• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

私が乗ってみたかった車 前編 -ALTEZZA-

私が乗ってみたかった車 前編 -ALTEZZA-私が乗ってみたかった車(前編)はアルテッツァ。







※ちなみに「乗ってみたかった」というのは今は新車で販売されていない車という意味です。
昔は乗りたかったが、今は乗りたくないということではありません。


アルテッツァはご存じの方も多いと思いますが、
アメリカでは初代レクサスISとして販売されていました。
コンパクトなセダン+FRと私の好みにバッチリの車です。


エクステリアはショートオーバーハングにロングホイールベース、
それに大きめのホイールが組み合わされていてとても精悍。

私が初めてアルテッツァと出会ったのは、
大学生の時にガソリンスタンドでアルバイトをしていた時です。
初めてこのアルテッツアを見たときあまりのかっこよさに釘付けになってしまい
店長に怒られた覚えがあります(笑)
それまではセダン=フォーマルな車というイメージしか無かったのですが、
この車は私にセダン=スポーティーというイメージを植え付けました。



エンジンは2000ccの直4と直6、そしてワゴンのジータには
3000ccの直6エンジンが設定されていました。
特に直4の2000ccエンジンである3S-GEの出力は210馬力と
2000CCでは異例の高出力エンジンでした。
このエンジンを積んだグレードがRS200で
6速MTも設定されておりました。

高出力エンジンをMTで操る・・・運転の楽しさは想像に難くありません。
2000CCで210馬力とはかなり高回転仕様だと思われますが、
MTと相性が良さそうです。

また直6のエンジンを積んだグレードがAS200ですが、
こちらもスポーティーな走り&フォーマルな雰囲気があり
FRセダンとして人気があったとのことです。


RS200、AS200のそれぞれ中にさらに細かくグレードがあったようですが、
その中でも特筆すべきが「Lエディション」。
このLエディションのLはLEXUSのLだそうで、
アルテッツァの海外仕様である初代レクサスISに準じた装備で
とても豪華だったとか。




またアルテッツァと言えば、クロノグラフ仕様のメーター、
アルミニウム削りだしのシフトノブも有名です。
本当にスポーティーを全面に押し出した車だったことが窺われます。


このアルテッツァはレクサスの日本開業に合わせ
2台目レクサスIS(今の私の愛車)にその役目を譲って生産終了になりました。

以上、私の記憶と昔車好きだった人から聞いた話などから書いてみました。
もし間違っているところがあればすみません。



私のISとアルテッツァ(初代IS)はプラットフォームなども大きく異なり
直接の後継というわけではないということですが、
私自身はこのアルテッツァが生み出したスポーツセダンのイメージや
車内の広さなどより走りを優先したスタイルなどは私のISにも
しっかり引き継がれているのでは、と思います。

まだ町のあちこちでよく見かけるアルテッツァ、
機会があれば一度ハンドルを握ってみたいなと思います。
Posted at 2013/11/25 18:27:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2013年11月24日 イイね!

iPhone5とiPad mini

先月の終わりのことになりますが、スマホとタブレットを新しいものにしました。

今までは仕事もプライベート用も全てdocomoだったのですが、
仕事用の2台をSoftBankのiPhone5に変更です。

最新型のiPhone5sも魅力的ですが、私自身通話とインターネット、
あと仕事用のエバーノートの管理ぐらいが主ですので
値段がこなれている5の方にしました。
ちなみに一挙に2台変更(一台は32GB、もう一台は16GB)したのですが、
本体自体の値段は0円の上キャッシュバックまでありました。




色はどちらもホワイト。
ホワイトは初めてなのですが、とても綺麗な色で大満足です。
またiOSはやっぱり使いやすい。
最近はAndroidも安定して使いやすくなってきましたが、
やはりiOSのシンプルな使い勝手は素晴らしいです。

2台とも同じ色なので区別できるようにケースの色を変えておきました。
一台は透明、もう一台はブルー(というよりグリーン?)のケースにしました。

もちろんISとのbluetooth接続も問題なし。
2台とも大活躍してくれそうです。




そしてタブレットも新調しました。



購入したのはiPad mini。
ちなみに最近出たRetinaではなく従来型です。
こちらも仕事用として使用する予定ですので、
特に最新型である必要もないのでリーズナブルな従来型にしました。

以前使用していたiPad2に比べてとてもコンパクト。
持ち運びがメインの私にとっては力強い味方になりそうです。



今回iPhone2台とiPad miniを一挙に購入したのですが
以前のスマホなどの下取りも含めると追加出資はほとんどゼロ。
かなりお買い得だったと思います。

スマホやタブレットなども年々新しいものが出てきていますが、
特に最新型が欲しい!というのでなければ意外にリーズナブルに
購入できるのだな、と感じました。

Posted at 2013/11/24 16:49:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年11月24日 イイね!

神戸へドライブ旅行(新型ISの試乗記あり)

神戸へドライブ旅行(新型ISの試乗記あり)最近ようやくうちの会社も新入社員が決まりまして
多忙も少し落ち着くかな?と思っていたら、
新人研修などでさらに多忙になってしまった今日この頃です。
※以下写真が表示されない場合は再読み込みしてください。





実は去る16日、私の高校時代の友人が神戸で結婚式を挙げることになり
ISで神戸へ行っていました。

出発したのは14日。
まずは朝一番でレクサス高松へ。
12ヶ月点検の為ISをディーラーに預けます。
そしてそのまま代車を借りて免許更新に向かいました。



本日の代車は新型IS。グレードは250の”Version.L"です。
今回はじっくり乗ることができたので以前の試乗に加えて
少しインプレッションしてみたいと思います。
※以下は完全に主観に基づいて書いております。ご不快を感じるような部分もあるかもしれませんがご容赦下さい。




やはりエクステリアは私の代のISと比べるととても斬新。



このヘッドランプのあたりの複雑で精緻な造形は
さすがレクサスといった感じです。



表面をじっくり見ると塗装などに仕立ての良さを感じますね。



インテリアはやはり表面などの仕上げに少しコストダウンを感じてしまいます。
汗っかきの私が触るとすぐ跡がついてしまい
申し訳ない気分になってしまいました(笑)

あと気がついたことが、エンジンスタートボタンのLEDが無くなっていること。
なぜ無くなってしまったのでしょうか?



メーターは見やすいです。
オープニングに「IS」と表示されるのがかっこいいですね。




ナビもようやくリモートタッチに慣れてきちんと操作できるようになりました。
画面自体は凄く見やすいですが、やはり画面の下の方が
少し見にくいのが気になりました。



ハンドルは革が少し硬いかも。



今回少しだけスポーツモードで走ってみました。



ムーンルーフ付です。



オーナメントパネルはクラフテッドラインウッド(ブラウン)。
”Version.L"ならではのセミアニリン本革シートと相まって
とても高級感のあるインテリアでした。
またポジションメモリーがあるのも良いですね。



さて改めて走りのインプレッションを少ししてみたいと思います。


走り始めてまず感じることが私のISに比べて乗り心地が凄く良いこと。
タイヤの扁平率、サスペンションの仕様も大きいと思いますが
車体の動きがソフトでとても滑らかです。
私のISだと手にお尻に揺れの衝撃が伝わってきますが、
路面の段差の「ゴトン」といった音も
まるで遠いところで鳴っているような感じがします。

かといって以前試乗したクラウンロイヤルの様に
柔らかいかといったらそうでもない、
柔らかいながらコシがあって、乗り心地がとても洗練されている気がします。

ただ反面気になったのが接地感の薄さ。
私のISだと路面の状態が手に取るように分かるのですが、
こちらは路面のインフォメーションがあまり感じることができず
少し違和感を覚えました。
この辺りは乗り心地がよくなった代償なのかもしれません。


そして今回初めてスポーツモードを試してみました。
ノーマルに比べるとアクセルのつきが敏感になり同じアクセル開度でも
加速はかなり鋭くなりました。
車そのものの性格ががらっと変わったようになりました。


今回改めて試乗して感じたことは本当に完成度の高い車だなということ。
特に乗り心地などはまるで車の格が上がったようです。
その反面、ダイレクト感、接地感については希薄になった感は否めません。
ただこの辺りについてはどちらが良い、悪いというのではなく
求める物がそれぞれ違うと言った方がいいと思います。

私は車に乗り心地のよさよりダイレクト感を重視するタイプなので
そう感じるのであって、
新型ISは乗り心地の良さとハンドリングの良さを
高い次元で両立している車だと思います。
良くも悪くも優等生な車だと思います。



免許の更新も終わりディーラーに戻った後、自分のISのハンドルを握ると
やはり落ち着きます。
この感じは4年の付き合いから来る安心感なのかもしれません。

乗り心地は少々荒いですが、ハンドルから
そしてシートからくるインフォメーション、
アクセルとタイヤが一つの棒で繋がっているかのようなダイレクト感は
やはり心地よく感じます。

あ、ちなみに点検の結果は問題なしでした(笑)
少しブレーキパッドが減っていますが、まだ当分は問題ないとのこと。
あとカードキーの電池を交換してもらったぐらいでした。


そのまま高松で夕方まで仕事をした後、今度は淡路島へ移動。
淡路島の仕事が済んだときには既に夜の9時頃になっていました。



本日お世話になるホテルは
「サンセットビューホテル淡路島のホテル けひの海」。


到着後ホテルの玄関で荷物を下ろしているIS。
本日もお疲れ様。

ホテルで温泉に入った後ご飯を食べましたがそのまま部屋に戻ると
すぐ眠ってしまい気づけば翌日の朝食の時間でした。
急いで着替えてレストランに向かいました。




レストランは私一人。



淡路島特産の玉葱をたっぷり使ったサラダ。
お替わりしました。



魚のひらきに卵焼き。
やはり和食は落ち着きます。

美味しい朝食を頂いた後はいよいよ出発です。
出発前に忘れずに、嫁さんのリクエストである
淡路島名物の玉葱スープを買っておきました。



出発準備中のIS。



夜の間に雨が降ったようですね。



ホテルを外から記念撮影。
今回は短い滞在でしたが、こちらのホテルとても居心地がよかったです。
楽天トラベルで予約した際とても評価が高かったのですがそれも頷けます。
今度は嫁さんと来たいな、と思います。



本日15日の予定はホテルに車を預けてそのまま仕事へ。
夜に高校時代の友人と飲みに行く予定です。

淡路島から神戸まで約1時間ちょっと。
ホテルには昼過ぎぐらいに到着しました。



今日から2日間お世話になる「ANAクラウンプラザホテル神戸」。
新幹線の新神戸駅に直結しています。



ホテルの玄関です。ここでIISから荷物を下ろしました。
翌日の結婚式用の礼服などもあり結構な大荷物だったため
ポーターさんに手伝って貰いました。



ちょうど良いところに駐車スペースを見つけたのでISを駐車しました。



また明後日帰るときまでISはちょっと休憩です。



駐車場はレクサス、ベンツ、BMWがとても多かったです。
ISの前はRXが停まっていました。



フロントに飾っていたクリスマスツリーです。



部屋はツインでした。



目の前は高層マンション(笑)
左下は新神戸駅です。



荷物を片付け、急いで仕事へ出発。
ホテルに戻った頃には既に外は真っ暗でした。




急いで仕事を片付けねば友人との飲み会に間に合わない・・・
でも空腹が限界、ということでルームサービスを頼むことに。



仕事をしながら食べたかったので、神戸牛のハンバーガーを頼んだのですが、
大きい!



ハンバーグにのったチーズが絶品でした。


ハンバーガーを食べつつ仕事をこなし、全て終わったのは夜の9時。
ちょうど友人から電話が入ったので三宮へ繰り出しました。
久しぶりの友人との飲み会だったので話が弾み、
部屋に戻ったのは朝の2時前(笑)

そして翌日は結婚式でした。
高校時代からの親友の結婚式というのもあり、
感動して少し泣いてしまいました。
やはり親友の幸せな姿を見るのは最高です。
その夜の二次会も楽しかったのは言うまでもありません。
この日もまたまた午前様。
ただ翌日は朝から運転なのでお酒はあまり飲まないように気をつけました。
というより、もともと殆ど飲めませんので心配ありません(笑)

翌日17日の日曜日は香川に帰る日。
ホテルで軽く朝食をとったあと出発したのは9時前。
香川に戻ったのは11時過ぎでした。



と、こんな感じで相変わらず仕事漬けのバタバタした
神戸へのドライブになってしまいましたが、
友人の幸せな顔も見ることもできて最高の旅になりました。

ちなみに来週の週末は嫁さんと温泉旅行の予定です。
仕事が入らないように祈りつつ、楽しんでこようと思います。
あ、もちろん写真撮影も言わずもがなですが(笑)
Posted at 2013/11/24 01:00:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年11月04日 イイね!

ありがとうございます

ありがとうございます最近、本当みんカラがご無沙汰になってしまい、
ぼちぼちペースを戻したいと思っている私ですが、
みんカラで嬉しいことがありました。






愛車紹介で私のISが100イイね!を突破しました。
イイね!をつけて頂いた方、本当にありがとうございました。



私のISも新車から早4年、来年はいよいよ2回目の車検です。
もちろんまだまだ乗り続ける予定です。

今のところ大きな経年劣化はありませんし、
エンジンなどの機関も絶好調。
最近は仕事が忙しくあまり乗ることもできませんが、
時たまのISとのドライブは私にとっては大切な一時になっています。

ISとのこの4年間を振り返ってみると、
やはりISは自分にとっては最高の車だと改めて感じます。




スペース効率よりスタイリングに重点を置いたボディに
ハイパワーなエンジン、それでいて4ドアのセダン・・・
このパッケージングは省燃費&スペース効率重視の時代では
なかなか出てこない組み合わせだと思います。
エクステリアは飽きがくるどころか、年月を経るごとに
益々お気に入りになっていっています。
ISのエクステリアは登場から約10年たった今でも
古さを感じさせません。




インテリアはオーソドックスながらも上質な素材で仕立てられており、
座る度に運転する楽しさを感じさせてくれます。
またオーディオもお気に入りのポイントの一つ。
この代のISの設計者の方は大のオーディオ好きの方とのことですが、
そのこだわりが随所に感じられます。




走りもとても楽しい。
少し荒々しさは感じますが、ハンドルからシートから伝わる
路面のインフォメーションを感じながら走るのは
運転の楽しさとはこういうものだ、と改めて感じさせてくれます。
V6エンジンのスムーズな吹け上がりを感じながら、
高速も滑るように走っていきます。


こう振り返ってみるともう4年、ではなくてまだまだ4年ですね。
いつまでも大事に乗っていこうと思います。
一気に書き上げたこのブログですが、
すっかり愛車自慢になってしまいました(笑)




そして最後に・・・いつも楽しく交流していただているみん友の皆様、
いつも仲良くしていただき本当にありがとうございます。
最近ブログにあまりお邪魔することもできず本当に失礼ばかりしている私ですが、
今後は少しずつペースを取り戻していきたいと思っております。
これからも変わりなくお付き合いいただけると嬉しいです


Posted at 2013/11/04 12:15:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | 自己紹介 | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation