• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月02日

私にとっての「RC F」(インプレッション 前書き)

私にとっての「RC F」(インプレッション 前書き) さて正月2日目。
毎年恒例の箱根駅伝を見ながら、
久しぶりにのんびりと過ごしていました。
GRMNセンチュリーも出ていましたね(笑)





しかしテレビを見つつRC Fのインプレッションをどう書いていくか、
少し頭を悩ませていました(笑)
実は書きたいことが沢山あって昨年仕事の合間に書き溜めていたのですが、
まさに書き散らした(?)ような感じでこれから推敲しかないといけない状態です。

そのRC Fのインプレッションもかなりの量になりそうなのですがタイトルにも書いたとおり
私にとって「RC F」とはなにか、前書き代わりに書いてみようと思います。




結論から言ってしまえばこの車は私にとって
運転中は勿論、車庫にあるだけで元気になれる
「愛車」という存在を超えた憧れの存在のような「モノ」、です。
既に納車されてから6ヶ月以上経ちましたがむしろ納車前より憧れ、
そして愛着が増しています。



それは何故なのか?
幾つか理由はあるのですが、単純に気に入っているというのは勿論、
このRC Fという車は今まで所有した車の中で一番個性が強く、
長所短所がはっきりしているというところ。
そして私の中でこの車の代わりになる車が存在しないというところ。



この辺はまたインプレッションで詳細は書いていきたいと思うのですが、
まずはクーペというところ。
RC Fは人生初のクーペ、そして初の2ドア車なのですが、
語弊を恐れず言えば相当贅沢な車の形だな、ということが分かりました。

今まで所有した車の中で一番後部座席が狭い車はRC Fを除けば20系ISでした。



この車の後部座席もお世辞にも広いとは言えませんがが直接乗り込めるドアがある分、
全く使い勝手が異なります。
RC Fの場合、後部座席に乗り込むためにはいったん運転席(助手席)の人間が
降車した上で前席後ろのノブを引っ張りアクセスする隙間を作る必要があり、
正直手間の面ではセダンとは雲泥の差。

またこんな感じで乗り込んだ後部座席もお世辞にも広いとは言えず閉塞感があります。
シートそのものはかなりしっかりしているのですが、私のような閉所が苦手な人間は
長時間は無理でしょう(笑)
あくまで後部座席は緊急用だと思っています。

かといって2人乗りでも良かったかと言えばそうでもなかったりします。
やはり前席の後ろにしっかりスペースがあるので荷物を置くのも便利ですし、
先程も書いたとおり後部座席自体はしっかりと造られているので
インテリアの質感向上に繋がっていると思います。



しかしそんな短所があってもそれお上回るクーペならではの魅力もあります。

まずその分前席がのスペースが広いということ。



RC Fのシートはバケットシートでタイトということもあり
ミニバンのように「箱そのものが広い」というスペースの広さではないのですが、
まるで空間を独り占めしているような開放感があります。
また足をしっかり伸ばして座ることができるので、シートそのものがタイトでも
窮屈な感じが全くしません。
この独特の雰囲気を味わえるのは今まで所有した車の中でも
クーペであるRC Fだけです。


そしてRC Fの大きな魅力の一つである流麗なデザインにもクーペならでは。



全体的に重心が低く流れるようなエクステリアは、見るからに速そうな雰囲気が漂っています。
またRC F(RC)の場合、ベースのセダンがあってそれクーペにしたのではなく
デザイン、プラットフォームがほぼRC専用であることもあって「間延び感」がなく、
不自然さのない本当に無駄のない走りだけを追求した機能美のような美しさも感じられます。



今回はエクステリアについて少し書きましたが、
これが最初に書いたRC Fの「長所短所がはっきしている」点の一例です。
何でもかんでも詰め込んでいるのではなく、短所は短所で目を瞑り、
長所を思いっきり伸ばしている、これがRC Fの魅力の一つだったりします。


前書きにしては少し長くなってしまいましたが、やはり文章にするとキーボードが止らなくなってしまいますね(笑)
ということで近いうちに新しい写真を添えてRC Fの魅力をお伝えできればと思いますので、
お読み頂けると幸いです。

ブログ一覧 | RC F | クルマ
Posted at 2020/01/02 22:43:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

旅に出ます〜😙  山梨編
あぶチャン大魔王さん

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説
クラゴン親方さん

表富士 A110
alfee7さん

五香路
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

GW前後のハナシ…ブログサボり過ぎ ...
なみじさん

この記事へのコメント

2020年1月2日 23:51
明けましておめでとうございますm(_ _)m

RC-F に関するユーザー目線の詳細な評価、リポートというのはほとんどないので(多くは自動車評論家による独車対比ばかり)、これは興味津々です(//∇//)

何故なら、例え文章文脈が稚拙だとしても毎日自分の脚として使っているオーナーこそがいちばんそのクルマのことを良くわかっているからです。
だから、自動車評論家の試乗記というものはどうしても中身が薄くて読み手に響くものが少ない。

でもワダスは、街中を上品に弄って流しているSTIオーナー(多くはオッサン)の姿も羨ましく思っています。ブレーキかデフかの独特な引き摺り音を、野太いカスタムマフラーからの排気音のなかに絡ませて走り去るSTIを、何度眼で追ったことでしょう…。

なので、それらとの比較も織り交ぜて是非、ブログアップお願いします(^◇^;)
コメントへの返答
2020年6月18日 11:26
Super Cityさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

新年のご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。

仰るとおりRC Fの場合、一般ユーザのレビューが無いのでちょっと書きがいがあるかなと思っています。
評論家がサーキットでぶっ飛ばすだけの評論では車の本当の良さは分かりませんので、やはり日常の使い勝手から書いた方がリアリティもあるかなと思います。

STIも上品に弄れば本当にかっこいいです!
限定のSシリーズなどよく出ますがとてもかっこいいです。

また少しずつ再開したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
2020年1月3日 6:32
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

Ronさんのブログはずっと見ていますが、いつも細かくそして愛着のある内容。
魅力がたくさん伝わってきます。


12月30日から1月1日の夜まで高松にいてたんですけど、年末年始はお忙しいのかと思いお声をかけることができませんでした。
いつか機会があればぜひお会いしてみたいです
コメントへの返答
2020年6月18日 11:27
ヨントリー41さん、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまい、失礼致しました。

ありがとうございます。
なかなか稚拙な文章で恥ずかしい限りですが、そう仰って頂けると本当に嬉しいです。

こちらこそぜひ機会があればお目に掛かりたいです。
こちらこそよろしくお願いします。
2020年1月3日 7:37
こんにちは😊

RCFの魅力を是非お披露目下さい🙇‍♂️
私は、文才が無いので😢
RCFの魅力は、まだまだ沢山ありますので👍

その他色々な車も魅力的ですけど
ただ色々なトータルを考えると私の家では
この車が1番良いんですよね〜

因みに、後部座席が狭いのですが
大学生2人が200キロ乗っても大丈夫です😁
私の家では、年末年始で実家に帰りました😊
既に4年間やってます😅

ペンが止まらなくなるインプレッションを
さらにお待ちしております🙇‍♂️

今年もよろしくお願いします😊
コメントへの返答
2020年6月18日 11:29
湘南乃男さん、こんにちは。
長らくお返事がご無沙汰になってしまい失礼致しました。

RC F、所有して1年過ぎましたが全く飽きの来ない、それでいてとても刺激的な車です。
後部座席、そうなのですね!
一件狭そうですが、やはりしっかり造られているからなのでしょうね。

こちらこそよろしくお願いします。
2020年1月3日 10:25
おはようございます。箱根駅伝会社のテレビで見てますがセンチュリーかっこいいですね~
クーペならではのデザインに、3連LEDヘッドライトのデザインはかっこよいですよね~
コメントへの返答
2020年6月18日 11:31
ふるいよしおさん、こんにちは。
長らくご無沙汰しておりました。
また返信が遅くなってしまい大変失礼致しました。

センチュリー、色んなイベントに出ていますが、本当にかっこいいですよね♪
やはりクーペは独特のかっこよさがあると思います。

これからもよろしくお願い致します。
2020年1月3日 17:05
Ron Fさん、今年もよろしくお願いします。
前書きからもRon Fさんの熱~い思いが伝わってますよ!
昔はハッチバックも含めクーペスタイルいっぱいでしたね。
初車に中古のサニークーペっていきたかったんですが、親から却下。
ソアラを筆頭にレパード、プレリュード、シルビア、86・・・
乗り降りは不便ですが魅力的でした(自分も2ドアの愛車ないです)。
これからの連載を楽しみにしていま~す!
コメントへの返答
2020年6月18日 11:32
ayupapaさん、こんにちは。
大変ご無沙汰してしまい、また返信が遅くなっていまい失礼致しました。

ありがとうございます。
所有して1年になりますが、本当に飽きが来ず乗る度に刺激を感じる車です。

ayupapaさんの書かれた車、どれも名車揃いですね。
そう言えばちょっと前まで普通にクーペはあちこち走っていたなと思います。

これからもよろしくお願い致します。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation