• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

【逆効果になることも】新車ディーラーでのNGな値引き交渉5選!

【逆効果になることも】新車ディーラーでのNGな値引き交渉5選!carviewでとても気になる記事があったので
少しご紹介させて頂きたいと思います。









※上記写真は私のディーラーではありません(笑)
※以下は個人的な考え、感想なので人によって当てはまる、当てはまらない
があると思います。それを承知の上でお読み下さい。


私も今回WRX STIを購入するにあたりディーラーの営業の方と
交渉したのですが、結構思い当たることがあります。


例えば・・・いきなり限界値引きを要求するのはNG。
これは何となく分かります。

いきなりお店に入って、「お宅、いくらまでなら引いてくれる?」
なんて言ったら引けるものも引きたくなくなってしまうのが
人情なのかな?と思ったりします。

マリオ高野さんも書かれていますが、
「セールスマンと対話しながら最低限の人間関係を構築し、
コチラの要望を理解してもらうことを意識した方が
結果として話がスムースに進みやすい。」
これはそのとおりだと思います。


私の場合は「WRX STIに決めたわけ ②WRX STIにぜひ乗って下さい!」
にも書きましたが

「予算的に○○○円ぐらいにしていただければ私はSTIをあなたから買います。
ただこれ以上値引きというのも図々しいですが ○○円だけ引いて下さい!
 あと○○円は私が嫁さんに土下座してでも調達してきます。」

と捨て身の作戦をとりました(笑)
(最悪許可が下りなければカメラを全部売却してでもなんとかする予定でした。(爆)


SUBARUの営業の方とはS4からのお付き合いなので2年・・・
長いと言えば長い、短いと言えば短い付き合いですが、
私が買うには「嫁さんの許可が必要である」ということをよく知っています。
なのでこの「調達」=「嫁さんの許可」=「調達できれば絶対買う」という方程式が
頭の中でできていたであろうと思います(笑)
そこで思い切って店長さんと交渉してくれたのでは、と思っています。

契約後でちらっと言っていましたが「この条件で買ってくれないとなると
私、店長にどやされますよ(笑)」とおっしゃっていましたが
これは事実だと思います。

逆に言えば「嫁さんの許可」=買ってもらえるということを知らなかったら
思い切って店長さんに掛け合ってくれることもなかったのでは・・・と思います。

おそらく同じ手は私のことを知らない他のディーラーでは通じないでしょう(笑)
またうちの嫁さんも今の担当さんだから購入を許可してくれたのもあるので、
他のディーラーだと持ち出し×になった可能性さえあります。



あともう1つ私が気をつけているのは絶対「高圧的に」交渉しないこと。

私も仕事柄交渉したりすることが多いですが、
基本的に高圧的な態度で来られるといい仕事でもまずお断りしますし、
逆にちょっとでもこちらが高圧的な態度でいってしまうと
交渉が失敗することが多いです。
(経験上高圧的な人とは良い仕事ができないことが多いです。)

やはり営業マンも人の子、「オラオラ、こんだけ引いたら買ってやるぜ~」より
「すみません、何とかお願いします!」と頭を下げられると「何とかしたいな。」と
思ってくれるのではと思っています。
嫁さんも今回「○○さん(←営業の方)に土下座するつもりでお願いしておいで!」
と私に言いましたが、やはり私と一緒に仕事しているだけあってこの点は熟知している
のかもしれません(笑)

私自身先にも書いたとおり交渉が多い仕事をしているからかもしれませんが、
こういったところは大事な商談の時はより気をつけるようにしています。



まあ交渉の仕方は人により様々、営業マンの性格や売り方などにも左右されますので
一概にコレ!というのはありませんが私の場合、というので書いてみました(笑)
Posted at 2016/11/15 18:06:15 | コメント(22) | トラックバック(1) | コラム | クルマ
2016年11月14日 イイね!

WRX STI(VAB)のCM

WRX STI(VAB)のCMそういえば・・・
今までWRX STI(VAB)のCMを
見たことがありません。







もしかして私が見逃しているのかな、と思って動画サイトなどを調べてみたのですが、
それっぽいものは見つかりませんでした。

でもSUBARUのオフィシャルチャンネルでプロダクトムービーがありましたので
載せておきます。

これでも見ながら納車までのんびりイメトレすることにします(笑)



ちなみにWRX S4はA型の頃からCMが流されていますが、
特にこのC型のCM、大好きです。
なぜなら・・・

神尾佑さんが出ているから(笑)
本当にかっこいい名脇役さんで昔から大好きなのですが、
SUBARUのCM、しかもS4のCMに出てくれてとても嬉しいです。



ちなみに先代のSTIはCMがあったようです。

う~ん、こちらもかっこいいですね。



ちなみにWRXではないですが、レヴォーグSTIスポーツのCMも
かっこいいと思います。

暗闇からライトを点灯させてレヴォーグが出てくる様子がかっこいいですね。
最近よく流れますので流れるとついつい注視してしまいます(笑)

最近のSUBARUのCM、なかなか見応えのあるものが多いような気がします。
Posted at 2016/11/14 13:25:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月13日 イイね!

100イイね!ありがとうございます&吉報!?

100イイね!ありがとうございます&吉報!?気がつけば次期愛車WRX STI、
100イイね!を頂いておりました。









ありがとうございます。
納車まであと2ヶ月・・・本当に短いようで長いです。



改めてこれからもRon_S4改めRon_STIを何卒よろしくお願いいたします。


あと営業担当者の方から
SUBARUが増産するらしく、もしかすると納期が短くなるかも!
と連絡がありました。
ただSTIまで手が回るかどうか不明なので、あまり期待せずに
待っておいて下さいね、とも。
確率は五分五分でしょうか(笑)
ただ納車が完全に年末の末になるということであれば1月の初旬でも
いいかな、と思ったりしています。

この辺はまた納期が決まったら考えてみようと思います。

それもあってディーラーオプションを増減するのであれば最終的に11月中に
最終決定して下さいという話も頂きましたので、
改めてオプション表を見直しておこうと思います。
Posted at 2016/11/13 12:26:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月12日 イイね!

「225」と「245」の違い

「225」と「245」の違いこちらは昨日ディーラーに
行ったときの話ですが・・・







※写真はお借りしました。

なんと珍しいことに試乗車として「WRX S4 SporVita」が
駐車場に佇んでいました。
色はブラック。

ちなみにこの「SporVita」とは・・・

「WRX S4 SporVita」は、WRX S4の上級グレードの2.0GT-S EyeSightをベースに、
イタリア老舗皮革製品サプライヤーのMARIO LEVI(マリオ・レヴィ)社との
コラボレーションにより、
タンとブラックの2トーンカラーの専用本革シートを採用。
シートカラーと合わせて隋所にタンカラーを採用すると共に、
インパネやシフトノブにはピアノブラック調加飾を採用。
インテリアデザインをタンとブラックによりトータルコーディネートすることで、
上質かつエモーショナルな室内空間を実現しました。
(スバルのHPより引用)

私も初めてだったので「ちょっと見せてもらって良いですか?」と
中を見せてもらいました。



なんというか・・・「お洒落で上品」の一言です。


通常タイプのS4だとインテリアはブラックに赤のステッチが基本なのですが、
こちらは何とも言えない綺麗なタンの上品な色がアクセントになっています。
写真では「派手?」に見えるかもしれませんが実車はすごく上品な色遣いでした。

あとヘッドライトが通常のS4だとブラックベゼルですが、
こちらは光輝仕様なっていて、全体的な雰囲気も
通常のS4と違う雰囲気がありました。



あとSporVitaで確認しておきたかったのが「タイヤ&ホイール」。
このSporVitaは通常のS4ではオプションになっている
「ハイパフォーマンスタイヤ」、「アドバンスドセイフティパッケージ」が
標準装備になっています。

この「ハイパフォーマンスタイヤ」とは・・・
WRX S4のGT-Sグレードだけにメーカーオプション設定されているのですが、
通常の225/45R18のタイヤをSTIと同じ245/40R18へ
アップグレードすることができるオプションです。
ちなみにサイズだけではなく、ホイール(後述)、タイヤの銘柄も異なり、
そしてサスペンションやパワーステアリングもチューニングされているとのこと。
B型から設定されたオプションですが、
かなり装着率の高いオプションのようです。

私もこの仕様を今まで実際に見たことがなかったのと、
STIも同じような感じになるということもあって
興味津々にこの部分をじっくり見させてもらうことにしました。



第一印象は「結構違うな」というところが本音です。
私のS4(225仕様)だとフェンダーからタイヤが
少し引っ込んでいるような感じなのですが、
このハイパフォーマンスタイヤ仕様の場合、
フェンダーぎりぎりまでタイヤが出ていますので、かなり迫力があります。
タイヤの太さは実際のところ2cmしか差がないのですが、
こんなに違うのかとびっくりしました。

あとホイールの意匠。
私のS4はこちら。




ハイパフォーマンスタイヤ仕様はこちら。




ちなみにSTIはこちら。




実はSTIのホイールの色(ガンメタ)をシルバーに変えたのが
S4のハイパフォーマンスタイヤ仕様のホイール。
標準のS4のホイールは上品な感じですが、ハイパフォーマンスタイヤ仕様だと
かなりスポーティーな感じになります。


う~ん、だいぶSTIのイメージを掴むことができました。
ボディは今のS4と同じでも足下に関してはガンメタのホイール&太いタイヤということで
迫力が増しそうです(笑)
営業の方も「足下に関してはだいぶ雰囲気が変わりますよ。」とのことでした。

ということでますます納車が楽しみになってきました。

昨日はかなりディーラーが混雑していたので、この「SporVita」、
写真を撮ったり試乗はできませんでしたがもし次お邪魔したときにあれば
ぜひ写真を撮影させてもらいたいなと思います。
Posted at 2016/11/12 13:53:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2016年11月11日 イイね!

WRX STIとS4の維持費等の違い(個人的見解)

WRX STIとS4の維持費等の違い(個人的見解)本日も仕事の合間に
ディーラーに行ってきました。









本日の目的は2つほど。
1つは手付金を支払うこと、2つめは嫁さんから休日出勤代代わりの
オプション許可が出たためそれを注文するためです。
今月は後残り土日全て仕事が入りそうなので、嫁さんが休日出勤代として
めちゃくちゃ高いものでなければオプションを追加して良いよ、
と有り難いお言葉を頂きました。
(ただしSTIパフォーマンスパッケージ!と冗談で言ったらシバかれました(笑)

ちなみに追加したオプションは2つ。
1つ目は下回りの防錆(スリーラスター)。
やはりするのであれば新車の時からしておいた方が良いという
営業担当の方の勧めもあって施工することにしました。
こちらは最初から決まっていたことなのですが、
もう1つはその休日出勤代代わりのオプション(笑)



DIATONE スピーカーセットG20フロントのみだったのを、
フロント&リア両方のセットにに変更しました。
これもナビパックのキャンペーンの対象だったので本来4万円アップするところが
3万円ほどでできてよかったです。
当初フロントだけでも十分かな、と思っていましたが
そのうちどうせリアも欲しくなってくるだろうしな~
と思って今のうちにつけておくことに。

あとミラーカバーはサテンシルバーのままにしてS4からの移設はやめました。
よってその工賃が浮いて合わせて2つで5万円アップのところが
実質4万円ちょっとのアップで済みました。

試乗車も目処がついて、来週11月17日にディーラーにやってくるとのこと。
なのでその予約も入れておきました。



あと備忘録代わりに書いておこうと思うのですが、
STIにすることによりメンテナンスなど維持費がアップするのでは?
と嫁さんに聞かれましたので、
私が営業担当の方から聞いたり、ネットなどで個人的に調べたことを
書いておきたいと思います。

※以下は個人的な見解を含みますので情報の正確性については保証しません。
もしかしたら間違っている可能性もあります。
またメンテナンス費用はディーラーによっても大きく異なりますので、
かならずご自分のディーラーにご確認下さい。



□維持費がアップする部分□

①タイミングベルト
S4のエンジンはタイミングチェーンでほぼメンテナンスフリーですが、
STIはEJ20なのでタイミングベルトを使っています。
このタイミングベルトは10万キロに1回交換が必要です。
これがだいたい15万円ほどかかります。
(ウォーターポンプなども含む。)

②ブレンボブレーキ
STIは強力なブレンボブレーキを使っていますが、ブレーキパッドが4つとも交換すると
20万円弱ぐらい(1つ4万円ぐらい?)かかる場合もあるということでした。
(これはあくまで高めに見積もってとのこと)
なのでエンドレスなど社外品に変える人も多いのだとか。
ただSTIの場合、MTなのでエンブレを多用することもも多く
すぐ減ることはないのではとのことでした。
どちらにしろ通常のブレーキのS4に比べると高くなるところですね。

③タイヤ(これは自分で調べてみました。)
現在のS4のタイヤは225/45R18ですが、STIになると245/40R18になるので
タイヤ交換の際には一本につき若干アップしそうです。
価格.comでPOTENZA S001の最安値で比較した場合1000円ぐらい、
ただし銘柄によっては(例:Pilot Super Sport)では8000円ぐらいと
何を履くかによっても大きく変化しそうです。
ただしS4でもハイパフォーマンスタイヤ仕様の場合はタイヤの大きさは同等なので、
この点は変化はないと思います。

ちなみにスタッドレスはうちのディーラーではS4(225仕様)用とSTI用では
5~6万円の差がありました。
ちなみに以前も書きましたが、なぜかS4(ハイパフォーマンスタイヤ仕様)の方が
少しSTI用よりも高いです。

④燃費
S4は13.2km/ℓ、STIは9.4km/ℓとSTIのほうが約3分の2ほど悪いです。

⑤任意保険料
S4に比べると保険料が若干アップするようです。


□維持費があまり変わらない部分□

①税金等
自動車税はどちらも「総排気量1.5リットル超2リットル以下」なので39,500円、
またS4はB型からエコカー減税が無くなりましたので取得するときの税金にも
現時点では大きな差はないと思われます。
(ただしS4(A型)の時よりは高いんだよね?とつっこみは入りましたが・・・)

②洗車代
大きさはS4と同じですから(笑)


□もしかするとSTIのほうが維持費がかからないかも?という部分□

①エンジンのカーボン堆積など
S4のエンジンは直噴エンジンなので、以前ブログにも書きましたが
構造上どうしても燃焼室内や吸気系におけるカーボン堆積は避けられない
ところがあると考えられます。
STIのEJ20は従来型のポート噴射エンジンなのでこの直噴エンジン特有の
問題もなく、それらを除去するクリーニングなどはいらないかなと考えております。
ちなみにスイスポの現行型を買ったのはこの点が心配だったというのもあります。
(スイスポの現行型はポート噴射のM16A型、次期モデルは
直噴ターボになる確率が高い。)

ただしこの辺は乗り方などにもよるところがありますので
一概にどうとは言えないと思います。
あと直噴+ポート噴射だったIS350は5年間ノントラブルで、
アイドリングが不調になったりすることさえありませんでした。

②トランスミッション
S4のトランスミッションはリニアトロニックですが、説明書を見て驚いたのが
トランスミッションフルードが「無交換」がというところ。
うちのディーラーでも交換は行ってないようです。
もしサーキットなどを走って油温がかなり上がった場合どうするのかな?と
少し心配になったことがありました。
STIのトランスミッションはTY85というタイプらしいですが、
これがかなり頑丈らしいです。
なので故障なども少ないかなと思います。

ただこれも①と同じで乗り方によるところがあるので一概にどうとは言えないですね。

S4はエンジン、トランスミッションそしてアイサイトなども含め
最新技術が使われていますので、
どうしてもそういった部分の故障の心配はありますが、
STIの場合エンジンやトランスミッションなどは実績のあるものが多いので
安心感は高いのかもと思います。
ただしS4、私が所有した2年間では特に大きな故障などはありませんでした。



・・・とざっとこんな感じで嫁さんに説明しました(笑)
最後の方はややこしいからわからん!と怒られましたが、
とりあえず大きなトラブルはないと思うと説明したら
納得してくれたようでした。

あと私の場合、今まで2台所有でどちらもハイオク仕様だったので
それを1台にまとめるということになり維持費もトータルで安くなるので
特に何にも言われませんでした。
タイミングベルト、ブレーキそしてタイヤなども数年に1回レベルの話なので、
そこまで大きく維持費に影響するというところでもないし、
スポーツカーというカテゴリで考えればギリギリ納得してもらえるレベルだった
ということだと思います。

ということで、車用貯金、サボらずにこつこつと貯めていこうと思います(笑)
Posted at 2016/11/11 16:35:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation