• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

「225」と「245」の違い

「225」と「245」の違い こちらは昨日ディーラーに
行ったときの話ですが・・・







※写真はお借りしました。

なんと珍しいことに試乗車として「WRX S4 SporVita」が
駐車場に佇んでいました。
色はブラック。

ちなみにこの「SporVita」とは・・・

「WRX S4 SporVita」は、WRX S4の上級グレードの2.0GT-S EyeSightをベースに、
イタリア老舗皮革製品サプライヤーのMARIO LEVI(マリオ・レヴィ)社との
コラボレーションにより、
タンとブラックの2トーンカラーの専用本革シートを採用。
シートカラーと合わせて隋所にタンカラーを採用すると共に、
インパネやシフトノブにはピアノブラック調加飾を採用。
インテリアデザインをタンとブラックによりトータルコーディネートすることで、
上質かつエモーショナルな室内空間を実現しました。
(スバルのHPより引用)

私も初めてだったので「ちょっと見せてもらって良いですか?」と
中を見せてもらいました。



なんというか・・・「お洒落で上品」の一言です。


通常タイプのS4だとインテリアはブラックに赤のステッチが基本なのですが、
こちらは何とも言えない綺麗なタンの上品な色がアクセントになっています。
写真では「派手?」に見えるかもしれませんが実車はすごく上品な色遣いでした。

あとヘッドライトが通常のS4だとブラックベゼルですが、
こちらは光輝仕様なっていて、全体的な雰囲気も
通常のS4と違う雰囲気がありました。



あとSporVitaで確認しておきたかったのが「タイヤ&ホイール」。
このSporVitaは通常のS4ではオプションになっている
「ハイパフォーマンスタイヤ」、「アドバンスドセイフティパッケージ」が
標準装備になっています。

この「ハイパフォーマンスタイヤ」とは・・・
WRX S4のGT-Sグレードだけにメーカーオプション設定されているのですが、
通常の225/45R18のタイヤをSTIと同じ245/40R18へ
アップグレードすることができるオプションです。
ちなみにサイズだけではなく、ホイール(後述)、タイヤの銘柄も異なり、
そしてサスペンションやパワーステアリングもチューニングされているとのこと。
B型から設定されたオプションですが、
かなり装着率の高いオプションのようです。

私もこの仕様を今まで実際に見たことがなかったのと、
STIも同じような感じになるということもあって
興味津々にこの部分をじっくり見させてもらうことにしました。



第一印象は「結構違うな」というところが本音です。
私のS4(225仕様)だとフェンダーからタイヤが
少し引っ込んでいるような感じなのですが、
このハイパフォーマンスタイヤ仕様の場合、
フェンダーぎりぎりまでタイヤが出ていますので、かなり迫力があります。
タイヤの太さは実際のところ2cmしか差がないのですが、
こんなに違うのかとびっくりしました。

あとホイールの意匠。
私のS4はこちら。




ハイパフォーマンスタイヤ仕様はこちら。




ちなみにSTIはこちら。




実はSTIのホイールの色(ガンメタ)をシルバーに変えたのが
S4のハイパフォーマンスタイヤ仕様のホイール。
標準のS4のホイールは上品な感じですが、ハイパフォーマンスタイヤ仕様だと
かなりスポーティーな感じになります。


う~ん、だいぶSTIのイメージを掴むことができました。
ボディは今のS4と同じでも足下に関してはガンメタのホイール&太いタイヤということで
迫力が増しそうです(笑)
営業の方も「足下に関してはだいぶ雰囲気が変わりますよ。」とのことでした。

ということでますます納車が楽しみになってきました。

昨日はかなりディーラーが混雑していたので、この「SporVita」、
写真を撮ったり試乗はできませんでしたがもし次お邪魔したときにあれば
ぜひ写真を撮影させてもらいたいなと思います。
ブログ一覧 | WRX STI(VAB C型) | クルマ
Posted at 2016/11/12 13:53:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

関東は今日から暑くなるようです!
のうえさんさん

本日のランチ!(岩内町にきたらここ)
かんちゃん@northさん

コレがホントのミラー番!
シロだもんさん

SESAME フェイス Pro
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2016年11月12日 14:47
こんにちは\(^o^)/
スポルヴィータは最初から全部付いてるのも魅力でした!
245の方が安心して踏めますし、1.5tある車重では225では約不足と試乗車では思いました。

STI納車まで妄想が膨らみますね(*´∀`)♪
コメントへの返答
2016年11月13日 11:50
新斬まおうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね!
最初からフル装備、そしてこの内装・・・
いいですよね(^^)/
特に内装のタンの部分の上品さには驚きました。
225と245タイヤ、やはり太いと見た目だけでこれだけ違うんだ!とびっくりました(笑)

またSTI納車までいろいろ考えが浮かんでしまいそうです(笑)
2016年11月12日 17:00
おお。この感じ。良いすねー。
タンはあれです、確か昔後輩のクルマ選びに付き合ってマツダ(アンフィニだったか、)のDらーに行った際、ロードスターかFD3Sだったか、ブリティッシュグリーンの外装色にそんな色の内装のモデルが置いてあって、自分的にかなり食指を揺り動かされた記憶があります。
その後、結局は正反対の9代目クラウン(それもエアサス)に逝くことになったんですけども(TvT)
コメントへの返答
2016年11月13日 11:52
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

マツダも昔タンの内装があったのですね!
私も最初写真では「派手?」と思っていたのですが、実車は思いの外上品でかっこいいな、と思いました。
でもやはりクラウンの内装は一級品だと思います。
以前横にのせてもらったことがあるのですが、すごく上質なインテリアでした(*^_^*)
2016年11月12日 17:17
おー、スポルヴィータの試乗車とかあるんですね!

あ、ブレンボは多分S4と同じ感覚で踏むと最初ガッツンなるかと思いますww
コメントへの返答
2016年11月13日 11:55
封・VAGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
写真を撮り忘れたのが惜しいですが、「え、本当に?」と最初は目を疑ってしまいました(笑)

ありがとうございます。
S4とはブレーキの特性が少し異なるのですね(^^)/
試乗車でもしっかり確認しておこうと思います。
2016年11月12日 17:36
こんにちは

スポルヴィータの実車見れたんですか!
羨ましいです!!

私が昨年のイベントでS4試乗した時は、245タイヤ装着車でした

225とどう違うのか比べてみたくなりました。
コメントへの返答
2016年11月13日 11:56
LA-XX(ダブルX)さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです!
私も最初普通のS4かな、と思ったのですが、
タンの内装が見えて「おっ!」とびっくりしました(笑)

225だとタイヤもコンフォート寄りですが、245はSTIと同じですのでかなり違うと思います(*^_^*)
2016年11月12日 19:15
こんにちは、Ron_STIさん!
アクティブに動いていますね。文章から、わくわく感が伝わってくるようです。
瓢箪から駒というのでしょうか、塞翁が馬というのでしょうか・・・(笑)
ただ、無理しないようにしてくださいね。

会議で、広島に来ておりました。
昨日の気温(仙台もですが)と大違いで、厚めのジャケットが邪魔でした。
今は、実家の神戸に戻るところです。(二年ぶり)

そういえば、スタッドレスの話は、結局無しになったのでしたっけ?
ブレンボキャリパーは、ホイール泣かせと昔は言われていましたっけ。
今の、ちょっと気の利いたホイールは逃げを作ってあるので大丈夫でしょうけど。

マツダRFの見積もりをして、会議の合間の時間つぶしをしておりました(笑)
コメントへの返答
2016年11月13日 12:03
ぷるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当に急にSTI、ということになったのでワクワク、半分ドキドキしている感じです。
しばらくまとまった休みがとれないので、仕事の合間にちょこちょこ気分転換しています。

広島に行かれていたのですね!
本日もそうなのですが、西日本はまだ暖かい日が多いですから厚着だと少し暑いかもしれませんね。
久しぶりのご実家、ゆっくりされて下さいね。

スタッドレスは今年は延期ということになりました。
納車が1月になるので今シーズンは1ヶ月ぐらいしか使用しないのでそれなら来年でいいのでは、ということでまた来年に回すことにしました。
またディーラーにお願いするか、自分で探すかのんびり調べてみようと思います。

マツダRF、もう見積もりがとれるのですね!
かなり良さそうと前評判も高い車なので楽しみですね♪

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation