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Ron Fのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

リニアトロニック

リニアトロニックWRX S4に搭載されている「リニアトロニック」。
WRXにCVTということで賛否両論ありましたが
実際の感じはどうか?私の視点で少し書いてみたいと思います。











※以下は完全に主観に基づいて書いております。
ご不快を感じそう、気分を害される可能性のある方はご遠慮下さい。

このリニアトロニック自体、CVTでは一般的な方式である「ベルト式」ではなく
「チェーン式」になります。
このチェーン式のCVT、アウディも「マルチトロニック」として採用していますが、
ベルト式と比べると伝達効率が高いという長所がある反面、
音が大きいという短所を持っています。



そういった特長のあるリニアトロニック、まず気になるのが「ダイレクト感」ですが
トルコンATと比較しても「ほとんど」遜色はないと言っていいと思います。

「ほとんど」と書いたのは、SI-DRIVEが「I」モードの場合において強めに発進する際に
一瞬だけ滑る場合があります。

ただこれは本当に一瞬です。
この一瞬以外はトルコンAT以上のダイレクト感があると言ってもよく、
低速から高速までどの速度域においても、アクセルの踏み込み量にきちんと比例して
ダイレクトに加速していきます。
まるでエンジンのトルクを直接タイヤに伝達するかのような加速感です。
(加速の際の「一瞬」も、「S」や「S#」にすると気にならなくなります。)

「エンジンの音だけ大きなってなかなか加速しない。」
「アクセルと加速量が比例していない。」
というイメージもあるCVTですが、このリニアトロニックに関しては
全く当てはまらないと思います。


加速感が途切れないのもCVTの特長ですが、S4の場合SI-DRIVEが「S#」モードの場合と
アクセルの踏み込み量が一定以上の場合
トルコンATのようなステップ変速をするような制御になっています。
とは言え基本的に加速は途切れをあまり感じさせず、
滑らかにそして一気にグイグイと車体を加速していきます。


そしてCVTが苦手とするのが高速域ですが、これも常識的な速度では全く問題なしです。
高速道路における減速→再加速などにおいてもアクセルに忠実に反応しますし、
キックダウンにおけるショックもなく余裕綽々と再加速していきます。


そしてS4には「マニュアルモード」も搭載されています。
こちらはまだそこまで試していませんが、触った限りでは
かなりスパスパと素早くメリハリのある変速が楽しめます。

ちょっと攻め込んで走りたい時、メリハリのある変速をしたい時などは
ちょうどいいかもしれません。
こちらは「S#」の時にかなり威力を発揮しそうです。



そして次は「音」。
こちらはトルコンATに比べて正直少し音がします。
音は低めの「シュイーーーーン」という感じの音で、
不快な音ではなくメカニカルな音ということでWRXらしいといえばWRXらしいと言えます。
またWRX自体もともとロードノイズやターボの音が結構室内に入ってくるので、
スピードが上がっていくに連れ殆ど気にならなくなります。

この点については静粛性が絶対重視!というのであれば少し厳しいかもしれません。
ただ以前試乗したレガシィ アウトバックではこの音についてはあまり気にならなかったので
アウトバックではしっかり遮音対策がなされているのかもしれません。



リニアトロニックでもS4のタイプはスポーツリニアトロニックというタイプですが、
個人的にはダイレクト感やドライバリティ面で不満を抱く部分は皆無です。
良い意味で従来のCVTのイメージからはかなりかけ離れたものだと思います。

私はダイレクト感が売りのDCT(デュアルクラッチ)の車を運転したことはないですが、
少なくとも前車ISのトルコンAT(6速)と比較して
この点について劣っているところはないと思います。


音については確かに無音ではありませんが、
もともとWRXという車自体、もともと静粛性重視の車ではなく他にも音が入ってくるので
そちらにかき消されてしまいあまり気になりません。
アウトバックの試乗では気にならなかったところを含めても
WRXで特にこの部分の遮音性にこだわっているわけではなさそうです。
「走る音も楽しんで下さい!」ということだと私は捉えております(笑)



ということでリニアトロニック、個人的には大満足です。
スバルの開発者の方がこのトランスミッションにこだわっているのも
とてもよく分かる気がします。
S4の運転の楽しさを上手に引き出す、そんなトランスミッションだと思います。

Posted at 2014/12/26 19:33:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年12月25日 イイね!

今年1年を振り返って & 御礼

今年1年を振り返って & 御礼本日は午前中お休みを頂いて
キーパーラボ高松西店さんへ。
コーティングの一ヶ月点検を受けに行くためです。









手洗い洗車をしてもらいその後コーティングの状態をチェックしてもらいましたが、
結果は「全く問題なし」。
これで一安心です。
私のマニアックな質問や沢山の注文にも快く対応して頂いて
いつもながらこのキーパーラボ高松西店さんの丁寧な対応と
素晴らしい職人技には恐れ入ります。

そのままちょこっとドライブ・・・とも思ったのですが、
仕事が溜まっていたのでそのまま戻りました。



1.




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4.




5.

ちょこっとだけ記念撮影。
ピカピカにして貰いました。



あと少しで仕事納めですが、今年1年もあっという間。
振り返ってみると車のことだけでもいろいろなことがありました。



まずはWRX S4との出会い。



最初に試乗したときの衝撃は今でもはっきり覚えています、
試乗したのはレヴォーグでしたが、そのセダンバージョンのWRX S4が出ると聞き
車を「予約」するということ自体がが初めてでしたので少し不安もありましたが、
そのまま勢いで予約してしまいました。



そしてIS350との別れ。

長距離ドライブの楽しさを教わったのもこの車、
そしてみんカラを始めることになったのもこの車のお陰です。
別れはとても寂しかったですが、「出会いもあれば別れもある」ということで
気持ちを切り替えて次の愛車を待つことにしました。

それから約4ヶ月弱・・・本当に長かったです。
ただ今思えばオプションなども熟考することができたので、
後悔のない買い方が出来たと思えば
ある意味良かったかなと思ったりします。



待ちに待った納車は平成26年11月7日大安。


納車の時は感無量でした。
見た瞬間この車を選んで良かったという気持ちがこみ上げてきました。
そのままコーティングに出しましたが、そのちょっとしたドライブでさえ
このままずっと運転したい!と思えるような楽しさを感じました。


今更ながらWRX S4、お世辞抜きで運転好きな人にはたまらない車だと思います。
確かに気になるところも無くはないですが、この走行性能、運転の楽しさの前では
どうでも良いと思えてしまいます。

一つだけ心残りが思ったほどドライブに行けなかったこと・・・
やはり仕事の休みが不定期というのもありましたが、
もう少しあちこち行きたかったなと思います。
来年はD750もやってきますし、過走行になるぐらい走り回りたいなと思います。



そして何よりの幸せはたくさんのみん友さんと交流させて頂けたことです。

私の拙いブログにたくさんのイイね!を付けて頂いたり、暖かいコメントを頂いたり、
いつも本当に嬉しく思っております。
そしてみん友さんのブログにお邪魔して「なるほど!」と勉強させて頂くのも
何よりの私の楽しみです。
いつも本当にありがとうございます。



今年最後のようなブログになりましたが、年内まだまだ更新したいと思っております。
年末までもう少しですがよろしくお願いいたします。

Posted at 2014/12/25 19:01:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

アンケートが届きました

アンケートが届きました今日ポストを覗いてみると
スバルからアンケートが届いていました。
早速仕事の合間に返信することに。










私がお世話になっているスバルのディーラーさんですが、お店の雰囲気そして
ディーラーの営業マンやメカニックの方の対応は◎。
なのでその旨をお礼と共に書いておきました。

スバルのディーラーは一般的にはあまり対応が良くない・・・という噂をよく聞くのですが
私が以前BLレガシィを購入したスバルのディーラーも今回購入したディーラーも
全くそんなことはなくかなり好感が持てるお店です。
ものすごくかしこまった対等というのではなく、とてもフレンドリーな対応ですが、
私にとっては逆にそれが有り難いです。


一番感謝していることが「ちょっとでも気になることがあったら遠慮無く言って下さい。」と
よく言ってもらえること。
新車というのもありますが、やはりちょこちょこ小さいところが気になってしまい、
ディーラに電話するのですがその度に丁寧に教えて頂いております。
マニアックな質問なども嫌な顔1つされたことはありません。
このお蔭でどれだけ安心したことか・・・


やはり車は買った後が大切ですから、いいディーラーさんに巡り会えたことに感謝です。


Posted at 2014/12/24 15:37:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年12月23日 イイね!

ブラックベゼル

ブラックベゼル本日は嫁さんが少し体調不良・・・
なので嫁さんを看病しつつのんびりと仕事です(笑)





仕事でちょこちょこS4で走り回っていますが、車に乗り込む度に感じるのが「目力」。
S4のフロントマスクはなかなか力強い造形になっています。



このフロントマスクの雰囲気はどのように演出しているのかということなのですが、
S4の場合ヘッドライトがブラックベゼルになっているというところが大きいと思います。


ヘッドライトの内側がブラックアウトされていますが、これがブラックベゼル。
やはりヘッドライトは車の顔つきを決める要素が大きい部分ですが、
これがブラックになるだけでもかなり雰囲気が変わります。


ちなみに前車IS(中期型)でもここはブラックアウトされていませんでした。

ブラックアウトしていなければ「精悍」というより「優しい」感じになります。


逆に後期型では・・・

※写真はお借りしました。
ブラックアウトされてかなり精悍な顔つきになりました。
ISに乗っていたときは後期型でのこの変更は結構羨ましかった部分でした(笑)

通常のヘッドライトのベゼルをブラックに変更するカスタマイズも多いのも
これだけガラッと雰囲気が変わることを考えればなるほど!と頷けます。



ちなみにスイフトもブラックアウトされていませんので「優しい目つき」。

ヘッドライト部分が大きいというのもあって目がキラキラしているように見えて
スイフトの顔つきを癒やし系(?)に演出している大きなポイントになっていると思います。


ちなみにスイフトスポーツのディスチャージ装着車になると・・・

※写真はお借りしました。
ブラックアウトされて標準タイプとはうってかわって精悍な感じになります。
このスイフトスポーツのHIDの顔つきは凄く精悍でかっこ良い!
まさに「スポーツ」な感じがびりびり伝わってくるようです。



こうしてみるとヘッドライトのベゼルの色の違いだけでも、
フロントマスクの雰囲気は大きく変わるということが改めて感じられました。
こういったところを踏まえて車はデザインされているのですね。
車のデザイナーさんはやっぱり凄いんだな、と改めて感じました。

Posted at 2014/12/23 15:07:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ
2014年12月22日 イイね!

忘年会

忘年会本日は忘年会です。
牡蠣が出てきました。



楽しく飲もうと思います。
Posted at 2014/12/22 22:41:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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