• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2010年09月01日 イイね!

しなるマツダ

しなるマツダ自前の写真がないのでとりあえず「大気」コンセプトの写真で茶を濁すが、マツダは9月1日に、次世代のデザイン・テーマを盛り込んだスタイリング・スタディの「靭(しなり)」を発表した。のだが、この字を「しなり」とは読まないよなぁ……。ついでに言うとテーマに冠した「魂動(こどう)」も、語感としては納得だけど、そういう読ませ方はまた随分と“独創的”だなぁ。ま、それはそれとして。

 いつものAutoblogに多数の写真が掲載されていて、みれば最近流行の(?)4ドアの大型クーペの形をしているわけだが、これは別に次期RX-8のスタディと言うわけじゃないはずだ。
 肝要なのは「靭」がどんなカタチをしているかと言うことではなくて、むしろworldcarfansのほうに掲載されているコンセプト・スケッチで、デザイナーが「何をテーマにしているか」だろう。そうすると、これからマツダがやろうとしているのはフェンダーやウエスト・ラインに鋭い稜線を持ってきて、そこに連なるなだらかな面に陰影を落とし込む手法のように見えてくる。

 んでもって、そのテーマ性がはっきり表現されてるのがこの絵(リンク先参照)なんじゃないかなー、なんて思う。で、そのスケッチを見て真っ先に思ったのだが、この手法って現行型アテンザで佐藤洋一チーフ・デザイナーがやったことの、発展形なんじゃなかろうか。スタディで提示されたデザイン・テーマが今後商品化される個別のモデルに、どういった形で具体的に落とし込まれてくるのか興味深く思っている。

 ところで「魂動(こどう)」デザインのモチーフとなっている「生物が見せる一瞬の動きの強さ、美しさや緊張感」とやら。これって、90年代の「響きのデザイン」の頃のマツダ車ボディーの曲面の表現だとか、もっと遡るとサバンナ(RX-7になる前のやつ)でも採用していたことを思い出した。名前をつけるかどうかは別にして、マツダにとっては伝統的なデザイン上のテーマだと言うことなんだろう。

 ところで余談ながら、そのマツダのベテラン・デザイナーの一人がかつて「自然な曲面(曲線)」について言っていたことをふと思い出した。いわく、マツダは曲面を出すにあたって動物の筋肉の動きを参考にした有機的で力感のあるラインを考える。ところが某他社(固有名詞は書かないが、世界的業界最大手の日本メーカー)のデザイナーは水風船を膨らませたときのラインを「自然なライン」という。あんな緊張感のないダランとした線を持ってきて「自然界の曲線」みたいなことを言うのは、デザイナーとしていかがなものか、と。
Posted at 2010/09/15 18:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本の車 | 日記

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation