• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月27日

三宅島公道レース、断念の報

三宅島公道レース、断念の報 けさの朝日新聞毎日新聞が、石原都知事の肝煎りでことし11月に開催するとぶちあげた三宅島外周道路を使った公道での二輪レース(の当初構想)を断念したと報じている。

 一度予算もつけ動き出したプロジェクトを途中で止めたり、企画を抜本的に練り直すのは、組織としては割と大変なことなんだけれども、まずはそれでも合理的な判断を下した関係者各位には敬意を表したい。
 あと、あれだけ都議会の予算特別委で大言壮語しながらも、自説を枉げることを是とした都知事にも合わせて敬意を表する。一度言い出したら、人のいうことなんか絶対に聞かない人だと思ってましたよ。特に、大嫌いな共産党に指摘されたとおりにするなんて、死んでもしないだろうと。お見逸れしました。

 とまれ、報道に拠ると東京都は(石原都知事は、と言ったほうがいいのかもしれないけど)代替案として「村道を拡幅するなどして短いコース(約3キロ)を新設したり、閉鎖中の三宅島空港の滑走路を利用したり」することを検討している由。
 またその他にも、昔のDTMがやってたみたいな、空港滑走路を利用したクローズドのコースでの競技や、山の斜面でのオフロード競技なんかも考えていると記事は伝えている。もう4月が終わろうとしているところだから、こういう仕切り直しをして当初予定の11月に間に合うかどうか、かなり微妙だと思うけど、この際11月にはこだわらずに、無理なくじっくり腰を据えてプランニングすればいいではないか。知事の任期、あと4年もあるんだし。オリンピック誘致にも力を注ぎたいところだろうし。

 まぁあとは、惻隠の情と言うか、議会の側もあまりチクチクこの問題でつつくのはやめにしてやって欲しいな~なんて思う。計上しちゃった3億だったかの予算をどうするとか、議会としては明確にさせなきゃならんことも勿論あるだろうし、委員会質疑での都知事の態度に遺恨を覚える向きはあると思うけど、変に追い討ちかけても仕方のないことだし。

 ところで三宅村の平野祐康村長は新聞の取材に対して「レースではなくイベント性が強いものになると観光効果も減ってしまうのではないか」と懸念を表明しているようだけれど……この期に及んで、そういうことを懸念するような理解度しか持ち合わせていない人たちが旗を振ってたことにヘナヘナと脱力する思いで一杯だ。
 それこそ、グッドウッドだとかぺブルビーチで開催される集客力抜群のクラシック・イベントを見て勉強なさったらよい。もっと身近にはフレンチ・ブルーの成功例だってある。二玄社を引っ張り込むのだっていいかもしれない。観光復興が目的であるのなら、なにもレースに拘泥する必然性は、ないはずなのだから。
ブログ一覧 | 自動車関係のイベント | 日記
Posted at 2007/04/27 11:55:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル 魚介だしカレー
RS_梅千代さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

代車
ぶたぐるまさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

Rollingshot
amggtsさん

この記事へのコメント

2007年4月27日 22:14
あの後「125ccで…」なんて話になっていたので余計に驚きました。

今時の125ccはコンペモデルなら230km/h以上出るし、ダントツに高いコーナリングスピードで複数車両によるスリップの使い合いと突っ込み合戦という、二輪レースの中でも一番の「格闘競技」だってのをMF○の連中も知らないのか?と私は呆れました。
(まぁ、M○Jの連中はだいたいそんなモンだと知り合いから聞いてましたが)

まぁ、何はともあれ一人の二輪マニアとしては胸をなで下ろしています。

コメントへの返答
2007年5月1日 14:42
思いつきで始めて、思いつくままに話を変えて取り繕ってこうとしてたんでしょうかね。そんなつぎはぎの計画で、レースイベントなんか主催できるわけないでしょうに。

 まあ、いずれにせよ石原都知事が正気にかえってくれてよかったですよ。まだ一部に正気にかえってないモータージャーナリストとかもいるようですが……。
 ああ、この一連の動きに関する発言で、以前ちょっと記事で触れた某女性モーター「ジャーナリスト」は、まったくお話にならないと見切りをつけました。あの人、全然ダメです。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation