• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月22日

免許更新 & 嫁さんとの約束

免許更新 & 嫁さんとの約束 本日は免許の更新に行ってきました。









お恥ずかしながら昔ISに乗っていた時にスピード違反をして青切符をもらったので
今回はブルー免許で更新することになりました。
免許の更新の際は講習を受けないといけませんが改めてすごくためになるな、
と感じました。

まずは最近の事故の傾向として被害者として「高齢者と歩行者」が
かなりの割合を締めているということ。
香川県は高齢化社会が進んでいるということもあって
高齢者の半数以上を締めているということは
理解できましたが、なぜ歩行者の被害者が多いのか?


これは良くも悪くも「車の安全性能が著しく向上している」という点にあるようです。

最近は車もABS、横滑り防止装置、エアバッグなどが装備されている車が増えて
車同士の衝突で乗員が被害者になることが少なくなったことで
逆に歩行者の被害者が目立っているとのことでした。

あと目立つのが交差点での事故。
対向車ばかりに気がいってしまい、歩行者を見落としてしまうこと。
そして二輪車の巻き込みなどには特に注意した方が良いという話でした。

また夜はこまめにハイ、ロービームの使い分けをすること。
基本的にハイビームですれ違うときのみロービームにすることなど。


もちろん運転する以上知っておかなければならないことばかりですが、
改めて基本に立ち返ることができてとても勉強になりました。

あと気になったのがテキストにASV(先進安全自動車)についての記載があったこと。
自動ブレーキ装置、車線逸脱防止装置そして横滑り防止装置などについて
書かれていたことが凄く興味深かったです。
ただ、過信は禁物。
過信すると逆に事故を引き起こすこともあるというような話もありました。



ちなみに話は変わりますが、
STIを買うときに嫁さんが必ず約束して欲しいといわれたことがありました。
それは「STIに乗る以上は紳士的な運転を心がけること。」ということ。
それができないのであれば乗ることは断固反対するとまで。

やはりスポーツーカーという乗り物は良くも悪くも走っていると目立ってしまう存在。
なので交通ルールやマナーを守らないスポーツカーは普通の車以上に目立つし
本当にかっこわるい。
それに他の紳士的にSTIに乗っている人にすごく迷惑をかけることになる。
STIというスポーツカーに乗るのであれば必ずこれは守って欲しいと言われました。


ちなみに嫁さんは私と違いあまり車に興味があるタイプではないのですが、
だからこそ逆にこの意見にはハッとさせられました。
確かに事故のニュースの字幕で「車が追突して・・・」というところが
「スポーツカーが追突して・・・」となると、イメージが全然違います。
「ああ、やっぱりスポーツカーって・・・」と悪いイメージを持つのが
普通の感覚だと思います。

なので今ももちろん自分なりには気をつけているつもりですが、
STIに乗るようになったらよりいっそう気をつけて運転したいと思っています。
そして次こそはゴールド免許になるように頑張りたいです!
ブログ一覧 | コラム | クルマ
Posted at 2016/11/22 20:08:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご近所さんぽ♪
Highway-Dancerさん

【ジムニーノマド】実用性・カスタム ...
YOURSさん

たまには1人も
のにわさん

秘密基地(GARAGE㊙️)で独り ...
superblueさん

今朝も晴天のさいたま市です♪
kuta55さん

バイクの日
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

2016年11月22日 20:40
こんばんは!
「STIに乗る以上は必ず紳士的な運転を心がけること」
素敵な奥様ですね!
お互いにスマートで、お行儀のよい運転を
心がけましょう。
コメントへの返答
2016年11月23日 9:39
DJ.Mayuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます
確かに車好きでない方から見ればスポーツカーはあまりいいイメージを持たれないのは確かだと思います。
本当にそうですよね!
お互いスマートでお行儀のいい運転を心がけたいですよね。
2016年11月22日 21:31
今晩は。
ワダスも、この歳になって若い頃の運転に比べて随分丁寧になりました。
ひとに優しくなったと言うより、自分のクルマに優しい運転になったかしら。
あ、そう言えば街なかで見かけるSTI乗りの方の運転は、大概丁寧で乱暴な人が居ないですね。むしろ、PRIUS君の方がブンブン加速して行くかなあ。
これからも、人に、同乗者に、そしてクラハイちゃんにも優しい運転を心がけて参ります(;^_^A
コメントへの返答
2016年11月23日 9:47
Super Cityさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

よく分かります(*^_^*)
丁寧な運転は事故を起こさないというのも大きな理由ですが、自分の車を大事にするという意味もありますよね。
私も昔はSTI=コワい(?)というイメージがありましたがあまりコワい運転をされている人は不思議と見たことがないです。
プリウスくんはやはり数が多いのでこちらも良くも悪くも目立ちますよね。
お互い周りに優しい運転を心がけたいですよね。
2016年11月22日 21:33
こんばんは。
コメント失礼します。
スペック的に余裕があるので、自然と紳士的な運転になると、思います。
そこを指摘してくれる、奥さん、素敵ですね。
コメントへの返答
2016年11月23日 9:51
sugatakaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
馬力の余裕は運転の余裕ということで紳士的な運転に努めたいと思います。
なかなか鋭い指摘でびっきりしました(汗)
2016年11月22日 21:46
素晴らしい考えだと思います。
お、34GTRだーと見ていたとき、横断歩道を渡りたそうな人を構わず走って行ったその前の車に対して、停止して歩行者を渡らせたGTRさんを見て、カッコいいなーと感じた経験があります(決まりだから当然といえば当然なんですけど)。
逆に、マナーの悪い車はどんなに高級車でも、性能のいい車でも、格好良くは見えないですよね。形が格好良くても、ドライバーを含めると残念格好悪い。これでは車にも失礼ですね。
運転するときは、この感覚を忘れずにいたいです。
コメントへの返答
2016年11月23日 9:55
spadさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
34GTRのようなスポーツカーがすごく紳士的な運転をしていると凄くかっこいいですし絵になりますよね。
おっしゃるとおり逆に乱暴な運転をしているとどんな車でもダサいしかっこわるいと思います。
本当に車にも失礼です。
しっかりそれを肝に銘じて運転したいな、と思います。
2016年11月22日 21:47
こんばんは。

私も路駐で減点を食らっているので、
次回からはゴールドからブルーになるかと思います。

STIやGTRの後ろに覆面がいたりしますねw
自然と余裕を持った運転になると思いますので大丈夫だと思いますよ。
コメントへの返答
2016年11月23日 9:57
yasu278さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはり違反をしてしまうと青切符をもらうと、凹みますよね。
ただ普段の自分の運転を省みるいい機会だなと思います。

そうなんです(笑)
ISの時におまわりさんに言われましたが、こういった車は目立つので注意して下さいねと言われた覚えがあります。
2016年11月22日 22:00
TPOに合わせたドライビングでいきましょう(*´∀`)
コメントへの返答
2016年11月23日 9:58
10たか坊18さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います!
TPOに合わせたドライビング、とても大切だと思います。
2016年11月23日 0:30
こんばんは(´▽`)
スポーツタイプのクルマだと良くても悪くても目立ってしまいますよね!

なので私も普段は目立たない様に普通に走ってます(^O^)/
おかげで免許も一応ゴールドです。仕事で免許がないといけないので余裕のある運転しています(´▽`)

ま、たまに人里離れて暴走する事もありますが(笑)

安全運転心掛けましょう(^^ゞ
コメントへの返答
2016年11月23日 10:01
新斬まおうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
S4もスポーツタイプの車ですが、やはり良くも悪くも目立ってしまいますよね。

ゴールド免許、私も見習わねば・・・
本当にゴールドだと免許証そのものもとてもかっこいいなと思います。
でもたまに踏みたくなりますよね。

お互い安全運転で行きたいですね!
2016年11月23日 9:28
こんにちは。

遅くなりましたがSTIへの乗り換え、おめでとーございます!
SITに乗られましたら右足の理性がより求められそうですので、次回免許は輝く金色を目指して、奥様もご満足な紳士的にお乗りくださいネ!

コメントへの返答
2016年11月23日 10:11
いばらき発おバカな夫婦♪さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております♪
お変わりございませんでしたか?
ありがとうございます。
本当にこれまで以上に右足の理性が必要になりそうです。
嫁さんにも褒められるような運転を心がけたいと思います(^^)/
2016年11月23日 9:49
おはようございます。

daikenも来年の更新でようやくゴールド復活です。

お互い安全運転しましょう(笑)
コメントへの返答
2016年11月23日 10:11
daiken.250さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おめでとうございます!
やはりゴールド復活となると安全運転にも会愛が入りますよね。

お互い安全運転努めましょうね!
2016年11月23日 10:31
恐縮ながら書き込みさせて頂きました。
とても凄い御車に乗られて羨ましい限りです。
そんな素晴らしい車の筈が先日、当方の家族と買い物先の駐車場で乗り込む際に隣の停めていた、凄い羽が付いていたのでSTIだと思うのですが、小さな娘も居る横でマフラーを替えている車両で爆音を発てながら娘の横を危なげに曲がり通り、娘は怖がっていました…仰る様な紳士方が増えてくれる事を祈ります。
コメントへの返答
2016年11月23日 10:43
最低速度さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
しかし、そのSTI?はダメですね・・・
やはりこういう車は危険運転をしたり、マナー違反をすると本当に悪目立ちしてしまうと思います。
私もそういったことにならないよう気をつけたいと思います。
2016年11月23日 12:15
コメント失礼致します。
確かにスポーツカーはハイエンドな車種ほどどうしても目立ってしまいますよね。。
しかし、逆に、ハイパワー車ですと直ぐに加速してしまいますから、自然と余裕のある運転をする様に心掛けてしまいます🐈
コメントへの返答
2016年11月23日 18:00
kentaurosさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、良くも悪くもスポーツカーは目立つ傾向にありますからより気をつけないといけないかな、と思っています。
おっしゃるとおり、馬力の余裕は心の余裕ということで紳士的な運転を心がけたいですよね。
2016年11月23日 12:42
こんにちは!

スポーツカーを紳士的にドライビングするって、それだけで素敵な人だなって思えますよね。
スピードを出さなくても、「この人運転上手いな」って思える人はたくさんいます。
そんな風に思われたら嬉しいですよね。
コメントへの返答
2016年11月23日 18:01
ゆりもさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね!
やはりスポーツカーを丁寧に運転している人を見るとすごくかっこいいな、と思います。
スピードを出す=かっこいいというわけでは無いですので、紳士的な運転を心がけたいですよね。
2016年11月23日 13:12
私もつい先日、会社の車でスピード違反青切符もらっちゃいました。反省しています。
FK2シビックは、なかなか目立っちゃうので以前にも増して周りの目を意識してはいます。紳士を心がけよう。
コメントへの返答
2016年11月23日 18:03
かりそまさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

青切符、気をつけていてももらってしまうことがありますが、本当に良い意味で普段の自分を振り返る機会になったと思います。
(嫁さんにも絞られましたが(汗)

私もちょっと前、高速道路を悠然と走っているFK2シビックを見かけましたが、凄くかっこいいな~、自分のこんな風に運転しないとと改めて思いました(^^)/
2016年11月23日 15:43
更新お疲れ様でした\(^^)/
香川の方だったんですか(^-^)?

コメントへの返答
2016年11月23日 18:04
リトルキャットあっくんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです(*^_^*)
更新しんどいな~と思っていたのですが、講習を聞いて久しぶりに初心に返れたような気がします。

別名「うどん県」です(笑)
宜しくお願いいたします(*^_^*)
2016年11月23日 16:19
初めまして
いきなりコメントすみません
文面に間違いがあったため指摘します

「お恥ずかしながら昔ISに乗っているた時にスピード違反をして青切符をもらったので」

「乗っているた」

以上です。
コメントへの返答
2016年11月23日 17:59
ノア&クラウンさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

あ・・・確かに文面に間違っていますね。
直ちに修正させて頂きました。

ご指摘、ありがとうございます
2016年11月23日 18:47
紳士的な運転、これはすべての男性ドライバーに心がけて欲しいことですね。
女性ドライバーだと淑女的な運転ということですね。

今日も国道32号栗熊あたりの交差点、11月初旬は愛媛でも交差点での事故を見ました。
なにがどうなったらこうなるのか?と思うほど複数台がぐちゃぐちゃ。

交通事故は加害者も被害者も不幸にしてしまいますから、ほんと安全第一です。

コメントへの返答
2016年11月23日 21:05
tacoboseさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
男性なら紳士的、女性なら淑女的な運転をすることをこころがけたいですよね。

そうなのですね!
一昨日も死亡事故があったばかりですが、香川県も去年よりかなり交通事故の死亡者数が増えているようですね。
これから年末に向けて交通量も増えますから運転には要注意ですね。

本当に加害者にも被害者にもならないように注意が必要ですね。
2016年11月23日 22:13
こんばんは。
後れ馳せながら、STIへの乗り換え、おめでとうございます!
四国のSTIオーナーさんが増えるのは純粋に嬉しいです(о´∀`о)

奥さまのお言葉、身につまされました。
紳士的な振る舞い、とても大事な心構えだと思います。
通勤時など、気が急いているとついついアクセルを踏み込んでしまいがちですので、
もっと注意して落ち着いて安全運転をしていきたいと思いますm(__)m
コメントへの返答
2016年11月23日 22:22
obaka-pleo@S206さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
本当にobaka-pleo@S206さんと同じSTIの仲間入りができて嬉しいです。

本当にやはり公道はいろんな車、そしてみんながみんな車好きではないのでより気をつけないといけないな、と改めて感じました。
おっしゃるとおり本当に焦っているとついつい私もアクセルを踏みがちなので気をつけて運転したいな、と改めて思います。

これからも同じSTI乗りとして何卒宜しくお願いします。
2016年11月24日 20:04
初めまして。
みん友さんからのイイね経由で何度もお邪魔しておりましたが、初めてコメントを書かせて頂きます。

事故の報道はマスコミの思惑(「スポーツカーは悪者」みたいな)もあるでしょうけど、スポーツカー自体目立ってしまう存在です。
また、スポーツカーでなくても、弄っている車も普通より目立ってしまいますので、気を付けないと、と思っています。
目立ってしまう車こそ優しい運転をして、「この車、いいな~!!」と憧れられる存在になりたいものです。
(同時にその車のイメージアップにもなりますしね。)

また、運転って感情に左右されやすいです。「彼女のカレラ」という漫画でも「感情が増幅されやすい」といった旨のことが書かれていましたので、思わずハッとなりました。

この記事を読んで、改めて気が引き締まりましたし、「もっと精進していかないとな」と思いました(と同時に「もっと自信もつけないとね」と思ってしまいましたが;^^))。
ありがとうございました。

それでは、お邪魔致しました。
コメントへの返答
2016年11月25日 8:57
カックラ@銀結晶さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

いつもブログにお越し頂きありがとうございます。

マスコミの報道、たまに偏っているな~と思うことはありますが、カックラ@銀結晶さんのおっしゃっているとおりスポーツカーは良くも悪くも目立ちますので、模範的な紳士的な運転を心がけたいですよね。

そうなんです・・・
例えば休日のゆっくりしているときのドライブと仕事でいらいらしているときの運転はだいぶ気持ちの余裕が違いますよね。
「彼女のカレラ」、私も一度読んでみたいです。

ありがとうございます。
そう思って頂けるととても嬉しいです!
お互いに同乗者にも他の車にも優しい運転が出来るように心がけたいですよね。

2016年11月26日 15:31
こんにちは(^^)
先日のSTiへの乗換えの一連ブログ楽しく拝見致しました。

最近対向車にばかり気を取られて、自転車に気付いて急ブレーキ。というような場面が多くて、その通りだなぁと思います。

奥様の助言が心に刺さりました。
改めて自分の運転を考える機会に致します、ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2016年11月27日 11:40
オブレネリ=ブレネリギャーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログにお越し頂いてありがとうございます!

自転車も最近は規則が厳しくなって戸惑っているところもありますので、本当に自動車側、自転車側どちらも安全運転に努めたいところですよね。

ありがとうございます
やはりスポーツカーに限らず安全運転には心がけたいものですよね。
お互い安全運転でドライブを楽しみましょうね♪

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation