• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2017年02月06日 イイね!

さようなら、そしてありがとう、WRX S4

さようなら、そしてありがとう、WRX S4次期愛車WRX STIの納車を明日に控え、
現愛車WRX S4とのお別れも近づいてきました。








ということで約2年半乗ったWRX S4について少し書いてみたいと思います。
※完全に個人的な主観で書いておりますので、
人によってはお気を悪くするところもあるかもしれませんが予めお断りしておきます。



WRX S4のキャッチフレーズは「「最高の走りと最上の安心をひとつにしろ。」
ですがそれを体現した車ということは間違いないです。




まずはスポーツセダンながら最新のEyeSight、Ver.3が搭載されていること。
長距離運転の際には心強い味方でしたし、また「ついうっかり」というのも防いでくれ
とても凄いシステムでした。
私のS4は初期型のため、アドバンスドセイフティパッケージが選択できませんでしたが、
B型以降はそちらも装備できるためより安全性も高まっていると思われます。

また走行性能も「絶品」の一言。
VTD-AWDシステムによるフルタイムAWDで雨の高速道路など気象条件の悪いところでも
安定して走行することができましたし、一旦ハンドルを切ればまるでFRのような軽快な
ハンドリングが楽しめました。
納車日に高速道路を走ったのですが
まるで矢のように進んでいく直進安定性に驚いたことを今でも覚えています。

また「スポーツリニアトロニック」についてはCVTながら、
良い意味で全くCVTっぽくないのが特長です。
多段ATかそれ以上にアクセルにダイレクト感があり、「え、これ本当にCVT!?」と
最初試乗した時に驚きました。
「CVTだから・・・」といってS4を少し躊躇されている方がいらっしゃれば、
ぜひ一度試乗されてみることをお勧めします。




エクステリアも凄く均整が取れているスタイルだと思います。



前の愛車IS350は「妖艶」な雰囲気のある車でしたが、
S4は初めて見たとき「男性的な力強さ」のある雰囲気の車だな、と思いました。
そしていつも思うのが、独特の「WRXらしい」かっこよさがあるスタイルです。
仕事で乗っていったときも「かっこいい車ですね。」とよく言われました(笑)

またスポーツセダンといっても派手すぎることなく仕事からプライベートまで
気兼ねすることなく乗ることができるエクステリアだと思います。
個人的にS4のGT-Sグレードの トランクリップスポイラーのスタイルが
とても気に入っていたので次期愛車STIも同じスタイルにしました。





同じくインテリアもSUBARUらしく質実剛健な感じです。
余計な装飾はあまりなく、まさにコックピット的な包まれ感があり
とてもお気にいりの場所でした。
またスイッチなども操作しやすく配置されているので
ブラインドタッチでも操作することができ、安全性に寄与していると思います。



そして・・・S4に教わったのはカスタマイズの楽しさ。
STIパーツが豊富に用意されていて、装着することにより車の乗り味やハンドリングが
大きく変わっていったのには驚きました。
また純正パーツということでディーラーでの保証も安心。
「自分仕様」の1台を仕上げることができるのはこんなに楽しいものか、
と改めて感じました。






とこんな感じで私にとっては「100点満点」の車でしたが、
1点だけ玉に瑕なところがありました。
それは「リアのフワフワ感」。

高速道路で100㎞前後で走っていて凹凸にさしかかるとリアがバタバタして
落ち着かなくなることがありました。
これはフレキシブルタワーバーやラテラルリンクを入れることにより
だいぶ収まりましたが、それでもバタバタすることがありました。
これにはどうしても最後まで慣れませんでした。

この点は私のS4が初期型で225タイヤというのもあるのかもしれません。
B型以降の245タイヤ仕様ならそういうバタバタ感はなくなっているかもしれませんので、
もし購入を検討されている方がいらっしゃればぜひ試乗されてみることをお勧めします。







ただこれも本当に「玉に瑕」と言っていいような欠点です。
先ほども書いたとおり全体的に大満足な車でした。

この2年半、事故や故障もなく安全に走ってくれて
本当にありがとうという気持ちで一杯です。
ぜひいいオーナーさんに巡り会ってくれると良いなと思います。

Posted at 2017/02/06 11:00:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2016年10月23日 イイね!

スタッドレス再考

スタッドレス再考ようやく風邪が快方に向かってきましたが
まだ微熱があるので本日はゆっくり休もうと思います。













スタッドレス、以前のブログで「REVO GZ」に決めた!と書いたのですが、
少し「う~ん」となっています。
みん友さんからのアドバイスでもあったのですが、やはり最新のタイプがいいかなと
悩み中です。

個人的に「スタッドレス=ブリザックが1番!」というイメージがありましたが、
ブリヂストンでも「REVO GZ」と「VRX」の2タイプがあって性能がいいのは
「VRX」らしいです。
ただVRXはS4にはインチダウンしない限り履けませんし、ディーラーでも
S4用には取り扱っていません。

ということでもう一度再考してみようと思っています。
ディーラーにも電話で確認したところ、まだ正式に発注していませんので
全然大丈夫ですよ。ただ月内ぐらいには決めて頂けると助かります、とのことでした。



となるとあと選択肢はYOKOHAMAのアイスガード5プラスか
ダンロップのウィンターマックス02です。

アイスガード5プラスもネットなどで評判を見る限りでは
凄く評判が良さそうです。
場所によってはVRXよりも良さそうなところもありそう。
ウィンターマックス02は今年の最新モデルなので
まだ詳しいレビューなどはありませんが、こちらもかなり良さそう。

う~ん、ここは実績のあるアイスガード5プラスかなとも思っているのですが、
最新のウインターマックス02も捨てがたい・・・

個人的にはドライ路面が多いのでそれならウィンターマックス02もありかなと思ったり
かなり悩み中です。

ということでしっかり考えてみて結論を出そうと思います。
Posted at 2016/10/23 11:51:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2016年10月21日 イイね!

スタッドレス(仮)決定&ラテラルリンクセットの効果に驚き!

スタッドレス(仮)決定&ラテラルリンクセットの効果に驚き!本日はドライブレコーダー新調のために
預けていたS4を受け取りに行ってきました。









ふと外を見ると、新型インプレッサの試乗車が!
ぜひ・・・と思っていたのですが、本日もあまり体調が思わしくないので
慣れていない車で万が一事故を起こしてはいけないのと、
次の予定が詰まっているので諦めました・・・
ぜひ次行ったときには試乗させてもらおうと思います。



あとちょうど担当の方がいらっしゃったので、スタッドレスの話を少し・・・



うちのディーラーではスバルのスタッドレスのHPとはラインナップが異なり、
WRX系は17インチは用意していない、とのことでした。
(ちなみにレヴォーグには17インチが用意されています。)
ということで必然的に18インチになるのですが、REVO GZ LVがお値段的にも性能的にも
お勧め、とのことでした。
あとホイールは写真のとおりレヴォーグのブラック塗装タイプ。
これは有り難いです!
あと下回りのスリーラスターもお願いするということでお値段交渉をしたのですが、
だいたい嫁さんの決済が降りている値段ぐらい収まりそうなので
ディーラーでお願いすることにしました。

ただ、まだ路面が凍結する時期ではないので11月下旬から12月ぐらいになりそうです。

あとS4でも225タイヤのスタッドレスと245タイヤのお値段の差にびっくり。
いいレンズ一本分ぐらい違いがあって驚きました(汗)
しかもなぜかSTIよりも高い・・・
実に不思議なラインナップです(笑)


この後は洗車へ。
本日は初めて行くGSでの手洗い洗車でしたが、気さくなおっちゃんが
「いい車だね~」と言いながら綺麗に洗ってくれました。
家からも近いし、今度からここにお願いしようと思っています。
(ちなみにここもキーパープロ取扱店なので安心です。)



あと・・・本日改めて気づいたのですが前回取り付けた
「STIラテラルリンクセット」の効果に改めて驚きました。



最近、あまり近場しか走っていなかったので、本日は少し制限速度が高い
バイパスを走ったのですが、気がつけば取り付け前と全然違うことにびっくり。
リアがしなやかに路面の凹凸に沿って素直に動いているという感じで
凹凸のあるところでもとてもフラットというか、ボディが揺すられなくなりました。
S4の剛性感にしなやかさをさらにプラスしたような足回りに進化した感じです。
「柔らかくなった」というわけでもなく、車の動きがより素直になったという言葉が
ぴったりです。
前回試乗したSTIスポーツでは少し接地感が物足りなかったのですが、
ラテラルリンクを装備したS4はそのあたりがとても高次元にまとまっていると思います。
STIフレキシブルタワーバー&フレキシブルドロースティフナーを取り付けたときに
勝るとも劣らない衝撃を受けました。
お勧めです!
あとは高速道路でどれぐらい効果があるのか・・・今から楽しみです。



ということでどこかへドライブ・・・と思っているのですが、
そのためには早く風邪を治さないといけないな、と思いながら帰ってきました。
Posted at 2016/10/21 13:06:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2016年10月19日 イイね!

嗚呼、遠のいていくエアロ・・・

嗚呼、遠のいていくエアロ・・・本日で仕事が少し一段落つきました。








嫁さんから強制休日取得命令が出ていますが、
少し風邪気味で微熱があるようなので、明日はぼちぼち仕事をして
明後日しっかり休みをもらおうかな、と思っています。

今年の冬はおそらくスタッドレスを買うことになるかと思いますが、
そういえばS4購入当初エアロをつけようかな・・・と思っていて
計画が無期延期(?)になっていることに気がつきました。

しかし、今スタッドレスよりエアロ・・・なんて大蔵大臣に言ったら、
「じゃあ、エアロで雪道を走ってきてね♪」と突っ込みが入ること間違いなしです。



あとエアロがつけられない理由がいくつか・・・

一つは車庫の問題。

うちの車庫はスロープになっていて、その先に蓋付きの側溝で凹んでいて、
そして道路で凸になっている・・・と非常に車高の低い車には厳しい構造です。
BLレガシィ、ISの時でも気をつけないと擦りそうになることが多かったので、
それらの車よりさらに車高が低いS4になるとエアロがあっというまに
傷だらけになること間違いなしです。
(特にフロント)


あと二つ目は嫁さんがノーマルのデザインを気に入っているということ。

なのでノーマルで十分かっこいいのに、なんでさらにエアロをつける必要があるの?
と言われると反論ができません。
一度エアロをつけるとダウンフォースの効果があるんだぁ!と言ったところ、
高速道路で300㎞でも出すつもり?と言われました(笑)
(実は嫁さんはF1ファンで結構詳しいです。)

なのでエアロはこれからもつけない可能性が高いかな、と思います。



ただエアロは駄目でもこちらはまたいつか取り付けたいかなと思っています。


エキゾーストフィニッシャー

いいワンポイントになりますし、車高にも関係ないのでいいかなと思っていますが、
とりあえずスタッドレスが落ち着いた来年ぐらいですね。


あとはもしかするとスイスポなら・・・(爆)
Posted at 2016/10/19 16:13:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2016年10月18日 イイね!

スタッドレスのインチ ~続編~

スタッドレスのインチ ~続編~昨日はスタッドレスのブログについて
たくさんアドバイスありがとうございました。








ちょうどドライブレコーダーの取り付けが終わったということで
ディーラーの担当の方から電話があったので確認したのですが・・・

①17インチでも18インチでもいいが、S4/レヴォーグのお客様からの
評判がいいのは18インチ。
②もし予算の関係もあるのであればちょっと上司に掛け合ってみて
値引きできるように頑張ってみる。
③ただしホイールは今と同じ純正になる。

・・・というお話を頂きました。

個人的に①、②はすごくありがたいのですがホイールを選びたいので
③がどうかな・・・と悩んでいたのですが、嫁さんに話したところ
「とりあえず、スタッドレスが買えるだけありがたいと思いなさい!」
と一喝されました(汗)
ディーラーの方も純正ホイールとセットでないとちょっと難しい・・・
といった感じでした。

ま、まあ今の純正ホイールの形は結構気に入っていますので
いいですし、仮に別メーカーのホイール+スタッドレスにして
ディーラーの予算以上に予算がかかると私は嫁さんにシバカレそうです(笑)


ということでとりあえずは初めてのスタッドレスということで
ディーラーにお任せしようと思っています。
Posted at 2016/10/18 13:07:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation