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惰眠のブログ一覧

2005年01月16日 イイね!

店頭から展示車が消えた

店頭から展示車が消えた法定12ヶ月点検のため、先週もお邪魔した久が原のマツダディーラーに行くと、ショールームの中ががらんとしている。奥のほうに2台、妖しい紫に塗られた革内装のアテンザと、チョコレートブラウンの革シートが奢られたグレーメタリックのアクセラが置いてあるが、前回来たときにはあったピンクのデミオ(写真)やベリーサ、MPVがない。

 点検の終わりを待つ間に話を聞くと、これも宇品の工場火災の影響だと教えてくれた。メーカー在庫もついに底をついたため、各地のディーラーで未登録のまま展示用に供されていた車両を引き上げ、売り物に回しているのだそうだ。展示車を売るなんて、モデルチェンジ期のバーゲンセールじゃあるまいし、そこまで追い詰められているとは…。
店頭の試乗用ベリーサが足立ナンバーをつけていたのも、もしかしたら展示車両の徴用と関係があるのかもしれない。

 デミオやベリーサを取り上げられた代わりに、生産に影響の出ていなかったアテンザとアクセラが回ってきたのだけれども、この営業所では「せっかくだから」と言うことで特別仕様のレザー・リミテッドを所望したのだとか。アクセラのレザー&サウンドリミテッドは、ちょっとこれ欲しいかもしれないなぁと思ってしまった。
 マニュアルミッションが選べなかったり、梨地銀色塗装されたドア・ハンドルが取って付けたような感じがしたりと、あとで積み替えたりすげ替えたりしたくなる部分もあるけども、結構いい。去年1年間にあんなに500に投資していなくて、かつそれ相応のオンボロ具合になっていたら、前向きに買い替えを検討してもいいかなあと…まあ、仮定の話をしても仕方ないのだけれども。

 それにしても、こんな小洒落たモデルがあるんだったら、もっとテレビだとか一般誌でもPRすればいいのに。
Posted at 2005/01/16 14:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2005年01月09日 イイね!

新型プレマシーは2月上旬発売とのこと

新型プレマシーは2月上旬発売とのことタイヤを交換した足で、去年の年初以来(不本意ながら)頻繁に通った大田区久が原のマツダディーラーに顔を出した。
今回の訪問は特に不具合があるからではなく、年末の雪の時に浴びたしぶきでドロドロになっているボディーの洗車をお願いしたかったからだ。ちなみに費用は手洗い洗車が確か500円、今回お願いしたシャンプー洗車で1000円だ。自分でやればこんなにしないのだけど、寒いし。

 お世話になっているHさんと新年の挨拶を交わし、そこそこの賑わいを見せるショールームの片隅で作業の終わりを待っていると、スタッフとお客さんの話がなんとなく聞こえてくる。お客さんはプレマシーへの買い替えを検討しているようだった。
来月初頭には正式にデビューになる由。あとでHさんに、もうスケジュールが決まっているんですねと聞くと、簡易カタログなら店にあるよとのこと、一部頂戴した。
 中身はアクセラなので、車体の横幅は1700ミリを越えて3ナンバーとなる。最大7人の乗車を許すシートには、また随分と凝った仕掛けが組み込まれている。観光バスの補助席みたいだけど。

 ピンクのデミオが鎮座するショールームの壁にふと目をやると、マルーンと言うか紫と言うか、いわく表現しがたい(ちょっと助平な)色合いをした特別仕様のRX-8のポスターが貼ってある。
Hさんの手の空いたところで「特装モデルも出すようだけど宇品の工場火災の影響、どうです?」と聞いてみたところ、顔を曇らせて「もうバリバリ。影響あるなんてもんじゃないですよ」と言う。
 ちょっと突っ込んで聞くとアテンザやアクセラ、デミオ、今度出るプレマシーはラインを振替えて生産ができているものの、RX-8やベリーサは完全に生産がストップ、作り置きのメーカー在庫も底を尽き、折角注文を貰っても2月中の納車ができるかどうか微妙とのこと。
中国新聞のオンライン版でも読めば、きっと色々と詳しく出ているのだろうけれども、当事者から話を聞くと事態の深刻さが一層生々しく感じられる。

 来週末、法定12ヶ月点検をお願いすることにして辞去。オートサロンの見物にも行きたいので、土曜にするか日曜にするかは後日連絡。
Posted at 2005/01/11 14:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2004年12月15日 イイね!

あ、2000GT。

あ、2000GT。酒が入ると財布の紐が緩くなるという訳ではないのだけれど、僕はどうも酒席の後の帰宅の足には電車・バスよりもタクシーを好んで使う傾向がある。
 職場のメンバーとちょっと(?)飲んだ今夜も同様。そう頻繁に使うわけじゃないし構うまいとタクシーを使った帰り道、信号待ちで停まった車内から目黒郵便局からすぐのトヨペット店のショーウインドウに何気なく目をやると、薄暗く明かりを落とした店内に赤い2000GTが展示されていた。

 僅かの合間に見ただけなので、前期型なのか後期型なのかさえも判別できなかったけれど(翌日確認したら前期型だった)、面白い車を飾っているものだ。車体色が赤だと言うことからふと思ったのだけれど、もしかしたらクリスマスの時期にちなんで置いているのだろうか。まさか、売り物じゃあないよなぁ。
 流石に理性が止めたけれど、もう少し(具体的にはボトル1本分くらい)酒が入っていたら、その場でタクシーを降りてショーウインドウに張り付く気になったかもしれない。その後どうやって家までたどり着くか考えもせずに。

 学生時代には終電で終点まで乗り過ごしてしまい、そこから約3時間半国道沿いをトコトコ歩いて家まで帰ったこともあるが、30半ばの今はとても同じようなことは出来ない。そもそも学生時代のあの時だって、素面だったらやらなかったに違いない。
 ともあれ忘年会シーズンだ、昔のように酒を飲んでの醜態は晒さぬように気をつけなくちゃいけない。

…今度の週末はトヨタのお店へ、かな。
Posted at 2004/12/16 11:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2004年12月13日 イイね!

まだ発売前だったのか…

まだ発売前だったのか…何の仕切りもなく2、3台が路傍に展示されているものだから、てっきり発売済みだと思っていたスバルR1だが、近づいてみると窓ガラスに「近日発売」のステッカーが。
ありゃりゃ、まだ売ってないのね。
ちなみに展示のPOPには赤いナナホシテントウのイラストと「TEN-TOU虫」のロゴが描かれている。かつてのR360にあやかると言ったところだろうか。マツダにキャロルあり、スバルにテントウムシあり…。
だが、そういわれて白いR1を斜め後ろから見ると、確かに往年のR360の雰囲気を踏襲しているところがあるような気がしてくる。
原因はリアピラーからフェンダー、テールゲートにかけての面の構成かなあ…。
Posted at 2004/12/14 00:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記
2004年12月10日 イイね!

「俺も偉くなったなぁ…」

「俺も偉くなったなぁ…」仕事で行った六本木ヒルズでは、最近デビューしたばかりの国内3モデルが、互いに見えない位置に分散して飾られていた。
毛利庭園の隅っこにはトヨタの新型マークX、ケヤキ坂通りにはスバルの新型R1、そして特等地のヒルズアリーナには4台の日産フーガが、それぞれ展示されていた。
この中で乗って触って説明を聞けるのは日産フーガだけ。
物見高い僕は、早速フーガの車内に納まってみたのだった。

説明員の女性によると、フーガはセドリック/グロリアの伝統に則ってかラグジュアリー系とGT系の2本立て、それぞれに2.5リッターと3.5リッターが用意されていて、グリルや前後コンビネーション・ランプの意匠、車高、内装などで差別化が図られているらしい。
で、ラグジュアリー系のV.I.P.などといういかにも偉そうなグレードに乗り込んでみると、なるほどそんな気分が味わえる。
ピアノ材を使っただかイメージしただかの木目パネルや本革、クロームなどを贅沢に使った内装は、運転席ではドライバーを取り囲むような感じになっている。
ダッシュパネルのセンターが張り出していて、その上面にナビなどのコントローラーが配置されているのも結構なアイディアだ。
ショウファー・ドリブンも想定されている車種にしては、随分と「オーナーの席はリアではなく運転席」って造りになっているのが面白いと言うか、このクルマの性格を表現していると思う。

それにしても、このV.I.P.の運転席に座って見ると、不思議と自然に「俺も偉くなったなぁ…」と言う気分が沸き起こってくる。
自分の車じゃないのだからこんな感想を抱くのは変なのだけれども、自然に湧いてきちゃうものは仕方ない。
ちょっと座ってみただけでこの始末なのだから、もし僕がこのクルマを所有したりした日には、より強烈に「俺は偉いんだぞ~ッ」なんて気持ちにならないとも限らない。ともあれ、乗ってる人間をそう言う気持ちにさせてしまうあたり、中々非凡な演出だ。
しかしそこで、ふと我に返って思った。
いやそれちょっと違うんじゃないの、と。何が違うのかよく判らないが、なんか違う気がする。
それで思い当たったのは、乗ったときに「俺も偉くなったなぁ」と言うのは普通、運転席に座って思うことじゃなくて、運転手付きの車の後ろに座ったときに感じることなんじゃないのか、ってことだ。

バブルの頃にマツダのデザイン本部長を務め、ユーノス・ロードスターをはじめとする一連のユーノスブランド専用車やセンティアなどを世に送り出した福田成徳氏は以前、車には二種類あると考えていると述べていた。
いわく「友だち車」と「道具車」である。
ごく大雑把に言って、前者は趣味のパートナーとなりうるが、後者はどこまで行ってもツールに過ぎない…オーナーの情緒を投影できる対象になるか否かの違いがあるのだ、と言うことだ。
その伝で行くと「いわゆる高級車には2つの種類がある。『もてなす車』と『かしずく車』だ」と言うことになるだろうか。
車の性格付けの場合は重なり合う部分が大きいのですっぱりと区分けするのは難しいけれども、お客をもてなすホストとしての振る舞いと主人に仕える執事や従僕の振る舞いとは異なる。
フーガV.I.P.のインテリアや種々の装備品ギミックから僕が受けた印象は、どちらかと言うと「もてなし」ではなくて「かしずき」の方だった。
流石に、黒内装のGT系の運転席に座ったときにはこんな印象は抱かなかったけれども、助手席の電動オットマンとセットで21万円のオプション(バーゲン・プライスだ)になるボーズ製5.1サラウンドシステムなんか体験してみると、今度は「クルマってなんだろう?」と言う気分がムクムクと沸き起こってきてしまうのだった。

まあ、世に言う高級車なんてものは、ある意味「輸送機械としてのクルマ」とは違った部分に付加価値を見出す存在だ。
だから、乗った瞬間にそれだけで「俺も偉くなったなぁ」なんて感じさせてしまうフーガは、確かに高級車として優れた資質を備えていると言える。
ただ僕の趣味嗜好からすると、クルマってのは応接間じゃなかろうになぁ…と思わずにいられないのだった。
Posted at 2004/12/13 13:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記

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何シテル?   07/24 21:51
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