• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2012年12月06日 イイね!

大阪・津山・湯郷温泉の旅 ~後編 湯郷温泉編・総括 ISでの長距離ドライブ~

大阪・津山・湯郷温泉の旅 ~後編 湯郷温泉編・総括 ISでの長距離ドライブ~津山城を出発して、いよいよ次は最終目的地である
湯郷温泉に向かいます。









津山市から湯郷温泉のある美作市まで車で約20分ほど。
高速ではなく下道をゆっくりと走りました。
宿では嫁さんと待ち合わせしているのですが、
まだ時間まで少しありましたので途中寄り道することにしました。



立ち寄ったのは湯郷温泉を見下ろすことができる展望台、大山展望台です。
湯郷温泉から車ですぐのところにあります。
頂上からは湯郷温泉、そして津山盆地の向こうの山まで見渡すことができます。

展望台までは約3kmほどの山道ですが、あじさいが植えられており「あじさいロード」
と名前がついているそうです。
あじさいの咲く季節はとてもきれいなのでしょうね。










駐車場にISを駐めて少し歩きます。
私以外誰もいませんでした。












まだ少し紅葉が残っていますね。












手すりの向こうには雄大な景色が。











少し天気が悪いのが残念ですが、それでも湯郷温泉、そしてその向こうまで
見渡すことができます。












こちらは湯郷温泉の中心部。
真ん中の黄色の建物が今夜お世話になる「季譜の里」です。











この真ん中の道を津山から走ってきました。











このトイレ兼展望台(?)の上にも上がってみました。











山々の向こうまで見渡すことができますね。












山々にはまだまだ紅葉が残っていますね。











山も帽子を被ってとても寒そう。
あの山は雪が降っているのかもしれませんね。












盆地の中を川が通っていて、その周りに町が作られているのが
とてもよく分かります。



景色も堪能しましたし待ち合わせの時間も迫っていますので、
今夜お世話になる宿に向かいます。











かなり遠くからですが、こちらが今夜お世話になる「季譜の里」です。










とても味のある看板ですね。










ISを季譜の里の駐車場に駐めて荷物を降ろします。



この季譜の里、本当に素敵な宿でした。

まず全館(なんとエレベーターまで)畳敷きでとても気持ちいい。
畳敷きという旅館はありますが、エレベーターまで畳敷きというのは初めてでした。

また特筆すべきは「貸切露天風呂」。
嫁さんへの誕生日プレゼントとして借りてみたのですが、
45分で2,625円ととてもリーズナブル。
夫婦水入らずでゆっくりと温泉につかることができました。
嫁さんも大喜びしてくれて、私も嬉しかったです。

ハードの良さ、サービスの良さは言わずもがな、
あちこちに宿の「細かな心遣い」を感じることができて、
凄く居心地がよかったです。


そして温泉旅館の大きな楽しみの一つは夕食。
こちらも最高でした。








写真には撮影していませんがこの後もステーキ、天麩羅、
酢の物、蛸飯、デザートと続きました。

どの料理もすごく上質で素材の味をうまく引き出したものばかり。
また量もちょうど良いくらいで嫁さんも私も良い感じにお腹がいっぱいになりました。



2人とも旅の疲れか夜はあっという間に寝てしまい、気づけば朝。
美味しい朝食を頂いてチェックアウト。
とても名残惜しかったです。






湯郷温泉そして季譜の里、また来年もぜひ来ようと思います。



天候がかなり悪かったので、そのまま帰宅。
無事に自宅に着いたのはお昼少し前でした。

こんな感じで大阪、津山そして湯郷温泉の旅は終わりました。
今回は結構駆け足の旅になってしまいましたがとても楽しい旅になりました。



そして・・・ISでの長距離ドライブはやっぱり楽しい。





平坦な高速道路、加減速の激しい都会の高速道路、
そしてアップダウンやカーブの多い山間部の高速道路。
長距離を走るといろんな道を走りますが、ISだとそのどれも
いつも頼もしく走ってくれます。

そして固めの乗り心地は長距離走行では疲労の軽減に貢献してくれて、
高速での揺れは心地よくさえあります。

今回も殆ど運転の疲れは感じませんでした。



またハンドルを切ったら切っただけ曲がる、アクセルを踏んだら踏んだだけ加速する、
ブレーキを踏んだら踏んだだけ減速する・・・
そんな体と車が一体になったような走りを感じることができるのもISの長所。
どこまでも運転したくなる楽しさを感じながらドライブを楽しむ事ができます









ISと出会ってちょうど3年。
大きな短所は感じていませんがISの困りどころが燃費の悪さ、そして後席の狭さ。
うちには嫁さんのプリウス、そしてセカンドカーのミラがありますが、
居住性は断トツISが狭い(笑)
荷物もトランク以外は全くといって良いほど積むことができません。

ただ、その分を走行性能、エクステリアに振ったその”やんちゃさ”ともいうべき
割り切り方も私がISを愛している大きなポイントの一つです。



そういえば次期ISも少しづつ全貌が露わになっています。
現行型に比べ少し大きくなって居住性なども改善されているそうです。

ただ居住性より走行性能やエクステリアを優先するといった
”やんちゃさ”を持つISは現行型だけの特権かもしれませんね。
Posted at 2012/12/06 17:15:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 345 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation