• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月28日

高級車は新幹線を目指す?

高級車は新幹線を目指す? せっかくの連休初日なので、久しく遠乗りに使っていないユーノス500で厚木方面まで足を伸ばした。まだ人通りもまばらな時間帯であるのをいいことに、某アウトレットの軒先を拝借して一人で撮影会を開催。前に来たときと同様、時折通りかかる地元の人たちが胡散臭げに観察しているのには気づかない振りをして、24枚撮りフィルムなら1本使い切るくらいの枚数を撮影した。その後、開店時間の頃合を見計らってカレスト座間に立ち寄ると、店先には日産R390だとか、型式とカラーリングが一致しないっぽいフェラーリのF1車両なんかが展示されていた。



フェアレディZのGTカーなんかも展示されている。ゴールデン・ウィークの集客を当て込んだ、ブリヂストンの販促なのだろうか。ここに来ると時々予想外に、とんでもなく珍しい車が見られるので面白い。

 ところが、あたりを見渡しても何故だか現行型のV36スカイラインの姿がない。一応カレスト座間は新車の商談もできる拠点なのに、50周年を迎えたと一大キャンペーンを展開中の目玉商品がないのは解せない。
 ものすごーく商談を始めたそうな笑顔を浮かべた売り場担当がスススッと寄ってきたので、そのことを訊くと笑顔の質が困ったような苦笑へと変わった。「展示車が、ないんですよ」――え?50周年の主役なのに?「販売台数が、生産予定台数よりも随分多くて……まあ、予定台数がもともと少なかったということもあるんですが、それで展示に回すはずの分も販売に回すからって、召し上げられちゃったんです」それでも試乗コースのほうには1台あるというので、まあ渡りに船だ。

 カレスト座間の試乗コースは、女性が使うヘアピンを二つ、上下にして組み合わせたような形状をしている。道幅は狭く全長も短い上に上限40キロ毎時に制限されているので、ここで車を動かしてみても精々大雑把に雰囲気がつかめるのが関の山なのだけれども、まぁそれでもそれなりの収穫はあった。
 「日産の高級車って、究極的には『新幹線になりたい』のかも知れない」。たぶんそうなんじゃないかと今度のスカイラインにちょびっとだけ乗って、思った。静かで、スムーズで、路面の不整を上手に緩衝して、ロールはよく抑え、ハンドルは軽く、小回りはよく効き……まずもって非の打ち所がない感じ。その代わり、乳母日傘。とにかく、クルマのほうで面倒を見られることはあれもこれも勝手に片付けてしまってドライバーには手を出させないって感じ。貴方は知らなくてもいいんですよって感じ。

 こんだけよくできた輸送機械に対してこんなこと言っちゃ悪いけど、なんかドライバーは運転手ゴッコさせられてるだけみたいな疎外感がある。要するに、高級だろうとなかろうと、僕がクルマっていう機械装置に求めるものが、たとえば「洗練」みたいなキーワードの元に粛清されちゃったような感じがして仕方がなかった。それは間違いなく、機械装置として凄くよくできているということの証明ではあるのだけれど。ごめんスカイライン、でも僕はキミを好きになれそうにない。
ブログ一覧 | 日本の車 | 日記
Posted at 2007/05/01 12:13:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円以下で買えるカババ BM ...
ひで777 B5さん

ちょっと‼️この噂知ってた😳⁉️ ...
なぉなぉちゃんver.2さん

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

砂の器の駅蕎麦
ドウガネブイブイさん

朝日🌄を見に行く。雲海綺麗💕で ...
KimuKouさん

色々とスッキリしましたぁ〜😉✌️
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2007年5月1日 23:32
僕はちょうどこの日の午前中、カレスト座間で洗車していたので、接近遭遇してたんですね。
1、2週間に1度は洗車に出向いているんですが、未だに試乗した事ないですね、そういえば。
あまりに近過ぎて、営業されるのが嫌なのかも。
新しい車、車に限らず、運送機械全般にそうなのかも知れませんが、極力人間の介入を減らす方向に進んでいるんでしょうね。
でも、そうなると、操縦する楽しみは奪われる訳で。
電気仕掛け、センサーだらけの車って楽しいかどうかと言うと、ちょっと疑問ではあります。
コメントへの返答
2007年5月3日 10:20
これはまた随分と近くに……。しかしカレスト座間でも洗車ができたんですね。知らなかったので、ドライブスルー洗車機にかけてしまいました。

 ところでカレスト座間の試乗コースですが、残念ながら余りにもプチ過ぎて、とてもじゃないですが試乗したって感じじゃありません。「動かしてみた」って程度が精々ですかねえ。
 それでも、普段ディーラーではちょっと試乗しづらいような車種のハンドルを握れるのは意味のあることですけど。

 輸送機械としての車を「洗練」させようとすると、どうしてもそっちの方向に向かうんだろうなァと僕も思いはするのですが、同時に「車の運転席は住宅の応接間じゃあない!」とも言いたいわけでして。後部座席なら、そっち方向の洗練をどんどん重ねていただいても別にいいんですけどね……。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation