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イイね!
2014年06月01日

ISの安心感 エンジン編&マルチシリンダーの未来

ISの安心感 エンジン編&マルチシリンダーの未来 私自身、昔からハイパワー車に憧れがあり、
いつかハイパワー車を所有したいなと思っていました。








インプレッサ、ランエボ、アリスト、スープラなどに
代表されるハイパワー車はどんな加速だろうか、
アクセルを踏むとまるで後ろから蹴飛ばされるような
そんなぶっ飛んだ加速をするのではないか・・・
とそんな想像をしていました。



念願叶って318馬力のエンジンを搭載した
IS350を所有するに至ったのですが、
その加速は想像とは少し違ったものでした。

もちろん加速感は充分、シートに押しつけられるような
加速を味わうことができるのですが、とても上品。
気がつけばとんでもない速度に達しているという感じです。
これがレクサスのスポーツセダンたる味付けだと思います。






IS350に搭載しているエンジンは2GR-FSE。
ショートストロークエンジンということもあり
低回転から高回転までよく回るエンジンです。

最近の直噴ターボエンジンのように、
低回転からフラットトルクというエンジンではないですが、
回せば回すほどトルクが増していく官能性も持ち合わせています。
またこのエンジンは「緻密&滑らか」。

まるでモーターのように綺麗に高回転まで回っていきます。




ここで2GR-FSEの技術的なお話を少し。
※以下は私が個人的に調べた事、見解を書いております。
間違いがあるかもしれませんが、ご容赦下さい。

LEXUSだとGS350、450h、そしてIS350に、
TOYOTAだとクラウンアスリート、マークX、クラウンマジェスタに搭載されている
V6 3500ccエンジンである2GR-FSE。
(ハイブリッドである2GR-FXEも含みます。)


このエンジンについて語るのであれば直噴エンジンとは?という話からになります。
直噴はディーゼルエンジンにおいては1970年頃から使われてきた技術ですが、
ディーゼルに使用されている軽油に比較して着火しにくいガソリンでは、
直噴化する技術が難しく1990年代後半になってようやく実用化されました。


ただ、初期の直噴はリーンバ-ン(希薄燃焼)タイプだったのですが、
このタイプはどうしても以下の欠点がつきまといました。

1.煤の堆積
ポート噴射(従来型の方式)に比べに煤が発生しやすくそれがシリンダー内や、
吸気系に堆積してエンジン不調に陥りやすい。

2.排気ガスに窒素酸化物が増えやすい。
これもリーンバーン直噴の特徴ですが、窒素と酸素が結合して
有毒な窒素酸化物が出やすくなるためです。
上記の特徴はリーンバーン直噴タイプによく見られる特徴ということもあり、
今現在の直噴はストイキ(均質燃焼)が主になっています。
ただストイキになったからっといって完全に解決したということでもなさそうです。


そこでTOYOTAが考え出したのが
D-4S(Direct injection 4 stroke gasoline engine Superior version)。
2GR-FSEエンジンの基幹ともいえる技術です。

この技術がこれまでの直噴エンジンと大きく異なるのは、シリンダー内に直接ガソリンを噴射する
インジェクターに加え、ポート噴射用のインジェクターを装着したこと。
1気筒に2つのインジェクターを持ったエンジンです。

直噴エンジンの課題は低回転の時に如何に燃焼を安定させるか、ということなのですが、
それを解決するために考案されたのが従来型のポート噴射を追加するということなのでした。


ポート噴射を追加することによって燃焼室に入るまでに、
ガソリンと空気の混合する時間的余裕ができます。
また2つのインジェクターから供給される燃料量をエンジンの回転や負荷に応じて
最適になるように組み合わせることが可能です。

2GR-FSEの場合、低回転ではポートインジェクターからの燃料供給を多くして、
回転が上がるにつれ直噴インジェクターからの燃料供給量を増やし、
3000回転以降からは完全な直噴状態になります。
ただ低回転でも高負荷の時は直噴インジェクターからの噴射量の割合を増やします。

とここまでは手元にある技術書の受け売りです(笑)





このエンジンにローギヤードのトランスミッションを組み合わせて、
まるで地面にアクセルが直接繋がっているような加速感を
味わうことができるのがISの運転の楽しいところです。

そして思い通り、まるで自分の手足のように運転できるところが、
車との一体感、安心感に繋がっていきます。




この味付けですが、同じく250に積まれている4GR-FSEも同様です。



よく試乗車や代車でIS250をお借りすることがありましたが、
250と350と味付けは驚くほどよく似ています。
ダイレクト感やエンジンの緻密感はやはり同じIS。
違う車を運転していてもISである限り違和感を感じることはありません。

さらにIS250の場合、重量が350より軽い分回頭性が良いので、
街中だとよりヒラヒラと走ることが出来ると思います。




ただこの2GR-FSEそして4GR-FSEのような大排気量&マルチシリンダーは
これからの時代あまり主流になることはなく、
代わって燃費性能に優れた小排気量ターボ
が主流になっていくと思います。

ただやはりマルチシリンダーNAエンジンの持つ官能性、扱いやすさなどは
昔からマルチシリンダーに憧れていた私からすると捨てがたい。
このマルチシリンダーの緻密感に慣れてしまうと・・・

最近はISよりも大きな車でもマルチシリンダーは減ってきていますが、
少しでもいいので残して頂きたい技術だと思います。


というわけでこれからもしっかりISを乗っていきたいと
改めて誓う私でした。

ブログ一覧 | IS | クルマ
Posted at 2014/06/01 14:21:08

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この記事へのコメント

2014年6月1日 15:44
こんにちは。

エンジンのことも全然わかりませんが、最高技術満載のエンジンなのですね。

エコとパフォーマンス、壊れないことも重要ですね。

車の心臓部がしっかりしていないと、フィーリングが台無しになってしまいますね。

コメントへの返答
2014年6月2日 9:41
silvermittさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり最先端技術の粋を集めた
エンジンだと思います(^^)/
おっしゃるとおりエコやパフォーマンスも大切ですが、壊れない頑丈さも大事ですよね。

やはりエンジンは車の大部分を占める重要な部分を占めていると思います、
2014年6月1日 18:22
こんにちは。

意見同じくです。

時代の流れは小排気量ターボなのでしょうが、6気筒の乗り味には勝てない気がします。

それが時代遅れと言われるのであれば、ずっとISに乗ろうと思います。
コメントへの返答
2014年6月2日 9:43
daiken.250さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそうですよね♪

だんだんこういったエンジンは姿を消すでしょうが、やはり乗り味といった点では、マルチシリンダーは最高だと思います(*^_^*)

私も何と言われようとも乗り続けていきたいと思います♪
2014年6月1日 19:20
こんばんはあ♪(@v@;

考えの方向が似てるにおいがして、覗きまちた!
マルチシリンダー。。。
クラウン様は次期モデルから6気筒が消滅という噂も聞こえて参りまちたので、わだスもクラハイちゃんを大事にして参りまつ(ーー;
コメントへの返答
2014年6月2日 10:02
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

マルチシリンダー、クラウンのような高級車でも
減少傾向にあるのですね・・・少し寂しいです。
2GR-FXEもおそらく置き換えられる可能性が高いですよね。
ぜひ、2GR-FXEのパフォーマンスを長く味わって下さいね(^^)/
2014年6月1日 19:48
こんばんはっヽ(^o^)丿

IS250は街中でもヒラヒラ走るって表現
爆笑しました(≧▽≦)
たしかに、ヒラヒラ走ってましたよ~~~^^

新型車には4気筒が増えてきましたが
どうなんでしょうね?
かくゆうわたくしも直4ですが、
V6からのダウンってことでどうなのかと
思いましたが、新型車がのきなみ4気筒になってきているんで
ま、いっか~~って感じでした。
排気量も下がりましたが、
かなり主張が強い車なので気になりません。
ディーゼル特有の音が掻き消してるかも??

でも~、やっぱV6カッコいいです(*´▽`*)
コメントへの返答
2014年6月2日 10:20
320でぇ神戸さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

250はとても軽快な走りで街中で
とても楽しかったです(笑)

やはり多気筒エンジンはこれからだんだん減っていって、小排気量のターボが増えていくのかもしれませんね。
私、ディーゼル大好きです!
あの勇ましいエンジン音がとてもかっこいいなと思います(*^_^*)
またディーゼルの車に一度試乗してみたいです♪
2014年6月1日 21:06
こんばんは♪

私もISならコレしか無いと思い、他のパワーユニットは全く考えませんでした。^_^;

時代はハイブリッドまたはダウンサイジングターボですが、乗ってみると大排気量NAならではの味は他の何物にも変えられませんね〜(*^o^*)

流行りの直噴ターボは低速からトルク出てて大排気量に近いフィーリングですが、その反面、高回転でのフン詰まり感とどうしても4気筒の回転の荒さが気になります。

加速に関しては、前車のターボ車がタービン交換までしてたチューンドだったこともありますが、いわゆるドッカンターボでアクセル開けてから、一拍置いてから背中を蹴飛ばされるような加速でしたので、加速感においては迫力に欠ける面もありますが、アクセル開度に連動したリニアな加速感はNAならではですね!

あと反社会的な行為と取られる恐れもあり声高には言えないけど、出来ればスピードリミッターは外したいです…(;´Д`A
コメントへの返答
2014年6月2日 10:26
う、どおぉぉぉん!さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり大排気量のV6を味わってしまうと、もう他には戻れなくなりますよね(笑)

直噴ターボややはり低回転で・・・というところが特徴ですから高回転はNAに比べて不得手なところがあると思います。
ターボはどうしてもラグがありますから、リニアという意味ではNAが上ですよね。

確かに・・・(爆)
ISに乗っているとたまにどこまでも加速したくなってしまいます(笑)
2014年6月1日 22:39
こんばんは☆

確かにGRエンジンは世界に誇れるエンジンだと思います。
特に2GRは1気筒2インジェクターという非常に贅沢な造りになってますよね。
正にSuperior Versionの名に相応しいと思います。

人は目新しさ、変化を好む傾向があるので、長い間マーケットに出回っているGR系も消えて行くのかも知れませんが、その前に所有出来た喜びを改めて感じました^^
コメントへの返答
2014年6月2日 10:29
T-Squareさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

GRエンジン、上質な回転フィール&スポーティーな乗り味が持ち味ですよね。
2GR、ついつい興味が出て技術書まで買ってしまいました(笑)

ホント大排気量マルチシリンダーはなくなっていくでしょうね・・・(泣)
お互いISを大事に乗っていきましょうね♪
2014年6月1日 23:22
こんばんは、夜分初コメ失礼しますm(__)m
ダウンサイジング、まあ分かるんですけどね…。
自分で買ったクルマが直4(ダウンサイジングではないですが…)ばかりだったので、次はフィーリングを求めてマルチシリンダー行く気満々です(((^^;)特にV8なんてごく一部の車種を除いて絶滅危惧種😿

燃費等の効率も大事でしょうが、趣味性も残してもらいたいものです。クルマ好きでない嫁さんや同僚等には理解されないですが😰
コメントへの返答
2014年6月2日 10:35
berlinablack2000さん、こんにちは。
初コメントありがとうございます。

私自身、マルチシリンダーはISが初めてでしたが、やはりあのフィーリングは乗った瞬間虜になりました(笑)

でもマルチシリンダーはだんだん廃れていきますよね。ぜひぜひberlinablack2000さんもお早めに・・・(爆)

ホントおっしゃるとおり車は趣味性も大事な部分ですから、効率だけ重視してしまうととても寂しいと思います。
私もISの維持費について嫁さんによく怒られています(笑)
2014年6月2日 14:28
こんにちは(*^_^*)

2GR-FSEは世界に誇れる素晴らしいエンジンだと思います。
GSやISのキャラクターにピッタリだと思います!
318馬力という、浮世離れしたパワーを味わうことが出来て幸せでした。

確かに、6気筒、更にはV8エンジンともなると、4気筒では決して味わうことが出来ないフィーリングがありますね。

しかし、今後は一部の高級車やスーパーカーのみになっていくのは仕方ない流れだと思います。
ダウンサイジング過給エンジンは、排ガスや燃費性能の為の、機械技術の正常進化だと思います。
昨日、新型MINIクーパーの3気筒ターボに試乗しましたが、もはや3気筒云々は何もデメリットに感じませんでしたよ!
コメントへの返答
2014年6月3日 10:36
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

2GR-FSE、フィーリング&パワーとも最高ですよね(*^_^*)
普段の公道では持てあましますが、高速やワインディングではいつも心強いです♪

多気筒はだんだん減っていくのは寂しいですが、有栖☆さんのおっしゃるとおり技術が進んで、いいダウンサイジング加給エンジンが出来ていくと、またいい車が出そうですね(^^)/
また新型MINI試乗記、楽しく拝見させて頂きますね♪
2014年6月2日 19:35
こんばんは。

当時の280匹のお馬さん規制、そんだけお馬さんがいればどんな加速をするのかホント気になりましたネ!
そんなお馬さんがイッパイのレガシィに乗った時は、この車速からでもグイグイと加速するのにビックリしちゃいました!
と、嫁さんは高速を流していたら急にエンジンが回らなくなったとぼやいておりましたが、それってリミッターに当たったのでは・・・と、今なら時効デスね!

一時期V6ブームで1.5Lにも設定が有りましたよネ。
そんなイロイロと各社多種多様なエンジン設定があり、エコな今とは違うワクワク感がありましたね。

コメントへの返答
2014年6月3日 10:41
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

当時は本当にハイパワーな車ばかりですよね(^^)/
レガシィのお馬さんがいっぱいモデル、AWDと相まってとてもよく走りそうですね(*^_^*)
知らない間にリミッター・・・本当にありそうです(笑)

確かにバブルの頃は1.5でV6エンジンというのありましたよね(^^)/
昔はエンジンも多種多様でカタログを見ているだけでもワクワクしましたね♪
2014年6月5日 21:41
今から3年前、5年乗ったIS250からCT200hへ乗り換えました。

時代はダウンサイジング
ハイブリッドでのんびりと

そんな思いから、乗り換えたのですが何かが違うと感じる今日この頃
またISへのカムバックを計画中ですが、当初は300h1択と考えていました。

しかし250を試乗して、一気に心変わりをしました〜やっぱりV6+トルコンATは素晴らしい!

ハイブリッドは嫌いじゃないけど、CVTはどうにも馴染めません。

そんな訳でターゲットは250F Sportへ

そして今新たな悩みは
どうせなら350F Sportに逝っちゃう?
未体験ゾーンの318ps&8ATを出来れば味わってみたいという欲望に駆られています。

コメントへの返答
2014年6月7日 20:59
macky88さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハイブリッドもとてもいい車ですが、やはりスポーツ性や運転の楽しさとなると従来のガソリン車も捨てがたいですよね。

250F SPORT、私も試乗や代車で乗ったことがありますが、町中でのヒラヒラ感は運転していてとても楽しいです(*^_^*)
V6ならではの滑らかさもとても気持ちいいです♪

350は・・・正直町中ではパワーをもてあまし気味ですが、高速やワインディングではとても楽しい走りです。
正直高速で本気を出すと免許証が何枚あって足らないと思います(爆)

macky88さんに合った素敵な一台が見つかることをお祈りしております♪

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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