• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2008年01月01日 イイね!

正月帰省

正月帰省車で1時間以内の距離なので「帰省」と言うのは大げさ過ぎるのだが、ともあれ随分と久しぶりに実家に顔を出した。事前に父からのメールで弟のところの二人の子供が、特撮ヒーローのキャラクター商品を期待しているらしいとの知らせがあったのだけれど、ああいうもんはおいそれと子供に買い与えちゃ教育上ヨロシクナイし、もしまた放送終了した番組のキャラクターが欲しいなんて言い出されたら、対処そのものが困難だ。

 困ったなぁと思いつつ、年の瀬に買ったカレンダーだけを例年通り持って行き、父に「期待されてるって言われてもカレンダーくらいしか用意できないよ!」と言うと、父がメールに書いてきたキャラクター商品とはまさしく、そのキャラクターもののカレンダーのことだった由。紛らわしいことこの上なし。幸い、二人の甥にも今年のカレンダーは大変好評でホッとした。正月早々、子供たちの悲しそうな顔は見たくないもの。

 のんびりした食事のあと、上の甥のリクエストでモノポリーに興ずる。可笑しかったのは、甥っ子が父親(僕の弟)と附帯条項つきで物件の売買を決めたときのこと。有利な条件で息子から物件を巻き上げた弟が、時代劇の悪代官よろしく「ん~?そんな約束、忘れちゃいそうだなあ~」と言うや、甥は血相変えてメモ用紙を持ってきて、念書を取ったのだ。ゲームで念書!世知辛いというか、父親の教育の賜物と言うか、大真面目だった甥には悪いが腹の底から笑わせていただいた。

 今回もまた、弟のアルファ147を運転させてもらう機会には恵まれなかったけれど、フィアットからアルファ・ロメオに乗り換えた彼に拠ると、フィアットはやはり大衆車で、それに対してアルファ・ロメオは明らかに高級車として作られているのだとか。昨年の正月に見せてもらったとき、僕もそういう感想を抱いたけれど、乗ると尚更らしい。
 尤も「高級車」の概念は国それぞれに違いがあるものなので、アルファの147が日本車的な意味合いでの「高級車」像に合致するかといえば、必ずしもそういうわけには行かないだろう。

 ところで、弟の話を聞くまで知らなかったのだけれどもイタリアの老舗カロッツェリアであるベルトーネが経営破綻していたとのこと。何でも従業員数千人の解雇を決め、それでも自主再建は不可能とのことで、日本で言うところの会社更生法適用申請を行ったのだとか。
 ベルトーネはカロッツェリアとは言え単なるデザイン会社ではなく、生産ラインも持ついっぱしの自動車製造業者である。企画立案から完成品まで一貫して請け負えることが強みだった(それでカロッツェリアの大絶滅期をしのいだ)わけなのだが、製造請負方面のお仕事がオペルのアストラ・クーペ以外さっぱりで、やっていけなくなっちゃったらしい。こちらも世知辛い話である。

 もう一つ新年早々アララララ~だったのが、デジタル一眼レフの故障だ。実家で家族写真を撮ろうとしてシャッターが落ちない――と言うより、自動合焦しない――ので何か本体側でおかしな設定をしたかと訝ったのだが、帰宅後別のレンズに付け替えて試したところ、そっちでは正常に作動する。
 問題のレンズを装着した状態でアレコレ試した範囲でみると、どうもフォーカス用のモーターがおかしいと言うよりは、露出関係のデータさえも本体とやり取りしていないっぽいので、内蔵のICがパーになっている感じだ。自動化が進んで便利になった反面、昔じゃ有り得なかったこんなトラブルが起こりうるんだなあと、ちょっとため息が出る。あす、購入したカメラ屋に持ち込もう。正月二日だが、初売りが早まった昨今、デパートのテナントであるカメラ屋も開いている筈だ。
Posted at 2008/01/04 12:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2007年12月16日 イイね!

高いなあ、ガソリン……

高いなあ、ガソリン……2号車の燃料がつきかけていたので、行きつけのセルフ・サービスのスタンドに行ってきた。コスモ・ザ・カードのメンバー割引で、リッターあたりの単価は159円。さらに、射幸心を煽る(笑)スロットの割引が付いて、最終の支払はリッターあたり158円となった。こういうご時勢だと、持ってる車が(どっちも)ハイオク指定と言うのがちょびっと恨めしい。

 で、添付の画像をなんにしようと思って、ちょうど去年の夏ごろ「ガソリンが高い、高い」と騒動になったときに使ったものを流用しようとしてあらまあ、なんてこと!あれだけ「高い高い」と騒いだときの単価でさえ、リッターあたり149円ではないか。今より10円も安い。ぼったくられてるなあ……。

 燃料代と言うもんは、一次産業の段階から経費として発生してくる費用なので、石油関係が値上がりすれば早晩、食い物だって何だって値上がりせざるを得ない。めちゃめちゃ迷惑な話なのだ。
 しかもどっかのニュース解説で聞いた話に拠ると、今回の原油高はなんでも、アメリカのサブプライム・ローンの大コケを受けて投機筋がゼニを転がす先を原油先物だとか穀物先物だとかに大挙転換したからだとの話もある。マネー・ゲームのプレーヤーたちの都合で、実の生活がリアルに被害を蒙ってるかと思うと、なんだか無性に腹立たしい。

 というか、サブプライム・ローンの破綻なんて、言ってみればアメリカによる金融自爆テロじゃねーか、と言い捨てたくなったりもするのだった。
Posted at 2007/12/17 13:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2007年11月13日 イイね!

履き替え時を誤った

履き替え時を誤ったまだもうしばらくは履けるだろうと思いながらも、そろそろ靴も草臥れて来たなぁと感じていたので、日用品の買い物ついでに靴屋に寄った。僕の足はいわゆる甲高幅広の典型で、かつ寸法自体も大きいので、靴のデザインに関してはほとんど選択肢がない。今回も、前に買ったのと同じ系統の商品を選ぶことにした。

 さて、寸法はなんぼやったかなと思い、ひょいと足を持ち上げて靴底を確認してびっくり仰天。確かに前に靴を買い換えてから随分になるのだけれども、すっかり摩滅してしまっていた。サイズの数字なんかとっくに消えてしまっている。これじゃあ雨の幕張メッセで滑って滑って仕方なかったわけだ。

 で、随分と久しぶりに新しい靴に換えたわけだが、もう目から鱗と言うか、雲にも乗る歩き心地というか、昨日まで履いていた靴が(主に靴底が)もうとっくに寿命を終えていたことを思い知らされた。比べるとはっきり判るけど、草臥れきった靴は、実際歩きにくかった。

 ところで、昨日今日と車の運転がちょっとしづらくて困惑した。ペダルの踏み替えがしにくい。靴底の厚みが劇的に(笑)増えた分、脚が長くなっちゃったようなもんで、引っかかるのだった。「なんかペダルが踏み換えにくいなぁ」とすっとぼけた事を感じていたが、はたと理由に気づいてシートを1ノッチ後ろにずらせた。
Posted at 2007/11/13 20:41:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2007年09月21日 イイね!

遅すぎたのか、早すぎなのか?

遅すぎたのか、早すぎなのか?ことし2007年は東京モーターショーの開催がある、と言うことを思い出した。
03年と05年には会場となる幕張メッセに隣接するホテルに前日金曜日の夜から泊まって、往路の渋滞に巻き込まれる面倒と早起きしなければならない面倒の両面を回避してきた。

 そんなわけで今年も、お金はかかるが前泊して楽してやろうと思ったわけだ。入場券の前売りも始まったようだし……と、昨年利用したニューオータニ幕張のチケット+宿泊&朝食セットを予約しようと同ホテルのサイトを開いて予約ページを見ると。あの、空き室がないのですが。会期に入ってからの平日2箇所は「予約できます」常態になっているのだが、肝心の前日金曜夜が空いてない。

 さて。これは、皆様の関心が高くてもはや売切れてしまったのか、それともまだホテル側の情勢が固まっていないからなのか。後者であることを願っているのだが、もしもう売り切れってことだったらやだなあ。幕張メッセ自体はそんなに遠くないけど、当日クルマで行くと駐車場と会場がめちゃめちゃ遠くなるし。

 ところで余談ながら、数日前ネットの一部で「次期RX-7のコンセプトカーのレンダリング」みたいな画像が出回っているのを見た。公式リリースは何もない。そして、画像は紺色をしていたのだが、なんかちょっと見覚えがある。
 オランダ語は分からないけどautoweek.nlを見ればなんかヒントがあるかな?と思っていって見ると、あっさりタネが割れた。かつて公表された「KABURA」コンセプトの画像をレタッチして、色を変えたりライトを書き直したりキャビン高を低くした、どこかの誰かが作った加工品だったのだ。なーんだ。

 とは言え、6月に横浜のMRYで開催されたロータリー・エンジン40周年記念イベントに参加した際、「現行のロータリー・エンジンの寸法は空く前経験則でベストと判断したものに過ぎず、違うディメンジョンを与えた設計もありうる」などと、聞きようによってはコスモスポーツの10Aから連綿と続く現行エンジンとは別設計のものを研究しているようにも思える発言が出ていたことを考えると、10月末のモーターショーでは、ひょっとするとひょっとするかも、なんて期待をして見たくもなる。

 まあ、もっぱら造型面に興味のある僕なんかは「」コンセプトや「流雅」コンセプトなんかの実物を展示してくれないかなー、なんて思ってたりするわけだが。
Posted at 2007/09/21 15:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2007年08月12日 イイね!

携帯電話の修理

携帯電話の修理インジケーターが満充電を示していても、ひとたび通話が始まると1分持たずに電池切れを起こすところまで状態の悪化していた携帯電話を、この際だから買い換えてしまおうと思い、ドコモショップを訪れた。

 土曜日の夕方だというのに結構な人数のお客さんがひしめいている。その3分の2程度は、僕とほぼ同年輩の「オジサン」たちだ。一応、買い替え前提なので店内に展示されている色んな機種を手にとっていじってみる。あれこれ機能はてんこもりのようだが、使い勝手と言う点では一寸どうなんだろう。玩具くせぇなあ……なんてため息が、ついつい出てしまう。感覚的に近いのは……そうだ、ワンテン・カメラだ。

 いま僕が使っているのは(添付写真の機種ではなく)P701iで、これも使い勝手と言う点では「なんだかなぁ」と常々いまひとつ感を拭えない代物なのだけれども、店頭にサンプルの並ぶ最新機種群は、現用のP701iをさらに上回るイマイチ感を標準装備している。まあ、なぁ。1年半程度の耐用しか考えてないんなら、こういうことになるのかもしれないけど、どうも好かん。

 参ったなぁと思っていると、フロア接客担当のオネーチャン(悪いけどとてもじゃないが『女性店員』なんて風じゃない)が手すきになったようなので「バッテリーがもうダメになったので代替を考えている」と話を振ってみた。すると、新機種のオススメではなく「バッテリー・パックが無償交換できるケースもありますから見せてもらえますかぁ?」。お、良心的。

 見てもらうと、電池部分がパンパンに腫れ上がっている。うわ、気づいてなかったけど破裂寸前じゃん。無償交換の対象ですよと言われたので買い替えはやめにして受付窓口に持っていくと「充電プラグの部品が、アンテナ端子ごと破損してます」とのご託宣。アンテナ破損で常態的に悪化した送受信状態に機械が対応しようとして内部負荷が上がるため、バッテリーに必要以上の負担がかかっていたのが原因だとか。

 ともかく、約10日程度の修理期間と見積2100円の費用を投じることにして、代車ならぬ代電話を借り出すことになった。さすが専売店、P701iの同一機種が用意されている。端末情報などをクローニングしてもらい、販売店の連絡先シールを別にすれば普段使いの端末と見分けのつかない携帯を持って帰宅した。

 修理でバックアップできるのは、電話帳とブックマークのみ、アプリケーションやメール、写真情報は全てリセットされてしまうそうだが、まぁ僕の場合、ケータイは文字通り電話として使うくらいなので実害は事実上ゼロで助かった。
Posted at 2007/08/13 11:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 身の回りの出来事 | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation