• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月28日

日本人でよかった

日本人でよかった 先日ディーラーからもらったWRX S4のカタログを見ていて
ふと思ったことがありました。







※以下は私見に基づいておりますので、お気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
それを承知の上お読み下さい。


300馬力/40.8kg-mのトルクを絞り出す最新の2.0リットルターボエンジン、
VTD方式のフルタイムAWD、EyeSightに代表される最新の安全デバイスを兼ね備えた
走りの楽しい車。
そして日常の使いやすさ、信頼性、故障の少なさを併せ持っている車。

これだけの特徴を併せ持つ車を手に入れることができるのも
SUBARUだから、ひいては日本車だからなのかもしれないなあと。



そう思うとつくづく日本人でよかったなあと改めて思います。



雑誌などでは日本車は特徴が足りない、燃費に走りすぎているなどの批判もよく耳にしますが、
「良い物をリーズナブルに」という点ではやはり優れていると思います。

日本車の場合この”良い物”というところが燃費だったり故障が少ないという言葉が
よく当てはまるのかもしれませんが、
今回のWRX S4を見ていると”走行性能がいい”や”運転が楽しい!”という言葉も
当てはまるのでは、と思います。



実は私も少し前までは「運転が楽しいと言えばやはり外国車かな、
次の車は外国車になるかもしれないな。」
と思っていたのですが先月末に納車されたスイフトによって考えを改めさせられました。





スイフト、普通のコンパクトカーですが中身は一味も二味も違いました。
路面の状態をきちんと伝える味付けをされたハンドリング、
柔らかすぎず固すぎずコシのあるサスペンションなど
「走り」について真面目に作られています。
そんなスイフトに驚くと共に、自分の見識の狭さを恥ずかしく思いました。

「決して燃費だけじゃないぞ!
走行性能だって決して悪くないし運転して楽しい車だぞ!」

そうスイフトに怒られた気がしました。



そしてレヴォーグの試乗。
私は衝撃を受けると同時にとても嬉しかったです。



レヴォーグの前評判の高さはよく目にしていましたが、乗ってみてそれは本当だという衝撃。
そしてまた車に一目惚れできたことがとても嬉しかったです。



前にも少し書きましたが、私は今の愛車IS350に満足しており惚れ込む車が見つかるまでは、
古くなっても買い換えるつもりは一切ありませんでした。
今までもいろんな車を試乗しましたが、「いいな」と思う車はあっても、
「よっしゃ、買い換えよう!」とまで思える車はありませんでした。

それがついに見つかった・・・しかも古巣のSUBARUで。
とても嬉しかったです。
そして一目惚れした車をタイミング良く買うことができるということに感謝です。



スズキのスイフトスポーツ、TOYOTAの86、MAZDAのアテンザやアクセラ
そして新型ロードスター、DAIHATSUのコペン。
レクサスからもISそしてNXやRC、そしてSUBARUはレヴォーグ、BRZそして新型WRX。
日本車も「運転の楽しさ」を追求した車は沢山ありますし、これからもまだまだ出てきそうです。



本当に日本人でよかったと改めて思います。
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2014/07/28 20:23:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年7月28日 20:39
こんばんは\(^-^)/

確かに、日本車の良さは燃費だけじゃあありませんね。
走行性能においても決して欧州車に劣らない、しかもそれがリーズナブルに手に入る訳ですから!!
ましてや日本の道路誌上に適応しているのは明らかな訳ですから。

私も買い換える時はRX を、なんて考えてます。
何年後になるか検討もつきませんが(汗)。

ちなみに昨日箱根でISFを見ましたがデザインもサウンドも凄く格好良かったです(^○^)
コメントへの返答
2014年7月28日 21:09
おとメンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホントスイフト、そして今回のWRXでそう感じました。
走行性能が高く、それでいて信頼性も高く、
値段もリーズナブル。
日本の車って凄いんだな、と改めて見直しました。

RX、エコとラグジュアリーを両立した車で
いいですよね(*^_^*)
あのどっしりしたエクステリアはとてもかっこいいと思います。
ISFも独特のかっこよさがありますよね(^^)/
走っているのを見るとついつい振り向いてしまいます(^o^)
2014年7月28日 21:38
こんばんは。

外車にあまり乗った事がないので私には、日本人でよかったのかは、まだわかりません(笑)

RON350さんが上げられた車は、どれも運転を楽しむ車ですね。私もそう思います。

コメントへの返答
2014年7月29日 14:36
ごみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もあまり乗ったことがありませんが、
でも日本車でよかったなあと思うことはよくあります。

私はやはり「運転の楽しさ」が1番の候補に挙がってしまいます(*^_^*)
嫁さんには渋い顔をされますが・・・(汗)
2014年7月28日 21:39
こんばんは。

全くの同感ですね。

何かと批判されているレクサス、欧州で半期ながらも前年比25%も増えているというものも、ただ燃費が良くて壊れないから売れているわけでは無いと思いますね。それに欧州での日本車の価格、安くないとも聞きますし。

欧州や北米、オーストラリアでのスバルの高い評価も、燃費が良くて壊れないだけですよね!!
コメントへの返答
2014年7月29日 14:37
MONOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですね。
欧州でも選ばれるということは、やはり走りの良さもきちんと評価されてのことだと思います。

スバルもあちこちで評価されていて嬉しいです(^^)/日本の車メーカー、頑張って欲しいですね♪
2014年7月28日 21:43
こんばんは♪

おっしゃるとおり、ワタクシも日本人で良かったです!Ronさんの様に、車に拘りを持ってる方って沢山いると思うし、その拘りは人によって、これまた沢山あるわけで・・・でも、日本の各メーカーが出している、沢山の車種のおかげで、必ずお気に入りの一台を見つけることができる!ホントに幸せな環境だと思います!

外車ももちろんイイ事はわかりますが、そこばかりを褒め称える日本の自動車評論家には、自分の国の車に自身を持てないのか?と言いたくなります!

あっ、また評論家批判が始まってしまう〜(^^;;

とにかく、世界に誇れるレベルまで来た日本車、最高ですね!\(^o^)/
コメントへの返答
2014年7月29日 14:42
2350さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、日本のメーカーは多種多様な車を出しているので、探せばお気に入りの1台を探すことができますよね(*^_^*)
日本人ならではの特権だと思います。

確かにそうですよね。
外国車にも良いところがありますし、逆に日本車にも良いところがあります。評論家の方もその辺りをきっちり見て欲しいなと思います。

本当にそう思います!
お互いまた納車が待ち遠しいですね(^^)/
2014年7月28日 22:12
こんばんは♪

仰る通り、私も日本で車好きに生まれて良かったと思います。

GT-RやWRX STI、ランエボなど、イギリスあたりでは非常に高価でごく一部の裕福な人にしか手に入らないと聞きますね。

高品質で高い経済性を備えた車を安価に提供している国産メーカー各社は、世界的にリスペクトされる企業であると思いますし、その恩恵を真っ先に受けられる我々日本人は幸せですよね♪


競合同士の、カタログ燃費コンマ何キロずつのマイナーチェンジ争いだけは、本質を見失っているのが明白なのでいい加減にして欲しいですが・・・

燃費を左右するのはドライバーの意識ですよね。
コメントへの返答
2014年7月29日 14:50
有栖☆さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私もWRXのカタログを眺めていて改めて強く感じました(^^)/

確かにこのあたりのスポーツカーでは海外ではプレミアム価格ですよね。
それだけ評価を受けているというのが嬉しいです。

高品質で燃費の良い車をリーズナブルに、というのは当たり前のようで本当に凄いことだと思います。本当に日本人でよかったと改めて強く感じます。

確かに最近の燃費競争の過熱は凄いですよね。意地というかなんというか・・・燃費も大事ですが、しっかり走行性能も確保して欲しいです。
おっしゃるとおりドライバー次第で燃費は左右されると思います(*^_^*)
2014年7月28日 22:12
こんばんは♪
日本のクルマ造りのイイところは、やはり壊れない安心して使えるモノを作ってると言う事です。(^◇^)
いくら走りが楽しくても、しょっちゅう壊れてるんじゃ愉しく無いですよね。笑
これ言うとそれ以上の楽しみがあるからと言われますけどねw
コメントへの返答
2014年7月29日 14:57
う、どおぉぉぉん!さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
壊れない車をリーズナブルにというのが日本車の凄いところだと思います。
特に仕事に使う分には故障が多いのでは困ってしまいます(笑)

外国車はそれぞれお国柄というか個性がありますよね(^^)/
そこはやはり外国車でないと味わえない部分かもしれませんね。
2014年7月28日 22:17
こんばんは。

ZOOM ZOOM ズームズームズーム!ですね。ハンドル握って楽しくなければ・・・・という私も同感です。

アテンザを試乗したときは、試乗の時間よりもっと乗り続けたらいっちゃうかもしれませんでした(笑)。現実の財布が許してもらえませんでした。

スバルのWRX レヴォーグ、試乗しないようにします(゜Д゜)。

いい車に出会えましたね~。
コメントへの返答
2014年7月29日 15:06
silvermittさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです(^^)/
やはり私も運転の楽しさをまず考えて車を選んでしまいます(*^_^*)

アテンザも凄く評判のいい車ですよね。
ただお値段も結構高くなったような気が・・・
でも最新型のディーゼルを積んでいるので
そんなものかもしれません。
レヴォーグの試乗もぜひ(笑)

ありがとうございます♪
お陰様で良い出会いがありました(*^_^*)
2014年7月28日 22:29
Ronさんこんばんは。
新型WRXS4ですが、これほどの高性能車が約400万円って破格のバーゲンプライスだと思います(笑)

なにしろほぼ同じスペックのアウディS3セダンは600万円近くしますので。
200万円も安いWRXS4ってある意味超お買い得モデルですね♪
コメントへの返答
2014年7月29日 15:18
ザキさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそう思います。
WRX、この性能だとかなり高いかも・・・と思っていたのですがとてもバーゲンプライスで驚きました。かといって質感が低いわけでもないのが凄い所だと思います。

Audiは内装などはかなり上ですが、車の基本性能としては似通っているので、その車に比べこれだけリーズナブルというのはやはり日本車ならではなのかもしれませんね。
2014年7月29日 0:02
こんばんは!
おっしゃるとおりだと思います。
欧州スーパーカーやBM様、MB様など、クルマ文化の元祖とも言えるあちらのモデルは、輸入しても高いけど、彼の地でも充分に高い。ドイツ本国でも街中を走ってるBMはカンパニーカーが多いと聞きます。
それに近い、同じじゃないけどごく近い性能を、品質を、そこそこの価格で享受できるのが、国産車を国内で購買出来る日本人の特権だと、私も思っています。
やれ欧州車は素晴らしい、BMW3尻は最高の脚だ、日本国産はまだまだ、LS600hもまだ揺れる、もうどんな物を出しても決して褒めない、或いはメーカーに良い事ばかり言ってその新車の核心は何も記事にしないメディア、雑誌などを拝読しててうんざりする事は多々有ります。
国産車の良いところは沢山有ります。
コメントへの返答
2014年7月29日 15:37
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かに欧州車のハイパフォーマンスカーの性能に類似した車を日本でそこそこの価格で購入することができるのは、本当に日本人の特権だと思います(^^)/

確かに日本車に対して評価は凄く厳しいものがあると思います。(特に雑誌など)
国産車ならではの長所をしっかりと読者に伝えるのも評論家の仕事では?とよく思います。
2014年7月29日 19:31
こんばんは。

おっしゃるとおり、日本車って実用重視な所もありますが耐久性はピカイチですのでネ!
そんな日本だけの個性的なクルマもイッパイありますので海の向こうからクルマ好きな方が見れば楽しいかも。

特にスバルやスズキ、そしてマツダなど台数では大手に太刀打ち出来ないメーカーがしっかり輝いているのが嬉しいデス!

コメントへの返答
2014年7月30日 19:22
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホント耐久性は凄いと思います(*^_^*)
これでも十分な個性だと思いますが、やはり外国の方だと普段あまり気づかない長所も気づいてくれそうですね(^^)/

この辺りのメーカーは多種多様とはいきませんが、それぞれ個性を詰め込んだ車を販売しているのが素敵だと思います(*^_^*)

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation