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2016年09月23日 イイね!

オイルの話

オイルの話先日のオイル交換の時の話ですが・・・












家に帰った後納品書を見てみると交換したオイルのところに
「エクスターF SL 5W-30」という記載になっていました。
そういえばスイスポの説明書には0W-20指定になっているたのに、
粘度の違うオイルをいれて大丈夫なんだろうか?と少し心配になりました。

ただここで不思議なことを発見したのですが、
スズキでは取扱説明書がダウンロードできるのですが、
初期型~2013年ごろまでは説明書の指定オイルが0W-20、 5W-30
と両方記載されているのですが、それ以降は0W-20のみが指定になっています。
スイスポに関してはエンジンが変わっていないのになぜ?

ただみんカラでスイスポにお乗りの方のパーツレビューも参考にさせて頂きましたが、
あまりスズキ純正で0W-20を入れておられるかたはおらず、
また最近の型のスイスポでも 5W-30を入れておられるかたも結構いらっしゃいました。

う~ん、これはどちらでもいいのだろうか?



見つけたのが夜だったので翌朝一番でディーラーに確認してみました。
すると次のような回答でした。

①まずスイスポに関しては年式に関わらず0W-20、 5W-30どちらを入れても問題なく
エンジンに悪影響などは一切なし。
ただ0W-20の方は汚れが早いので交換時期が早めになる。
むしろ高回転型のM16Aについては 5W-30の方がいいような気がする。

②取扱説明書の記載の違いは、その当時とオイルの種類が若干異なるから。
なので記載が違いはあまり気にする必要はなし。

③もしお客さんの指定があれば0W-20やモービル1を入れることもあるが、
追加料金が必要になる。

なので一度このオイルで試してみてからではいかがですか?

といろいろな事例を交えとても丁寧に説明をいただきました。
ちなみにアイドリングストップが搭載されている最近のエンジン(R06Aなど)は
指定が無くても0Wで入れないといけないものもあるそうです。

すごく、勉強になりました。



そういえば、みんカラでスイスポ乗りの方にすごく人気がある
ミノルインターナショナルTM-SQUARE 「M16A」だと5W-40ですし、
必ずしも取扱説明書の粘度の指定と同じとも限りません。
また、やはり高回転型のエンジンであるM16Aに0Wを入れるのも少し抵抗が・・・
あまり低粘度のものを入れるのは良くないと書いているサイトもありました。

ちなみにS4の場合は、直噴+ターボということもあってディーラーでも
かなりオイルに関しては厳しいです。



きちんと指定のものを入れて下さい、と念を押されています。
このあたりコンベンショナルなエンジンである
M16Aとの大きく違うところなのでしょう。


ということで、ディーラーの方の丁寧な説明でほっとするとともに
オイルも奥が深いんだな、と改めて感じました。
Posted at 2016/09/23 13:05:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ

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