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惰眠のブログ一覧

2009年07月10日 イイね!

レンズが明るいと言うことは

レンズが明るいと言うことは意識の上ではあったんだけれども、実際の出来上がりを見てちょっとびっくりした。と言うのが、添付写真の話。開放f=1.4の、屋内ノー・ストロボ撮影での実力をちょっと試してみようと思い、来年には閉鎖される筈のお台場メガウェブに出かけて撮ってきたものだ。
 メガウェブには、薄暗い屋内に1950~60年代風の街角セットを組み、そこに当時の車を並べたヒストリック・ガレージと言う展示があって、その暗さがレンズのテストにもってこいだと考えたのだ。

 で、レンズが明るいとヒストリック・ガレージ内の薄ぼんやりした照明のみでも添付写真くらい問題なく撮れて、その点は万々歳だったのだけれども、なんだかミニチュアの情景模型を撮影したような感じになっている。理由のひとつは現場のライティングにあるのだけれど、それ以上に大きいのがレンズの問題だ。

 この写真がなんでミニチュア模型を撮ったみたいに見えるかと言うと、焦点の合っている奥行き(被写界深度)が浅いからだ。赤いディノの腰周りはしっかり合焦しているけれど、車体の真ん中より向こうは既にオフ・フォーカスになっている。絞りを開けば被写界深度が浅くなって、こういう写り方になるのは当然だ。
 でも広角30ミリのレンズでピンの許容範囲が1メーター内外になるってのは、少しばかり予想を超えていた。侮りがたしf=1.4。なかなか綺麗なぼけ味なんだけど、暗い室内で補助光源なしの絞り全開撮影するときなんかは、けっこう焦点合わせがシビアかもしれない。まぁそのためのオート・フォーカスではあるのだが。
Posted at 2009/07/10 16:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 身の回りの出来事 | 日記
2009年07月06日 イイね!

流出した147後継車写真

流出した147後継車写真僕が添付しているのは既に市販されているMiTo(ミト)の写真だけれど、italiaspeed.comには巷間“ミラノ”と言う名になると囁かれているアルファ・ロメオ147の後継モデルの記事写真(フォトギャラリーあり)が掲載されている。

 写真の状況から察するに、これらを撮影して外部に売ったのは(無償提供とはちょっと思えない)この“ミラノ”の製造ラインで働く従業員だろう。なんというモラルのない。 別の従業員が背中を向けて写り込んでいるショットもあるが、建物内の照明だけでストロボも焚かず、どうやら大半は腰のあたりに構えたカメラで撮影したらしいことから想像すると、撮影者も「ヤバいことに手を染めている」という自覚は持ち合わせているようだ。まったく……。

 いち自動車ファンとしては、粗い写真ながらもいち早くその姿を目にすることが出来る「スクープ写真」はもちろん好きなんだけれど、僕はこーゆー風に内部の人間が下手人になるのは感心しない。感心しないというよりも“会社勤めをしている人間”として、かなり不愉快だ。こんなのは「スクープ」じゃなくて「こそ泥」じゃねーかと思う。

 と言うような憤慨はともかくとして、流出した写真で見た限りの印象を言うと……いや、あまり言いたくない。わざわざボキャブラリーの引き出しを攫い直すのも億劫になる。大体、歴史と伝統の“楯”グリルを、これほどまでにニュアンスのない、ただの逆二等辺三角形にしちまう神経がわからん。
 時代によりモデルにより縦長だったり幅広だったり縁取りだけだったりと変遷はあるが、こんっっなにも「自分とこのエンブレムに対する矜持」を感じさせない造形はかつて無かったんじゃないかとさえ思う。。少なくとも僕の思い当たる限りでは、一部のデザイン・ハウスが、アルファの看板だけ借りて仕立てた(あんまり優れているとは思えない)独自のスタイリング・プロポーザルに、幾つかあったかなかったかという程度だ。無論、最終的には実物を見てみないことにはなんともだが……あんまり期待できないような気がしている。

 それより何より、今のアルファの意思決定機関って、もしかして“アルファ・ロメオ”に対する思いいれが殆んどないのかなぁと邪推したくなってくるが、それは別に“ミラノ”の姿かたちだけが原因で感じたことではない。どちらかと言えば、同じitaliaspeed.comが数日前に報じた、アルファ・ロメオの上部企業であるフィアットの最高経営責任者がした発言によるところが大きい。

 記事によれば、破綻したクライスラーとの提携を決めたフィアットのマルキオンネCEOは「アルファ・ロメオのモデルを北米ではダッジ(クライスラーの1ブランド)の名前で売ることも一つのアイディアだ」みたいなことを言っている。そしてその根拠が「ダッジがアメリカの“マッスル・カー”であるように、アルファ・ロメオもヨーロッパの“マッスル・カー”だからだ」というのだ。アルファが“マッスル・カー”って……もう溜息しか出ない。

 まぁ、オリジナルより重たくなった「GTA」とか(アルファのGTAの“A”は、元々「軽量化済み」を意味していた。単なる高性能版なんかじゃあ、なかったのである)平気で出すくらいだから、さもありなんとは思うんだけども……やっぱりガッカリだ。
Posted at 2009/07/06 15:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外の車 | 日記
2009年07月02日 イイね!

開放f1.4

開放f1.4 衝動的にレンズを買った。開放f――レンズそのものの明るさ――は1.4。かなり明るい部類に入る。いま使っているニコンのD80にキットで付属していたレンズの何が不満って、暗いのである。f値が最も広角よりで3.5もありやがる。望遠側だと5.6。一昔前のズーム・レンズに比べれば、これでもすごく明るくなっているんだけれど、普段使いのレンズならf値はせめて2.8を下回らなくちゃダメだ。

 ……というのが、38ミリ単焦点レンズ(fは2.8)のコンパクト・カメラが出発点の僕の持論なのだが、持論はともかくとして1:3.5というレンズの「暗さ」は、そろそろ我慢の限界に達しつつあった。

 先に薄暗い屋内展示の自動車イベントで、「写真撮影OK」を謳いながら外付けストロボはNG、三脚はもちろんNGという、嫌がらせめいた条件に泣かされたのも小さくない理由のひとつではある。
 ともあれ、新規に投入したレンズの明るいこと明るいこと。面白がって信号待ちの折にノー・ストロボ&手持ちで前に停まっていた初代インサイトを撮影したのが添付の写真。レタッチ・ソフトなんか出る幕が無い。うむ、やはりカメラにとって明るいレンズとは「正義」なのである。

 ところで、昨今のカメラ(デジタル)の宣伝文句を見ていると、画素数がン百万だってことばっかりしか言わないが、僕はそれが好かん。カメラの命は画素数ではない。レンズである。
 そりゃ確かに一昔前のデジタル・カメラは、表示サイズが640×480の画面でさえ荒れがあからさまに分ったくらいで、もしかしたらその時代のトラウマがメーカーをして画素数連呼に走らせているのかと思わないことも無い。実際、その当時のデジタル写真はありとあらゆる意味で辛かったから。

 それにレンズの件を生真面目に突き詰めちゃうと、恐らくいま各メーカーが主力商品にしているポケット・サイズ薄型カメラを自己否定しちゃうことにもなりかねないって事情もあるのかも知れない。

 「昔はコンパクト・カメラでもちゃんとレンズの大切さを訴えてたぜ?」なんてことを思っちゃう僕としては、レンズを差し置いて画素数の宣伝ばっかりする広告手法は、ちょっとユーザーに対して不誠実なように感じられて好かんのだが、一方で昔っからワンテン(110)カメラのような需要、もっと言えば“レンズつきフィルム”にも多大な需要があった。
普及型のポケット・サイズ機が、例えばそれこそ「写るンです」の代替として市場に受け容れられてるんだとするならば、これはこれでアリなのかなーと寛容な気持ちになってくるから不思議だ。ある面、自動車の世界の「エントリー・カー」に対するメーカーの姿勢にも通底するようにも思うんだけど、カメラは多少性能が不十分でも車と違って人命に関わることにはならないし。
Posted at 2009/07/06 17:42:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ふと思ったこと | 日記

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何シテル?   07/24 21:51
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