• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ron Fのブログ一覧

2017年01月11日 イイね!

PCオーディオ

PCオーディオ実は年末の大掃除の時に
あることをやらかしてしまっていました(汗)








※写真はお借りしました。

私のプライベート用のパソコンなのですが、床に置いている関係で
埃が溜まるので、毎年年末にはエアダスターなどで掃除するのですが、
去年掃除をしたところ・・・エラーメッセージが出るようになりました(泣)

しかもWindowsの起動前のメッセージ、ということでBIOS関係のエラーっぽく
リカバリなどをしても直りませんし、もういちど中を開けて配線を確認したのですが、
抜けているところもなども無さそう。

しまいには3回に一度ぐらいは起動しなくなりました(泣)

4年前のパソコンなので保証も切れているし修理もかなり高くつきそう・・・
ということでやむを得ず買い替えることにしました。



せっかく買い替えるのだからと今回は「PCオーディオ」関係にこだわってみました。

パソコンでいつも音楽を聴きながらブログを書いたりしているので、
ちょっとでも高音質で聴けるようになるといいなというのが目的です。



まずは、DAC内蔵ヘッドホンアンプ兼ステレオとして


SONY CAS-1

こちら一見普通のミニコンポのようですが、ほぼPC専用ステレオです。
以前音を試聴したことがあるのですが凄く綺麗な音がびっくりした覚えがあります。
また別途ヘッドホンアンプを内蔵しているのでヘッドホンで聴いても
凄くいい音です。



そしてヘッドホンも今使っている3,000円ぐらいの物からこちらに買い替えました。


AKG 712Pro

AKGは「アーカーゲー」と読みます。
こちらも以前知り合いのところで試聴したことがあるのですが、
高音の綺麗さに驚きました。
もしPCオーディオを構築するのであればこちらを購入しようと思っていました。

ちなみにAKGは一種のブランド名で正式な会社の名前は
「ハーマンインターナショナル株式会社」です。
これでピンと来られた方もいらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
車のオーディオにも使われている「ハーマンカードン」も
このハーマン株式会社の1ブランドです。
あと他に、JBL、マークレビンソンなどもこのハーマン株式会社のブランドのようです。
車のオーディオの場合はハーマン社そのものが製造しているかどうかは不明ですが、
この名前に惹かれて購入したのは事実です(笑)



他にも探せばもっといいアンプやヘッドホンもありますが、
この世界もカメラと同じく沼がありますのでこのあたりで止めておかないと
嫁さんから鉄拳制裁(?)を食らう恐れがあります(汗)
(というかこれだけでも、嫁さんはかなり怒っていましたが・・・)

パソコンは明日設置する予定なので今からどのように変化するか楽しみです。
Posted at 2017/01/11 09:15:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月10日 イイね!

2018 WRX STI(D型?)の実写画像

2018 WRX STI(D型?)の実写画像遂に2018年型WRX STIの
実写画像が出てきましたね。
(日本で言えばD型相当?)







※写真はお借りしました。
以下は個人的な見解です。
お読みになって不快になることもあるかもしれませんが、予めご了承下さい。


う~ん、正直なところ微妙です。
ロアグリルの部分がかなり樹脂感が強いというか、プラスチック感が強いですね。
ボディやバンパーとの質感があまり合っていないような気がします。

あと現行ではフォグランプになっている部分もグリル風味になっていますが、
これもダミーですね。
小さい穴が見えますが、ブレーキ冷却用の穴かな?もしかしてオプションで
フォグランプがつくのでしょうか?

あと個人的な意見ですが、このSTIにLEDクセサリーライナーをつけるとなると
ロアグリルのナンバープレートの横(凹みの部分)になる可能性が高そうです。
となると、アクセサリーライナーをつけない方がデザイン的に良いような気がします。

この辺は相当コストダウンが入っているような気がします。
あとボディが白だとかなり違和感が出そうな感じが。





やはり写真と実物はだいぶ違いますね。





あと動画でも紹介されていました。


動画だとさらにロアグリルの樹脂感が目立ちます。
日本仕様ではピアノブラックのようになるんでしょうかね?

注目のレカロシートもぱっと見の感じ、現行のシートより
ホールド感が無いような気もするのですが・・・
先日担当の方が「レカロになってもあんまり変わらないですよ。」
と言った意味が分かったような気がします。

またS207やS4 tsのような本格的なレカロのバケットシートなら
赤のシートベルトは映えると思うのですが、
このシートではシートベルトが赤だと浮いてしまうような気が・・・

あとシフトノブ周辺、ステアリングの一部が現行のカーボン調から
ピアノブラックに変更になっていますね。
これもSTIのキャラクターを考えるとカーボン調の方が合っていると思うのですが。



対してWRX(日本ではWRX S4相当)は現行と同じでフォグランプが装備されています。



こちらのほうが違和感は少ないかな?


こちらも動画がありました。


マイチェン後のフロントデザインだと赤の方がよく合っている感じがしますね。



う~ん、正直なところを言えばSTI、S4共にA~C型の方がかっこいいような気がします。

以上、個人的な感想でした。
一応現行型のオーナー(予定)なので前回と同じく少し辛口になってしまいましたが
ご容赦下さい。(笑)
Posted at 2017/01/10 09:06:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2017年01月09日 イイね!

車購入時の魔法?

車購入時の魔法?昨日改めて次期愛車のSTIの
注文書を眺めていたのですが、









当初は車両本体+ナビ(これも予算外だったら最悪現在のS4から付け替える予定でした)
程度にオプションを抑えておくつもりが、気がつけば・・・

ざっと見ただけでもスピーカーで前後ダイヤトーンスピーカー、
STIパーツで、STIギアシフトレバー、STIフレキシブルタワーバー、
フレキシブルドロースティフナー、フレキシブルサポートサブフレームリヤ・・・
そしてインテリア関係でカーボン調パネル(前後ドア)、インテリアLEDセットなど
えらくオプションが増えてしまったな、と改めて驚きました。

私は車を購入するときは気分が大きくなってしまうな、と改めて痛感しました。
嫁さんからは「新車購入のご祝儀(?)はここまでだからね!」と
改めて強く念を押されています(笑)


本当に嫁さんと、値引きを頑張ってくれた担当者の方には感謝です。



といいつつも納車されたらまたカスタマイズしていくんだろうな・・・と心の奥底では
思っていますが・・・(爆)
Posted at 2017/01/09 09:44:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2017年01月08日 イイね!

スバルの初売りに行ってきました

スバルの初売りに行ってきました本日は朝一番で
スバルディーラーへ。










初売りセールなので追加パーツの見積もりを頂くのと、
おみくじを引かせてもらうためです(笑)

まず追加パーツの見積もりですが、担当者さんが頑張ってくれたおかげで
かなり値引きして頂きました。
横に座っていた嫁さんも思わず「ええ?いいんですか?」と
言ってしまったぐらいです(笑)
お陰で十分予算内、というか家計に還元(?)できるぐらいの値段になりました。



あとD型についても少し話をしてきました。


※ここからは担当者の方と私との個人的な会話ですので信憑性は不明です。
外れていても責任はとれませんので予めご了承下さい。


□まずアメリカ仕様がどこまで日本仕様に反映されるかは全く不明。
□もしブレーキ関係のアップグレードが標準装備になるというのであれば現行より
 相当値段があがる可能性が高い。
□シートについてはレカロと言ってもそんなに現行のシートとは形状は変わらない。
  単に名前がついただけといっても過言ではない。
□DCCDについてはあくまで担当者の方の個人的な見解だが現行の機械式+
 電子制御式の方がいいのではないだろうか。
 ここはコストダウンの影響も考えられる。
□赤のシートベルトは採用されない可能性もある。
□フォグランプももしかすると日本版では装備される可能性もある。
□もしD型を選ぶとなると納車は今年後半になる可能性がある。

・・・とこんな感じでした。
要するに詳細はまだ不明ですが、そこまで大きく変わる部分はなさそうです。
DCCDについては昔のWRXは電子制御のみ、それが機械式+電子制御に変わり
それがまたD型からは(おそらく)電子制御のみに変わるということになるのですが、
海のものとも山のものともつかぬとのこと。
なので機械式併用がいいのであれば現行の方がいいかもしれませんね。
全体的にそこまでA~C型と大きく変わるところはなさそうな感じです。

近い将来SGP+FA20DITへのフルモデルチェンジが考えられているであろうし、
今回は小変更に留まったのかもしれませんね。



ということでなかなか充実したディーラー訪問になりました。
Posted at 2017/01/08 12:23:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ
2017年01月07日 イイね!

スバル WRXシリーズ 2018モデルを披露

スバル WRXシリーズ 2018モデルを披露出張中にタクシーの中で
スマホを弄っているとなかなか興味深い記事
がありました。









※写真はお借りしました。
アメリカで2018年型WRX(日本ではD型相当?)が発表されたようですね!
WRX STIもあれこれ変わっているようです。

以下は個人的な見解です。
お読みになって不快になることもあるかもしれませんが、予めご了承下さい。




一番大きく変わったのがフロントフェイス。



おっ、なかなかいけてる!と一見思ったのですが・・・
これボディカラーが白だとかなり凄い顔つきになりそうな気がします。
今のWRXの顔つきだとどんな色もよく合うのですが、
下側のグリルが飛び出すような形になってしまうと白やシルバーのような
淡色だと浮いた雰囲気になるような気がするのですが・・・

あとフォグランプは無くなったのでしょうか?





そして19インチホイール&ブレンボ6ポッドブレーキキャリパー。
凄い迫力ですがブレンボ6ポッドブレーキキャリパーって
オプションで60万円ぐらいしたような気がします。
ホイールのインチアップと合わせておそらくメーカーオプションになりそうですが、
どれぐらいのお値段になるのでしょうか?(汗)

あとキャリパーの色が黄色というのも個人的に「?」な感じ。
これもボディが濃色だと合いそうですが、淡色だとかなり浮きそうな感じです。
金色だったら言うことなしなんですが・・・





あとレカロシートですが、できればS207やS4 tsのような本格的なバケットシートに
して欲しかったです。
このシート、現在のシートとパッと見比べた感じ肩のサポートが増えたぐらいにしか
見えないのですか・・・
こちらもオプションになるのでしょうか?
あとシートベルトが赤になるとのこと。
う~ん、仕事でスーツ姿で乗るのには厳しいかな(笑)





あとメーターがかなりあっさりした色になりました。
個人的にSTI=赤というイメージがあったのですが、そこも変わったのでしょうね。


メカニズム的にはマルチモードDCCDが電子制御と機械制御の組み合わせなのに対し
電子制御のみに一本化されるとのこと。
ということはトルセンLSD、ヘリカルLSDなども装備されなくなるのでしょうかね?
このあたりも気になるところです。


対してWRX(日本でいうところのWRX S4)については、

・停車時にブレーキペダルから足を離しても停車状態を維持するオートビークルホールド
・レッドカラーのブレーキキャリパーとユーリッド製ブレーキパッド
・WRXの電動パワーステアリングの制御を見直し、
 より自然で滑らかな操舵フィーリングを実現。
 さらに電動パワーステアリングのモーターとECUを一体構造化することで軽量化も達成

う~ん、出来ればSTIのブレーキキャリパーもレッドにして欲しかったな・・・
あとWRXはフォグランプがちゃんと装備されているようです。





後は両者ともマルチファンクションディスプレイの大型化など、
細かいところがグレードアップされています。
上記のうち、どのあたりまで日本仕様に反映されるかはまだ不明ですが、
全部標準装備となると凄いお値段になりそうです。


私のSTIはこの前の型になるので、この新型について気になるところが無い
と言えば嘘になりますが、やはりボディカラーがホワイト、
そして霧の中などをよく走る関係でフォグランプは必須ということもあって、
デザインは現行型でよかったなと思います。

あと電子制御に一本化されたDCCDシステムが気になりますが、
個人的に現行の機械式+電子制御併用タイプのDCCDに乗ってみたかったので
この点でも選択肢は現行型のみになると思います。

まあこの辺は好みの問題にもなるのでしょうけどね(笑)


個人的には思ったより変更点が少ないマイチェンだな、というのが正直な感想です。
レガシィの時もSIドライブが装備されたり、エンジンが変わったりという変更が
多かったですが、今回外見もそこまで大きな変更もないし、ウィンカーも含めて
灯火類が全てLEDになるかと言えばそれもなさそうです。

おそらくフルモデルチェンジまではそこまで大きな変更はなく、
フルモデルチェンジでSGP+FA20DITのSTIをデビューさせる予定なのかも。

以上、個人的な感想でした。
一応現行型のオーナー(予定)なので少し辛口になってしまいました(笑)
Posted at 2017/01/07 14:21:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | WRX STI(VAB C型) | クルマ

プロフィール

「RC FとRAV4PHVの加速感の違い http://cvw.jp/b/910066/44737403/
何シテル?   01/05 10:39
長年の念願だった、そして私とって究極の1台であるRC Fを所有しています。 仕事用快速営業車としてRAV4 PHV G“Z”(納車待ち)を そして嫁さん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Instagram(Ron F) 
カテゴリ:Instagram
2019/04/17 23:00:38
 
Amagiri's blog 
カテゴリ:Blog
2019/04/17 22:58:02
 

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
2019年5月13日発表のMCモデルです。 令和元年5月24日に納車されました。 WR ...
トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
2020年11月22日、ディーラーで注文。 (ただし、2020年11月22日時点でメーカ ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
嫁さんの愛車兼私のサブ車です。 ※写真は試乗車(Z“G エディション”)です。 令和元年 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
RC Fの補完ということで気軽に日常使いできる車としてこちらを選びました。 1トン未満の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation