• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月08日

「貴方にとって車のキーとは」

「貴方にとって車のキーとは」 「貴方にとって車のキーとはどういうものですか?」
5年ほど前、マツダの商品企画担当部署がいくつかのオーナーズ・クラブに一種のグループ・インタビューをしたと、当時Cプランナーが話してくれた。

 Cさんによると、あるクラブで議論百出の末に取りまとめた(取りまとめる必要があったのか疑問だが)回答は「小さいけれども、大切なもの」だそうだ。

 それは確かにその通りなんだけど、僕は内心『そっから先には広がりも膨らみもない答えだなぁ』と思った。もうちょっと、答えに色をつけてもいいんじゃないの、と。
 商品企画担当が、わざわざユーザーに意見を求めるのは、今後開発する製品のイメージとかキー・タームの種を探しているからなんだろうし、ならばそれに相応しい答えをひねり出すのが、ユーザー…というかファンの心意気なんじゃないのかな、と言うわけだ。

 で、ちょっと頭を捻って僕も考えてみた。

 一台のクルマを、ものすごく気に入って購入したオーナーがいる。四六時中そのクルマを運転していたい。一日中でもその車を感じていたい。そのくらい熱烈に気に入っている。けれども自動車相手にそれを実現するのは……人間相手でも難しいが……車じゃ尚のこと無理だ。何しろクルマはデカくて重い。
 けれども、クルマのキーだけは唯一、オーナーが肌身離さず持っていることができる。車そのものは自宅車庫に仕舞ってあっても、ポケットにキーを忍ばせて置くことはできる。だからクルマのキーと言うのは「そのクルマ全体、そのクルマのすべてを象徴するモノ」である。

 ……という、スカイラインにおける『戦場ヶ原の稲妻』みたいなことを(人前で言うのはさすがに恥ずかしいので)こっそりCさんに話した。
 まあ、正直に言うと期待もあったのだ。こういうユーザーの声を拾い集めて作られるマツダの新しい車のキーは、ちょっとばかりオーナー心を擽るようなものになるんじゃないのかな、と。

 それから約5年、クルマの運転がきっと大好きなオーナーたちに向けて作られた3代目ロードスターのキーは、添付した写真(向かって左)のようなものになった。
 若干の装飾性もなくはないが実用性が強く前面に出たこの形、なんだかライターっぽいなあと言う感じもするが、それより何よりガッカリなのは、リモコン式ドア・ロックを備える現行マツダ車にはみな、この形のキーが採用されていることだ。走り回るしか能のないようなクルマなんだから、そういうクルマとそれが大好きなオーナーの琴線に触れるような『特別』があってもいいんじゃないのか、と。
 コストの制約はよくわかるけども、もうちょっとこう…色をつけて欲しかったなあというのが偽らざる感想だ。
ブログ一覧 | 日本の車 | 日記
Posted at 2006/06/08 21:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Haruna SUBARU FES ...
ルーアさん

【年末恒例】年越し大ちゃんラーメン ...
まあちゃ55さん

2025 🤖赤いジョセツ始動! ...
hokutinさん

本日のゾロ目番&ミラー番♬
ブクチャンさん

モコはトルクが増えて軽快に走ります
Iichigoriki07さん

本日午後雨やんだので手洗い洗車しま ...
くろむらさん

この記事へのコメント

2006年6月24日 16:45
違った機会のものかもしれませんが、同様の質問に答えた記憶がうすらぼんやり、、、。
熱い気持ちで答えた記憶はあるものの、内容は憶えてません。
ただ、NAロドのキーを思い出しつつ(所有した事はないもののいつも「所有したい車の筆頭」だったので)、あれじゃぁダメだ!純正のものを捨てたくなるようなレベルで作るな!小さくても樹脂が入ってもいいから、こだわりを感じさせて欲しい(下手ですね)などと書いたような、、、。
頭からキーレス等の事は考えてなかったようですが(笑

安く作る為に、流用可能なものは流用する、、、そうして作られたNAを考えると、他車でも使ってるキーを使うのは当然のようですが、そんな「工業製品メーカー」のような考え方だけで作って欲しくなかったし、「底の浅さ」がにじみ出ているように感じてしまって、、、。

あぁ、だから「エンジンスタータSW」なんかがオプションで選べるようになってきたのかなぁ、、、なんて思ってしまいました。

車を所有するという事は、その鍵(キー)を手元に抱くという事、、、。それがホムセンで売られてる鍵以下のモノでは、、、こんな印象を持つのは、人間古いのでしょうけど(^^
コメントへの返答
2006年6月26日 1:12
返信遅くなってすみません。

 メーカーの事情はわかるんですけどね……共用部品の点数を増やせば、それだけコストを圧縮できますから。専用品にすれば、それだけで値段は跳ね上がりますから。
 でもやっぱり、最後行き着くのはCS(顧客満足度)なのではないのかなぁと。特にロードスターだとかのスポーツ・カーをわざわざ選ぶユーザーというのは、汎用品とは違った『特別』を求めていると思うんですよね。
 それが低廉な価格で手に入れられるのも大切なことですが、同時に、ささやかな『特別』を感じさせてくれるところも大事にして欲しいな、なんて。

 ただこう書きはしたものの、キーに金をかけないのはランボルギーニもそうらしいです。下野康史の『今朝、僕はクルマの夢を見た』(マガジンハウス社刊)には「280円くらいでつくれそうなしょぼいキイを差し込んで、ひねる」なんて記述がありますから(笑)。
2006年11月21日 9:57
mm21と言います。
良い記事みさせていただきました。
大変勉強になりました。
コメントへの返答
2006年11月21日 21:08
はじめまして。
拙文に過分のお言葉、汗顔の至りです。
日々詮無いことを書き連ねておりますが、宜しければ今後ともご笑覧くださいませ。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation