• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月06日

WRX STIに決めたわけ ②WRX STIにぜひ乗って下さい!

WRX STIに決めたわけ ②WRX STIにぜひ乗って下さい! ①からの続きです。










※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。


11月1日、朝一番でSUBARUディーラーで。
なんと担当者の方が外で待っていてくれました。

ちなみに余談ですが、私は仕事があるときなどディーラーには
朝一番(9時30分)にお邪魔することが多いです。
なので「あ、また時間どおりに来るんだろうな。」といった感じで
待っていてくれていたんだと思います。



中で「少しお待ち下さい。」ということで席に案内されたのですが、
座った直後、近くの棚に並べられているWRX STIのカタログを手に取ってみました。
実はWRX STIのカタログ、あまりじっくり見たことがことがなかったのです。

中を開けてみると・・・
S4との違いに驚きました。

S4は爽やかなイケメン、美女のモデルがテニスをしたりランニングをしたり・・・
「S4を所有するとこんな風に生活が楽しくなりますよ。」といった感じです。
STIはモデルが一切無く、車の写真ばっかり。
そして「意のままの至福を。」という言葉と共にサーキットを激走している
STIの大きな写真が載っていました。
こちらは「STIは走るために存在する」と言わんばかりの熱いカタログです。

S4とSTIはボディなどのエクステリアは共通していますが、
全く違う車なんだな、ということがカタログからもひしひしと伝わってきました。

そしてtsもカタログも。
こちらは商品開発部長 高津さんのtsへの熱い思いが最初のページに書かれていて
すごく熱い内容のカタログでした。


ということでしばしカタログを並べていると営業の方が来られて
「今回のこと驚きましたよ。そして私に真っ先に声をかけて頂いたのが
すごく嬉しいです。」
ということで、早速STIの話を・

当初お願いした見積もりの内容は・・・

□グレード:標準仕様 カラー:クリスタルホワイト・パール。
 →これは既に決定事項。以前にも書いたとおりどうしても
  「大きなリアウィング」は仕事で使う以上取り付けるわけにはいきません。
  これは嫁さんから念押しされていたのでタイプSは候補から外していました。
  色も最初から迷うことなく決めていました。

□メーカーオプション:
 ・アドバンスドセイフティパッケージ他
  →個人的にこれは安全の為にもぜひ装着しておきたかったというのがあります。
   あとオールウェザーパックはいいのですが
   パワーシートは個人的には不要かなと思いました。
   ただこれは全てまとめてのオプションになってしまうのでしょうがないです。
   あと本革シートも選びませんでした。
   今のS4の本革×アルカンターラシートが座り心地が良く、スーツでもジーンズでも
   滑らないので同じ仕様にしておきたかったというのがあります。

□ディーラーオプション
 ・ビルトインナビ
 ・ETC2.0セットなど
  →ナビも最悪予算が足らなければ今のS4のものを移設するか、
   後で着ける予定でしたが、
   とりあえず一番無難なこのセットで。
   ただこのPanasonicのナビはWRX S4、スイスポに装着していましたが
   少し使い勝手に「?」(特に処理速度)なので
   今回は他のメーカーのもの選択肢に入れることにしました。
   A型のS4の時は営業の方もビルトインナビ一択!でしたが
   最近は性能的に他メーカーのもお勧めですよとのことでした。
 
 ・ベースキット(カラードナンバープレートベースセット・ナンバープレートロック・
          ホイールロックセット・フロアカーペット(STI)・
          LEDアクセサリーライナー)
  →これもフロアマット以外S4のを流用するつもりでしたが、
    やはり年月が経って少し改良されていること、
    それと値引き拡大のためということでチョイスしました。
 
 ・オートミラーシステム、サイドシルプレート
  →これは流用不可なので新たに取り付け。

 ・ソニックデザインスピーカー移設
  →こちらは移設は可能だが、うちのディーラーではやったことがないので
    もしかすると不具合が出るかもしれないがそれを承知であれば移設。
    あと移設した物は基本的に保証は無くなりますとのこと。
 
 ・タワーバー、ロースティファナー
  →型番が違うので移設不可。なので新たに取り付け。
 
 ・ラテラルリンクセット移設
  →移設は可能だが、もう一度アライメントなどを取り直す必要あり。
   また保証はなくなるとのこと。

だいたいこんな感じで見積もりを作って頂きました。
まだこの時点では値引き等は明示されておらず、とりあえず今のS4を査定させて下さい。
というのでさらにのんびり待つことに。

ざっと計算したところこれだと素のWRX S4 tsにだいぶ金額が似通ってきます。
これは少し迷うかな、という感じでカタログを眺めつつ難しい顔をしていました(笑)





そしてしばし待ったところでS4の査定を終え、最終的な値引きを含んだ
見積もりを頂きました。

見た瞬間「おおっ!」といった感じです。

まず値引きは大満足。え、こんなに引いていいの?という感じで驚きました。
また査定額も昨日聞いたどの大手買取店よりも高い金額。
思わず「こんな値段で買い取っていいんですか?」と聞いたところ、
「いいんです、RonさんのS4のコンディションは私がよく知っているし、
とても綺麗な状態なので結構良い値段で中古車として売れそうです。
大事に乗って頂いたお礼です。」
と嬉しいことを言って下さいました。

ただ全体的な値段は実は絶妙なところ・・・昨日の①でも書いたとおり
「急な車用貯金」内でなんとかいけなくもないですが、
もう一声あれば完璧!という金額。

ちなみにtsについては見積もりそのものは頂いていないのですが、
この内容+α程度でいけると思いますよ。(ただしディーラーオプションは殆ど無し)
とのことでした。


そこで営業の方に「ずばり、お勧めはどちらですか?」と聞いてみたところ。
即答で「STIです!」。

何故ですか?と聞くと、「やはりMTが好き!ならSTI以外考えられません。
もちろんtsも凄く良い車ですが、やはりMTの楽しさを知ってしまった以上
tsを購入されたとしてもすぐSTIにしておけば・・・と思うことになるのでは。」と。

そこで少し私は意地悪な質問をしました。
「営業さん的には絶対tsの方が利益は高いですよね?それでもやはりSTIなのですが?」
(本当に失礼なことを聞いてすみません。)
「ははは・・・それは確かにそうなのですが、私も今までVABのSTIを売りましたが、
 どのお客様からも大満足!最高!という感想しか聞いていません。
 それもあって自信をもっておすすめできます。
 RonさんもSUBARU最高のスポーツカー、WRX STIにぜひ乗って下さい!」

という言葉を頂きました。

私は意地悪な質問をしたことを詫びて、
「ありがとうございます!実は他にも気になっている車があったのですが、
もう決めました! STIにします!なのでお願いが・・・
 予算的に○○○円ぐらいにしていただければ私はSTIをあなたから買います。
 ただこれ以上値引きというのも図々しいですが
 ○○円だけ引いて下さい!
 あと○○円は私が嫁さんに土下座してでも調達してきます。」

「分かりました。これ以上になると私に決裁権がないので店長判断になります。
  ただ、本日店長がいないのですぐには回答はさせていただくことはできません。
  なので明後日(翌日はディーラーの営業日)回答をさせて頂ければと思います。」

とこんな感じになりました。
私も仕事柄交渉したりすることが多いですが、こんなに熱く交渉してしまったのは
久しぶりです(笑)

ということであっけなく、STI、S4ts(まだ少し気になっていました。)以外の候補は
なくなりました。
やはりこれだけ熱く語ってくれたこと、それと今までの信頼関係がものを言いました。

帰り際「お互い頑張りましょう!」といって客と営業マンというより、同志(?)
のような挨拶をして分かれました(笑)


ということでこの時点で候補はほぼSTIに決まったのですが・・・
私もここまで言った以上○○円をどうにか調達してこないといけません。

ということで③に続きます。
ブログ一覧 | WRX STI(VAB C型) | クルマ
Posted at 2016/11/06 14:24:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テュリャ テュリャ テュリャ テュ ...
きリぎリすさん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

今日も猛暑日(あと6日)
らんさまさん

退院しました♪
FLAT4さん

せんべいのサンドとは…
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年11月6日 16:29
ううむ…。
STIだったら、タワーバーとかは標準装備で付いてそうですけど…(;^_^A
コメントへの返答
2016年11月7日 20:41
Super Cityさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

タワーバーはどうしても好みが出てしまうので、後付けにしているというのもあります。(S207などのコンプリートカーは標準装備です。)
また私も少しずつカスタマイズしていこう、と思っています!
2016年11月6日 19:08
こんばんは。
①から続けて拝見しています。
スバルファンなら青を選ぶ人が多いのでしょうが、白もいい色だと思います。

③を楽しみにしています(^-^)/
コメントへの返答
2016年11月7日 20:42
66jazzbassさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

お読み頂きありがとうございます。
やはり仕事で使うので色は白かな、とここだけは嫁さんにも念押しされていた、というのもあります。

また③は明日になりますが、またアップさせて頂きます。
またお越し頂けると嬉しいです!
2016年11月6日 19:52
こんばんは。
スバル、がんばりますよね。
私も昨日見積もりをもらい、ちょっとだけ無理なお値段だったので、無理やりなこちらの希望価格(私の場合はローンなので)を提示して帰宅しました。
しかし、がんばる営業担当君と店長は下取り価格のアップをがんばり、値引きもがんばりと、点検パックの戻り金やらいろいろと調査してくれました。
と言う訳で、「がんばりました~!」と、電話が入りましたので、
すでに昨日クルマは、オーダーをかけました。
契約書は、10日にハンコ押しに行きます~!(笑)
コメントへの返答
2016年11月7日 20:43
1998 tasteさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おお、ご契約おめでとうございます!
本当にSUBARU、頑張りますよね(笑)
やはりS4の下取り価格がかなり良いというのとも大きいですが、やはりSTIに乗って欲しい!というのもあるのかもしれませんね。
点検パックの戻り金、結構な金額ですよね(笑)
私もこれにだいぶ助けられました。

お互い納車が楽しみですね!
2016年11月6日 20:33
今晩は
続きが楽しみですが、ソニックデザインは、コネクターまで、共通の「カプラーオン」仕様なので、同型車で付かないわけがありません。
実際、家内のXVには、自分でつけるつもりが、工場長さんが外してつけてくれて問題なしでしたよ。
ただ、もし、サウンドナビなら、データが無いのと、あと、残念ながら、私はサブウーファがないと音が生きないと思いました(S4ではカロの超薄型サブを後部座席運転席側に取り付けました。
配線、電源は、納車時にお願いしましたが。
で、もし、気に入っているのであれば、付け替え可能です。
私の下取りS4は、家内のXVのスピーカに入れ替えで、問題なかったそうです(^_^)
コメントへの返答
2016年11月7日 20:46
ぷるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ソニックデザイン、おっしゃるとおり間違いなくSTIとS4は共通ですぐつくと思うのですが、保証が切れり(というよりスピーカーに保証がいるのだろうか?)、あとは工賃が高い、そして音的に少し求めていたのと違うな・・・というのもあってサウンドナビと相性のいいG20をお願いしました。
(あと工賃は値引き出来ないが、オプションだと値引きしやすいというのもあります(笑)

おっしゃるとおり私はポップス系を聞くのですが、サブウーファーがないと少し迫力がないかな、というのはあります。
今度はどんな音になるのか今から楽しみです(^^)/
2016年11月6日 21:48
車は間違いなくSTIは最高です
担当の営業さんとの相性バッチリですね❗

営業さんとサービスの方々と仲良いのは
当たりのお店です‼

私のスイスポ担当は店長と工場長ですw
オイル交換だけで二時間はいたりします 汗

良いお店でまた絆が深く長いお付き合いしてくださいね❗

STIに確定じゃないとスイスポが化けて出るぞぉw
コメントへの返答
2016年11月7日 20:48
10たか坊18さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
本当にSTIに満足出来ないとなるとあとは乗る車とっても殆ど無いですよね(笑)

10たか坊18さんのスイスポくんも店長と工場長さんが担当とは心強いですね!
私も良い担当さんで有り難いです(笑)

寝ている枕元にスイスポが現れないようにしっかり乗ろうと思います(笑)
2016年11月6日 23:50
こんばんは。

交渉力素晴らしいですねw

STI楽しみですね!
コメントへの返答
2016年11月7日 20:49
yasu278さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
SUBARUは車好きの営業の方が多いので、
ついつい熱く話し込んでしまうことが多いです(笑)
納車まで首が3cmぐらい長くなりそうです(笑)
2016年11月7日 21:53
こんばんは⤴︎

スバルの営業の方は感じの良い方が多いですね。
インプレッサを購入検討していた時、
試乗した次の日、ポスト覗いたら手書きの手紙が投函されていました。
同じ営業マンとして感動したのを覚えています(*´-`)
残念ながらご縁はありませんでしたが、国産なら次はスバルと妻と話しています⤴︎

時期愛車の納車待ち遠しいですね‼︎
寂しいやら嬉しいやらの複雑な気持ちはこの時期だけですからね^_^
コメントへの返答
2016年11月8日 10:53
黒髪パーマさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホントそう思います!
手書きの手紙、嬉しいですよね。
私もよくお店から頂きますが、本当に嬉しくなります(笑)
ぜひ次はスバル、ご検討されてみて下さい!

本当に首が数センチ長くなりそうです(笑)
でもそれもまた楽しみだと思ってのんびりまとうと思います(笑)
2016年11月7日 23:55
こんばんは。

以前からスバルの車は、さかのぼること初代インプレッサあたりから非常に興味が
ありまして(なんせワゴンにレオーネ譲りの副変速機付きがありました(^^;)、試乗やら、ひやかし(^^;やらで、たびたび地元のディーラーを訪れていたのですが、結局クロカン四駆へ傾倒してしまい、いまだにスバル車とは縁がありません(^^;
(ただし、弟に初代WRXワゴンを買わせちゃったりしてますが…(^^;)

現愛車の「エスクさん」購入時にも、ゼロベースということで、ほしい車がなかったトヨタ以外のディーラーは一通り巡りましたが、その時も正直な話、一番熱量があった営業の方は、スバルの方でした…

いろいろと条件が合わないところもあり、この時も残念ながら縁がありませんでしたが、次回乗り換えの時には、スバル車が有力な候補になることは、ほぼ間違いがないと思っています…(^^;
コメントへの返答
2016年11月8日 10:57
コムロさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

初代インプレッサ、今でもよく見かけますよね!
大きさもちょうど手頃ですごく人気にあった車ですよね。
弟様のWRXワゴン、いいですね!
今はWRXのワゴンは無くなりましたが、名車だと思います。

エスクードくんもすごく名車だと思います!
今は本格派クロカンと言えばサイズも大き、なかなか選びにくいですが、エスクードは手頃な大きさで本当に「ちょうどいい」ですよね。
私もクロカンを選ぶのであればまず第一候補にすると思います。

エスクードくん、まだまだ現役バリバリだと思いますが、また買い換えの時はぜひスバルも検討されてみて下さい!

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation