• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

フォード、日本から撤退へ

フォード、日本から撤退へフォードが日本から撤退するようですね。
ニュースで見てびっくりしました。







実は以前フォードで気になっていた車がありました。
その車が写真の「フォーカスRS」です。

フォードのフォーカスというハッチバックをスポーツ仕様にした車で
2.3リットルの専用チューンターボエンジンは、最大出力は350ps。
最大トルクは44.9kgmにも達します。
またオーバーブーストモードというモードがあって15秒間に限りって
最大トルクを47.9kgmに高めることが可能とのこと。
駆動方式は先代はFFでしたが、最新モデルではAWDになっています。

まさに「ホットハッチ」という言葉がぴったり合う車です。
ちなみにこの車は日本には導入されていませんが、導入されると
新型シビックタイプRのライバルになりそうですね。
(通常のフォーカスは日本にも正式導入されています。)





「コンパクトな車体に高出力なエンジン」というところが私のツボにはまります(笑)
あまり数が出る車ではありませんが、ぜひ日本に導入して
ホットハッチ復活の兆しとなれば・・・とついつい考えてしまいます。

そのうち日本でも正式導入されるかな・・・と思っていたのですが、
その前にフォードが日本撤退するということで、日本にやってくる可能性は
かなり低くなってしまったのが残念です。
Posted at 2016/01/26 13:57:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年01月25日 イイね!

スイフトスポーツのデザイン

今週、契約しているスイスポの納車予定なのですが、
やはり仕事の立て込み具合で週末か、下手をすると来週の明けぐらいになりそうです(泣)

ということでスイスポでの運転を楽しみにしつつ、仕事を頑張ろうと思います。



さて今回はスイスポのことを書こうと思うのですが、
スイスポ購入の決め手になった要素の一つに「デザイン」があります。


(フロント)



(リア)
※写真はお借りしました。

以前乗っていたスイフトXG-DJEの時も思っていましたが、かなりワイド&ローな感じで
他のコンパクトカーとは結構雰囲気が異なります。
それに加え存在感のあるライトがいいアクセントになっていると思います。

正直中はあまり広くありませんが(特にバックドア開口部)、その分ボディ剛性や
デザインに振っているのではと思っています。
やはりコンパクトカーはパッケージングの効率が重要視されることが多いと思いますが
そんな中でもこういったデザインを出してくれたスズキには感謝です。



そしてもう一つはメーター。


※写真はお借りしました。

こちらは試乗したときに感じたのですが、とても見易いメーターだと思います。
常時発光式ではありませんがオーソドックスな4眼アナログメーターで、
情報がとても読み取りやすいです。
そしてシルバーとレッドのリングが配されたデザインに加え、
フルスケールメーターということろがスポーティーです。

それに加え水温計も省略されることなくしっかりとアナログで表示されるところに
好感が持てます。

最近はデザイン重視で派手なメーターも多い中、
オーソドックスながら見易いメーターを装備してくれたスイスポ、
これも購入の決め手になりました。


またこのあたりは納車されたら詳細にインプレしていこうと思っています。

Posted at 2016/01/25 14:13:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ(ZC32S) | クルマ
2016年01月24日 イイね!

リコール

リコール西日本に強烈な寒波が来ているようですが
まだこちらは雪は降っていません。
ただ外はかなり寒いのでこれから降るかも・・・
油断は禁物ですね。










さて話は変わりますが、インプレッサ、レヴォーグ、WRXにおいて
1月15日付でリコールが出ているようです。

リコール内容が
「センターピラーのリインフォースの製造が不適切なため、亀裂が生じた部材が混入
したものがある。そのため、保安基準第18条に規定する側面衝突基準に適合しない
おそれがある。」

とのこと。

そして改善措置を読んでびっくり。
「全車両、当該部位を点検し、損傷が確認された場合は、車両を入れ替える。
ピラーという部品上、その部分だけの交換はできず車両本体ごと
入れ替えるということなのでしょうか。



該当車両は以下のとおり。



計28台ということで対象車両はかなり少ないようです。


しかし車両ごと交換となると大ごとになりそう。
私もホームページでこのリコールを見つけた瞬間びっくりしてしまい、
急いで愛車の車台番号を確認しに駆け出しました。

確認したところ・・・私のS4の車台番号は該当外でした。
ほっと一息。
ただよくよく該当車両を見てみると、WRXの場合製造年月日が
「平成27年11月6日~平成27年11月9日」になっているので
この時期だとA型ではなく、B型以降になっている可能性が高いです。

本当にびっくりした出来事でした。
Posted at 2016/01/24 15:10:26 | コメント(11) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年01月23日 イイね!

大寒波

大寒波明日から主に西日本に強烈な寒波がやってくるようです。
(←出典:気象庁ホームページ)










香川県の予報で雪マークを見たのも今年初めて・・・
今日の夜中から月曜日にかけて注意が必要なようですね。
ということで明日は外出しなくて済むよう今日のうちに
買い物なども済ませておきました。

皆様も何卒お気を付けて下さいね。


Posted at 2016/01/23 15:05:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年01月22日 イイね!

STIシフトノブ

STIシフトノブ去年のお客様感謝デイで装着した
STIシフトノブ。
車を降りる際にスマホで撮影してみました。






やはり乗り込んで触るたびに「取り付けて良かった」と思います(笑)

標準装備のシフトノブに比べてSTIのタイプは質感がしっとりしていて
手に馴染みます。
S4のステアリングも本革なのですが、こちらに質感がよく似ている感じです。

あとお気に入りの部分は「STI」の刺繍。
S4のレッドステッチとよく合っています。


BLレガシィでもMOMOシフトノブ&パーキングレバーを装着していましたが、
やはりシフトノブを変えるとインテリアの雰囲気も結構変わるんだな、と
改めて感じる一品です。
Posted at 2016/01/22 11:00:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | WRX S4 | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation