
昨日、仕事の合間にディーラーに立ち寄り
レーダー探知機を手渡すと同時に、
RC Fのカタログをもらってきました。
via:https://lexus.jp/
ちなみにうちのディーラーでは試乗車は勿論の事、展示車も無し(泣)
あまり台数が出ないので仕方ないのですが、実車との対面は納車までお預けですね。
さてカタログを見て感じた第一印象ですが、
「かなりRC Fならではの特長を出してきた」という印象を受けました。
他のレクサス車のカタログは基本的に車のデザイン、走行性能、快適性、ナビ&オーディオ、
そして“F SPORT”グレードならではの特別装備をバランス良く掲載しているのですが、
今回のRC Fのカタログは走行性能、デザイン、そしてメカニズムに関する内容が殆どで
快適性に関する記載は殆ど無し。
あと今回追加された“Performance package”についてもかなり詳細に記述されていました。
MCの内容については昨日書いたとおりなのですが、走行性能の向上については
かなり詳細にあちこちに書かれていました。
「エアクリーナー内のフィン設置」、「セカンダリ吸気ダクトの始動回転数を下げた」、
「減速比のローギヤ化」と細かいところまでかなり改良されているようですね。
これらはプレスリリースでも強調されているとおり、レスポンスアップや
リニアな加速感向上に繋がっていると考えられます。
特にリニアな加速感はV8大排気量NAエンジンの持ち味ですから、最近スポーツカーでも
増えてきたダウンサイジングターボと差別化を図る意味でも重要だと思います。
特に減速比のローギア化(ファイナルギアを加速重視)にすると燃費も悪化すると思うのですが、
燃費自体はほぼ同じ(というより少し上がっている)のには驚きです。
またエクステリアとも関係するのですが、今回はかなり空力にも力を入れているのが
伝わってきました。
こちらは主に高速走行に関係してくる事ですね。
また上記に加え“Performance Package”についてもかなり詳細に書かれていました。
反面、インテリアやナビ&オーディオについての記載は最小限。
インテリアに関する装備についてはこれ以外にアナログクロック(GPS時刻補正機能付)等
2つ3つの記載があるだけ。
(勿論シートやインテリアカラーなどの記載はあります。)
ナビやオーディオについてもかなり記載が小さくなっていました。
これらも含め走りに直接関係しない装備などについての記載は最小限だなという感想。
これは余談ですがインテリアについて面白いことにMC後のRCと比較して
省かれているところがありました。
細かいところですが、パワーウィンドウのメッキ加飾が省かれていること。
なんでこんなところに気がついたかといえば、実はWRX STIの時、前期型(C型)では
ここはプラスチックのままでしたが、後期型(D型、E型)では加飾されていたという
経緯があったので車を観察するときにこの部分をよくみる癖がついてしまいました(笑)
これらの事から考察するに今回のMCでRC Fは完全に「走りのモデル」という方向性を固め
かつ、良い意味で割り切ったのではないかと考えられます。
エンジンのチューニング、さらにファイナルレシオのローギア化など小さいですが、
走行性能に直結する部分を改良し、かつベースモデルで20㎏も軽量化した。
軽量化といっても当然剛性は今まで以上にアップしているでしょうし、かなり見えない部分に
コストをかけたことは想像に難くありません。
しかしその分、インテリアの変更は最小限に、更に上記のパワーウィンドウスイッチのように
RCより割り切っている部分もあるという潔さ。
かなりRC Fという車の方向性が今まで以上にはっきりしたのではないでしょうか。
これで豪華なクーペが欲しければLCへ、後席も快適な車を求めるならGS Fへという形で、
しっかり棲み分けが出来たように思われます。
個人的に「F」は快適性は普通のレクサス並で、そして肝心の走行性能はレクサスの中で
トップクラスの車というイメージがありますのでこのようなMCは歓迎ですね。
ただ「普通のレクサス並」といってもMC前から安全装備、快適装備は充実していますので、
何も言うことはありません。
安全装備、そして快適装備を充実させつついい走りを実現する、これこそが「F」シリーズの
神髄だと思っています。
もうひとつ余談ですが、トヨタも含めレクサスって保守的な所もあるのですが、
たまにこのような思い切ったMCをするところが凄いメーカーだと思っています。
今度納車される嫁さんのヴェルファイアもあまり数が出ない3.5ℓモデルのエンジン、
トランスミッション、そしてブレーキを換装しました。
別に現行モデルでも大きな不満はないのですが、ここまでやるの?というようなMCを
するのが意外性があるというか、なかなか興味深いところです。
あと最後に
レクサスインターナショナルギャラリー青山では私のRC Fと同様の仕様が
展示されているようです。
via:https://lexus.jp/dealership/lexus_gallery/aoyama/index.html
こう見ると後期型はエレガントになりつつも、やはり「F」ならではの迫力がありますね。
この写真だけで納車が更に待ち遠しくなりました(笑)
納車があと1ヶ月以上・・・というのであれば仕事にかこつけて立ち寄りたいところですが、
納車はもう来週ということで写真だけ見て楽しんでおこうと思います(笑)
ということでカタログを見た第一印象を書いてみました。
今回のMCはかなり走行性能を重視したMCのようでとても気に入ったというのが、
正直な感想です。
本当に納車が待ち遠しい(笑)