• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

重・大・決・断

重・大・決・断「何シテル?」でも書いたのですが、
急な話ですがこの度乗り換えることになりました。









実はこれには事情がありまして・・・
私は専門職の自営業ということで自宅兼事務所で仕事をしているのですが、
事務所部分を増築することになりました。
その増築部分が現在の駐車場部分にかかってしまって
どうしても減車する必要に迫られた、というのが理由です。

思い切ってカーポートを増築というのことも、もちろん考えたのですが、
これにはかなり予算が掛かりそうですし、現在の施設を生かしたままとなると
どうしても駐車場を一つ潰さないと(泣)

だいぶ前から話は出ていたのですが、先日これが最終決定しまして
どうしようかなと悩みました。


案としては3つ
①近隣に駐車場を借りる。
②S4もしくはスイスポを売却。
③2台とも売却して1台好きな車を買う。

当初①案を考えたのですが、場所が住宅街ということで近場に手頃な駐車場がなく
これは現実的に難しい案です。
(一番近いところで1㎞以上離れています。)
ということで②案にしようかな、と思っていたのですが、
どちらもとても大事な愛車・・・かなり凹んで悩んでいたところ、
見かねた嫁さんが第③案を提案してくれました。


ただし条件としては、今の2台を売却した上で出費は+αにすること、
仕事でもプライベートでも使えるような車にすることという条件です。
やはりとても大事にして大好きな愛車の売却はとても辛いですが、
嫁さんの案で「よし!それなら気持ちを新たにして選ぼう!」ということで
気持ちを切り替えることにしました。
自慢では無いですが、切り替えが早いのが私のいいところ?(笑)



今の車を2台売却した上で+αとなると、いろいろ候補が挙がってきます。
国産車だとWRX STI、WRX S4 ts、フェアレディZ(ただし高いグレードはだめ)、
Golf GTI、Rなどかな・・・と朧気ながら欲しい車は頭に浮かんできました。

ちなみに今回は・・・基本MT優先でいこうかなと。
スイスポでMTの楽しさにはまってしまった、というのが大きな理由ですが、
車のことで我が儘が言えるのもそろそろこれで最後にしておかねば・・・
という変な自制心もあります(笑)

昨日は一日しっかり悩み、本日朝最終的に出向いたのはお店はスバルでした(笑)
やはりS4が気に入っているのと、スバルの対応の良さには大満足なので、
次も買うならここで買おう!と決めていました。





実はこの話が決まった時点でいつもの担当営業さんには電話していたので
話は淡々と進んでいきました。

担当さんに事情やMTにハマっていることを話すると
「それだとWRX STIしかないでしょう!」とバッサリ(笑)
ただATなのですがtsも気になっていることを伝えどちらかで、ということで
話を進めることにしました。

ちなみにWRX STIはグレードは標準で、アドバンスドセイフティパッケージ仕様です。
なぜタイプSにしなかったと言えば・・・やはり羽(笑)
仕事で使う場合この羽はちょっと目立ちすぎます。
個人的には凄くかっこいいと思うのですが、嫁さんからこの点だけは
念押しされていたのでグレードは標準で決定です(笑)

ということで対する(?)tsもNBR仕様ではない標準仕様。
こちらは羽云々ではなくtsでも厳しい予算がNBRだと完全オーバーです(笑)


ということで両方の見積もりをもらったのですが、
○S4→STIには流用が効かないパーツが多い。(例えばタワーバーなど)
あとアドバンスドセイフティパッケージなどもメーカーオプション。
○tsだとSTIパーツが全て揃っている。
ということでもあって、当初100万円近い差があった価格差が
あまり差がないところまで縮まってきました。
(というよりどんだけオプションをつけたんだろ、私・・・)

ということでこの2台で現在少し迷い中です。
担当者さんはかなりSTI推し・・・
やはりMTの運転が好きならSTIしかありませんよ!もしS207の抽選の時期と被っていたら
応募してもらうつもりでした、とまで(笑)
あとtsはどうしてもコンプリートカーなので値引きは厳しいですが、STIだと値引き、
下取りとも破格の条件が出せますとのこと。
(それでもts!とおっしゃるならとことん頑張ってみます!との言葉も頂いています。)
STIだとナビやベースキットも全て一新(移設するのは
ラテラルリンクとソニックデザインスピーカーのみで後は一新)
tsだと予算的に厳しいのでおそらくディーラーオプションなどは
一切取り付けはできないと思います。
ナビも良くて現在のS4のを移設、フロアマットも移設。
(といってもSTIパーツは全てついていますが)



ナビや各種部品が新しくなったスバルのフラッグシップSTIか、
予算的にほぼ素の状態にならざるを得ないけど最強のS4、tsか・・
ということで今現在この2台で迷っています。

やはりMTの楽しさを知った以上STIかなと、若干STIにしたい気持ちが強いですが、
今週中に結論を出すつもりです。

あ、あと今回のSTIはC型ということでD型のマイチェンが気になるところですが、
担当さんも全く分からないとのこと。
ただ当然新型プラットフォームになることはないだろう・・・というのと
もしかするとEJ型がFA型に換装されるかも・・と。
ただこれもあくまで想像の範囲ですとのことでした。

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation