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2016年11月15日

【逆効果になることも】新車ディーラーでのNGな値引き交渉5選!

【逆効果になることも】新車ディーラーでのNGな値引き交渉5選! carviewでとても気になる記事があったので
少しご紹介させて頂きたいと思います。









※上記写真は私のディーラーではありません(笑)
※以下は個人的な考え、感想なので人によって当てはまる、当てはまらない
があると思います。それを承知の上でお読み下さい。


私も今回WRX STIを購入するにあたりディーラーの営業の方と
交渉したのですが、結構思い当たることがあります。


例えば・・・いきなり限界値引きを要求するのはNG。
これは何となく分かります。

いきなりお店に入って、「お宅、いくらまでなら引いてくれる?」
なんて言ったら引けるものも引きたくなくなってしまうのが
人情なのかな?と思ったりします。

マリオ高野さんも書かれていますが、
「セールスマンと対話しながら最低限の人間関係を構築し、
コチラの要望を理解してもらうことを意識した方が
結果として話がスムースに進みやすい。」
これはそのとおりだと思います。


私の場合は「WRX STIに決めたわけ ②WRX STIにぜひ乗って下さい!」
にも書きましたが

「予算的に○○○円ぐらいにしていただければ私はSTIをあなたから買います。
ただこれ以上値引きというのも図々しいですが ○○円だけ引いて下さい!
 あと○○円は私が嫁さんに土下座してでも調達してきます。」

と捨て身の作戦をとりました(笑)
(最悪許可が下りなければカメラを全部売却してでもなんとかする予定でした。(爆)


SUBARUの営業の方とはS4からのお付き合いなので2年・・・
長いと言えば長い、短いと言えば短い付き合いですが、
私が買うには「嫁さんの許可が必要である」ということをよく知っています。
なのでこの「調達」=「嫁さんの許可」=「調達できれば絶対買う」という方程式が
頭の中でできていたであろうと思います(笑)
そこで思い切って店長さんと交渉してくれたのでは、と思っています。

契約後でちらっと言っていましたが「この条件で買ってくれないとなると
私、店長にどやされますよ(笑)」とおっしゃっていましたが
これは事実だと思います。

逆に言えば「嫁さんの許可」=買ってもらえるということを知らなかったら
思い切って店長さんに掛け合ってくれることもなかったのでは・・・と思います。

おそらく同じ手は私のことを知らない他のディーラーでは通じないでしょう(笑)
またうちの嫁さんも今の担当さんだから購入を許可してくれたのもあるので、
他のディーラーだと持ち出し×になった可能性さえあります。



あともう1つ私が気をつけているのは絶対「高圧的に」交渉しないこと。

私も仕事柄交渉したりすることが多いですが、
基本的に高圧的な態度で来られるといい仕事でもまずお断りしますし、
逆にちょっとでもこちらが高圧的な態度でいってしまうと
交渉が失敗することが多いです。
(経験上高圧的な人とは良い仕事ができないことが多いです。)

やはり営業マンも人の子、「オラオラ、こんだけ引いたら買ってやるぜ~」より
「すみません、何とかお願いします!」と頭を下げられると「何とかしたいな。」と
思ってくれるのではと思っています。
嫁さんも今回「○○さん(←営業の方)に土下座するつもりでお願いしておいで!」
と私に言いましたが、やはり私と一緒に仕事しているだけあってこの点は熟知している
のかもしれません(笑)

私自身先にも書いたとおり交渉が多い仕事をしているからかもしれませんが、
こういったところは大事な商談の時はより気をつけるようにしています。



まあ交渉の仕方は人により様々、営業マンの性格や売り方などにも左右されますので
一概にコレ!というのはありませんが私の場合、というので書いてみました(笑)
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Posted at 2016/11/15 18:06:15

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この記事へのコメント

2016年11月15日 18:17
お久しぶりです!
交渉…わかります(^^)
今のCT5年で3台目ということもあり
SCさんとは、わざと高圧的に話したりとても仲良しです(^^)
コメントへの返答
2016年11月16日 15:17
kujiraみどりさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お久しぶりです!
もう3台目ともなるとSCさんともツーカーの仲なのではないでしょうか?
やはり仲のいいSCさんがいるとディーラーに行くのも楽しみになりますよね。
2016年11月15日 19:15
こんばんは。

私も今抱えてるクライアントが高圧的で
正直、参ってるトコなんですよ(>_<)
せっかくのお仕事でもお断りしたい
気分になります。

何でもそうだと思うのですが相手の
出方一つでコチラも構えてしまいますからね。

値段だけが全てではないように思います。


コメントへの返答
2016年11月16日 15:19
スプライスさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お気持ち分かりますよ。
いかにお客といえども、高圧的な人には
あまりいい気がしませんよね。
断りたくなる気持ちよく分かります。

そうなんですよ!
こちらも必要以上に身構えてしまい、ぎくしゃくしてしまうことが多くなりますよね。

値段だけが全てではない・・・本当にそう思います。
2016年11月15日 19:15
クルマに惚れるのはもちろん、納車後、点検その他で、色々お世話になるわけだから、やはり、人に惚れるのも、大事ですね😃
コメントへの返答
2016年11月16日 15:20
DJ.Mayuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

全くそのとおりですよね。
買って終わりではなく、買ってからの付き合いの方が長いのでやはり人の惚れるというのは大事だと思います。
このあたり車の性能よりももしかしで大事?と思ったりします。
2016年11月15日 19:51
こんばんわ。

今回のタントの担当さん、若い女の子なんですよね。
なので、私から一切値引きの話はしておりません。
彼女にとってはコレからが大変かな。
なにせ、ワガママな客ですからね・・・・
コメントへの返答
2016年11月16日 15:22
SHOZANさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

タントの納車、おめでとうございます!
ダイハツだとやはり若い営業マンの方が多そうですね(^^)/

私も結構「細かい客」「我が儘な客」だと自分自身のことを思っています(笑)
営業マンの方には迷惑かけっぱなしです(汗)
2016年11月15日 20:02
こんばんは。
営業と言えども、人と人ですからお願いする方もされる方も、相手との距離感で接しかたは変わって来ます。
買ってやるなんて不遜な態度で臨めば、結果は、おととい来やがれになります。(笑)
スバルの営業さんは入社2年目のセールスレディでしたが、勉強熱心で協力してくれました。セット割やスバルカードの入会等少しでもポイントを稼がせて、最後は店長さんの決済を貰い予算に収めました。
逆にどんなに欲しい車でも、営業マンや店全体の対応が、今一歩ですと購入意欲を削がれてしまいます。対応ひとつで、今とは違う車に乗っていたかもしれませんが、それがご縁と考えます。
コメントへの返答
2016年11月16日 15:26
獅子まるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね。
自動販売機ではなく人対人ですから、やはり距離感などに応じて対応が変わってくるのは当然だと思います。

買ってやる・・・確かにお客はお客ですが、そういった態度で来られると絶対にサービスしてやらん!という気になるのは当然だと思います(笑)

獅子まるさんのSUBARUの営業の方は凄くいい方だったのですね!
いろいろお得な方法や頑張って店長さんと掛け合ってくれる姿を見ているとこちらも「この人から買いたいな、と思ったりします。
逆にあまりやる気がなさそうだったりすると車はよくても「う~ん」となりますよね。
おっしゃるとおりこれも「ご縁」だと思います。
2016年11月15日 20:28
確かにわかる❗
担当さんやサービスの人との信頼関係は大事ですよね⁉
だから私の交渉も雑談交えながら楽しくできて値引きなど頑張ってくれました

もし威圧的な交渉して買ってその店で付き合いあるのですから絶対やってはいけないですよ

お互い良い担当とサービスマンさんに出会えて楽しいですよね(笑)
コメントへの返答
2016年11月16日 15:28
10たか坊18さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当に大事だと思います。
私も10たか坊18さんと同じく切るか切られるかという駆け引きより雑談交じりに楽しく交渉する方が好きです。

そうなんですよね!
買って終わりではないし、これからいろいろお願いすることを考えれば威圧的な交渉はあまりいいことではないですよね。

本当にそうですよね!
やはり「この人なら」と思える人から変えるのはとても幸せだと思います。
2016年11月15日 20:56
こんばんはー

つまるところ、人づきあいでの常識を、ってことですね。
仕事でも、プライベートでも、心掛けたいところです(^_^)
コメントへの返答
2016年11月16日 15:29
NEW AGEさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

全くそのとおりです!
お客だから・・・というのではなく、あくまで人と人ということを忘れずに常識をわきまえてというのが一番だと思います。
これは仕事だけでなく、プライベートでも一番大事だと思います。
2016年11月15日 21:50
確かに❗

アルファードを購入するにあたり、8ヶ月ほど話し合いました。

値段で長引いたのではなく、購入する時期を決めていて、8ヶ月もかかってしまいました。

最後は3万ほど合わず、担当の方からも
「申し訳ないですが…決めて頂けますか?」
と連絡が入り、了承し契約する事に。

後日、手付金と印鑑をもって訪問すると
「3万なんとかします」
と値段を合わせてくれました。

後から聞いた話では
「見積内容も初めと殆ど変わらず、最終金額もイメージはあった。後は注文書を出すタイミングだけだったので、3万を削るチャンスを待っていた」
との有難い内容でした。

元ディーラーのセールを私自身していたので、最終値引きの方法もある程度想像が着きますが、本当に奥の手を使ったと思います。


たまに、ディーラーに遊びに行くんですが、お互いプライベートな話ばかりで、車の話しは殆どしない関係になってます。
コメントへの返答
2016年11月16日 15:32
しろパンダさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
しろパンダさんのアルファードの担当者さん、すごくいい方ですね!
私もしろパンダさんと同じ立場なら「しょうがないかな」と思い契約すると思いますが、このようにサプライズな対応をされると本当に「この人から買って良かった!」と感激すると思います。

値引きも雑誌等にはいろいろ書いていますが、あの値段もなかなか難しいみたいですね・・・しろパンダさんの営業の方も凄く頑張ったのだと思いますよ!

営業の方とプライベートの話ができるって本当にいい関係なのだと思います(*^_^*)
2016年11月15日 21:51
こんばんは。

営業さんによって値引きも変わってきますよね。
営業職をやっていましたのでわかりますw
人によって利益を優先する人(マニュアル通り)やとにかく数を優先して利益を出す人がいたりと、いろいろな人がいました。
人付き合いがうまいお客さんには、ついつい値引きしちゃいますねw

D750を買った時は、この値段なら買うとあらかじめ決めてから行きましたね。
コメントへの返答
2016年11月16日 15:35
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・
営業の人によってもやり方は千差万別ありますよね。
車の場合はこれぐらいの「値引きの枠」があってそのなかでやりくりしているという噂がありますが、その使い方も人それぞれなのでしょうね。

D750、ナイスな買い物をなされましたね!
最初に予算を決めておくと、交渉もスムーズにいくことが多いですよね。
2016年11月15日 23:03
こんばんは。

ディーラーの営業マンとは長い付き合いになることもあるので心地よい間柄でいたいですよね。
お互いに気持ち良く買い物ができるのが何よりだと思います。
コメントへの返答
2016年11月16日 15:36
ゆりもさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当におっしゃるとおりです。
車の場合、買って終わりではなく、買ってからが本番の付き合いといっても良いほどですからいい関係を築いておきたいですよね。
お互いに気持ちよく買い物ができる・・・一番いい買い方だと思います!
2016年11月15日 23:23
こんばんは。

車を購入する際の交渉って結構大変ですよね。
営業マンの立場もあるし、自分の予算もあるし、落とし所を見極めるのが大切だと思っています。
以前に購入した車でのケースですが、無理を言って限界値引き以上の値引きを引き出したことがあります。でも、購入後のメンテナンスなどの時にサービス的なことは一切無しで、嫁がぶつけて修理した時は修理内容がわからないような請求書を出されてかなり割高な修理費を嫁が支払ったということがありました。
何事も適度というものがあることを学習した出来事でした。

今乗っているESCUDO購入時は今までで一番楽な車購入でした。
担当営業の方とは4年超のお付き合いをさせていただいていたことあり、ESCUDOの見積もりを出していただいた時に、「駆け引きなしですよ!目一杯の値引き額を提示しますからね!」と言われて値引き額を聞いてビックリです。
ネットで調べていた限界値引き額を少しですが上回っていました。
もう、こちらからは何も言うことはありませんよね!
その後、オプションの確認などで数回販売店に通いましたが、値引き額や前車の下取り額が数万円増えたりしました。こちらからの値引き交渉一切無しで最大限の値引きをしていただきました。
担当営業さんをだけでなく、店長さん、整備を担当するセービスフロントの方達と良い関係を築けたていたことが良かったように思います。
長々と書いてしまい済みません。
コメントへの返答
2016年11月16日 15:47
taku_61さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
車って家に次いで高い買い物ということが多いですから、予算もあれば落としどころを決めるのも大事だと思います。

taku_61さんもそのような事があったのですね!
雑誌等でも値引きの目安がありますがあれはあくまで目安であって実際は無理ですよ、と言われることが多いみたいですね。

エスクード、最高の買い方をなされたのですね!
「駆け引きなしです」というのは私も殺し文句でコレを言われるともう絶対買ってしまいます(笑)
でもこれもtaku_61さんのお人柄、そしてしっかり人間関係を築いていたtaku_61さんだからこそ営業の方もあれこれ便宜を図ったのだと思いますよ。
たぶん飛び込みの方だとなかなかこうはいかないと思います。

おっしゃるとおり、やはり良い人間関係を築いておくというのは大事な事ですよね。
2016年11月16日 1:39
自分の担当はもぅ20年近い付き合いなので、最近家族の車を含め交渉した事ないです( ̄▽ ̄;)
が、今回は納車前にみんカラ始めちゃったので色んな買い物をしてしまい荷物の受け取りをお願いする等の我儘を聞いて貰ってました(^^;

購入した後も修理等で長い付き合いになりますから気持ち良く交渉とお付き合いをしたいですよね(*´ω`*)

会った当時、平だった担当が店長になってるんですから年月を感じます(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年11月16日 15:49
ミト爺さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

すごい!20年のお付き合いになるのですね。
そうなるともう向こうもミト爺さんおことをよく存じていると思いますし、お互いの信頼関係がありますからすごく気持ちよくお話ができそうですよね。

そうなんです。
買って終わりではなく、買ってからの付き合いが大事ですから、気持ちよく交渉して、長く良い関係を築きたいですよね。

平から店長・・・本当に年月を感じます。
凄くいいお話です(^^)/
2016年11月16日 14:17
あー、わかりますww
僕も販売店の営業なのでwww

付き合いがあっての腹割っての交渉と所見のふっかけは大違いですww

僕も、されると嫌なので高圧的な値引きやらはできないですねー^ ^;


あ、オーディオやらホイールやらを連れの働いてるオート○ックスで(勿論連れを相手にですが)買う時は、「どこどこが○○円やったんやけどどんな??w」で見積り見せて話しますw
連れも、仮に他所の見積りより多少高くても僕がそいつから買うのをわかってるので、「えー? 買うって決まってるヤツに値引くのもなーw」、「そう言わずに頼むわーw」「わかったw ほなこれでw」「さんきゅーw」の流れですw

このやり方は他所ではできませんねwww
コメントへの返答
2016年11月16日 15:52
封・VAGさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
私も半分営業のようなところがある仕事ですが、やはりこの仕事をしているとやはりお客さんの態度って大事だな、と改めて感じます。

高圧的なことは一番やってはいけませんよね!
私もこれをされると「・・・・」になります(笑)

量販店でお友達がお勤めなされているのですね!
羨ましいです(*^_^*)
しかもナイスな交渉のしかたですね!
私も端から見ていると微笑んでしまいそうです(^^)/
やはりお友達あっての交渉ですからそのお店ならでは、ですね(笑)
2016年11月16日 17:48
sti購入おめでとうございます!毎回楽しく読んでます。
思い当たる節があるのでコメントさせてください。

私も今の車を買うときは先ず嫁に土下座(笑)そのあと担当営業さんに土下座する気持ちで、私はどーしても○○さん(営業さんの名前)からこの車を買いたい!でもこんなに高くちゃ乗れません…どうか私にこの車を乗らせてください!(。・´д`・。)
と泣きつきました(笑)
営業さんは約15分位?店長さんやら本社の人と電話で交渉していただき、なんとか嫁から提示された予算で購入出来ました。
一人一人にドラマがあって車買うのって楽しいな~!と思います。
苦労して手に入れた愛機を末永く大切にしたいと思います!


コメントへの返答
2016年11月17日 13:09
かず@車狂さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そしていつもブログにお越し頂いているようで
本当に嬉しいです!

かず@車狂さんも愛車を購入するとき、私と同じような感じだったのですね(笑)
私も嫁さんに土下座、そして営業マンを拝み倒す、やはりこれが基本だと思っています。
きっと営業さんもかず@車狂さんの熱意をくみ取られて「何とかしよう!」と思われたのだと思いますよ。
本当に車を購入するときはいろいろなドラマがありますよね。

ぜひこれからも大事に乗ってあげて下さいね。
2016年11月16日 21:43
こんばんは。初めまして
今回初めて軽自動車をダイハツで買いました。
Dや担当の方も初めましてで、値引きの事は一切言いませんでした。初めての所は言いにくいですね…
でも、節約で省いても大丈夫な物を見積もりから外していってる内に別の形でサービスしてくれましたww
コメントへの返答
2016年11月17日 13:11
Hybrid-KATOさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

Hybrid-KATOさんも最近ご契約されたのですね!
おめでとうございます。

お気持ち分かります。
なかなか最初のディーラーだと値引きの話はしにくいですよね・・・
でもきっと担当者さんもHybrid-KATOさんの熱意をくまれたのだと思いますよ。
納車が楽しみですね!
2016年11月17日 11:57
私も元ディーラーのセールスですが、仰る通りです。ごもっとも!
コメントへの返答
2016年11月17日 13:12
nagisa240さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
元ディーラーの営業マンの方にそうおっしゃって頂くととても嬉しいです!
2016年11月17日 16:59
こんばんは。

簡単ですが、トラックバック記事を書かせていただきました。

ありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2016年11月17日 21:08
しんぴ@W×Bさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご丁寧なご挨拶、ありがとうございます。
トラバ先の記事も拝見して、とても共感いたしました(*^_^*)

こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
2016年11月17日 19:00
こんばんはー。
元デラ営業でした。
店長に頭下げて出してきた
値引き額を提示したにも関わらず
『うん、じゃあ検討してみますわー。』
で帰っちゃうお客さんが多いから
値引きを渋るのです。

しばらく通って
印鑑証明と実印をテーブルに置いて
やれるとこまでやってくれたら
買いますのでどうかいい条件ください!
納得できなかったら他の店で買いますから…(´・ɷ・`)

と言うだけでいい条件で購入は出来ると思います。

ついでに言うと月末登録間に合うギリギリの日に行くと特別条件が出ることもあります。

値引き交渉はイエスかノーかを出さねばなりません。
考えておきますってのが営業にとって一番ツラいのです。

頑張った値引き出してきたら白黒つけたってくださいね(´・ɷ・`)
コメントへの返答
2016年11月17日 21:11
ラスくんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなのですね!
元記事にも書いていますが、やはりせっかく店長さんに頭を下げて出した値引き額なのに検討するといって帰られるとそれは失礼ですし、営業マンの方のやる気もなくなりますよね。

やはり「買う」というこを前提にしっかり交渉する、それが一番お互い気持ちよく交渉出来るのかもしれませんね。

なるほど!
良い情報、ありがとうございます(笑)
私自身はもう当分新車を買うことはないでしょうが、もしかすると近いうちに嫁さんの車を買い替えるかもしれませんおで参考にさせて頂きます。
ただ失礼の無いように、いいお付き合いのできるように営業の方とはお話したいと思っています。
2016年11月17日 21:18
(´・ɷ・`)普通車は車庫証明の期間(提出日から平日3日間)も入れて計算してください。
軽自動車なら月末から平日2日までです。

中古車でも月内登録で実績とかあるとこもあるので有効です。

9年前の情報ですが、あまり変わってないので有効だと思います!

(´・ɷ・`)bグッドラック
コメントへの返答
2016年11月18日 8:50
ラスくんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなのですね!
今回(というよりいつも)車庫証明はこちらで取得しているので余裕をもっていけるように計算しておこうと思います。

とても参考になりました!
2016年11月17日 21:57
こんばんは~

営業との付き合い方でも値引き変わりますよね。
用が無くても、Dに顏を出すとか(暇なときね)
僕は、15年以上になるのでコチラがどのような物なら動くか分かっているので
買い替え時に、値引きの話はほぼした事が無いです。(笑)

普通に営業しても買ってくれないって理解されているから・・・
先日も、見積もりを作ってくれましたが、「まだタイミングじゃないみたいだよね」って
それ以降は、無理な営業はして来ません。

他から見ると、変な客と営業でしょうね。

でも、購入する時はいろんな手を尽くして値引きしてくれます。
「オーダー車は値引きできないんだけど、何とかする」って
いい営業だと思います。
コメントへの返答
2016年11月18日 8:54
nobu-Dさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね!
やはり人と人のつきあいですから、最後はどこまでお互いのことを知っているのかということもとても大事だと思います。

nobu-Dさんの営業さん、凄いですね!
もし分かっていないと無理矢理買い替えをすすめられてこちらも返答に困って気まずくなる・・・ということもありますが、きっちりタイミングを知っているということはnobu-Dさんとしっかりと信頼関係があるのでしょうね。

やはりしっかりお互い信頼関係を築いておくことは大事ですよね♪
2016年11月19日 1:09
はじめまして、
そーですね、常に自分がこう言われたらどう思うかって考えてみると良いですよね(笑)
一度でも営業の方にこんな奴には買ってもらわなくても結構ですって思われてしまったら交渉しても続く事は無いです(笑)
営業側はアフターの事まで考える時もあるのでめんどくさい客には売りたく無いので(笑)
コメントへの返答
2016年11月19日 7:31
クレダンへっぽこたかちゃんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
常に自分がこう言われたらどう思うか・・・本当に人間関係において大事なことだと思います。
一度印象が悪くなってしまうと、それを戻すことはとても難しいですから、その人から買うのは
事実上できなくなってしまいますよね。
買った後も長くお付き合いするわけですから、めんどうなお客さんにはあまり売りたくないですよね(^_^;)
2016年11月19日 23:01
良いお話ですね。

お互い生身の人間ですよね(^-^)
たしかに客商売故一線は弁えますが
それでも好きなお客さんとは
長くお付き合いできるものですね。

相見積もりとったりせず信頼が構築されていると
営業も駆け引きせず条件を出そうと上司に掛け合うものだったり^^;笑
コメントへの返答
2016年11月20日 9:42
s-baさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
そうなんですよ、自動販売機から買うわけでなくしっかり「人」と「人」とが接しながら買うわけですから一線はあったとしても、お互い良い関係を築きたいなと思いますよね。

私も相見積もりはいい気持ちがしませんし、
そもそもスバルの車は個性が強い車が多いので(特にSTIなどは)逆効果では?と思っています。
しっかり信頼関係が構築されているのであれば余計な駆け引きよりはしっかり営業マンの方にお願いするほうがいいと私も思っています。

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「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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