
いきなり、というか急ですが
LEXUS NXを契約しました。
大きな理由としてセキュリティの面でレクサスのG-Linkの安心感は代え難いこと、
そしてやはりレクサスの雰囲気、ご担当者の方が凄く良かったというのが大きな理由です。
特にセキュリティについては今回の急な買い換えのきっかけですので外せなかったです。
また仕事の関係でよくレクサス高松付近に出没(?)するようになったので、
メンテナンスの面やラウンジも利用させてもらおうかなというのも大きな理由。
最後にやはり仕事の増加量が半端ないので早めに決めておかないと・・・というのもあります。
本日も試乗→見積もり→契約でトータル1時間いるかいないかでとんぼ返りでした(笑)
後述しますが、NXの納期が凄いことになっていますので早めに決める必要があった
というのも大きいです。
Lexus NX300“F SPORT”
◇仕様◇
ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク
駆動方式:FF
インテリア&シート:“F SPORT”専用本革ブラック
ホイール:235/55R18 100Vタイヤ&18X7½J“F SPORT”専用アルミホイール
(ダークプレミアムメタリック塗装)
メーカーオプション:
□スペアタイヤ
□パーキングサポートブレーキ (静止物) [PKSB]+パノラミックビューモニター
□ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックアラート[RCTA]
□三眼フルLEDヘッドランプ (ロービーム)
+アダプティブハイビームシステム[AHS]+ヘッドランプクリーナー
□カラーヘッドアップディスプレイ
□アクセサリーコンセント (AC100V・100W / センターコンソール後部)
ディーラーオプション:
□ホイールロックナット
□ナンバープレートロックボルト (ロゴ入り)
□ナンバーフレーム (フロント・リヤ) &ロックボルト (ロゴ入り) セット
□バルブキャップ (ロゴ入り)
□ラゲージマット
□ロッカープロテクションフィルム
□カップホルダープレート
□ラゲージネット
□フロアマット タイプF
□レクサスボディコート&レザーコート&ホイールコート&ガラスコート
□レクサス純正ドライブレコーダー
□三角表示板
まずは最初にグレードを決める必要があり試乗。
試乗車はLexus NX300“F SPORT”です。
以前も書いたとおり、当初“F SPORT”のFFか“I package”のAWDにする予定でしたので、
まさにドンピシャ(笑)
まず運転してみた第一印象としてSUVというよりちょっと背の高いスポーツセダンという
印象を受けました。
セダンに比べると結構背が高いと思うのですが、
ボディが揺れたりすることかなりどっしりしています。
これは試乗車が“F SPORT”ということで
パフォーマンスダンパーが装備されているのが大きいのだとか。
以前所有していたIS350も足回りやボディ剛性はかなりしっかりしていましたが、
NXも同等以上だと思います。
若干接地感が薄いのと左前の見切りが少し悪いのが気になりましたが、
これは慣れで何とかなるレベルだと思います。
そして私&嫁さんが驚いたのがシートの出来。

当初“F SPORT”だとかなり窮屈なのではないか?という懸念があったのですが、
全くそんなことはなくちょうど良いぐらいに体を支えてくれます。
ナビも大画面で見やすいです。

マイチェン前は7インチでしたがマイチェン後は一気に10.3インチワイドディスプレイまで
大きくなったようです。
これで前期から乗り換える方も多いのだとか。
あと試乗車の駆動方式はFFでしたが、普通にこれで十分かなと(笑)
AWDだと重量増加が気になりますし、本格的なAWDが必要な場合はSTIに乗ればいいので、
棲み分けの意味でもFFにすることに決めました。
ディーラーに戻り展示車である“version L”のシートに座ったのですが・・・

こちらはかなり柔らかい感じでちょっと私の腰には合わないかなと感じました。
営業担当の方曰く“I package”だとさらに柔らかいということなので
グレードは“F SPORT”のFFにすることに決めました。
ただ“version L”のリッチクリームの色は凄く華やかでした。

やはりレクサスはグレード毎の個性がはっきりしていますね。
あとNXの場合、ハイブリッドのNX300hもありますが、高速に乗ることがかなり多いこと、
6ATであることも考慮して当初から2.0ターボのNX300に決めていました。
ボディカラーについては最初はグラファイトブラックガラスフレークが第一候補でしたが、
試乗車のホワイトノーヴァガラスフレークの色の綺麗さに一目惚れして急遽変更しました。

やはり仕事用だとハードに使うので汚れが目立ちにくい色がいいというのもあります。
あとレクサスのパールホワイトは凄く綺麗。
ISの時もそれでパールホワイトに即決したことを思い出します。

あとこの色がボディの陰影を綺麗に出しているのも驚きました。
インテリアはブラック。
試乗車がフレアレッドでお洒落でしたが・・・
担当の方曰くやはりメンテナンスを考えるとブラックがお勧めとのことでしたので
ブラックにしました。
あと嫁さんがブラック推しだったというのも大きいです(笑)
この辺りは嫁さんの意見&仕事での使用前提が最優先ですね。
メーカーオプションについては安全装備はフル装備で、ヘッドアップディスプレイについては
迷ったのですが、試乗車で試してみたところかなり見やすく視線の移動が少ないので
思い切って装備しておくことにしました。
あと三眼フルLEDヘッドランプはNXにするのであれば絶対に付けようと思っていたので、
これは迷わず装着(笑)
あとリアのコンセントは嫁さんからのリクエスト。
後席でスマホを充電するからつけておいて!とのことです(笑)
あと最後まで迷ったのがルーフレールと
後席6:4分割可倒式シート (電動リクライニング&電動格納機能付)。
ルーフレールについてはまず使うことがないことと、
アルミ製なのでしっかり手入れをしないとすぐ雨染み等がつくとのことでしたので
パスしました。
後席6:4分割可倒式シート (電動リクライニング&電動格納機能付)については
実際に展示車で試してみましたが、動きがかなりゆっくりなので(安全上仕方がないのですが)
手で操作した方が早いというこでこちらもパス。
マクレビについては試乗車の標準オーディオで十分だったということと、
標準オーディオとの違いは主に臨場感なので音楽であれば特にいらないという
担当の方のアドバイスもあり車内でテレビやブルーレイを見るので無ければ
特に必要ないかな?という結論になりました。
私自身車の中では普通のオーディオだけでテレビやブルーレイは見ることは殆どありませんので、
そのために流石に20万円は出せないです。
ディーラーオプションはとりあえず必要そうなものにしました。
ちなみにロッカープロテクションフィルムとはドアのステップを保護するフィルムです。
試乗車がこちらを取り付けていましたが全く後付け感がなさそうだったのと、
ステップにかなり汚れがあったので急遽取り付けることに。
以上のような内容で端数を引いてもらえたので最終決定しました。
他に候補はなかったのかというと実はいくつか候補はありました。
セキュリティについては実はレクサスでなくてもトヨタのT-Connectというサービスを使えば
よく似たことはできるのでNXの兄弟車とも言えるハリアーも検討しましたが・・・

※写真はお借りしました。
ハリアーもちょっと前にマイチェンしてNXと同じ2.0ターボエンジンを搭載しており、
走行性能も抜群に上がっているようでしたが、やはりデザインと雰囲気でNXに分がありました(笑)
あとハリアーは最上級グレード以外はナビが装備されていないのであれこれつけていくと
NXとそこまで変わらない値段になるというのも理由です。
(それでもNXの方がちょっと高いですが)
T-Connectを使用するにはT-Connect対応ナビ、
そしてその中のマイカーセキュリティというサービスを使用するのであれば
DCMという通信機を装着する必要があるのですが、これが結構お高い(汗)
ハリアーの場合、この対応ナビとDCMの装着が必要です。
(ちなみに最上級グレードのナビもT-Connectには対応していますがDCMを装備していません。)
あとお店も今まで行ったことがないところなので今回は候補から外しました。
あとは同じレクサスでRXも。

こちらは大きいのが難点でした。(車庫に入るかどうかも微妙)
インテリアの豪華さはさすが!と思う部分が多かったですが、いかんせん嫁さんのヴェルファイアと
同等以上に大きいです。
NXも小さな車では決して無いですが、並べてみると大きさの違いは一目瞭然(汗)
ちょっと狭い道で走るのはきついです。
あとはお値段。
RX200tのベースグレードだとNXと同じかちょっと安いぐらいですが、“F SPORT”だと
50万円以上差が出ます。
これは予算的にちょっとキツいです。
今回はセキュリティ第一で選びましたが、
やはり標準でセキュリティがしっかりしている点はレクサス(トヨタ)系の強みだと思います。
ちなみに納車は・・・早くて来年3月末(笑)下手をすると4月を過ぎることもありそうです。
凄い人気があるみたいですね!(マイチェン直後というのも大きいみたいですが)
営業担当の方も「契約後即発注をかけますので、
メーカーオプションはしっかり決めておいて下さい!」
とアポの電話でもアドバイスを貰っていました。
納車は半年後ということでそれまでのんびり待ちつつ、
それまでXV(セキュリティ強化バージョン)に頑張ってもらおうと思っています(笑)
ということでIS350以来の2台目のレクサスになりました。
そういえばみんカラを始めたのもIS350がきっかけなので
そのご縁でお友達になって頂いた方も多く古巣に戻ってきた気がします(笑)
ということでWRX STI、NX300共々これからもよろしくお願いいたします。
※ブログ内の車種の選定やオプションについての記載はあくまで個人的な意見ですので、
その旨はお断りしておきます。