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惰眠のブログ一覧

2004年04月01日 イイね!

さくら、さくら、春4月

さくら、さくら、春4月今年の桜は開花が早かったそうで、自宅近くの桜並木は見事な花のトンネルになっているものの、既に一部葉桜になってしまっている。

 仕事で訪れた六本木ヒルズにも旧毛利庭園と名づけられたエリアに中々見事な桜の木があり、春らしい華やかな姿を見せている。ただ、昔を知る人によると、六本木再開発の前はもっと本数も多くて見上げる空一面が桜の花で覆われていたそうだ。
ヒルズ建設のために大幅に間引かれてしまったのだろう。もったいない話である。

 それでも残された桜の木も中々に立派なもの、これでライトアップなどしたら夜桜が映えてさぞかし綺麗だろうと思ったが、先ほど通りかかった時にはそのような演出は何一つなく、花は夜闇に沈むばかりだった。
 これもまたもったいない話だと職場に戻って同僚に水を向けると、先の自動回転ドア事故を受けて、森ビルが六本木ヒルズ周辺でのイベントを取り止めてしまったためだと説明された。

 なるほど、春の浮かれ気分で催しなど開いては不謹慎の誹りを免れぬであろう。十数年前「歌舞音曲の類は自粛するのが望ましい」なんてお達しが全国的に発出されたのとは根本的に事情が異なる。今度のことは、事故と言えば事故なのだが、亡くなったお子さんは被害者、ビル会社側は管理の不備をも問われているのだから。

 ただ先の同僚によると旧毛利庭園は元々森ビルのものではなく、別の地権者の敷地にあったものだとのこと。再開発の前であれば、このような事故が起きたとしても桜のライトアップくらいはやっていたに違いあるまいと言う。
つまるところ、いまの六本木ヒルズは旧地権者の寄り合い世帯になっている為に、連帯責任とは言わないまでも一蓮托生の運命共同体めいた部分があるらしい。或いは、桜の木がある一帯の管理も、森ビルが行っているのかもしれない。

 闇に沈む桜の姿は故人の冥福を祈るが如し。
三菱のトラックの事故のときもそう、今度の回転ドアも然り。人の命が失われねば不義の改まらぬは何とかならないものか。
些か憤然たる心持ちになった。
Posted at 2004/04/01 19:36:10 | コメント(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2004年03月21日 イイね!

現場の実況検分

現場の実況検分15日の事故が物損ではなく人身になったため、改めて実況検分が行われた。当初、水曜日に行いたいとの連絡があったが、平日は避けられないかと尋ねたところ繰り上げて貰うことが出来、きょうの検分となった。車の修理をお願いしているディーラーのHさんによると、事故係が土日に検分をやるのは異例のことらしい。

 朝9時、所轄の交通捜査係に出頭。相手当事者となったタクシーの運転手さんも診断書を持参してらしたので体の具合を伺うと、まだ少し辛い由。本当に申し訳ない限りだ。
 ディーラーから拝借した事故車両の写真を改めてじっくり見ると、当事車両甲乙ともブレーキをかけながらの追突だったため、下向けにダイブした僕の車の鼻先が、ちょうどタクシーの尻の下に入り込み、突き上げるような感じになったらしいことが推測された。昨日、車に積んだままになっていた車検証や自賠責の保険証を受け取りに(あと、きょうで切れる保険の更改に)ディーラーへ行った際、メカニック担当が推定するには「衝突時の速度は毎時20キロくらいだろう」とのことだった。
 追突する瞬間の僕の記憶では、タクシーの運転手さんはルームミラーで突っ込んでくる僕の車を確認しているのが見えたので、まったく無防備のところに突入してしまったのではないだろうと思うが、それだって1.4トンもある物体に突っ込まれ、突き上げられたのである。まったく無事でいると言うわけには行かないだろう。担当の警察官によると、診断書では全治15日となっていたそうだ。

 さて、実況検分である。
15日の事故直後には、路面にまだブラック・マークが残っていたのだが、交通量の多い目黒通りのこと、しかも昨日は雨が降っていたのである、いまは事故を示す痕跡は見たところ確認出来ない。
 事故係の担当官は、いかにもベテランと言った風情の50歳代男性と、40代の女性、交通整理を受け持った20歳代の男性警察官の3名で、それはそれはてきぱきと検分を進めていく。
 進めていくのだが…当時者になって初めて判ったのだけれど、どうやら検分調書と言うものには定型書式のようなものがあって、検分はその空欄を埋めていく作業と言っていいようなのだった。それは今回の事故が中程度のものだったからかも知れないけれども。

 それと、実際に僕が遭遇した事故の瞬間の状況と、調書に残される記録とでディテールが違う。
 実際に追突が発生したのは検分書に記されている第2通行帯上ではなく、第1と第2通行帯を分ける白線上―もしくはもっと第1通行帯寄りの路上―である。
なぜなら、僕は左に急転舵したタクシーの前方に、2台の車が停止しているのをこの目で見ており、そのまま真っ直ぐブレーキを踏んでも第2通行帯上にタクシーの車体が半分残っている―つまり、レーンチェンジをし終わっていない―ので左にハンドルを切るしかなかったわけであり、更に言えば、白線をまたいでタクシーが斜めに両車線をふさいで停止している以上、制動距離が足りない僕の車には、右車線にも左車線にも行き場所がなく追突するに至ったのだ。
 勿論、あのときの状況でタクシーがきちんとレーンチェンジを出来る可能性は、限りなくゼロに近い。
目いっぱいブレーキを踏んで最短距離で止まる努力をしなければ、中央より車線で突如停止した2台の車への追突が避けられなかっただろうし、事実直進したのでは追突が避けられない状況だったから、タクシーは左に逃げているのだ。
そして、タクシーが逃げた先の左レーンには、急制動した右車線車両の真横で別の一台が道を塞いで停まっているのだ。

 検分に入る前の時点では、そういう状況をきちんと説明する(これは、弁明や弁解をしたいというのではない。何がその場で起きたのか、第1当事者として把握していた状況を正しく伝えようと考えたからである)つもりでいたけれど、これは所詮「可能な限りの回避措置は講じた」と僕が主張したいと言うだけのことに過ぎない。
 そもそも回避措置を講じていようが講じていまいが、現に事故になっている以上、そんなもんは「だからどーした」で片付けられる話だし、担当官が準備していたストーリーと実際の状況のディテールが多少違ったところで事故の全体像に大きな変更が出ることでもない。警察の事故捜査の手法に些かの疑問を抱いたのは事実であるが。

 で、まあ、これで一つの区切りにはなったわけであるが、「被疑者」として扱われている以上、刑訴法の手続きに則り「書類送検」されるはず。多分、その辺の連絡は(起訴されるのでもない限り)僕のところには来ないのだろうけれど、行政処分が残っている。累積の点数にもよるけれど、免許停止かな、という気はしている。
 何より、相手方当事者の一日も早い回復を願うばかりである。
Posted at 2004/03/22 12:21:17 | コメント(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2004年03月17日 イイね!

「人身」になってしまった

「人身」になってしまった一昨日の事故の件で、保険会社から電話がある。
相当事者の運転手さんが腰を痛めて、ひとまず現時点で2週間の安静が必要との診断が下っている由。
 今は急性期で炎症が治まっていないので2週間取り合えず様子を見て、それ以後必要に応じて治療…となるらしい。
事故直後になんともなさそうだからと多少軽く考えていた不明を恥じねばならないが、こうして「追い討ち」めいた形で状況が悪化していくと気が滅入っていく。

 単独での自損事故なら、恥ずかしながら何度も経験していて、そのうち2回は廃車まっしぐらだったのだけれど、人様に怪我を負わせてしまったのは(受傷の程度はともかく)これが初めて。多分、僕はいくらか動揺している。

 事故内容の変更があったので、改めて警察での事情聴取も必要になるらしい。事故を扱ったのが自宅から近所の所轄署だったのが幸いといえば幸いだ。

 まあ、あれだ。タクシーの方は追突された衝撃で左のリアフェンダーが歪んでしまっているくらい(写真)なのだから、搭乗者に何のダメージもないと期待するのはムシがよすぎると言うものだ。

 ともかく、一つ一つ順を追って決着させていくしかないのだろう。年度末を控え仕事の方もバタバタと気忙しいのに、こういうことが起きると集中できなくて参る。
Posted at 2004/03/17 12:54:36 | コメント(1) | 身の回りの出来事 | 日記
2004年03月16日 イイね!

全治66万円の大怪我

全治66万円の大怪我「きのう夜、目黒区碑文谷の目黒通りで、都内に住む会社員、惰眠さんの乗るユーノス500が、急ブレーキを踏んだタクシーに追突しました。この事故で、惰眠さんのユーノス500(11歳)が顔を強く打って近くの修理工場に運ばれましたが、構造材の一部が変形するなどして全治66万円の重傷です」。(状況の詳細はリンク先)

 テレビのニュースっぽく書くと、こんな感じだろうか。
昨夜の初診時点では、全治80万円相当と見積もられた破損状況だけれど、ついさっきディーラーのサービスさんから電話が入り、バンパー下部に設置されているフォグランプなどは被害を免れているようなので、少し安く済みそうだとの連絡を受けた。
もう少し上下に変動はあるかもしれないが、それでも最大で70前半くらいには収まるのではないか、とのことだ。

 安く済みそうだと言うのは確かにありがたいし「これは保険査定では全損扱いですから車両保険は全額出ますよ」と言うのもありがたいが、保険金は30まで。残余は持ち出しだ。
 走行中の車間が制動に必要な距離に足りなかったことは、結果からすれば僕が責めを負うべき部分と言えなくもないが(現実に目黒通りを流れる車の平均の車間距離からすれば、僕は決して不当に近寄っていたわけではないけれど)その代償がこの金額、と言うのは、なんとも気持ちの治まりがつかない。

 自分自身の不注意だとか、速度の出し過ぎだとか、運転操作のミスがあったのなら、或いはそのうち一つでも事故を避けえなかった原因になったのならまだしも、そんなことは全然ない。これは胸を張って言える。事故を「起こさせられ」た挙句、多額の修理費用は(保険はあるにしても)自腹だよ、とは。
 だって、時速60キロ程度で順調に流れている道路の真ん中で、二車線ある道路の右側車線の車が、前方に障害物も何もないのに団子状態の先頭車両がいきなり停止するなんて、通常考えられないではないか。実に理不尽だ。
 むしろ、急ブレーキ馬鹿に直接追突していた方が、よほどスッキリしただろう。

 それはともかく、この電話は不意打ちだった。
なにしろ毎週火曜日はこのディーラーの定休日なのだから、本来なら電話がかかってくるのは、明日以降の筈なのである。
全くもって恐縮至極。
必要な写真は撮影したから、できるだけ早く作業にかかりますね、との言葉が本当に嬉しく、申し訳ない。
Posted at 2004/03/16 14:07:04 | コメント(1) | 身の回りの出来事 | 日記
2004年03月06日 イイね!

最後の見送り

最後の見送り不具合を抱えた自分の車の診察にいつものディーラーを訪れると、店舗の前に停められた陸送トラックの上に一台のユーノス500が積まれていた。リア・パネルに貼り付けられたムッシュ・ビバンダムのシールが目を引くその車は、先月の22日、仲間内で部品取りをした(関連URLの日記参照)個体だ。

 今日のこの時間に居合わせたのは全くの偶然だが、27万キロほどを走破して役目を終えた車の、最後の見送りだ。
 今まで僕自身が所有してきた2台のクルマが僕の手を離れていくときは、どちらも単独自損の全損廃車コースだったので、情緒も何もあったものではなかったから、こうしてちゃんと「去ってゆく」姿をみると、なにか神妙な気持ちになってくる。

 いずれは僕がいま乗っているクルマも手放すときが来るのだろうけれど、その時はちゃんと見送ってやりたいな、と思う。
車体が派手に捻じ曲がった姿で運ばれていくのは、もう十分に堪能したから…。
Posted at 2004/03/08 13:46:24 | コメント(0) | 身の回りの出来事 | 日記

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何シテル?   07/24 21:51
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