• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2005年11月10日 イイね!

イヤー・カー、ですか。

イヤー・カー、ですか。2005-2006の日本カーオブザイヤー大賞はマツダのロードスターに与えられ、同社が同賞を受けるのは23年ぶり…つまり1982年の初代FFカペラ/テルスター以来である由。

 学生時代から勤めを始めた頃まで乗っていたカペラ(GC型)がイヤー・カーだったことは知っていたが、それ以来の23年ぶりとは…そんなに時間がたっていたのかと驚くとともに、なんだか急に歳をとった気分に見舞われた。それにしても、大賞を受けたマツダの2車種に乗ることになるというのも妙な因縁を感じないこともない。

 それはともかく今年の日本カーオブザイヤー、皮肉屋の僕は「随分と安牌を切ったものだなぁ」と感じた。まあ、最後に残った10車種がそれぞれ決め手を欠いていたと見ることもできる。
 しかし斜に構えた目で見ると、選考側とメーカーのひどい癒着 ――車そのものより広報宣伝部隊がどれだけ選考委員を手厚くもてなし取り込みに成功したかで結果が決まる―― が車好きの間にはかなり知れ渡るようになってきたことから、今年はどうしても取り繕いをしたかった。それには車好きならまぁ大体において納得できる車に大賞を贈らざるを得なかったお家の事情があるように感じる。

 だって受賞車がロードスターだったら、一所懸命ご接待したけど賞を取れなかった他メーカーの広報担当者にも、すごく言い訳がしやすそうだ。
 年間販売目標台数が5000に満たない趣味車に賞が行ったって他社にとって「競合ライバルに宣伝材料が増えた」なんてことにはならない。
 そういう目で見ると、ロードスターって実はとっても都合のいい車なのだ。大賞を与えるには。何せ、どこにも角が立たない。

 まあ、日本では昔から「腐っても鯛」と言うのだから、どんなに腐った賞であったとしても受賞自体は素直に祝ってもいいように思う。でもロードスターという車にとっては世界中に熱烈なファンがいっぱいいるという、その支持こそがどんな大賞よりも輝かしい勲章なんじゃないのかなーと僕は思っている。
Posted at 2005/11/11 18:49:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  1 234 5
6789 101112
1314 15 16171819
202122 2324 2526
2728 2930   

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation