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Ron Fのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能マニュアル車の難関のひとつ
でもうまく決まれば嬉しい!ことのひとつに
坂道発進があります。










STIのカタログを見ているときに「有り難いな~」と思ったのが
ヒルスタートアシスト機能があること。

これは
「ブレーキペダルをしっかりと踏んで車両が停止した状態から、
ブレーキペダルを離すと1~2秒間ブレーキがかかった状態になります。
クラッチをつなぐとブレーキが解除されます。」※取扱説明書より
とありますが、要するに坂道発進を助けてくれる装置です。

ちなみにスイスポの場合、この機能はCVT車のみに装着されていて
MTには装着されていませんでした。
お陰でだいぶ坂道発進が鍛えられました(笑)


ただいろいろ注意があって

※取扱説明書をお借りしました。

・進行方向に向かってギアが入っていることが条件
・パーキングブレーキをかけると解除される
などいくつか条件があるようですね。
あとこの機能がいらないのであれば解除もできるようです。



ちなみにS4には「ヒルホールド機能」があります。

「上り坂でブレーキペダルを踏んで停車したとき、
約1秒後に自動的に電動パーキングブレーキが作動する機能です。
このとき、メーター内の電動パーキングブレーキ作動灯および
電動パーキングブレーキスイッチ内の作動表示灯が点灯します。
ヒルホールド機能は、後ろ向きに上るときにも作動します。」※説明書より

こちらは坂道発進の補助機能というより、坂道で自動的にパーキングブレーキ
をかけてくれる機能のようです。
電動ならではの装置ですね。

う~ん、S4とは違う機能がいろいろあるんだな、と説明書を読んでいると
改めて気づかされます。
Posted at 2016/11/25 12:38:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月24日 イイね!

MTで乗ってみたかった車

MTで乗ってみたかった車昨日仕事を終えた後
久しぶりに本棚を整理してました。
(主に車のカタログの本棚です。)











すると懐かしいというか、一度MTで乗ってみたかった車のカタログが
出てきました。


まず1台目が・・・RX-8(後期型)

※写真はお借りしました。

2012年に製造中止になったロータリーエンジン搭載のスポーツカーです。
カタログは製造中止の数年前に入手したものですが今も大事に保管しています。

グレードはいくつかありますが、やはりMTで乗ってみたいなと思うのが
トップグレードの「Type RS」

各種エアロパーツ、19インチホイール、ビルシュタイン製ダンパー、レカロシート
などのスポーツパーツが装備されています。

トランスミッションは6速MTのみ。
(他のグレードではATも設定されています。)
モーターのように滑らかなロータリーエンジン+6MT、
そしてFRの組み合わせは絶品だったんだろうな、と想像に難くないです。



そして2台目が・・・同じくマツダですがマツダスピードアクセラ。

※写真はお借りしました。

アクセラそのものは現在も製造されていますが、このマツダスピードアクセラは
先代までの設定で現行のアクセラには存在しません。
FFながら264ps、38.7kgmという強力なエンジンを搭載しているのが特長です。
このマツダスピードアクセラはMTのみ。
こちらもRX-8と同じく6速です。

試乗記などを読んでいるとなかなかの「暴れん坊ぶり」で
同クラスのVW Golf GTIと比較してかなりやんちゃな乗り味のようです。
でもその分だけ乗りこなしたときのうれしさは人一倍なのでしょうね。


奇しくもどちらもMAZDAの車になってしまいましたが、
昔から個性的でいい車を作っているメーカーなんだな、
と改めて思いますね。
なかなか出会うことのない車ですが、機会があれば
ぜひ一度ハンドルを握ってみたいものです。
Posted at 2016/11/24 16:03:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年11月23日 イイね!

アドバンスドセイフティパッケージ

アドバンスドセイフティパッケージSTIを契約する際に
嫁さんから「必ずつけるべき!」と
言われた装備が
「アドバンスドセイフティパッケージ」。





※写真はお借りしました。

こちらはB型への年改の際にS4やレヴォーグと同様に
メーカーオプションで選べるようになった装備ですが、
STIでも選べるになっているのを知らずびっくりしました。



ちなみにアドバンスドセイフティパッケージは

①車線変更の際やバックからの車庫出しの際に後方への注意を促す
スバルリアビークルディティクション(後側方警戒支援システム)

②状況に応じて自動的にハイ/ロービームを切り替えてくれる
オートマチックハイビーム

③後続車のライト等から眩惑を防ぐ自動防眩ルームミラー

④助手席側のドアミラーに取り付けたカメラで死角になりやすい左前方を映し出す
サイドビューモニター

以上4つの機能がパッケージングされています。
ちなみにアイサイトが装備されているS4などにはこれに加えアイサイトの状態を
分かりやすく表示するアイサイトアシストモニターが装備されています。


実はこの前試乗したとき、④のサイドビューモニターを試したのですが、
確かに見やすかったです。

この装備は死角を減らすことにだいぶ役立ちそうです。

あと昨日の免許の更新でも言っていたハイビーム/ロービームの切り替えについて
②のオートマチックハイビームがかなり役に立ってくれそうです。



正直メーカーオプションで選ぶと+17万円アップ
(アドバンスドセイフティパッケージそのものはそこまで高くないと思うのですが
他のオプションも一緒についてくるため)
するので最初はどうしようか少し迷ったのは事実ですが、
今考えるとやはりつけておいてよかったかな、と思います。

またこの辺の装備も納車されたらしっかり使いこなせるようにして
安全運転に役立てたいなと思います。
Posted at 2016/11/23 11:26:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月22日 イイね!

免許更新 & 嫁さんとの約束

免許更新 & 嫁さんとの約束本日は免許の更新に行ってきました。









お恥ずかしながら昔ISに乗っていた時にスピード違反をして青切符をもらったので
今回はブルー免許で更新することになりました。
免許の更新の際は講習を受けないといけませんが改めてすごくためになるな、
と感じました。

まずは最近の事故の傾向として被害者として「高齢者と歩行者」が
かなりの割合を締めているということ。
香川県は高齢化社会が進んでいるということもあって
高齢者の半数以上を締めているということは
理解できましたが、なぜ歩行者の被害者が多いのか?


これは良くも悪くも「車の安全性能が著しく向上している」という点にあるようです。

最近は車もABS、横滑り防止装置、エアバッグなどが装備されている車が増えて
車同士の衝突で乗員が被害者になることが少なくなったことで
逆に歩行者の被害者が目立っているとのことでした。

あと目立つのが交差点での事故。
対向車ばかりに気がいってしまい、歩行者を見落としてしまうこと。
そして二輪車の巻き込みなどには特に注意した方が良いという話でした。

また夜はこまめにハイ、ロービームの使い分けをすること。
基本的にハイビームですれ違うときのみロービームにすることなど。


もちろん運転する以上知っておかなければならないことばかりですが、
改めて基本に立ち返ることができてとても勉強になりました。

あと気になったのがテキストにASV(先進安全自動車)についての記載があったこと。
自動ブレーキ装置、車線逸脱防止装置そして横滑り防止装置などについて
書かれていたことが凄く興味深かったです。
ただ、過信は禁物。
過信すると逆に事故を引き起こすこともあるというような話もありました。



ちなみに話は変わりますが、
STIを買うときに嫁さんが必ず約束して欲しいといわれたことがありました。
それは「STIに乗る以上は紳士的な運転を心がけること。」ということ。
それができないのであれば乗ることは断固反対するとまで。

やはりスポーツーカーという乗り物は良くも悪くも走っていると目立ってしまう存在。
なので交通ルールやマナーを守らないスポーツカーは普通の車以上に目立つし
本当にかっこわるい。
それに他の紳士的にSTIに乗っている人にすごく迷惑をかけることになる。
STIというスポーツカーに乗るのであれば必ずこれは守って欲しいと言われました。


ちなみに嫁さんは私と違いあまり車に興味があるタイプではないのですが、
だからこそ逆にこの意見にはハッとさせられました。
確かに事故のニュースの字幕で「車が追突して・・・」というところが
「スポーツカーが追突して・・・」となると、イメージが全然違います。
「ああ、やっぱりスポーツカーって・・・」と悪いイメージを持つのが
普通の感覚だと思います。

なので今ももちろん自分なりには気をつけているつもりですが、
STIに乗るようになったらよりいっそう気をつけて運転したいと思っています。
そして次こそはゴールド免許になるように頑張りたいです!
Posted at 2016/11/22 20:08:22 | コメント(19) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2016年11月21日 イイね!

レーダー探知機探し

レーダー探知機探しSTIも試乗が無事終わり、
細かいところを
確認していっているところですが・・・








次はレーダー探知機探し。
現在乗っているS4はミラー型がディーラーでNGだったので、アイサイトのないSTIなら
ミラー型で大丈夫かな?と思って確認をとったのですが・・・

※以下写真はお借りしました。



残念ながらSTIでもNG(泣)
これはアドバンスドセイフティパッケージのためです。

この中に自動防眩ミラーがあるのですが、これがだいぶ厚みがあるようでミラー型を
取り付けると落ちる恐れがあるとのこと。
無理に取り付けられなくもないがおすすめはしませんね、ということでした。
確かISも自動防眩ミラーでしたがSTIのは少し厚みがあるということなのでしょうか。



ということでおとなしく今と同じダッシュボード型から選ぶことにしました。
今のS4に搭載のものもをそのまま使用してもいいですがせっかくなので
新調することに。


S4でもお世話になっているセルスターから選ぼうかなと思うのですが、
今のところこのAR-383GAが最新型のようですね。
もしくは画面が一回り小さいAR-353GA、このあたりから選ぼうかなと思います。

しかし、最新型のレーダー探知機はもはや小型のナビといってもいいぐらい
画面も綺麗ですし多機能ですね。
このあたりもしっかり悩んでみようと思います(笑)
Posted at 2016/11/21 15:07:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ

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「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
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