
今回XVを無事契約するに至りましたが、
このジャンルは激戦区でXVにたどり着くまで
あれこれ迷いました。
今回は備忘録も兼ねて検討したライバル車についても少し書いてみたいと思います。
※以下、私の意見は完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。
※CX-3は実際に確認していませんので今回は省かせて頂きます。
※写真は一部お借りしました。
まずはXVに乗るまでは「これにしようかな~?」と思っていた車がこちら。
ホンダ ヴェゼル
こちらコンパクトSUVの定番中の定番の車です。
まず第1印象としては「ちょうどよい大きさ」でした。
大きすぎず小さすぎず、さすがフィットベースで作られているなと思いました。
またインテリアもかなり上質。
ここまで拘っているんだ・・・と思う箇所がいくつかありました。
また車重が軽いこと+DCTの効果で加速がなかなか良い感じ。
FFというのもありますが、すいすい加速するのには驚きました。
あと心惹かれたのがこちらのパーツ。
一部のグレードにはこの「パフォーマンスダンパー」が装備されています。
ヴェルファイアにもオプション装着、またレクサスの一部車種では標準装備されているようですが、
かなり走りが良くなるという効果があるそうです。
ということで第一候補としてこれが装備されたグレード:RSだったのですが・・・
XVと比較すると乗り心地が粗さ、そしてシートの出来が気になりました。
走っていると絶えず揺れ、しかもSUVらしい不快な揺れが伝わってきます。
最新型になってかなりこの部分は改良されたとのことですが、
XVに比べるとこの点は雲泥の差でした。
後はシート。
決してヴェゼルのシートは悪くありませんが、「普通」のシート。
良くもなく悪くもなくという感じです。
前のブログで「決め手に欠ける」と書いたのはここの部分です。
後は空調ダイヤルがタッチパネルになっていること、DCTについて以前大量リコールが出て
不安が残ること(現在は問題ないらしいですが)、値引きが渋いことなどから
XVになりました。
個人的な感想としてXVと比べ良い、悪いというよりスバルとホンダの
設計思想の違いかな?と思います。
走行性能やシートの出来はほどほどに、インテリアなどの質感に拘り、
「ちょっと高級感のあるSUV」を演出したヴェゼル、
それに対し、インテリアなどはほどほどに乗り心地やシートなどに拘り、
「中身は価格以上なSUV」で売るXVという感じです。
走行性能について、XVは最新のSGPの効果が大きいと感じました。
ヴェゼルはデビューから結構経っていますからこの点はヴェゼルに分が悪いですね。
そしてもう1台がこちら。
トヨタ CH-R
こちらは嫁さんがヴェルファイアでお世話になっている縁で
ネッツにていろいろ確認させてもらいました。
まず第1印象は良くも悪くもアクが強いエクステリアに驚かされました。
最初デビュー時に見た写真では「何じゃこりゃ?」とそのデザインに驚いた覚えがありますが、
実車を見ると「おお、なかなかかっこいいじゃん!」と感じられました。
そして乗り込んでみたところシートの出来の良さに驚き!
柔らかすぎず難すぎずちょうどいい出来です。
かなりシートにも拘っているとのことですが、それも頷けます。
ただ一つ気になったのが後方及び斜め後方の視界。
かなり見えづらいです。
やはりスペシャリティなデザインもあるのでしょうが、
ここはちょっと好きになれませんでした。
加減速は良くも悪くもハイブリッドらしい感じです。
先ほどのヴェゼルはDCTの効果で結構スポーティな感じでしたが、
この点は従来のプリウスと同じような感じでした。
う~ん、ちょっと私の感覚に合わないかな?
ただ特筆すべきは乗り心地の良さ。
新型プリウスと同じく「TNGA」を使用しているだけあってかなり乗り心地は
よかったです。
嫁さんが以前所有していたプリウスでは少しごつごつ感がありましたが、
そういうところもかなり改善されていて驚きました。
こちらも先ほどのヴェゼルと同じく善し悪しというより設計思想の違いだと思います。
一応SUVのカテゴリに入るとは言え、かなりデザインにこだわり存在感を出した車が
CH-Rではないでしょうか?
上記2車に対しXVの良さは「オーソドックスだけど基本性能を磨いた」ところだと思います。
ヴェゼルのDCTやCH-Rのデザインのような飛び道具はないですが、乗り心地、安全性、
そしてシートの良さに拘ったXVという感じです。
ただ上の2車種に比べるとちょっと存在感は薄いかな?と思いますが、新型インプレッサから
引き継がれた精悍なデザイン、そして乗って分かる良さはピカイチだと思います。
本当にこのジャンルは激戦区とよく言われていますがそれも納得です。
もし検討されている方がいらっしゃればじっくりと試乗・確認されることをお勧めします。
そしてここからは番外編、つまり嫁さんにナイショの話ですが実はもう1台候補に
上がっていた車がありました(笑)
それはこちら・・・
(こちらはノーマルのスイフトです。)
新型スイフトスポーツもしくは
現行スイフトスポーツです(笑)
いや~やはりスイスポの良さが忘れられず、一時期買い直すか思い切って新型が欲しいな~と
密かに企んでいましたが・・・
嫁さんとの約束
①STIと被らない車にすること。
②ATもしくはCVT、DCTにすること。
③ハイオク禁止。
これに全て反してしまうことになります(汗)
辛うじて②についてはATも選ぶことができます(次期型は6ATになるという噂です。)が
スイスポだと間違いなくMTで乗りたくなると思います。
また腰痛に優しいと言う意味でもスイスポはSTIより着座位置は高いとはいえ、
基本的に低い方ですし腰痛対策という点では苦しいです。
ということでこのことは私の心の中にそっと仕舞っておくことにします(笑)
ただスイスポ案もやはりXVに試乗してしまうとすっかり忘れてしまったので、
そういう意味では今回はXVがベストな選択だったなと私は思っています。
ということであれこれこれ迷った今回の車選びですが、やはりXVに乗った瞬間
「これだ!」とビビッときましたので本当にいい車に出会えたなと思います。
納車が待ち遠しいです。