• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月28日

狭い車が好き?

狭い車が好き? 「あなたはどちらかといえば、室内が大きい車より小さめの車が好きでしょ?」
これは嫁さんによく言われることです(笑)







そう言われてみると所有していたIS350も室内が狭いことで有名でしたし、
WRX S4になったからといって室内が凄く広くなったと言うこともないです。
正直スイフトもコンパクトカーの中では広い方ではないと思います。
ただ、私自身その点を気にしたことはないですし、
どれも乗り味や走行性能が気に入って買った車たちです。

私自身振り返ってみると、車の買い換え検討の時に全く気にしない項目がありました。
それは室内長・室内幅・室内高の三項目。
あとポケットの数なども気にしたことがないです。
やはり気になるのはエンジンやサスペンションなどの項目ばかり(笑)
私の場合、どうしても愛車選びの時に走行性能の項目はは
欠かすことができない項目です。

室内の広さに関しては、別に狭い車が好き、というのではなくて
気にしていない、といった方が正しいです。


やはりこの点については嫁さんは私よりしっかり者。
燃費やランニングコスト(タイヤの大きさなど・・・)、
そして荷物の積み込みや後席の快適性などもしっかりチェックしているようです。
S4やスイフトもその辺りを嫁さんに納得してもらって(かなり嫁さんを拝み倒しましたが・・・)
無事オーナーになることができました。

すみません、何が言いたいのか分からなくなってしまいました(笑)が、
つまるところやはり嫁さんの理解あっての愛車だな、と改めてそう思った今日この頃です。
この点はしっかり嫁さんに感謝ですね。

ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2015/01/28 21:34:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

SUZUKI スイフト ZC 系 ...
ハセ・プロさん

温泉に行ってきました♨️
あぶチャン大魔王さん

こんばんは。
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

茶色い暴力
アーモンドカステラさん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

この記事へのコメント

2015年1月28日 22:27
こんばんは♪

動力性能し重視して選ぶのは当然と思いますよ♪

車は走ることが一番の本質だとおもうからです♪

奥さまも車選びに理解がおありで良かったですね、家族の理解があってこその車趣味ですもんね。



私も次は動力性能を重視して車選びしたいですね(^^)
コメントへの返答
2015年1月29日 9:43
テルりん@わいわいマチ子ヽ(*´▽)ノ♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます♪
この辺りは理解のある嫁さんで本当にありがたいな~と思っています。
おっしゃるとおり、やはり走ることが車にとって一番の本質だと思います♪

やはり運転が楽しいとちょっとしたお出かけもさらに楽しくなりますよね♪
2015年1月28日 22:29
こんばんは(^^)

室内空間、私も気にしない派です。
買ってから気になる事はたまにありますが、運転が楽しければOKです(笑)

あと、車体が大きいとボディのケア(磨きとか)が、面倒になってしまう、というのもありますが(笑)
コメントへの返答
2015年1月29日 9:45
BLUE ROSEさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あ、私も同じです(笑)
やはり運転が楽しい車だと室内の広さなどはあまり気にならなくなりますよね。

確かに車体が大きいと、洗車などのメンテナンスが増えますよね。車高が低いとルーフまでしっかり手が届くので洗車もしやすいです。
2015年1月28日 22:37
こんばんは。

うちも同じです^_^

嫁さんが納得してくれたおかげですし、そのおかげでRonさんともやり取りが出来てます。

感謝感謝です。
コメントへの返答
2015年1月29日 14:19
チェーバーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、そうなんですね(*^_^*)
やはり自分の嫁さんが賛成してくれていると
とても心強いですよね(^^)/

私もまた感謝の気持ちを忘れないようにしないと・・・
2015年1月28日 22:38
こんばんは。

運転席だけならスイフトぐらいのちょっと狭い感じが好きです。狭すぎず、広すぎずっていう感じが好きですね~。
助手席ならやっぱ広いほうがいいです。(笑)
コメントへの返答
2015年1月29日 14:24
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私も同感です(*^_^*)
スイフトの包まれ感、広すぎず狭すぎずちょうどいいぐらいですよね(^^)/
私も助手席や後席だと広い方がいいです♪
2015年1月28日 22:41
こんばんは♪

僕も狭いクルマ、意外と好きですよ。
ご存知のとおり、ISの居住空間の狭さは
ある意味有名ですからね~(自虐)

狭いクルマ = ショートホイールベース
= ハンドリングが良い
と、自分で良いように解釈してますが(笑)
コメントへの返答
2015年1月29日 14:36
コリさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、同志!
確かにISの居住空間の狭さは、結構よく聞きますよね(*^_^*)
まるでクーペのよう、とよく言われました(笑)

ショートホイールベースだとハンドリングが良い・・・確かにそんなイメージがありますよね(^^)/
2015年1月28日 22:52
私もそうですが自分のクルマは助手席、後席に乗ることは殆どないですからねー。
ごく稀に自分のクルマの運転席以外に乗って移動すると、物凄い違和感を感じます。
自分で運転しないのならば、でかいミニバンのキャプテンシートなんかでふんぞり返って
いたいですね。運転はとてもじゃないけどカンベンですが(笑)。
コメントへの返答
2015年1月29日 14:46
エッチデーデーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホント私も同じですよ(笑)
自分のクルマの運転席以外だと違和感がありますよね(*^_^*)
ただエッチデーデーさんと同じく、私も運転席以外に座るのであれば室内は広い方がいいかな~と思っています(^^)/
2015年1月28日 23:03
こんばんは♪
現時点の私生活で、わだスは以前は小さく狭く出来れば2座クーペしばり、という姿から、室内の幅と後席の広さがマストな見方に変貌を遂げてしまっておりまつ。。。。
例えばLEXUS IS様は趣味趣向的に極めて魅力的なクルマですけど、室内特に後席周りを拝見すると、うーむとなってしまうのでつ。。。。
SA22Cに乗ってた頃が、懐かシス(TvT)
コメントへの返答
2015年1月29日 14:52
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり2座クーペはいいですよね(*^_^*)
ただやはり実用性という意味ではやはり4ドアセダンになってしまいます・・・
ISは良くも悪くもそのあたり4ドアだけどスタイル重視、みたいなところがありました。
RX-7、ホントスタイルと走行性能をばっちり両立していましたね~♪
2015年1月28日 23:10
こんばんは♪
前席に関してならば、IS号は狭くないですよ。広くはないですが(笑)適度な包まれ感があって、ドライブに対して集中できます。
我が家にはもう1台、ステップワゴンさんがありますが、多人数で乗車する時は広さの恩恵を感じます。が、IS号の楽しさを知っていると、ステップワゴンさんの運転は「作業」と割り切りが必要ですね。
乗車する人数や荷物に対して車を随時選べるならばベストなんですが(汗)
コメントへの返答
2015年1月29日 15:13
いったん@3S-soulさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

確かにISで狭かったのは後席でしたね(笑)
ただ後席もシート自体はしっかり作られていたので狭ささえ許容できれば結構快適だったと思います(*^_^*)
運転席の包まれ感は私も大のおきにりでした♪

おっしゃるとおり、多人数で移動するのであればやはりミニバンは欠かせませんよね。
ただ運転席に座るのであればやはり自分の愛車が良かったりするのもいったん@3S-soulさんと同じです(笑)

ホントそうですね♪
このあたりは好きなように選ぶことができると、便利ですよね・・・
2015年1月29日 0:41
こんばんは!

新型ISは後部座席を少し広くしましたもんね。
私のISと比べると広いですし、広いことはいい事ですね(笑)
でも、運転が好きな人は、シートのホールド感は気にしても居住空間はさほど気にしないですよね(笑)
私もあまり気にしていません(^v^)
女性だと多少有利かもしれませんが・・・。

でも~、私も奥様のしっかりしているところを見習いたいです・・・^^;
コメントへの返答
2015年1月29日 15:17
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

新型ISはこの点も考慮してかなり後席が広くなりましたよね(*^_^*)
私も同じです(笑)
広さというより、シートのホールド感の方が気になります(^^)/

ありがとうございます♪
うちの嫁さんの場合、広い方が良いというより
あまり気にしていないという方が正しいです(笑)
2015年1月29日 0:43
初めまして。

大丈夫。

どの車も、十分に広いですよ。
コメントへの返答
2015年1月29日 9:32
金八 ジネッタさん、こんにちは。


これはあくまで昨今のミニバンに比べて、ということです。
2015年1月29日 1:46
こんばんは。
失礼ながら、奥様の感覚おかしいです(笑)
私も↑のジネッタさん同様、どの車も十分に室内広いと思いますよー。

今の丸目WRXに乗換え時も「今より大きくなるのはイヤ」となかなか納得してくれませんでしたから。
今度のS4は更に大きくなってしまった。嫁さん的には室内の広さなどどうでもよろしい、自分が運転するときの「運転しやすさ」が全てみたいです。
軽自動車の安全性がもっと良ければ、ノータイムで「軽自動車が良い」と言ってますので・・・
まー、このあたりはどこも道が狭くてスーパーとかの駐車場も狭いですからね、分からないでもないです。
コメントへの返答
2015年1月29日 9:41
yukiko_rxさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

すみません、少し書き方が分かりにくかったですね(笑)
この意味は「最近はミニバンなのが流行なのにあなたは大きな車に興味がないのね~。」という意味です。
(ちなみに嫁さんも大きな車はあまり好きではない方です。)

WRXS4も従来のWRXに比べると室内もかなり広くなっていますね(*^_^*)
以前のインプレッサも乗ったことがありますが、特に後席の広さには驚きました。

確かに「コンパクトサイズ+走行性能が良い+安全性が高い」という車があれば魅力的ですね(^^)/

2015年1月29日 11:55
おはようございます。

私は室内の広さよりデザインと動力性能を重視しますね。

価格は三番目、使い勝手は最後です。


コメントへの返答
2015年1月29日 15:20
SHOZANさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、同志がいて嬉しいです!

私も動力性能や走行性能を重視します(^^)/

2015年1月29日 19:53
こんばんは!

WRX S4は一応座りましたがとっても広いと思いました。

僕もまったく同じ感性です。
以前子供が生まれR32のスカイラインセダンに乗りかえました。
ファミリーカーで良い車だった!!
とずっと思っていたんですが

最近嫁と昔の車の話をすることが多く

あれは最悪に狭かった!!!

と雑誌の受け売りのような意見でした。
僕は室内長よりも全長と全福が一番重要視しています。

と言いながら今は僕の人生の中でもっとも車体のでかいのに乗ってしまいましたが
それでもきっと世間は中が狭い!!
と言うと思います。
もう一台のカプチーノがタイトで素敵!!!
が僕の意見ですが
あんな狭いもの乗るあなたの頭の心理がわかんない!!!
が嫁の意見です。

意見が合わないので嫁は別の車に乗っています。

僕もスタイルや動力性能、見た目にはわからない走り感!が一番大事な部分です。

スイフトもWRXも見た目にわからない部分にとってもお金の掛かってる
すばらしい車だと思います(^^)
コメントへの返答
2015年1月30日 12:07
蒼いノリィさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

分かります(笑)
やはり走りが楽しい=基本的に室内が狭い、
どうしてもこうなりますよね(*^_^*)
R32セダン、私も知り合いが持っていてよく後ろに乗ったことがありますが私は広いな~と思っていました(笑)
このあたりやはり人によっていろいろ違って受け取ることがあるようですね。

GT-R、カプチーノ共にまさに走るために産まれてきたような車ですよね(^^)/
お気持ちよく分かりますよ♪
私もタイトは素敵!と思う派です(笑)

ありがとうございます♪
私の愛車も広さは全く無縁だと思いますが、
やはり走行性能重視なのでお気に入りです(^o^)
2015年1月29日 19:57
こんばんは。

私も好みと用途が合致すれば寸法は気にしないデスね!
と、運転席は包まれ感(?)がある方が嬉しいかも!

奥様のご理解、これは最重要デスね!

コメントへの返答
2015年1月30日 12:16
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりそうですよね(^^)/
私も運転席は包まれ感がある方が嬉しいです(笑)

やはり嫁さんの了解はとても大事だと思います(^o^)
2015年1月29日 22:08
なかなか面白いですね。

免許取り立てで走りを楽しんでた時には狭い車が多かったですね。

ただ3000万近くの『イジリ代』に地獄をみてから
1BOXばかりになりましたね。
スキーに行くには便利な車ですからね。
荷物が積めて、車中仮眠も楽。。

ただスピードを出して、、、は、できませんが。。。
コメントへの返答
2015年1月30日 12:46
くぅちゃん。さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この辺りの大きさはやはり使い方や走り方などでも違いがありますよね(^^)/

3000万円近い弄り・・・凄いです!
1BOXだと大人数や荷物が多い時に便利ですよね(^o^)
車内泊も楽しそうです(^^)/
2015年1月30日 14:29
こんにちはm(__)m

たしかにその3つの寸法……
カタログで気にして見た記憶はないっすね~(笑)

つまるとこれ

走行性能が高い室内のだだっ広な車はなかなか無いという事なんでしょうな~

フォーミュラーマシンも狭いですから(笑)

ただドライバーの快適性とパッセンジャーの快適性はリンクしない上にいざ購入する上で の権限は時としてパッセンジャーが握っているというジレンマ(笑)
コメントへの返答
2015年1月30日 21:17
まきちゃんぷ~さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この3つについては気にしない人は殆ど気にしないようです(笑)

おっしゃるとおり、やはり走行性能と室内の広さはなかなか比例しないのかもしれませんね。
やはりキビキビと動く車は室内は狭めということかもしれません。

確かに(笑)
一番のパッセンジャーの意向をお伺いするのが愛車選びのキモかもしれませんね(笑)
2015年1月31日 10:32
初めまして、
イイネ!から来ました

私は現在レヴォーグを納車待ちですが、
今回走行性能と安定性重視で選びました。

ちなみにレヴォーグとS4、まだ見た目の違いが分かりません(笑)
コメントへの返答
2015年1月31日 11:49
いしまこさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

レヴォーグ、ご契約おめでとうございます!
やはり走行性能と安定性重視となるとレヴォーグが一番最適ですよね(^o^)

違いはフロントフェンダーとバンパー下部分ですね(^^)/
よく見ていると似ているようで似ていないのがまた不思議です(笑)


プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation