クッションのクッションとは、サスペンションのこと。
前のフレームと後ろのフレームがサスペンションで動く構造になっていました。

サスペンション、そして変速機にオートマを使用しているという、
かなりハイテクな機構を装備した自転車です。

見た目もとてもかっこよく、このラ・クッション、
私も周りも男女問わず結構乗っていました。
(ちなみにオートマは私のみでした(笑)



こちらの自転車、ブリヂストンの通学用自転車ということで、
大変頑丈に作られていました。
まあ学生が乗りますから、なかなか無茶な扱いもするだろうとういことが、
前提になっていたんだと思います(笑)

先に述べたとおり、サスペンションを装備しているということもあり、
少し形は特殊です。
かなり太い前後のフレームがこれまた大きなボルトで連結されており、
そのフレームがサスペンションで接続しているといった構造になっていました。

本当に重量級の自転車で、持ち上げるのも一苦労でした。



このサスペンション、見た目はなかなかカッコイイのですが
なかなかの曲者でした。

坂道などで立って力を入れて漕ぐとサスペンションがたわんでしまって
漕ぐ力がロスしてしまい、先に述べた重量級の重さも手伝って
加速と坂道が大変苦手な自転車でした。

いったん速度に乗ってしまうととても安定した走行が可能なのですが、
普通のママチャリの方がかなり楽ちんです(笑)



そしてもう一つの目玉、こちらがオートマチック変速機です。

自転車と言えば、手でグリップやレバーを操作する手動変速が普通ですが、
このラ・クッション、それをオートマにしたモデルがありました。
たしかブリヂストンの自転車では初だったと思います。

変速機そのものは普通のタイプなのですが、
ペダルの横に小さいコンピューター、
そしてホイールにマグネット、フレームにセンサーが取り付けられていて、
これらがスピード、加速度を算出、計算して変速機のワイヤーを操作するといったシステムです。

ちなみに電源は確か単二電池が4本。
電池が切れると手動変速になりますので、電池が切れても安心です(笑)


こう書くとすごいハイテクで便利そうなものに見えますが、
かなり困りもののシステムでした。

自動車の場合、坂道で速度が落ちてくれば、
アクセルを踏み込んでギアを落とせば問題ありませんが、
自転車は動力がエンジンではなく、人力というところが根本的な違いです。


このシステムだと

坂道にさしかかる→ペダルが重くなってスピードが落ちてくる→ギアを落とす→再び加速
→またペダルが重くなってスピードが落ちてくる→ギアを落とす・・・
この繰り返しです。

足に負担がかかってとても疲れます、というより坂道が上れないです。

このオートマ、自動車の制御と同じように制御しているような感じです。
手動変速だとあらかじめ坂道の手前でギアを落として、
そのままそのギアで上っていけばいいのですが、
オートマになると自動で変速しますので、なかなか大変でした。


「じゃあ、手動に切り替えればいいじゃん!」となりそうなのですが、
ここでも致命的な欠点がありました。

なんと、ギアを手動で上げることが出来ても下げることができないのです。


このオートマのポジションレバーは4つ。
ちなみにこの自転車は4段変速です。

「AUTO-2-3-4」

AUTOは1-4まで自動変速。
2、3、4はこれより上の段で変速。

おそらく変速機の構造上こうなってしまうのだと思いますが、
たとえば1速や2速までで固定、といったことはできませんでした。
自動車でもこんなオートマはあまり見たことがありません。

このお陰で坂道ではいつも友人に置き去りにされていました(笑)

また変速の時、「ピ!」と電子音が鳴りますので、
坂道では、「ピ!」という音が鳴りまくりです。
う~む、恥ずかしかったです(笑)

やはり初!ということで、まだまだ未完成なシステムだったのかもしれません。
私、今も昔も本当に新しいもの好きだな、と改めて感じます(笑)



悪いことばかり書いてしまいましたが、やはり大切な愛車、
学校から帰ったらたまに磨いてやったり、油を差したりしていました。
本当に頑丈な自転車で高校3年間、無事故で毎日走ってくれました。

このラ・クッション、今でも実家で祖父の自転車として余生を送っています。
ちなみに今現在はオートマシステムから電池を抜いて、完全手動変速です(笑)


すみません、過去の記憶に基づいて書いておりますので所々違うところがあるかしれませんが、
ご容赦下さい。
かなりの長文になりましたが、最後までお読み頂いて本当にありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/01/25 16:06:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GT-Rと出会って31年
F355Jさん

朝の一杯 6/5
とも ucf31さん

SESAME フェイス Pro
ヒデノリさん

オーダーしていたタイヤが届いた
パパンダさん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

6月4日、女王陛下(ゆきちゃん)、 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年1月25日 17:14
こんばんわ♪

自転車手動式変速機でなくオートマあるとは

知りませんでした・・。今でいえば

電動自転車と同じ感じなのでしょうか?

私は、今でも手動式変速機 足こきです(汗
コメントへの返答
2012年1月26日 14:24
ノブノブさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり電動自転車の先駆けのような存在だったと思います(^^)/
でもやはりエンジンと人力を同じく制御するには無理があったと思います(笑)

マニュアルだとホント自分で運転する醍醐味が味わえますよね(^_^)v
2012年1月25日 17:42
こんにちは♪

初めて知りました!!

かなり癖のある自転車そうですが
乗ってるうちに愛着がわきますよね♪

コメントへの返答
2012年1月26日 14:25
hidekumaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントかなりマイナーな自転車だと思います(^_^)v

かなり癖がありましたが、そのぶんとても愛着がありました(^^)/
こんな自転車はもう世にはでないでしょうね(T_T)
2012年1月25日 19:53
こんばんは♪

『ラ・クッション』懐かしい感じがするのは
私だけでしょうか?
今も、ラインアップしてるんでしょうか?

オートマがあるのは知りませんでした(^_^;)

いろいろ、問題があったようですが、
一筋縄でいかないところが可愛かったり
しますよね~(女性と一緒で…?!)(笑)
コメントへの返答
2012年1月26日 14:31
2350さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ラ・クッション、ホントいい自転車だったと思います(^^)/
残念ながら今はラインナップから消滅してしまいました・・・
最近はやはり電動アシスト自転車が主みたいですね。

ホントおっしゃるとおりです(笑)
一癖も二癖もある方が可愛かったりしますよね(*^_^*)
2012年1月25日 20:33
今日は寒かったですね~
高松市街地も雪が舞いました。

っで、オートマの自転車、上の方同様、はじめて知りました。

私が小学校の頃はフラッシャー付きの自転車がはやってました(爆)
コメントへの返答
2012年1月26日 14:36
tacoboseさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホント香川県も寒かったですね(^^)/
琴平の方では道も凍結していたようです。

オートマの自転車、かなりマイナーだと思います(笑)
やはり人力では荷が重かったのかもしれませんね。

フラッシャー、あのピカピカひかるものですよね?
昔は自転車もバブリーな時代があったのですね(^^)/

2012年1月25日 21:58
こんばんわ♪

自転車とは言えしっかりメンテンナンスしていたトコがRon350さんっぽいですね(爆)

自転車にも色々種類がありますね☆

オイラは親父の影響でトライアル(バイクで岩などを足をつかずに進む競技)を小学生の頃からやっていましたが、これの自転車版のBTR(バイスクルトライアル)が出て、そちらにハマった時にギアのコマを変えたりタイヤの空気圧を変えて飛び上がりやすくしたり色々とメンテやらチューニングしたことを思い出しました(^^♪

自転車も車もメンテナンス次第で別物に変わりますね(^^)v
コメントへの返答
2012年1月26日 14:52
seak350さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
ねだって買ってもらった自転車ですので、
雨の日に乗るのを躊躇うほど大事にしてました(笑)

トライアルバイク!スゴイですね(*^_^*)
カッコイイです!
ホント自転車も車同様チューニングしがいがありますよね(^_^)v
やはり動力が人力ですから、チューニングもすぐ体感できますよね(^^)/

ひさしぶりにMTBに乗りたくなりました(*^_^*)
2012年1月25日 22:59
こんばんは~♪

お疲れ様ですm(_ _)m

ラ・クッション?しりませんでした……(>_<)

しかし、ブリヂストンの自転車と言えば!
高級自転車ですね(笑)

明日も、よろしくお願いします~♪

おやすみなさい♪


もっこり☆(^^)v
コメントへの返答
2012年1月26日 15:02
rodemuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お疲れ様です(^^)/

ブリヂストン、学生の時はホント高級車ブランドでした(*^_^*)
作りもしっかりしていて、ホントに長く乗ることができました(^^)/

今日もまだまだよろしくお願いいたします(^o^)

もっこり☆
2012年1月25日 23:16
こんばんは。

あ、これ、オートマの自転車に乗ったこと有ります(^-^)/。
坂道でスピードが落ちて・・ギアが変わり・・同じです(笑)。
電池の消耗も早くて、電池切らしても普通に自転車として使えましたね。
いま流行っていないってことは・・消滅?

自動でイイのは、ヘッドライト暗くなるとつくシステム。ダイナモが前輪軸にあるのが発明ですかね。

私の子供(小学生)の頃は、ウインカーフラッシャーに油圧ディスクブレーキ、電子ホーン搭載を乗ってました。
コメントへの返答
2012年1月26日 15:17
silvermittさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、同志!(笑)
ありがとうございます♪

ホント発想は凄いと思いますが、やはり無理がありましたね。
でも新しもの好きの私にはたまらない自転車でした(笑)

ありました!
点灯虫という名前だったと思います(*^_^*)
ホント大発明ですよね♪

ウィンカーフラッシャーに油圧ディスク、そして電子ホーン・・・最強装備の自転車ですね(^o^)
2012年1月26日 0:06
こんばんは!

オートマの自転車、以前からあるようなことを聞いていましたが、実際に乗られた方がいたとは・・・・

ちなみに変速機は内装型なんでしょうか?
コメントへの返答
2012年1月26日 15:27
hide.kさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントマイナーな自転車だと思います(笑)
私も自分以外見たことがありません(^^)/

変速機は内装4段です(^o^)
ちなみに手動変速のタイプもありましたが、そちらは3段。
マニュアルの方が段が少ない、というのも
不思議です(笑)
2012年1月26日 11:06
こんにちは♪

自転車のオートマって初めて聞きました(;・∀・)

ブログを読んでいて、ギアを上げる事はできても下げる事は出来ないって所ちょっと可笑しかったです(*^^*)
なんか愛嬌があって良いですねf(^_^)

コメントへの返答
2012年1月26日 15:30
yyaisさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントあまり知られていない自転車だと思います(笑)

今考えるとかなり濃い(?)システムだと思います(笑)
坂道にはホント弱かったですが、愛嬌のある自転車でした(^^)/
2012年1月26日 19:43
こんばんは。

ラ・クッション、サスペンションに自動変速なんて面白そうな自転車デスね!
そんな自転車、なかなかのプレミアものでは?

私はギアなしなママチャリ通学を頑張っていました!

コメントへの返答
2012年1月27日 21:17
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホント個性的な自転車だったと思います(^^)/
今新車だったら高値がついたかもしれません(笑)

ママチャリ、私もいま愛用しています(^_^)v

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation